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*小ネタいろいろ
**戦闘に強い小ネタ
-■敵即死=ララ即死 ではない
至近距離でのドラム缶爆発やすぐ足元で発動したルアーアローなど、敵が即死する威力のものであってもララは即死しない場合がほとんど。
画面が白黒になる量のダメージが入っただけなので慌てずに回復しよう。
-■敵とインスティンクト
黄色に光る敵は孤立している敵、赤色に光る敵は誰かに見られている敵を表している。
その「誰か」を同時に始末できた場合に限り、赤い敵を倒してもバレることはない。
サーペントフューリーやハウラートループのスキルなど。
&br;また、赤い敵単体を遠くから武器や投擲物で倒した場合「死体」はバレるが「ララ」がバレたわけではない。敵が騒ぎ出したからといって焦らないように。
-■ヘルメットの扱い
例えば難易度ノーマルでステルス状態の時に、フル改造したハートオブイーグルをチャージショットでワシの射手に当てたとしよう。
頭(ヘッドショット)に当てるとヘルメットが割れてバレるのに対し、胴体に当てると一撃死してステルス状態が継続。
ヘッドショットが常に最強というわけではないのである。この時厄介なのがスキルのハウラートループで、強制的にロックオンされてヘッドショットになってしまう。
-■ルアーアローは2度美味しい
地面に撃って誘き出しに使うルアーアローだが、これを直接敵に対して撃った場合当たった本人はすぐ死に、別の誰かが死体を調べに来た際には毒が発動して二人目の死者が出る。
しかも、当たった本人はヘルメットをしていようがヘビの守護者であろうが即死。
-■フィアーアロー=同士討ちではない
フィアーアローが命中した敵は【同士討ちする】ではなく、【銃を乱射し、そのレンジ内に敵がいれば当たる】である。
そのため、銃を持っていない敵やレンジ内に誰もいなかった場合は同士討ちが発生しない。
しかしフィアーアローが命中した本人は一定時間後に死亡するのでパイティティの敵にも使いどころはある。
-■フレア弾の真価は煙幕
名称や説明などから炎攻撃と思われがちなフレア弾だが、敵の足元に適当に撃つことで煙幕を発生させることができる。
敵がむせている間は△ボタンでステルスキルができるので、ヘルメットであろうがヘビの守護者であろうが近寄って一撃で倒せてしまう。
ただし煙幕の中でどこに敵がいるか見えにくいので、パーセプションハーブを強化して併用するのがおすすめ。
-■ハウラートループの制約
スキルのハウラートループを習得すると自動的に頭にロックオンがかかるが、敵との距離が遠すぎるとアイコンが出ずロックオンされない。
セノーテラストの水車エリアで、2番目の水車の上に出てくるヤークシルを最初の水車のあたりから狙おうとすると差が分かりやすい。
--ハウラートループはズームした際に画面内に敵が複数映っていなければいけない。一度アイコンをつけた敵であっても、画面外に出てしまうとロックオンが解除される。
そのため、2周目スキルで弓のズーム倍率が上がってしまうと画面内に敵が入り切らなくなり、ハウラートループが狙いづらくなってしまうというトンでもないマイナス効果が発生する。
--スキルのイリパの心眼を習得していると動物に対してもロックオンできる。
-■壁と工作物
工作物を持っている状態で壁に張り付くとその場に落としてしまう。張り付いた状態では使えないので一度壁から離れて再度拾う必要がある。
&br;おそらくだが瓶や缶が手の高さで壁の中に存在すると、その不自然さから位置がバレてしまうと判断してその場に捨ててから張り付くのだと思われる。
壁の張り付きは壁に接近することで行われるため、近くを通っただけなのに勝手に張り付かれてしまい意図せず工作物が捨てられてしまう(見失う)危険性が高い。
-■死体を隠す
△ボタンを押した瞬間にララが隠れていた場合、死体を茂みや壁の裏に引っ張ってくるカットインに変わる。
