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*ロックオン
レーザーを発射するボタンを長押しし、敵に照準を合わせること(ロックオン)で枠が赤くなる。
後はボタンを離すだけで追尾するチャージ弾を発射できる。
また、ロックオンした状態でボムを撃つこともでき、追尾していく。
かなりの高確率で撃墜できるので狙っていこう。誘爆によるボーナスも加算されるのでオトク。
ただしオールレンジモードのときは、チャージ弾が画面から見えなくなってしまうと%%%追尾しなくなる%%%ので注意。
レーザーを発射するボタンを長押しし、%%%敵に照準を合わせることで枠が赤く%%%(ロックオン)なる。
後はボタンを離すだけで%%%追尾するチャージ弾%%%を発射できる。
また、ロックオンした状態でボムを撃つこともでき、ボムが追尾していく。
ほとんどのザコ敵は撃墜できるのでガンガン狙っていこう。''誘爆''によるボーナスも加算されるのでオトク。
ただし、チャージ弾が追う敵が画面から見えなくなると%%%追尾しなくなる(敵にヒットしない)時がある%%%ので注意。
また、%%%追尾中のチャージ弾%%%が画面上にある場合、%%%次のチャージ弾を貯めることができない%%%。
ほとんどのボスをはじめ、ロックオン不可な敵もいるが、チャージ弾が効かないというわけではない。(セクターYのミサイルなど)
ただし、ウルフェンとウルフェンⅡはロック可能ではあるがチャージ弾ではダメージを与えられない。
*誘爆
スコアを伸ばすうえでもっとも基本であり、最重要な要素である。
チャージ弾によって%%%2体以上の敵を同時に%%%倒した場合、白い文字で +1HIT のように表示される。
2体並んだの敵を1発のチャージ弾で同時に倒し +1HIT と表示された場合、スコアを見ると撃墜数が+3となっている
2体並んだの敵を1発のチャージ弾で同時に倒し +1HIT と表示された場合、右上のスコアを見ると撃墜数が『3』追加されている。
つまり実際に倒した敵は2体だが、%%%誘爆によって倒した%%%という誘爆ボーナスが加算されたのである。
%%%チャージ弾を敵に当て%%%n体同時に撃墜した場合、誘爆ボーナスが(n-1)HITと表示されるのである。
メテオやマクベスなどでみられる「岩増し請求」は主にこのことを指す。%%%ボムによる爆風では誘爆ボーナスは加算されない。%%%
&br;【%%%チャージ弾を敵に当て%%%n体同時に撃墜した場合、誘爆ボーナスが(n-1)HITと表示されるのである。】
例.3体の敵を同時撃墜→+2HIT 計スコア+5 8体の敵を同時撃墜→+7HIT 計スコア+15
下記にある壁地表当ては、敵に直接チャージ弾を当てないので、その分%%%誘爆による%%%撃墜が1増え
この誘爆ボーナスが nHIT となるため、直接敵にチャージ弾をぶつけた時よりも1HIT多くなる、ということである。
メテオやマクベスなどでみられる「岩増し請求」は主にこのことを指す。
例.3体の敵を建物にあてたチャージ弾の爆風で倒した。→+3HIT 計スコア+6
スコアを伸ばすうえでもっとも基本であり、最重要な要素である。
&br;1体倒しただけで +3HIT となる敵を誘爆で倒すと更に +1HIT となる。(スコアには5加算)
コーネリアの水上を滑る敵を水面or岩に打ったチャージ弾の爆風で倒すとわかりやすい。
なお、%%%敵機が画面上で壊れた、落ちた時%%%にスコアへ加算されるので、
''画面に映っている間に始末しなければスコアに加算されない時があるので注意!''
(※オールレンジモード時は加算されるので大丈夫)
''画面に映っている間に始末しなければスコアに加算されない時があるので注意!''(オールレンジモード時は加算される。)
&br;
''ほとんどの敵が誘爆可能だが、中には誘爆できない敵もいる。''
また、ボスなどの +10HIT は実際のスコアに+11されている。
1体倒しただけで +3HIT となる敵を誘爆で倒すと更に +1HIT となる。
コーネリアの水上の敵を水面に打ったチャージ弾の爆風で倒すとわかりやすい。
''ただし、すべての敵が誘爆可能というわけではない。''
*ロックオンせずにチャージ弾
%%%LボタンとRボタンを押した状態でチャージ弾を撃つ%%%とロックオンを無効化して撃つことができます。
利点としては
''・まっすぐ速い弾速で飛ばせる''
''・チャージ弾の連発がしやすい'' など
ロックオンしてチャージ弾を発射した場合、敵にヒットするまで、''次のチャージ弾を溜めることができない''ため、
次々と敵が集団で現れ過ぎ去る場合に、ロックオンをするとどうしても間に合わず敵を逃してしまうこととなる。
また、壁や床、空中にむかってチャージ弾を撃ちたい場合にも便利。
ランドマスターのチャージ弾も同様にロックしなくなるが%%%ブルーマリン搭載のミサイルは勝手にロックオンされる%%%
ただ、当てられる精度には限界はあるので状況によって使い分けると良いだろう。
セクターYやエリア6のミサイルのように%%%ロックできないが爆風で倒すことができるものもある%%%というのは覚えておいて損はない。
*壁当て/地表当てチャージ弾
チャージ弾は壁や地表に当てた際も爆風が発生し、周囲の敵を巻き込んで倒すことができます。
これにより効率よくHIT数を稼いでいくことができます。
コツとしては壁や地面そばの敵の近くに、ロックオンしないでチャージ弾を放つこと
セクターXYZやメテオなどの宇宙空間では壁床が少ない。敵の出てくるタイミングと同時に、
その近辺にチャージ弾による爆風を発生させることで誘爆も可能である。