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#contents
*面白いバグ
メリットもデメリットもあまり無い、笑って楽しめるバグを集めてみました。(メリットのあるバグ技は裏技の項目にて)
-スワンダイブの際水深が足りないと水底や岩に体が突き刺さる。(死なない)
-味方キャラクターから一定距離を開けると△でピッケルを振るえる。△を押した際に若干前に進むので、これを利用すると味方に攻撃が命中する。当たり判定もあり血も出る。
ペルーのジャングルのジョナ、王の墓のウヌラトゥなどに。
-ララが胸につけているライトはカメラアングルに対応して光る。そのため、ジップラインに掴まっている時などあらぬ方向を照らすことがある。
-ナイフを使う際に背中から抜くか腰から抜くかはモーションごとに決まっている。そのため鞘の無い場所からナイフを取り出すことが多々ある。
例えば罠を切る場合は背中から抜くので、コスメルで罠を切ると腰にあるナイフを背中から抜く。
-装備品とアクションの組み合わせで影が表示されなくなる。ラペリング中のロープ、ジップライン降下中のピッケル、△で振るったピッケルなど。
-ヘビの守護者衣装を着て泥を塗ると仮面は綺麗なまま。派手な緑の羽根が壁からはみ出していても一切気づかれないという超不自然なグラフィックが出来上がる。
-コスメルのお祭り会場にはラベルだけが鏡面反転したダンボール箱があちこちに置かれている。
-スキルのシップクイヴァーかハウラートループ2を習得したセーブデータを使ってはじめから+を開始すると、コスメルで弓を射るチュートリアルの際にララの頭に矢が1本突き刺さる。
-「メインミッション:''[[狩猟月]]''」で、一番最初の台車を無視して先に進むことができる。
+台車も壁も無視して横の階段から上の階に上がり、丸い煙突のようなオブジェクトの上に乗る
+本来台車を乗せるはずのゴンドラの屋根に飛び、再度ジャンプして次のゴンドラに飛び移る(非常に難しい)
一度失敗するとロードしたデータでは絶対に成功しない。次のゴンドラに近づいても掴むモーションを取らない。
+そのまま進み、短剣を取ったあとの暗い通路右側から遥か下を見下ろして台車手前の壁をローププルで破壊しておく
+普通にストーリーを進め、ファストトラベルで戻ってくると台車がそのまま残されている
本来発生するはずのゴンドラが動くカットインが発生しないため、台車を二度押しすることが可能。
台車を谷底に落としたり、ひっくり返してゴンドラに乗せたりして遊べる。
-コスメルのラストの戦闘エリアで、ヘリの増援が来る直前にフィアーアローを命中させておくと敵が永遠に暴走し続ける。同士討ちだけで全ての増援を倒すことも可能。(Ver1.00のみ。アプデ版はフィアーアローが引き継がれない。)
-コスメル編終了後、飛行機に乗ってアマゾン飛行中にフレーム右上の地名表記を見ると「コスメル島の洞窟」と表示される。
-はじめから+で池に沈んだプロペラを調べると、コンバットナイフが鞘無しの状態で腰にくっついている。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」でジョナと再会するムービーが終了した直後にチェックポイントから再開すると、腰につけているピッケルが3本に増える。使うと2本に戻る。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」で橋の連結が完了してジョナが対岸にジャンプしたあとでチェックポイントから再開するとジョナが増える。(Ver1.00では&color(red){不可};、ここからロードされないためベリーハードも不可)
--再開時にララは橋の手前、すぐ後ろにジョナという状態で開始するのだが、橋の端ギリギリに移動して待機しておくとジョナがジャンプする際の勢いで突き落とされて死ぬ。
-はじめから+で「メインミッション:''[[勇敢な冒険者]]''」にロープアセンダーが引き継がれ、庭のロープをアセンダーで移動できる。