茂みに隠れているときはしゃがむポーズ、壁に張り付いているときは両手を壁につけているのでなるべくこれらのポーズを取っている時に△を押そう。
逆にスキルのバイパースネアで死体爆弾を作りたい(死体が見つかってほしい)時は茂みや壁から離れてキルするとその場に死体が放置されて見つかりやすくなる。
-■死体は増えすぎると消える
おそらく容量を減らすためだろう、死体の数が増えると最初に倒した敵から順に死体が消えてしまう。
多少ムラがあるが8人以上になると消えやすい。
アイテム回収前であっても容赦なく消えるので大量の敵が出てくる場所ではこまめに回収しておかないと取れなくなってしまう。「あとでゆっくりまとめて回収」ができないのだ。
バイパースネアを仕掛けた敵は消えにくいが、消える場合もあるので戦略を崩されたり使った素材が無駄になってしまう。
なおファストトラベル等で大幅なマップの切り替わりがあると人数に関係なく全て消える。
-■エイム解除で連射速度アップ
L2→R2→R2で弓を撃つより、L2→R2→L2離す→L2→R2の方が早くなる。
最初の一本目をつがえる早さは「ドロースピード」、二本目をつがえる早さは「発射レート」に起因するため。
特に難易度イージーではL2を押し直す度にエイムアシストがかかるため、一本撃ったら一旦エイムを解除した方が狙いやすくて連射が出来ていいことずくめ。
R2を押すのとほぼ同時にL2を離すぐらいのタイミングを意識してみよう。
-■敵の行動パターン
見つかっていない状態からスタートする戦闘で、かつウヌラトゥの死の直後に発生する戦闘以外、敵は必ず同じ動きをする。規定のルートを延々と歩き続けたり、立ち止まった場所から動かない。
ただし、
①誰も倒していない
②陽動に反応していない
③ララがバレていない
の全てが達成できている必要がある。
&br;①が発生していると時間経過で人数が減ったことに気づいて騒ぎ出し、隊列が乱れる。
②は陽動箇所を調べたあと初期位置に戻るが、時間経過で警戒が始まる。何度も陽動すると警戒が始まるのが早くなる。
③について、完全にバレた場合は当然ながら、一瞬見られて白いアイコンが付いた場合②と同じパターンになるケースが多い。
-■戦場からの逃走
戦場の出入り口が段差になっている場合、バレていると強制的にダメージが入って超えられないようになっている。
敵が残り1人で、その1人が煙幕で噎せていても段差を越えようとすると理不尽にダメージを食らってしまうのだ。
バレていない状態であれば超えられるので、ステルス状態のまま出口に向かうか、一度バレても再度隠れてから向かうことで戦場からの離脱が可能。
&br;ちなみに出入り口が狭い隙間になっている場合も同じ基準。ただしダメージは入らず、隙間に対して無反応という扱いになる。
山の神殿の広間などそもそも引き返しが不可な隙間もある。
-■色違い武器の改造段階
色が違うだけの武器は片方を改造するともう片方も同じだけ改造される。
もちろん改造段階に対応してグラフィックも変化する
**探索に強い小ネタ
-■アイコンの階層表記
マップのアイコン及びそれをマーキングした際のインスティンクトで表示されるアイコンに▲や▼のマークが付いている場合があるが、これは地形の階層を表している。
地図は真上から表したもののため、マークを使わないと正しい位置を表記できないためである。
▲は上の階、▼は下の階。階層のはっきりしている建物だけでなく地下の洞窟や崖の上などの場合もある。
また、マーキングしたものをインスティンクトした際に青い柱が地面を突き抜けている場合も下の階層を表している。
なお階層構造になっていない場所ではたとえ地下や水底の深い位置にあってもアイコン無しなので間違えないように。標高や海抜に対しての▲という意味ではないのだ。
-■ララの視線
周囲に素材があると自動的にそちらを見る。
ララが見ている方には何かがあるのでインスティンクトして探してみよう。(ただしすでに最大数所持済みで取れない素材であったり、ジョナなど重要な人物も見るので必ずしもアイテム入手に繋がるわけではない)
