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#contents
*ロード中画面について
-メインミッションの進行具合に合わせてロード画面の太陽及び全体の色合いが少しずつ変化する。
-DLC7「THE PATH HOME」プレイ中は専用の画面になる。
-右下に表示されるメッセージはミッション進行具合によって変化する。
例えば「サーマルビジョン」についてはサーマルの敵が出てくる戦闘の最中でロードされた場合にのみ登場する。
全てのメッセージを見るのはけっこう大変である。
-PS4本体の日付を2月14日に設定しておくとお祝いメッセージが表示される。全ての言語に対応。
出現はランダムだが確率は高い。
-ロード画面を見ずに(ゲームオーバーにならずに)2時間近くプレイしてついに死ぬと、「あなたは長い間生き延びてきたサバイバーです」と表示される。
*フォトグラファーモードについて
>Ver1.01以降でプレイ中にポーズメニューを開くと「フォトグラファーモード」を遊べる。
ポーズした瞬間の状態で自由にスクショを撮れるモード。PS4本体のスクショ機能を使って撮影する。
●カメラ
カメラの位置を変更できる機能。左スティックでカメラの位置を動かせる。
画面右上に鍵のアイコンが出ている時はこの項目を変更できない。
-カメラタイプ
「自由」は地面を基準に移動し、「ピボット」はララを中心に回る。
スワンダイブの最中などララが空中にいる時はピボットを使わないと顔の近くに寄ることができない。
-ズーム
レンズの焦点距離を変えられる。
左が望遠、右が広角で、左にいくほどアップになる。
-回転
角度を変えられる。
右端または左端に持ってくることで縦写真の撮影が可能。
●被写界深度
ピントを合わせる機能。
-効果
オンにするとピントの調節が可能になる。
-焦点距離
ピントの合う位置を変更できる。左に寄るほど近くのものにピントが合う。
-強度
ピントの合う範囲を変更できる。左に寄るほど広範囲にピントが合う。
●ピクチャ
画面全体の明るさや色合いを調節する機能。
-明るさ
画面全体の明るさを調節できる。左にいくほど暗くなる。
-彩度
画面全体の彩度を調節できる。左にいくほど白黒に近くなる。
-露出
画面全体の明るさを調節する機能。「明るさ」とは少し違った感じになる。
こちらも左にいくほど暗くなる。
-画面エフェクトを隠す
血や雨などの効果が画面手前に出ている時にオフにできる機能。
●カラーフィルター
画面全体の色を変えることができる。
-強度
選択したフィルターの影響力を調節できる。左端にするとオフにしている状態と同じになる。
●フレーム
画面手前にフレームをつけられる。
●ロゴ
シャドウオブザトゥームレイダーのロゴを重ねることができる機能。
-可視性
オンにするとロゴを表示する。
-ロゴ
表示させるロゴの種類を選択できる。白、黒、各種DLCがある。
-位置
右上から左下まで、9箇所の中から表示場所を選択できる。
●ポーズ
ララの状態を変更する機能。
-ララを表示
オフにするとララが消える。風景写真を撮影する時に最適。
-武器を表示
オフにすると選択している武器が消える。
弓の弦などが顔に被ってしまう現象を防ぐのに有効。
消せるのは十字キーで選択できる4種の武器だけで、ナイフやピッケルなどは消えない。
また、エイム中などこの項目を変更できない場合もある。
-表情
表情を変えることができる。笑顔からむっつり顔まで様々なものが用意されている。
「ゲーム」は元の表情。
「闇の天使」などの過去作ポリゴン衣装はこの項目を変更できない。
-身体
ポーズを変えることができる。
「ゲーム」は元のポーズ。
エイム中やムービー中など、元のポーズによってはこの項目を変更できない。
ちなみに幼少期は全て違うポーズになる。
-マッスル
二の腕の筋肉を調節できる機能。
右に行くほど腕が太くなる。
着ている服によってはこの項目を変更できない。
●コンテストに参加する
写真を投稿する際に自動でタグ付けする機能。
2019年4月頃からコンテストが更新されておらず、死に機能になっている。
*聞き逃しやすいセリフ
せっかくのフルボイス。収録されているセリフのうち、聞き逃しやすいと思われるセリフをまとめてみました。