-「メインミッション:''[[勇敢な冒険者]]''」で電話している父親の横をそっと通り抜けたあと壁にジャンプせずに右横のプランターに乗り、外壁すぐ下に飛び降りると死ぬ。外壁から遠いところだと死なない。
--さらにプランター経由で壁に掴まるとその先の壁を登っている最中に○を押すことで手を離してしまい転落死する。(Ver1.00のみ。アプデ版ではプランターの上に登れない)
-「メインミッション:''[[勇敢な冒険者]]''」で2体の騎士像に光が当たったあとでコウモリの羽根を閉じると、光が当たっていないのに話が先に進んでしまう。
-「メインミッション:''[[勇敢な冒険者]]''」の最後のムービーで手にとったブレスレットがアップで写っている時にフォトモードを起動するとララが消えてしまう。
ムービーのカメラアングルがララに接近しすぎている時にフォトモードを起動すると発生する現象で、他にも同様の事態が発生する場所がある。
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の戦闘で目の前にいる1人目を無視して左の横道に入り、2人目を殺す。戻って1人目の前をウロウロしても全く気づかれない。触れるとようやく気づいてもらえる。
この状態で先に進むと、車の下を匍匐している最中に後ろからバンバン撃たれまくり、うまく敵を誘導することでクワクヤクの町中まで敵を連れて行くことができる。(Ver1.00のみ)
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の戦闘で、崖から突き落とした二人目の死体が増殖する。片方だけがパーセプションハーブに反応する。(Ver1.00では&color(red){不可};)
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の戦闘で、1人目にちょっとだけ触って急いで左の横道に入って壁に張り付く。
すると1人目がララを捜索しはじめるのだが、この時ジョナの隠れている方へ向かっていく。ジョナは見つからないばかりか、ジョナの身体を擦りぬける。
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の戦闘で、茂みから弓で殴って絞殺したあともう1人を走って追いかけると△でステルスキルできてしまう。しかし崖を登ると普通に生きて登場する。(Ver1.00のみ、アプデ版と比べると二人目の出現タイミングが調整されている)
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」で、最後の崖の手前まで行ったあと入口あたりまで引き返してしばらく待つ。
するとララの身体についた泥が乾いていくのでその状態で崖を登ると、ムービーの最中に突然泥まみれになる。
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の崖を登ったあとのムービーを速攻でスキップすると、ジョナが殴り殺したはずの死体が消える。
崖下右手側の車をパーセプションハーブで眺めると、車の隙間に挟まって死体がピクピク動いている場合がある。
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の戦闘があった場所にクリア後戻ってくると、車の先の茂みと崖の上を通った際に突然泥まみれになる
-ピストルとライフルを入手したあと洞窟内の大きな段差を飛び降りたら、ジョナが下に降りてくるのを待つ。その後ララが段差の先端で待機しているとジョナが大ジャンプして上に戻る。(Ver1.00のみ)
--ララの立ち位置によってはジョナがジャンプする際に崖下に突き落とされて死ぬ。
-クワクヤクの池のほとりのサバイバルキットが埋まっている小さな陸地横では武器を出すことができる。ここから桟橋の鳥を狙うことも可能。横に座っている住民は無反応。
-PS4proでグラフィックを高画質に設定するとポルベニールのロゴが真っ黒になる。クワクヤク、ポルベニール油田の両方で同様の現象が起きる。