-■息継ぎ
ララの上空が水面の場合、窒息死することなく自動的に水面まで上昇して息継ぎする。
クワクヤクの町の池などに潜って放置するとわかりやすい。深くても真上が水面であれば絶対に死なない。
ほんのわずかでも上空に壁があると死亡する。
上空がエアポケットの場合も死亡。エアポケットはボタンを押さないと反応しない水面なので、水面と認識されていない可能性大。
&br;エアポケット使用後一切操作せずに放置していると自動的に顔を出して息継ぎする。その際のモーションはボタンを押して息継ぎした時と異なり、片手をついた状態で少しだけ顔を出す。
-■チャレンジと素材
ペルーのジャングルの「お花摘み」とクワクヤクの「不幸は密の味」はいずれも素材収集がチャレンジになっているため、素材がいっぱいの時…きちんとチャレンジクリアできるのだ。
素材の最大所持数よりチャレンジのほうが優先されているため、樹上の花と水草に限り所持数がフルの状態でも取得できる仕様になっている。
しかし最大所持数を越えて取得できるのではない。取得するモーションを取るだけでアイテムは一切増えないのである。しかもその仕様がチャレンジクリア後もずっと続くため、増えない素材をせっせと集めてしまう事態に注意が必要。
-■経験値とレベルアップ
経験値を入手した際、表記の左端に描かれている丸いイラストのアイコンはメーターになっている。
グレーからスタートし、経験値が貯まると下から白く塗られていく。全て白になり、さらにアイコン周辺が白く光り、光が強くなるとレベルアップ。またグレーに戻る。
アイコン周辺が光る時はレベルアップまでごく僅かである。
レベルアップまでに必要な経験値の詳しい数は[[経験値]]のページにて。
-■フォトグラファーモードの攻略的利用法
フォトモード起動中は時間が止まるため、逃走パートなどで次に行きたい場所が見つからない場合にフォトモードを起動させることでじっくりと観察することができる。
さらに、移動したらすぐ消えてしまうインスティンクトや時間制限のあるパーセプション、スコアアタックのコンボもそのままの状態でフォトモードができるのでもはやチート機能並みに強い。
**グラフィックに関する小ネタ
-■髪型が変わる
ポルべニール油田にある泥だまりを使うとポニーテールが解体され前髪も後ろ髪も下ろした姿になる。
戦闘が終了すると泥が使えなくなるのでシナリオのかなり短い期間しか見れないグラフィック。
-■日本の規制
北米版のディスクを入れてプレイすると、規制のかかっていないグラフィックを見ることができる。
・ジャガー初登場時に落ちてくるミゲルの死体、及び周辺の血
・ジャガー2回戦開始直前に引っ掻かれた背中の傷
・ヘビの腹で腐った死体が覆いかぶさってくる短いムービー
に大きな違いがある。特にヘビの腹はムービーがまるまるカットされた。
ver.1.00に限り、日本版でもバグ技によってこのムービーを見ることができる。
-■階段を降りるモーション
ララは階段を走って降りる際に違うポーズを取っている。
パイティティ中央の橋を渡って門をくぐったあとの階段を一気に降りると差がわかりやすい。長い平地のあと階段になった瞬間にモーションが変わり、平地(踊り場)になると戻る。そしてまた階段になると変わるのだ。
-■懐中電灯
ララが胸につけているライトが照らしている範囲と実際に明るい範囲には実はズレがある。
ライトを付けている時にフォトモードを起動すると照らす範囲が変わる。フォトモードでのライトが本当に照らしている範囲で、プレイ中は画面が見やすいよう調整された場所を照らしているのだ。
ジップラインに掴まっている時が顕著で、ララが背中を向けているにもかかわらず地面側が明るくなる。
&br;この不自然なライトをごまかすためか、ライトをつけている状態の時は絶対にカメラ側を向かない。
