当ゲームはいかに多く敵機を倒したかがスコアとして記録される。 雑魚はいかに多く、ボスはいかに早く撃破するかが、スコアを更新する要となる。 特にレーザーが弱い状態から始まるスコアアタックで 金勲章のスコアを目指すなら、マスターしておきたい。 *誘爆 スコアを伸ばす上でもっとも基本であり、最重要なテクニックである。 チャージ弾によって%%%2体以上の敵を同時に%%%倒した場合、白い文字で +1HIT のように表示される。 2体並んだの敵を1発のチャージ弾で同時に倒し +1HIT と表示された場合、右上のスコアを見ると撃墜数が『3』追加されている。 つまり実際に倒した敵は2体だが、%%%誘爆によって倒した%%%という誘爆ボーナスが加算されたのである。 メテオやマクベスなどでみられる「岩増し請求」は主にこのことを指す。%%%ボムによる爆風では誘爆ボーナスは加算されない。%%% &br;【%%%チャージ弾を敵に当て%%%n体同時に撃墜した場合、誘爆ボーナスが(n-1)HITと表示されるのである。】 例.3体の敵を同時撃墜→+2HIT 計スコア+5 8体の敵を同時撃墜→+7HIT 計スコア+15 &br;1体倒しただけで +3HIT となる敵を誘爆で倒すと更に +1HIT となる。(スコアには5加算) コーネリアの水上を滑る敵を水面or岩に打ったチャージ弾の爆風で倒すとわかりやすい。 なお、%%%敵機が画面上で砕けた、落ちた時%%%にスコアへ加算されるので、 ''画面に映っている間に始末しなければスコアに加算されない時があるので注意!''(オールレンジモード時は加算される。) &br; ''ほとんどの敵が誘爆可能だが、中には誘爆できない敵もいる。'' *誘爆―応用― 壁や地表、水面、時には宇宙空間や空中に誘爆のためのチャージ弾を撃つテクニックがある。 1でもスコアを伸ばしたければ必須技術。 1でもスコアを伸ばしたければ''必須技術''。&br; 敵に直接チャージ弾を当てない分%%%誘爆による%%%撃墜が1増えこの誘爆ボーナスが nHIT となるため、 直接敵にチャージ弾をぶつけた時よりも『1HIT多く』なる、ということである。 例.3体の敵を%%%建物にあてたチャージ弾の爆風%%%で倒した。→+3HIT 計スコア+6 また、チャージ弾では攻撃の通らないウルフェン(Ⅱ)も誘爆ボーナス''は''発生する 複数体をチャージ弾誘爆に巻き込む、わざと背後を取らせブレーキで接近、地面への誘爆に巻き込める。 ただしリスクが高いので要注意。 コーネリアの一番最初の敵が降りてくるとき、移動、ロックしないでチャージ弾を撃つとわかりやすいだろう。 下記のロックオンしないチャージ弾の連発性能を活かして、坂道や壁、地面を誘爆に利用したスコアの荒稼ぎも可能である。 *ロックオンせずにチャージ弾 %%%LボタンとRボタンを押した状態でチャージ弾を撃つ%%%、もしくは %%%標準内に敵を入れないようにチャージ弾を撃つ%%% とロックオンせずにチャージ弾を撃つことができる。 &br;利点としては ''・まっすぐ速い弾速で飛ばせる'' ''・チャージ弾の連発がしやすい'' など &br;ロックオンしてチャージ弾を発射した場合、敵にヒットするまで、''次のチャージ弾を溜めることができない''ため、 次々と敵が集団で現れ過ぎ去る場合にロックオンをしてしまうと、どうしても間に合わず敵を逃してしまうことがある。 また、壁や床、空中にむかってチャージ弾を撃ちたい場合にも便利。 ただ、当てられる精度には限界はあるので状況によって使い分けると良いだろう。 L、Rの同時押しではローリング出来ないので敵からの攻撃に注意。 &br;・ランドマスターのチャージ弾も同様にロックしなくなるがLR同時押しでホバリングしてしまうため注意。 ・ブルーマリン搭載のミサイルは標準内に敵を収め、再度ボタンを押すと敵にミサイルがロックオンされる。 また、水中のため他のチャージ弾よりゆっくりなので注意。 いずれにしても敵の出現タイミングや動きを予測して事前に正確に撃つことが求められる。 セクターYやエリア6のミサイルのように%%%ロックできないが爆風で倒すことができるものもある%%%というのは覚えておいて損はない。 IP:10.0.1.233 TIME:"2020-09-04 (金) 18:24:30" REFERER:"https://h1g.jp/sf64-3ds/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.83 Safari/537.36"