-「サイドミッション''[[危険なよそ者]]''」で、泥沼を走ってきたパブロの横を○で転がって移動するとパブロを無視して先に進める。
なおVer1.00では△で話しかける仕様になっており、話しかけなくても先に進める。
-轟きの洞窟へ向かう途中の最初の斜面では斜面の端ギリギリにジャンプで着地することができる。
着地に成功した状態で左スティックを倒すとララがピクピク動いたり同じ場所で足踏みしたりする。
-生の神殿入口扉があるエリアで上空を見上げると黒いキューブが浮かんでいる(Ver1.00のみ)
-「メインミッション:''[[死せる者の道]]''」のイーグルクロー初使用の戦闘で、倒木の先端で左スティックを少し倒して真横を向き茂みに向かって着地することで強制イーグルクローを回避できる。
本来イーグルクローで倒すはずの敵は目の前でジャンプしても無反応で、触れるとようやく気づいてくれる。
-「メインミッション:''[[死せる者の道]]''」のイーグルクロー初使用の戦闘で、倒木の先端まで行ったあと引き返すと倒木の終わりあたりの位置でララの体がおかしくなる。
ライフルかショットガンを選んでいた場合腕がひん曲がる。ピストルを選んでいた場合腕が体に飲み込まれ、弓の場合は透明の弓を構える。(Ver1.00のみ)
-泥を塗ったあとで左の壁の角に向かって転がると、転がり終了後に武器を出さないことがある(非常に難しい)。
成功すると腕がひん曲がるバグが発生する。移動以外のモーションを出すと元に戻る。
泥を塗ったあとの待機ポーズで選択している武器を持っている場所であればどこでも可能。油田や教会のようにナイフを構えている時は不可。
-「メインミッション:''[[死せる者の道]]''」の墜落現場の戦闘で、泥を塗ったあと飛行機真ん中あたりの茂みに隠れるとグラフィックから泥が消える。
この状態で戦闘が終了すると泥を落とすモーションを取る際に突然泥まみれになる。
-ウツボに追いかけられている最中にエアポケットを使うと、エアポケットから離れるまでウツボがララに重なった状態で待機する(Ver1.00のみ)
-ワシの試練最下層に向かう際の最初の岩壁で、ジャンプ→端を掴んで横移動→岩壁→ラペリングの手順を取らずに手前の橋から左に飛んでいきなり岩壁にラペリングすると地面までの距離が1m程度しかなくても転落死する。
-ワシの試練の二つ目の帆は降りてきた扉でロープが切れても帆だけは開く。
この状態でまたロープを繋げると一旦開いた帆が一瞬でもとの場所に戻り、0から開いていく。
-キープの高台でセーブスロットを変更を選ぶと「未発見の場所」と表示されるがメニュー画面で同じセーブデータを見ると「隠された都」と表示される。(Ver1.00のみ)
-廃村入口の狭い隙間を潜った瞬間にチェックポイントから再開するとエツリが増える(Ver1.00のみ)
-エツリと初めて会うムービーでヘビの守護者を着ていると、頭に被せられた袋から仮面横のツノがはみ出す。はじめから+でヘビの守護者を出現させるにはVer1.00が必要だが着替えたデータをアプデ版で起動すればフォトモードも楽しめる。
-エツリと初めて会うムービーで、矢筒を2つ・ナイフの鞘を2つ背負っている(Ver1.00のみ)
アプデ版では矢筒は消えたがナイフの鞘は修正されていない。またライフルを選択していると弓と銃を同時に背負う。
-パイティティを案内するウヌラトゥとエツリが市場の出口で立ち止まったあと、ジャンプしてぶつかるとエツリは転倒しウヌラトゥはよろける。1回しか見れない。
-PS4proでフレームレート優先にし、サバイバー衣装でパイティティをうろうろしていると髪が伸びる(Ver1.00のみ、太陽の神殿のキャンプでサバイバー衣装に着替えたあと歩いて戻る)
-パイティティの田んぼエリアを歩くと度々服が変色する。
「濡れている」と認識されているらしく、ヤワルのチュニックを着ていると差が顕著。全く水気のない階段を移動していても色が変わる。