右スティックでカメラをララの前面側に持ってきても勝手に動いて後ろを向いてしまう。
-■泥沼は浅瀬の扱い
移動速度が遅くなるフィールドの泥沼(戦闘時に使う泥だまりではない)は浅瀬と同じ扱いになっているようで、ウロウロしていると体についた泥が落ちて綺麗になっていく。
ペルーのジャングルに不時着した際のムービーを見ると泥まみれになるので、そのまま進んでキャンプ手前の泥沼を歩き回ると分かりやすい。○ボタンで転がり続けていると上半身の泥も落とせる。
-■水たまりと泥の関係
泥は水に入ると落ちるとサバイバルガイドに書かれているが、実は「水」ではなく「泳ぐモーションを取る」で判定されている。
ポルべニール油田到着すぐのマップでは広範囲に水が溜まっており、この場所をひたすら○ボタンで転がり続けているとやがて体中の泥が落ちて綺麗になる。
しかし泳ぐモーションを取ったわけではないので内部的には泥を塗っている状態になっており、壁に近づくと張り付いて隠れる。
壁に張り付いた際に一瞬で泥まみれになる。
**会話に関する小ネタ
-■過去作シリーズに登場するもの
コスメルのお祭り会場で様々な会話をしているとジョナとも会話を行うのだが、この中に
「ジャファケーキ」=漫画版
「邪馬台国」「アレックス」「ロス」「サム」=トゥームレイダー
「ジェイコブ」「シベリア」=ライズオブザトゥームレイダー
の話題が登場する。
ペルーのジャングルで跳ね橋を連結する場面においてもジョナとの会話で「ロス」の名前が出る。
メインミッション[[勇敢な冒険者]]でパパが窓を閉めるムービーが出る前にパパの近くで待っていると、電話の会話内容に「アトラス」が出る。
ライズオブザトゥームレイダーで登場した。
-■クワクヤクの子供
アビーと最初に会話した場所から左の階段を下りたところでバーベキューをしている親子の会話と、町の中の墓室入口に近い川辺で男の子2人がカエルを囲んで喋っている会話は繋がっている。
-■発電機の話
クワクヤクの港エリアの小屋に△ボタンで会話できる男がいる。
この人物は発電機について喋るのだが、これはポルベニール油田に出てくる発電機の予告で、
「残りは司令官に売った」=ロークが同じものを持っている=トリニティに配布されている
「在庫を全部買っていった」=複数登場する
「調子が悪い」=壊せる
「心地いい音」=この音がしたら近くに発電機がある
を表していると思われる。
**その他の小ネタ
-■言語レベル
言語レベルの上昇値は埋蔵品ごとの設定ではなく、現在の言語レベルに起因する。そのため1周目のプレイでは壁画Aを読んで30%近く上昇したのに、2周目で同じ壁画を見ても3%という事態もありえるのだ。
&br;壁画は必ず言語レベルが上昇し、文献とレリックは取得したものによっては上昇する。言語レベルが上昇するタイプの文献&レリックは各言語ごとに専用のグラフィックが用意されているので、取得前の段階で判断できる。
[[拾得物]]のページに一覧があるのでそちらも参考に。
-■クリア率
セーブデータをロードする際に書かれている○%という表記には、実はDLC関連のものは一切関与していない。いくらDLCを進めてもここの表記は増えないのである。
ディフィニティブエディションのディスクとかアプデしていないとか、そういった要素も全く関係ない。
&br;埋蔵品を一切取らずにクリアすると50%になるため、お話半分宝探し半分となっている。
その「お話」の部分だが、エリア単位でまとまって増える。ムービーを1つ見たら1%上昇とかではなく、エリアをクリアすると一気に5%上昇といった感じなのだ。
-■ムービースキップ
スキップできるムービーとできないムービーを全編通して比較したところ、スキップできないムービーはいずれもマップの切り替わりを伴うポイントで発生していた。
一部のムービーは最初はスキップできず途中からスキップできたが、こちらはマップの切り替わりが少なめの場所だった。
