*勲章 -仲間が全員無事&50HIT以上 *オールレンジモード 通常時と異なり360°自由に飛ぶことができる。 LorRの押しっぱなしによる旋回はオールレンジモードのみ可能。 画面端に行くとブーストの残量にかかわらず、画面中央へUターンする。 最初からオールレンジモードのステージでは出現するアイテムが撃墜数に依存する。 撃墜数が5、10、20、30機目で金リング、 15機目でレーザー(ウイング)が出現する。 迎撃された敵機からSE付きでアイテムが現れるのでシールド残量を確認しておこう。 フィチナの他ににカタリナ、セクターZ、ボルス、ベノム2もステージ開始からオールレンジモードで、 このスコアの時アイテムが現れるため覚えておきたい。(※ただしベノム2は別) *攻略 開幕からオールレンジモードのステージ。 出現する敵の種類も少なく、動きもゆっくりなので簡単に撃墜できる。 にもかかわらず、仲間たちはよく敵に背後をとられるので倒してあげよう。 一定時間経過でスリッピーが異変に気づく。 惑星フィチナはコーネリア軍の情報基地であるにもかかわらず、 敵が基地の中から出てきているのだ。ウワーゼンゼンキヅカナカッタナー。 と同時にナウスが時限爆破装置の存在に気づく。ここまでに15体以上倒してレーザーを強化しておきたい。 するとそこにタイミング悪く、4機の「ウルフェン」に乗った宿敵スターウルフがやってくる。 ステージ前にフォックスが「前半の山場」と言うのは、このことを予感していたのだろうか・・・ ウルフはフォックスを、レオンはファルコを ピグマはペッピーを、アンドリューはスリッピーを主に攻撃する。 後ろからウルフェンを攻撃するときは、巻き添えで味方にレーザーを当てすぎないように注意。 勲章を狙う場合は味方が倒されないようにして、できればウルフェン4機をすべて自力で倒そう。 最速で+10HIT×4となり、勲章目標は50HITであるため他ステージよりも比較的簡単に超えられる。 ウルフェンは雑魚敵と異なり、チャージ弾やボムが効きにくく、また今作から体力ゲージが表示されるようになった。 フォックスが背後をとられたとき%%に限り誰も助けてくれないのでおとなしく%%宙返りを決め、逆に背後をとろう。Uターンでは振り切れない。 制限時間内にスターウルフを全滅させると作戦完了となりソーラへ(セクターXも選択可)。 倒しきれなかった場合は作戦終了となりセクターXへ。残ったウルフェンはボルスにて再登場する。 %%%ハイスコアを目指すには%%% ・頑丈な基地なので(?)誘爆に利用しても大丈夫。敵の出現と同時にチャージ弾を基地に連発しよう。基地内にレーザーが出現しないように注意。 ・敵は一定数以上はフィールドに現れないためなるべく早く多く撃墜すべし。雑魚敵だけで最低30体以上は倒したい。山や柱の誘爆を積極的に。 ・コースの端でくるくると回っているレーダーは誘爆でのみ+1HITとなるので、ロックせずに近くを狙ってみるべし。 ・わざとブレーキをかけ地面に撃ったチャージ弾を撃ち、ウルフを誘爆に巻き込むことができるが、シールド残量やウルフ撃墜時のスコア変化には気を付けて。 ---- - 編集者参考スコア:97HIT(N64モード・3DSモード) -- [[すろ]] &new{2015-07-09 (木) 17:37:10}; #comment