レーザーを発射するボタンを長押しし、敵に照準を合わせること(ロックオン)で枠が赤くなる。
後はボタンを離すだけで追尾するチャージ弾を発射できる。
また、ロックオンした状態でボムを撃つこともでき、ボムが追尾していく。
ほとんどのザコ敵は撃墜できるのでガンガン狙っていこう。誘爆によるボーナスも加算されるのでオトク。
ただし、チャージ弾が追う敵が画面から見えなくなると追尾しなくなる(敵にヒットしない)時があるので注意。
また、追尾中のチャージ弾が画面上にある場合、次のチャージ弾を貯めることができない。
ほとんどのボスをはじめ、ロックオン不可な敵もいるが、チャージ弾が効かないというわけではない。
ただし、ウルフェンとウルフェンⅡはロック可能ではあるがチャージ弾ではダメージを与えられない。
スコアを伸ばすうえでもっとも基本であり、最重要な要素である。
チャージ弾によって2体以上の敵を同時に倒した場合、白い文字で +1HIT のように表示される。
2体並んだの敵を1発のチャージ弾で同時に倒し +1HIT と表示された場合、右上のスコアを見ると撃墜数が『3』追加されている。
つまり実際に倒した敵は2体だが、誘爆によって倒したという誘爆ボーナスが加算されたのである。
メテオやマクベスなどでみられる「岩増し請求」は主にこのことを指す。ボムによる爆風では誘爆ボーナスは加算されない。
【チャージ弾を敵に当てn体同時に撃墜した場合、誘爆ボーナスが(n-1)HITと表示されるのである。】
例.3体の敵を同時撃墜→+2HIT 計スコア+5 8体の敵を同時撃墜→+7HIT 計スコア+15
1体倒しただけで +3HIT となる敵を誘爆で倒すと更に +1HIT となる。(スコアには5加算)
コーネリアの水上を滑る敵を水面or岩に打ったチャージ弾の爆風で倒すとわかりやすい。
なお、敵機が画面上で壊れた、落ちた時にスコアへ加算されるので、
画面に映っている間に始末しなければスコアに加算されない時があるので注意!(オールレンジモード時は加算される。)
ほとんどの敵が誘爆可能だが、中には誘爆できない敵もいる。
壁や地表、水面、時には宇宙空間や空中に誘爆のためのチャージ弾を撃つテクニックがある。
1でもスコアを伸ばしたければ必須技術。
敵に直接チャージ弾を当てない分誘爆による撃墜が1増えこの誘爆ボーナスが nHIT となるため、
直接敵にチャージ弾をぶつけた時よりも『1HIT多く』なる、ということである。
例.3体の敵を建物にあてたチャージ弾の爆風で倒した。→+3HIT 計スコア+6
コーネリアの一番最初の敵が降りてくるとき、移動、ロックしないでチャージ弾を撃つとわかりやすいだろう。
下記のロックオンしないチャージ弾の連発性能を活かして、坂道や壁、地面を誘爆に利用したスコアの荒稼ぎも可能である。
LボタンとRボタンを押した状態でチャージ弾を撃つ、もしくは
標準内に敵を入れないようにチャージ弾を撃つ とロックオンせずにチャージ弾を撃つことができる。
利点としては
・まっすぐ速い弾速で飛ばせる
・チャージ弾の連発がしやすい など
ロックオンしてチャージ弾を発射した場合、敵にヒットするまで、次のチャージ弾を溜めることができないため、
次々と敵が集団で現れ過ぎ去る場合にロックオンをしてしまうと、どうしても間に合わず敵を逃してしまうことがある。
また、壁や床、空中にむかってチャージ弾を撃ちたい場合にも便利。ただ、当てられる精度には限界はあるので状況によって使い分けると良いだろう。
・ランドマスターのチャージ弾も同様にロックしなくなるがLR同時押しでホバリングしてしまうため注意。
・ブルーマリン搭載のミサイルは標準内に敵を収め、再度ボタンを押すと敵にミサイルがロックオンされる。
また、水中のため他のチャージ弾よりゆっくりなので注意。
いずれにしても敵の出現タイミングや動きを予測して事前に正確に撃つことが求められる。
セクターYやエリア6のミサイルのようにロックできないが爆風で倒すことができるものもあるというのは覚えておいて損はない。