-男性の商人との取引の際、お金が足りないと「それにはもっと必要よ」と女性の声で返される場合がある(Ver1.00のみ)
-モライカ(老婆の商人)に初めて話しかける時に走りながら△を押して話しかけ、かつムービーをスキップすると買い物画面に切り替わる直前に左スティックでララが動く。
動いたあとの位置から買い物画面に入るため左手前側にララがいない状態で買い物が進行する。移動した場所によってはモライカのすぐ隣で棒立ちしたララが見れる(Ver1.00のみ)
-太陽の神殿の出口側から中央の足場の下あたりに向かってダイブすると、岩に激突するゲームオーバームービーが流れずそのまま水に流されてマップの外に出てしまう場合がある(Ver1.00のみ)
-太陽の神殿出口でジップラインを降下したあと崖を登らずにチェックポイントから再開すると、復帰時にロープアローの先端が何もないところに刺さった状態になる(アプデ版のみ、Ver1.00ではこの場所に最初から支柱がある)
-ヘビの頭一つ目の部屋で油が流れてきたらかなり早めに火をつけ、戻ってきたレバーをもう一度押し込むとプールに炎が残ったままになる。
残った炎には当たり判定がない。ララが「ほら」を2回言えば成功。
-ヘビの頭から帰還後の逃走イベントは、戻る・間違った方向に行く・立ち止まる・衛兵に接近する、のいずれかの行動を起こすとゲームオーバーになる。
そのため同じ場所をグルグル回っていたりその場でジャンプを繰り返していると死なない。ピョンピョンするララを衛兵が横で棒立ちして見守ってくれる。
ただし最後のエリアだけは衛兵が走って近寄ってくるので遊べない。
-パイティティ逃走で最後の家に入ったあと一度捕まって死ぬ。ロード後はカメラアングルを回せるようになっており、ピョンピョンしながら後方へ引き返すことが可能。
家の手前のエリアの衛兵に当たり判定がなかったり、壊した櫓の上で壺が浮いていたりとバグワールド全開。(ここからロードされないためベリーハード不可)
--Ver1.00の場合ヤミルのナイフが投げられる崖の方にジャンプで移動することが可能。そこから柵を飛び越えることで逃走エリアの外側に移動できてしまう。
-パイティティ逃走最後のムービーを速攻でスキップすると武器が透明になる。キャンプに座ると透明の弓を構え、廃村などで実際に弓を使おうとすると構えられなくなる。ピッケルは透明になり、素手で崖を登っているような状態になる。
-サイドミッション「全身全霊」で初めてカビルと会話する際のムービーをスキップせずに見ると、ムービー終了後アブラ(寝込んでいるはずの妻)が元気に立っている。(Ver1.00のみ)
-サイドミッション「全身全霊」でクアリが牢から脱走するムービーをスキップすると、クアリが牢に留まって脱走しなくなる(Ver1.00のみ、アプデ版はムービーがスキップできない)
-サイドミッション「全身全霊」で行く墓室で、ラストの崩壊する橋に少しだけ乗って一度戻る。改めて走って橋を渡り、太陽が当たっているあたりの少し先でジャンプすると落ちる橋から対岸に大ジャンプしていきなりアミュレットがゲットできる。(Ver1.00のみ、水中の仕掛けのショートカット可能)
-ヘビの守護者衣装を着てセノーテに行くと、「セノーテ」の表示が出る飛び込みの場所で仮面が外れて前髪が消える。(Ver1.00のみ)
-セノーテで戦闘後の浅瀬エリアと水車エリアの間を通ると突然泥まみれになる。
通常は水中に潜ると一瞬で泥が落ちるが、ここは地上にいるときと同じぐらいのペースで落ちていく
-セノーテの・2枚扉エリアにラペリングで降りていくムービーの際ピッケルが3本になっている。(ラペリングで使っているのに腰に2本ある)
-セノーテの逃走パートでエイムしようとすると、持っていないのに構えるポーズを取る。銃を選ぶと腕がひん曲がる場合もある。ロードすると普通に武器が出て楽しめなくなる。(Ver1.00では&color(red){不可};)
-セノーテ出口の崖あたりにクリア後出現するキャンプ。横の崖を高いところから飛び降りるとカメラアングルがララの後方側にしか動かなくなることがある。