-コスメルのお祭り会場最初の広場でいつまでも門に近づかずにいるとジョナと複数の会話をする。前作での話題なども出す。
-コスメルのお祭り会場最初の広場で開始位置の建物から見て右奥の細い通路を進むとバイクの手前でジョナと会話する。
-コスメルのお祭り会場二つ目の墓が並んでいるエリアで、中央付近に座っている男はしばらく経つと△で会話できるようになる。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」でナイフ強化前にロープを調べると□を押すたびにセリフが変化する。何種類も用意されている。
-ジョナと再会後しばらく待つとジョナと複数会話する。狭い隙間を超えてしまうと会話が消滅。
-橋を連結させるギミックでしばらく待つとジョナと複数会話する。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」の最中に冥界の門のトゥームへ向かうと、キャンプ横手の狭い隙間を移動する際にジョナと会話する。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」の最中に冥界の門のトゥームをクリアすると、キャンプに戻ってきた際にジョナと会話する。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」の最中に冥界の門のトゥームをクリアせずに出口から歩いて戻ると、キャンプに戻ってきた際の会話の内容が変化する。
一つのセーブデータで全部聞くには、トゥームに入る→途中で戻る→セリフ聞く→もう一度行く→クリアする の順にやればOK。
-冥界の門のトゥームへセノーテクリア後に初めて入ると、仕掛けのエリア手前の丸太を渡ったあたりのセリフが変化する。
ひとつのセーブデータでは変化前、変化後のどちらかしか聞けない。
-ララの夢の最中にいつまでも庭にいると早く行けという旨の独り言が何種類も出てくる。
-庭には調べられるものが複数あり、それぞれにセリフがある。開始位置から見て左手奥の門の像、この像より少し手前の花あたりを見逃しやすい。
-レリックの置かれた見張り台にボールを投げ入れる際、微妙に位置がずれて失敗するとセリフあり。
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の最中に飛行機の残骸があった最初のエリアへ戻ろうとするとジョナのセリフがある。出ない場合もある。
-ワシの試練二つ目の帆を開くギミックに失敗すると複数のセリフが用意されている。支柱に繋がずいきなり風車と繋いだ場合など。
-「メインミッション:''[[隠された都]]''」開始後すぐ、ウヌラトゥとエツリにきっちりついていくと3人で会話する。
-ヘビの頭の最初の部屋で油を注ぐレバー手前あたりの棚(壺)を調べることができる。
-パイティティ市街地逃走イベント終了後、この件に関する住民の会話が追加されている。(日本語音声無し)
-サイドミッション「全身全霊」でチマリに近寄って追い返される時(ムービーではない時)、ヘビの守護者を着ているかどうかでチマリのセリフが変わる。ちゃんと上官向けのセリフが用意されている(日本語音声無し)
-セノーテビスタのキャンプの先、いつまでも水に飛び込まずにいると急かすセリフが順次流れる。
-ショットガン(吊られた死体)を無視して先に進むとショットガンで破壊できる障壁のあたりでセリフあり
-セノーテの2枚扉に近づくとセリフあり。さらに1枚目を開ける前と後でそれぞれ別のセリフが用意されている。
-オーバーハング用登山具入手前にせり出した岩壁に掴まろうとするとセリフあり。「急すぎるわ。」
-セノーテクリア後にせり出した岩壁エリアをもう一度通ると、ラスト付近の大きな横ジャンプ前のセリフが変化。
-サイドミッション「未人の涙」では会話ムービーを全て見なくてもクリアできてしまうため聞き逃しやすい会話が複数ある。
-このサイドミッションはマルチエンディングになっているため結末の会話は一つのセーブデータにつきどれか1つしか聞けない。サイドミッション開始前にセーブデータを分けておくと簡単に全て聞ける。
-パイティティ上層部でエツリと会話した位置から左奥あたりの肉屋に△で会話できる人物がいる。何度も会話すると違う内容になる。