&br;2周目はムービースキップさせろ!と言いたいところだが、ムービーを流している間に次のマップをロードしている(時間稼ぎ)だと思われるので…裏事情というやつなのだろう。
同じ理由でマップの切り替わり部分にたびたび配置されている狭い隙間や泥沼などもゆっくり移動させている間に裏でロードしているものだと思われる。
-■炎の当たり判定
火をつけたキャンプや篝火などは当たり判定がありダメージを受ける。
ジャンプしてキャンプの上に乗ると連続してダメージが入る。難易度がイージーであれば自動回復があるので死なないが、ハードで放置しているとキャンプで死んでしまう。
-■今作で最初の死亡要因
一番最初のコスメル島の洞窟で、狭い穴から脱出したあと左にジャンプして柵を超え、谷底に落ちるて死ぬこと。
普通にプレイしていると絶対に死なないので柵が超えられる段階でバグのような気もする。
ベリーハードでこれを行うと飛行機墜落のアバンからやり直しになる(一切セーブされていない状態)
-■キープの高台
ワシの試練出口~廃村までの間のキャンプ「キープの高台」。
この「キープ」は「クワクヤク」のような地名を表す固有名詞でもなく、保つことを表す「keep」でもなく、スペイン語の「Quipu」(ケチュア語の「khipu」)である。
Quipuはインカ帝国で使われた結び目のついたロープで、数を表すことに使われていたらしい。谷に吊るされているオブジェクト(ピッケルをかけるやつ)のことだと思われる。
テキスト言語を英語にしてもこのスペルが表示される。
-■小数点以下切り捨て
隠された都のチャレンジのタイトル。このチャレンジで破壊する対象のオブジェクトは上記のQuipu。
Quipuが数を表している物体であるとなると…「小数点」との接点が生まれることになる。
-■不幸は蜜の味
クワクヤクのチャレンジのタイトル「不幸は蜜の味」。チャレンジの内容は水草を集めるというもので、名前の意味がいまいちよく分からない。
このゲームは海外(英語圏)で作られているため、設定言語を英語にすると原文である「Bottom Feeder」が表示される。
これを翻訳で調べると「海に生息する動植物」という内容がヒットするため、本来はこちらが正しい意味だと思われる。
&br;クワクヤクは洪水で水没=不幸
おかげで水草(回復薬など)が繁殖=プレイヤーとっては蜜の味
とも取れなくはないが…「高飛び込み」や「舞い散る羽根」など他のチャレンジがあまりにもストレートなタイトルであることを考えると誤変換の香りがする。
-■嫌な風向き
隠された都のチャレンジのタイトル。原文である英語版は「Changing the Weather」。
これを検索すると「狐日和」となり、晴れているのに雨が降っている天気のことを表している。
パイティティの天気は常に晴れで、そこに雨が降る=カエルがいる という繋がりが感じられるので翻訳ミスではないかと思われる。
-■ララは『小鳥さん』
埋蔵品「ジョナ・マイアヴァ」の説明に、初対面のララに対して小鳥さんと呼んだ話題について書かれている。
日本語版ではこの場所でしか触れられていないネタだが、説明言語を英語にするとヘビの都市(最終決戦)に向かう直前のララに向かって「Little bird」と発言している。
&br;更に過去作であるトゥームレイダーとライズオブザトゥームレイダーでもLittle bird発言は登場しているのだが、日本語版ではシリーズを通して全ての小鳥さんネタが無くされている。
ララとジョナは出会った時から気さくな関係でずっと変わらず…という大事な伏線であると思われるのだが、なぜ消されてしまったのかは不明。
-■会話の没入感と設定言語
会話の没入感機能をオンにすると相手は現地語、ララは設定言語で喋るため余計に不自然な会話となってしまう。
そこで設定言語をスペイン語(中南米)にしておくとララもスペイン語になるためクワクヤクとサンフアン教会に限り自然な会話のキャッチボールを楽しめる。