その状態でキャンプに座ると、キャンプ中にカメラアングルを変更できる(Ver1.00のみ)
-クリア後にセノーテの壁画を調べるとヤークシルのことを知らずに怯える
-ヘビの守護者衣装を貰うムービーをスキップする時にララが写っているタイミングだとスキップを押した瞬間にララが着替える(Ver1.00のみ)
-サイドミッション「古代研究」で廃村のキャンプからアウィルの儀式の場所までに見張りがいない。そのためヘビの守護者衣装以外でも儀式を行える(Ver1.00のみ)
-アプデ版、キャンプ手前の高台からキープを使って正面の屋根を飛び越えることで見張りをスルー可能。
ヘビの守護者衣装以外でこれを行うと、兵士に近寄るたびに追い返されるムービーが流れる。戦闘中に近寄ると袋叩きにされながら追い返されるという面白い映像が楽しめる。
素直にヘビの守護者衣装を着て見張りをスルーした場合でも戦闘後に廃村のキャンプで違う服に着替えると透明の見張りに追い返される。
-戦闘後に廃村のキャンプからファストトラベルでパイティティに戻るとマユが増える(Ver1.00のみ)
-サイドミッション「古代研究」が終了した直後にアウィルに2回連続で話しかけると、2回目以降男の子声で謎のセリフを返される。
-サイドミッション「未人の涙」で、スマッグの家の中で会話ムービーを発生させたあとでロードするとヘビの守護者の仮面を外す。そのままメインミッションを顔出しのまま進めることも可能(Ver1.00のみ、家の中でセーブされないためベリーハード不可)
-サイドミッション「未人の涙」でパカルとゾコのちょうど間あたりを走りながら□を押すと2つの会話が同時に発生する。しゃべっている側にピントが合う様を横から見れる。(Ver1.00のみ)
-サイドミッション「執行停止」で牢の門が閉まるギリギリのタイミングで牢内に入ると、閉まった門がムービー中に勢いよく開く
-サイドミッション「執行停止」で最初のカヤラとの会話をサンフアン教会帰還後に行うと、ムービーに入った途端に太陽の向きが変わって階段が明るくなる
-DLC5の導き手の試練の前半で2階部分終わりあたりの2連のポールをスイングしたあと戻る方向にスティックを倒してジャンプすると、2本目のポールを渡りきったあとで戻ってもう一度ポールに掴まることができる。
この時スイングではなく壁の端に掴まるモーションを取るため、何もない空中を蹴ったようなポーズになってしまう。
-古代の水路のキャンプに座り、チェックポイントから再開すると仮面を外す。そのまま外に出られる(Ver1.00のみ)
-古代の水路でヘビの守護者以外の服に着替えられる。このままメインミッションを進めると突然仮面が出現する。
ウルクのカウルなどを来てくるとフードから仮面がはみ出す(Ver1.00のみ)
-「メインミッション:''[[最後の皇帝]]''」でモニュメントの右手の上に乗ったら後方に向き直る。すると屋根の辺りに迷彩服を着たロークっぽい人物が浮かんでおりヘッドショットも可能。(Ver1.00のみ)
倒さずダメージだけ与えると壁画を調べるムービーの最中までずっとララを探す敵のセリフが流れ続ける
-像の上からツタで覆われた壁をズームで見ると、小さな茂み×3から大きな茂み×1に変化する。インスティンクトで白くした状態のものを見るとより顕著。
-ウヌラトゥ死亡直後の戦闘でウヌラトゥの死体を眺めるといつもの青い服に着替えており、しかもアミュレットを首から下げた状態で横たわっている。高台からジャンプしてフォトモードのズーム機能を使わないとなかなか見えない。
-DLC4のラストでヘビの守護者以外の服を着て衛兵に近寄ると追い返される。この時橋の終わりギリギリあたりから右に向かって○で転がり隣の岩場に着地、岩場最奥からジャンプで柵を超えるとアマルの横に棒立ちすることができる。
衛兵に近寄ると追い返されるムービーが出てしまうので、ジャンプで壁付近を移動すると確実。
-「メインミッション:''[[土砂降り]]''」で最初の川岸の格闘ムービー最後、刺したナイフを回収して茂みに隠れる部分で手にナイフを持っているのに腰の鞘にナイフが入っている