-パイティティ上層部で聞こえてくる市民の会話(日本語音声無し)は、市民の位置によって変化するものがある。
例えば右端の通路の左側に置かれている檻の中のジャガー付近に人が来るとペットに欲しい等の会話が出る。しかも時間経過でこのジャガーが売れていなくなる。
-サイドミッション「執行停止」で牢の中に入るのが間に合わなかった場合、それぞれの協力者に再度頼み込む際違うセリフが出る。
-合言葉を言って地下に下りたあとどんどん進んでいると、聞こえてくるウヌラトゥとアマルの会話がムービーで途切れてしまう。会話が終わるまでしばらく待つといい。
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」開始後すぐ、ジョナのあとをついていくとジョナが市民と会話する様子を横から聞ける。
-マヌに近づいた際に聞こえてくる思い出話の内容は毎回変化する。
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」で書庫の手前まで行き、書庫に入らず別の場所に行くと見送ってくれるジョナのセリフがある
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」で書庫2階の階段を上がってすぐ右あたりの机を調べると1階にいるジョナと会話ムービーがある。サギと日食の壁画を調べると会話は消滅する。
-サギと日食の壁画を調べるより前に十字架手前の壁を破壊しておくと十字架に対するセリフが用意されている。
-サギと日食の壁画を調べたあとでしばらく待っているとジョナと複数の会話をする。
-「メインミッション:''[[十字架の道行き]]''」最後のギミックエリアでしばらく待っているとジョナと複数の会話をする。
-サイドミッション「全身全霊」で、救世主のアミュレットをウチュに渡すタイミングが「メインミッション:''[[ヘビの都市]]''」開始前か後かでムービー内会話の内容が大幅に変化する。
一つのセーブデータでどちらか一方しか聞けない。
*初期版との違い
>PS4パッケージ版をアップデートせずに開始すると初期版(Ver1.0)が遊べる。「アップデート情報」に載っていない違いについて。
●エンディングが違う
・スタッフロールの後のクロフト邸のムービーが全く違うものに差し替えられている。
●血が赤い
・ララがダメージを受けた際に服に飛び散る血が赤い。
・動物の死体から素材を回収する際に赤い血が飛び散る。
●着替えられる衣装が違う
・太陽の神殿とセノーテのキャンプで全部のコスチュームに、古代の水路のキャンプで復元したコスチュームに着替え可能。
・ワシの試練のキャンプにコスチューム縛りがある
・アウィルの生贄の儀式にヘビの守護者以外で挑める
・ラストのエツリに話しかけたあと強制的にアオサギのチュニックにされる
●行動制限が違う
・キープの高台をはじめて訪れた際に銃が出せない
・廃村にはじめて着いた際に銃が出せない
●経験値がもらえない
・ジャガーと会ったあたりのホエザルを倒しても経験値がもらえない
●敵の行動や人数が違う
・はじめて泥で覆われた壁が登場する戦闘で目の前にいる一人目を無視してもずっと生きている。戻って倒したりすると次々と面白いバグが発生する。
・王の墓所で建物の屋根のあたりにロークが浮いていて倒せる(間違いないくバグ)
・クワクヤクのサイドミッションで2階にいる敵が3人しかいない
・轟の洞窟入口に出現する狼の数が違う
●アイテムのある場所が違う
・パイティティの市場の中にドキュメントがある
・渇きの神々の石碑近くのドキュメントの場所が橋のあたりにある
・ジャガー1回戦目の時の羽根が少し違うところにある(取らなかった場合ジャガー戦後のムービーの弓を拾うあたりで映り込む)
・大半のトゥームに金塊やヒスイが置かれていない
・ワシの試練出口のヒスイの場所、壁画(ドキュメントではない)の場所が違う
・太陽の神殿の入口あたりにあるドキュメントが着地地点あたりにある
・DLC2があるあたりの滝の前にヒスイが置いてある
●人物の場所が違う
・クワクヤクの鷲の出現情報を漏らすNPCが違う場所に立っている
・クワクヤクのサイドミッションエリア付近の会話できる女性が背を向けて立っている
