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スターフォックス64 3D 攻略Wiki
3DS「スターフォックス64 3D」の攻略Wikiです。
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発売日:2011年7月14日 / メーカー:任天堂 / ハッシュタグ:
#スターフォックス
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*移動 当ゲームでは自機が画面奥へと進む スティックで上下左右を移動する デフォルトは下入力で上昇、上入力で下降する オプションのコントロールセッティング、下画面左下にて上下の入れ替えができる Lボタンと左、Rボタンと右入力で左右への移動が速くなる ニンテンドー3DSモードでは本体を傾けて操作するジャイロ操作を選択できる
タイムスタンプを変更しない
&br;基本操作は「[[トレーニング]]」モードで練習できる また、オプションのコントロールセッティングにて対応ボタンを変更できる &br; 十字キー右入力で画面上の自機との距離が離れる(再入力で元に戻る) [[オールレンジモード]]では視界が広い方が優位(要検証)か 64にはあった操縦席視点は出来なくなった。 スタートボタン中の下画面右下で標準のON-OFFの切り替えができる 当ページではアーウィンについて述べる [[ブルーマリン]]、[[ランドマスター]]は各ページにて 特筆していない操作は基本的にアーウィンと同じである *移動 当ゲームでは自機が画面奥へと進む スティックで上下左右を移動する デフォルトは下入力で上昇、上入力で下降する オプションのコントロールセッティング、下画面左下にて上下の入れ替えができる Lボタンと左、Rボタンと右入力で左右への移動が速くなる ニンテンドー3DSモードでは本体を傾けて操作するジャイロ操作を選択できる *ローリング LまたはRを2度入力すると機体が横に回る 敵機からのレーザー攻撃を弾くローリングとなる 弾くような音が鳴る 物理的な接触やボスなどの電撃、 持続時間の長い極太レーザーなどは防ぐことが出来ない [[ランドマスター]]では多少仕様が変わる *ブースト、ブレーキ 敵機や障害物の動きに応じ、 ブースト(加速)やブレーキ(減速)で状況を乗り切ろう ブーストはA、Bタイプ共にX ブレーキはAタイプはB、BタイプはAを入力、長押しした分、効果が持続される また、ブースト+上昇もしくは十字キー上入力で%%%宙返り%%%ができる 敵に背後を取られた時や並んだアイテムを取得する時に行おう [[オールレンジモード]]の際は ブレーキ+上昇もしくは十字キー下入力で%%%Uターン%%%ができる ブースト、ブレーキ、宙返り、∪ターンのいずれも、 上画面右上の''ブーストゲージが赤い時は使用できない。'' *レーザー レーザーにあたるボタン(AタイプはA、BタイプはB)を軽く押すと 自機アーウィンから照射される。(1入力で3発くらい) 基本的にすべての敵に効く。アイテムで強化する。(シングル→ツイン→ハイパー) ただし、ウイングが折れるとシングルとなってしまう。 メインゲームでは%%%次ステージに強さの状態が継続%%%される。 *ボム (リザーブボム) ボムにあたるボタン(A、BタイプともにY)を一度押すと赤いをボム発射する 一定時間経つ(約1.7秒)か、もう一度ボムのボタンを押すと炸裂する 一度に広範囲を攻撃できるものの、レーザーと違い''使用個数は制限がある。'' 上画面右上に表示された個数のみ使用可能である 初期個数は3個、%%%メインゲームでは次ステージに個数が引き継がれる%%% また、ロックオンをした後ボムを発射すると追尾ボムとなる。 追尾ボムは敵に当たるまで炸裂しないので注意。 一部ボスはボムのみでダメージを与えられるが、 ボムが効かない(効きにくい)場合も多い。 [[ブルーマリン]]では大きく仕様が異なる *ロックオン(チャージ弾) レーザーを発射するボタンを長押しし、%%%敵に照準を合わせることで枠が赤く%%%(ロックオン)なる。 後はボタンを離すだけで%%%追尾するチャージ弾%%%を発射できる。 また、ロックオンした状態でボムを撃つこともでき、ボムが追尾していく。 ほとんどのザコ敵はチャージ弾一発で撃墜できるのでガンガン狙っていこう。''誘爆''によるボーナスも加算されるのでオトク。 ただし、チャージ弾が追う敵が画面から見えなくなると%%%追尾しなくなる(敵にヒットしない)時がある%%%ので注意。 また、%%%追尾中のチャージ弾%%%が画面上にある場合、%%%次のチャージ弾を貯めることができない%%%。 ほとんどのボスをはじめ、ロックオン不可な敵もいるが、チャージ弾がまったく効かないというわけではない。(セクターYのミサイルなど) ただし、ウルフェンとウルフェンⅡはロック可能ではあるがチャージ弾ではダメージを与えられないものもいる。 ロックオンせずにチャージ弾を溜めたい時は、 L、Rを同時押し、またはアーウィンの標準内に敵を収めないことでできる。 *誘爆 スコアを伸ばすうえでもっとも基本であり、最重要な要素である。 チャージ弾によって%%%2体以上の敵を同時に%%%倒した場合、白い文字で +1HIT のように表示される。 2体並んだの敵を1発のチャージ弾で同時に倒し +1HIT と表示された場合、右上のスコアを見ると撃墜数が『3』追加されている。 つまり実際に倒した敵は2体だが、%%%誘爆によって倒した%%%という誘爆ボーナスが加算されたのである。 メテオやマクベスなどでみられる「岩増し請求」は主にこのことを指す。%%%ボムによる爆風では誘爆ボーナスは加算されない。%%% &br;【%%%チャージ弾を敵に当て%%%n体同時に撃墜した場合、誘爆ボーナスが(n-1)HITと表示されるのである。】 例.3体の敵を同時撃墜→+2HIT 計スコア+5 8体の敵を同時撃墜→+7HIT 計スコア+15 &br;1体倒しただけで +3HIT となる敵を誘爆で倒すと更に +1HIT となる。(スコアには5加算) コーネリアの水上を滑る敵を水面or岩に打ったチャージ弾の爆風で倒すとわかりやすい。 なお、%%%敵機が画面上で壊れた、落ちた時%%%にスコアへ加算されるので、 ''画面に映っている間に始末しなければスコアに加算されない時があるので注意!''(オールレンジモード時は加算される。) &br; ''ほとんどの敵が誘爆可能だが、中には誘爆できない敵もいる。'' ごく一部、チャージ弾誘爆で%%%何度でも「+1HIT」とスコア加算される%%%ポイントがある。 &br; また、更にスコアを伸ばしたい方は「[[スコアを稼ぐコツ(中~上級者向け)]]」を参考に。
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