-「メインミッション:''[[土砂降り]]''」で川岸の格闘ムービーのあとホルスターとナイフが消えた状態になる。(Ver1.00のみ)
この状態で敵の少し遠く、ステルスキルのアイコンが出ない場所でピッケルを振りながら近寄るとピッケルをナイフのようにしてステルスキルを行う
-泥を塗っている状態でジャンプしてピッケルを投げ、スティックを一切いじらずにその場に着地するとナイフが透明になる
-川岸のエリア2へ向かう丸太の上でこれをやると、丸太の上にいる間は透明になったナイフを持ったまま移動する
-泥を塗ってナイフを出している状態で丸太から落ちたあたりのわずかな浅瀬に立つと手首にナイフが重なって表示される。
おそらく、『ナイフを持って浅瀬に立つ』というモーションが用意されていないため。
-泥を塗ってナイフを出している状態で水に飛び込むと(スワンダイブでも可)体制を立て直すまでの間は手首にナイフがくっついた状態になる。
-火炎瓶を水中に落としても火が消えない。ただし投げ入れて瓶が割れると炎も消える
-最新のプレイデータの地名が川岸(キャンプより手前)だと、ポルベニール油田と表示されていたセーブデータも「川岸」になる。
逆もまた然り。最新のプレイデータがポルベニール油田だと、川岸と表示されていたセーブデータもポルベニール油田と表示される。(Ver1.00のみ)
-「メインミッション:''[[土砂降り]]''」で川岸のキャンプ手前の崖を大急ぎで登り、無線の会話が終わるギリギリのタイミングでキャンプの屋根の支柱の奥あたりを右側に通り抜けるとロークからの無線が入ってきた瞬間にララの手首にトランシーバーが突き刺さる。ロークとの会話が終わると腰に戻る。イーグルパーチのスキルが無いと厳しい。
-サーマルビジョンが初登場する戦闘で敵に発見されると「泥を使っていたのか」等のセリフが出てしまう。このエリアに泥だまりは無い。
-ウルクのカウルを装備しているときにポルベニール油田で泥を塗ると風で靡いた髪がフードを突き抜ける
-あらかじめシックスカイの戦弓を改造しておき、そのデータではじめから+を開始する。するとポルベニール油田の遺跡に近づくまでは無改造の弓、ムービーが始まると改造済みの弓が登場する。
近づくとムービーになってしまうのでフォトモードで眺めるといい。
-赤いポリタンクを加工し、炎が出ている状態にしても周囲の物体が明るくならない。火炎瓶の場合と明らかに違う。
-「メインミッション:''[[土砂降り]]''」で弓入手後の戦闘エリアで敵を残して先に進み、無線で会話しながら狭い隙間を戻ると戦場でのんびり会話する。
近くに敵がいても武器が出せないし走れない。
-ポルベニール油田逃走パートのラスト、ララが落下する池のあたりをフォトモードでじっくり見ると黒いキューブのようなものが浮かんでいる
-油田からゲームオーバーにならずにサンフアン教会へ来るとジャンプなどの際のボイスが必死モードになる(Ver1.00のみ)
-サイドミッション「悲運」で、ギレルモの話を聞いたあと猛ダッシュで子供たちを追いかけると墓入口のゲートをくぐったあたりで突然子供が消える
-渇きの神々の最後の滑り落ちる部分でララの体がテカる
-サイドミッション「悲運」をクリアした後すぐに町を出て、戻ってくるともう一度マヌと会話できてしまう。永遠にループ可能。
-山のカタコンベのキャンプ(生命の樹のキャンプ)の横に堂々と銀の箱の壁画がある(Ver1.00のみ)
-生命の樹の最後の足場が落下する際に銃を出すと、着地の瞬間にララの腕がグニャグニャになる。一瞬なのでフォトモードで見て楽しもう。
-町外れの斜面近くに立っている男には銃を撃つことができる。絶対に死なない
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」で書庫の壁画2枚を見たあと一旦書庫の外に出て、戻ってきてサギと日食を調べるとムービーにジョナがいなくなる。