・サラとギレルモが橋の近くにいる
●地形が違う
・ペルーのジャングル到着直後のフレアを見たあたりに滝が流れている。
・ウヌラトゥの牢の近くの墓室の最後、水が流れてくる場所の構造が違う
・轟の洞窟のロープ支柱あたりの地面に柵が無い。そこからジャンプで火を消さずにクリアできてしまう。
・太陽の神殿出口の支柱の場所が端に寄っている
・クワクヤクの建物内に置かれているものがごっそり変わっている
●グラフィックが違う
・タイトル画面の色をよく見ると少し色が薄い
・ララが背負っている矢羽根が青ではなく白黒
・メキシコの戦闘エリア出口とサンフアン教会書庫にあるステンドグラスの絵柄が全然違う
・泥を塗って立っている時にナイフを順手で持っている(木の上にいる時など一部を除く)
・泥を塗ると髪にも泥が付く
・幼少期ララの顔が全然違う
・幼少期ララの回想シーンで描いている絵の背景が白い
・クランクを回すシーンでピッケルのアイコンが出る
・オマール、クワクヤクの商人、パイティティのサブミッションの人々などかなり違う
・クワクヤクの油田入口のエリア上空に黒いキューブが浮かんでいる(多分バグ)
・古代の水路トゥームでヘビの守護者の仮面を外さない
・最終決戦にウルクのカウルを着てくると、フードと仮面が重なる(多分バグ)
・最終決戦に初代カクカク衣装で挑むと最後まで泥が落ない(多分バグ)
●システム画像が違う
・明るさのオプションを選択した時に表示されるサンプルの画像が違う
・選択しているキャンプメニューが黄色くなる
・お店の商品アイコンが白黒
・エンディングのスタッフロールのタイトルロゴがでかい
・エンディングのスタッフロールに画像が出ない
●音が違う
・チャレンジを達成したときに音が鳴る
●セリフが違う
・クワクヤクの墓室の斜面を滑り落ちた際に喋る内容が違う
・ヘビの腹を匍匐しているときに「最低!」などと言う
・冥界の門から帰還した際にジョナと会話しない。ララがひとりで喋る。
・オマールにヴィクトルが蹴られる様を目撃した際のララのセリフが違う
●名前が違う
・オーバーハング用登山具ではなく「登山靴」
●カメラアングルが違う
・ローププルしている際にカメラアングルが回る。ロープを引っ張るララの顔を見れる。
・さまざまなサイドミッションの対話会話の際のカメラアングルが違う
・ヘビの腹入口でエツリと会話する所のカメラアングルが変化する
●ムービーがスキップできる
・アバンの飛行機墜落ムービーがスキップ可能
・王の角笛の脱獄ムービーがスキップ可能で、スキップすると脱獄しなくなる。牢にずっと留まる(詰みではない)
●ムービーが違う
・ミゲルの落とした発炎筒が黄色い
・ジョナの寄生虫を処理するムービーで矢筒を背負わない
・幼少期の終わりのララが目覚めるムービーで元々着ていた服で目覚める
・はじめて泥で覆われた壁が登場する戦闘で、どんな弓を選んでいても必ずリカーブボウを使う
・パブロをよしよしするムービーが無い。△で話しかけてはじめて発生し、無視しても進める。
・はじめてヤークシルを目撃する際に銃を持った状態でムービーに突入すると弓と銃を両方持つ
●操作性が違う
・垂直のロープ(グラップルアックス)をアセンダーで登れない
●スキルが違う
・イーグルパーセプションのスキルが反則的に強い。ラプターアイを強化したような感じでエリアにいる敵が全てマーカーで表示される。
・「ウラカン」のマント。フラカンとウラカンは同じものを指しているらしい…がフラカンの道などがあるので統一された模様。
●操作性が悪い
・ドキュメントやレリックを入手した際にボタンを押してもまず一覧が表示され、それから自分で選択する形になっている
・ドキュメントやレリックの説明文を音読しない(日本語)
・水色のマーカーを付けた際に、対象物を取得したあとも水色が消えない。手動でオフにする必要がある
・スキルを習得した際の画像付き説明が出ない
●2周目が違う
・ヘビの守護者の衣装が持ち越される
・メキシコでフィアーアローなどが使える(ヘリ到着前の敵にフィアーアロー使うと効果が永続する)
・ペルーのジャングル到着直後からライフルがある。ただし撃てない。改造はできる。
・ショットガンを取らずに進むと狭い隙間を通った際にひとりでに死体が落下してショットガンを入手する