戻ってきた際にジョナが部屋の中央で待機していた場合は成功しない。
Ver1.00の場合は壁画2枚を見たあとジョナとの会話を済ませれば同じ状況になる。ジョナがサギと日食の壁画を発見してから外に出ると、ムービーで変な位置にジョナが棒立ちして動かなくなる。
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」でサギと日食の壁画を破壊する際壁に背中を向けて□を押すとあらぬ方向に向かってピッケルを振るう。
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」であらかじめ書庫の十字架手前の壁を破壊しておき、サギと日食の壁画を調べてムービーを見る。その後チェックポイントから再開すると復帰時に壁の前に砂埃が舞い、破片が空中に取り残される。この取り残された破片が次のムービーに継承され、ジョナに突き刺さる(Ver1.00のみ、この場所からロードできないためベリーハード不可)
-十字架の道の地下道でピッケルを投げると、ロープが出てくるまでのわずかな一瞬はピッケルが消える
-「メインミッション:''[[十字架の道行き]]''」でクランクに触るとピッケルを持ちっぱなしになる。箱を見つけるムービーもそのまま進行する。(Ver1.00のみ)
-第4留から落下した際にジョナが立ち上がるまでの間ジョナの体をすり抜ける。ジョナと密着して写真が撮れる唯一の場所でもある。
-このジョナをずっと画面に映した状態で通路を進むと狭い隙間にさしかかったあたりでジョナが手前にワープする
-銀の箱を見つけるムービーの際ピッケルが3本になっている。
-銀の箱を見つけるムービーを速攻でスキップすると画面全体が青みがかった色合いになる。チェックポイントから再開または戦闘エリア4のヘリから増援が降下してくるムービーで元に戻る
-「メインミッション:''[[来た、見た、負けた]]''」の最初の戦闘エリアの泥だまりアイコンが壁の向こう側に立っていても出現してしまう。もちろんそこからでも使える
-最後の戦闘後にチェックポイントから再開するとヘリがいなくなる(Ver1.00のみ)
-最後の戦闘終了後に火炎瓶を建物の隙間から投げ、急いでムービーに突入すると炎の海にジョナが蹴り落とされる(難しい)
-土砂崩れの最中のオートセーブポイントで、右上にカメラを振ると屋根の上の人が突然消える
-サンフアン教会で一度もキャンプに座らないまま土砂崩れを終えると、ファストトラベルで戻ってきてキャンプした際に「この街がコスメルのように~」と災害が起きる前のようなセリフが出てしまう
-クリア後に書庫に戻ってくると壁の中の壁画が2つとも消えている
-クリア後に書庫に戻ってくると、サギと日食の壁画の両サイドが不自然なほどまっすぐ切れている。右上は斜めにカットされている
-「メインミッション:''[[ヘビの都市]]''」開始直後に太陽の神殿へ行き、歩いて帰ってくるとエツリが増える(Ver1.00)
-「メインミッション:''[[ヘビの都市]]''」で仮面を被ったララとドミンゲスが対峙するムービーをスキップするとララの前髪が消滅する。ロードするか着替えるかゲームをクリアするまで継続する。(Ver1.00のみ)
-ロークが死んだあとにロークの声がずっと聞こえてくる(Ver1.00のみ)
-ウルクのカウル、亡霊の衣を着て最後の儀式を行うとフードや骨を外さずに仮面を被る。その際、フードや骨から仮面が飛び出す(Ver1.00のみ)
-ラスボス戦を初代かくかく衣装で挑み、泥だまりを使うと最後の最後まで泥が落ちない(Ver1.00のみ)
-ラスボス戦を亡霊の衣で挑み、泥だまりを使うと顔だけは綺麗になるが服は泥まみれのまま終わる(Ver1.00のみ)
*地名表記がおかしくなるバグ
このバグには、ゲームが止まったりセーブデータが壊れたりという危険要素はありません。
+最初からゲームを開始する
+最初の洞窟が崩れ、ジョナと2人で町に歩いて行くあたりでアプリケーションを終了する
(PS4メニュー→シャドウのアイコンにカーソルを合わせる→オプションボタンを押す→アプリケーションを終了を選択)
+再度ゲームを起動する
-タイトルメニューで「続行」にカーソルを合わせると、「Shadow of the Tomb Raider」と表示される。
本来であれば「コスメル島の洞窟」と表示されるはずが、この方法を使うとゲームのタイトルになってしまう。
フレームをONにしてこのデータをロードすると、右上の地名が表示される場所も「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」となる。
-「ゲームのロード」を選択すると別のセーブデータの地名がコピーされ、フレームの右上もその地名となる。
別のセーブデータも全く同じ場所で保存していた場合、「Shadow of the Tomb Raider」のまま。
CENTER:&ref(shadow of the tomb raider.jpg,center,70%);
*Ver1.00で発生するバグ
インターネット接続環境が無く、買ってきたディスクを入れてそのままプレイする方は以下のバグ、仕様変更にご注意下さい。いずれもアップデートで修正済み。致命的なもののみ記載。
・大半の字幕が途中で途切れるので英語音声+日本語字幕などは使い物にならない
・日本語を選択した際に手に入れたドキュメント等の説明を音読しない
・マップのサイドミッションのタブで地名の欄に全然違う場所が表示される
・全体的に暗い
・ペルーのジャングルのチャレンジで落とす鳥の巣が落下しない。そのため、カウント済みのものか判別がつきにくい。
・ジャガー戦のあたりのホエザルを倒しても経験値が一切貰えない。皮は取れる。
・難易度項目のインスティンクトをオフにするとパーセプションハーブの効果まで得られなくなってしまう(ベリーハードは強制オフ)
・文献「裁きの時」の説明で、「神々はが」と誤植
・クワクヤクの地名が表示されたあとすぐに洞窟に引き返してしまうと、次のムービーでジョナが消えてしまう。初見だと何が起こってるのか全く理解できなくなってしまう。洞窟を出る前に布や油脂は回収しておくこと。
・商店の商品(おもに弾薬)が高い
・ヒスイと金塊の最大所持数が少なく、入手量も少なく、入手できる箇所も少ないので金に困る
・移動中に突然明るくなる時がある(クワクヤクの墓室の帰り道、生命の樹の帰り道など)
・キープの高台に到着した直後にファストトラベルでクワクヤクに帰ると住民が全員消えてしまう。サイドミッション、買い物もできない。あらかじめ済ませてから進むか、パイティティに着いてから戻ることで回避可能。
・廃村入口直前の滝壺に埋まっているヒスイがほとんどインスティンクトで光らず、見つけにくい。
・パイティティに着いてすぐ太陽の神殿に向かい、戻ってきてから市場の奥でウヌラトゥと合流すると主要人物が初期位置から動かなくなってしまい、ムービーで何が起こっているのか全く理解できなくなってしまう。
・パイティティの大きな滝壺あたりに埋まっているヒスイが絶対に取れない
・ドクロの洞窟を表すサギと日食のマークが地図に表示されないので迷いやすい
・古代の水路に向かう途中の水中に生えているフォーカスハーブが取れない
・ドクロダンクの対象オブジェが小さくて見つけづらい
・サンフアン教会到着時にサラと会話していなくても書庫の話をしてしまう。実際は書庫に行っても何もないため間違えやすい。
・サンフアン協会についてすぐ滝壺へ向かうと異常に暗い
・渇きの神々の水中のレリックがある場所が異常に暗い
・渇きの神々で途中からピラニアが出現するので油断しやすい
・渇きの神々の水中のくぼみに金塊が置いてあるのだが、絶対に取れない
・サイドミッションの進行具合に関係なく、十字架に近寄ると「押せそうだわ」を連呼するため関係ない場所で悩みがち
・」これ以降引き返せません」の警告文で、武器アップグレードとコスチューム工作もできないと書かれているが実際はできる
・はじめから+でヘビの守護者の服を引き継ぎ、いきなり上層部へ行けてしまう(間違って行って変な行動起こすと詰む)