&br;また、スペイン語(中南米)に設定した際の相手のセリフは専用のものが用意されており、没入感オンの際に喋る内容と文面は全く同じだが言い方が違うもの(別の音源)が流れる。
*「チャレンジトゥーム」での引き継ぎの法則
>メインメニューから行ける「チャレンジトゥーム」。ここを訪れた際の状態は「続行」のところにあるセーブデータの内容を引き継ぐ。&br;しかし、引き継ぐもの、引き継がれないもの、無かったものが支給されるなどさまざまな法則が設定されている。
''■不足のアイテムがサポートされる''
-続行欄にあったセーブデータと下記の個数を比べて多い方が適応される。
ここに書かれていないものは全て続行欄のデータ通りとなる。
|種類|個数|h
|150|30|c
|堅木|15|
|羽根|15|
|油脂|3|
|布|3|
|黒色火薬|3|
|矢|25|
|ファイアアロー|4|
|ピストルの弾|14|
|ライフルの弾|90|
|ショットガンの弾|12|
-本編の進行状況によっては武器そのものを持っていない場合があるが、その時は武器ごと支給される。
リカーブボウ、AB45、ヴィカーMK2、ビショップ600、クライミングアックス、即席ナイフ、戦略的冒険家衣装の上下及び購入済みの各種DLCアイテム。
ゲームをインストールしたあと本編を一切プレイせずにチャレンジトゥームを訪れた場合などはこの状態になる。
これらの武器が支給されるかどうかは次の項目にて。
''■武器類のサポートを受けられるエリアは決まっている''
-上記項目において解説したサポートが受けられるかどうかは場所で決まっている。
○が付いているものしか支給されない。
なお素材は全エリア共通で支給される。
|場所|矢|ファイアアロー|ピストル|ライフル|ショットガン|h
|150|50|50|50|50|50|c
|運命の鍛冶場|○|○|○|×|×|
|フラカンの道|○|×|×|×|×|
|猿神の咆哮|○|×|×|×|×|
|第六の封印|○|○|○|○|×|
|裁き手の試練|○|○|○|○|○|
|シパクナーの渇望|○|×|×|×|×|
|母なる守護者|○|×|×|×|×|
|冥界の門|○|×|×|×|×|
|裁きの時|○|×|×|×|×|
|轟きの洞窟|○|×|○|○|○|
|太陽の神殿|○|○|○|○|○|
|戦いの道|○|×|×|×|×|
|サンコルドバ|○|○|○|○|○|
|古代の水路|○|○|○|○|○|
|渇きの神々|○|○|○|○|○|
|生命の樹|○|○|○|○|○|
&color(red){※古代の水路は上記に加えてフレア弾3つとスキル「サーペントグリント」も支給される。};
--たとえば矢24本、ピストル30発、ライフル50発、ショットガン18発のデータを続行欄に置いて裁き手の試練のチャレンジトゥームに行ったとしよう。
サポートより少ない矢は25本、ライフルは90発に増え、サポートより本編データの方が多いショットガンは18発、ピストルは30発でゲームが開始する。
同データを使ってフラカンの道に行った場合は銃弾のサポートが受けられないため矢25本、ショットガン18発、ライフル50発、ピストル30発で開始する。
''■本編のタイミングによって発生する特殊な引き継ぎについて''
-ゲームが始まってすぐの時
--本編では冒険家衣装の足に包帯が巻かれた姿だがチャレンジトゥームにこの衣装は引き継がれない。
戦略的冒険家上下が選ばれており、ナイフはサバイバルナイフ。即席ナイフは選択できない。ナイフに関しては津波まで続く。
銃器類は一切持っていない。
-死者の日のお祭りの最中
--本編ではマントと仮面を着用しているが、この衣装はチャレンジトゥームに引き継がれない。
衣装や武器の状況は上記の洞窟内と同じ。
-町を出て武器を出すムービーを見たあと
--本編ではまだ武器を構えることができないが、チャレンジトゥームでは銃も含めて全部の武器を持っている。
しかしメキシコ編限定で登場する弓や銃は引き継ぎされず、リカーブボウとヴィカーMK2とビショップ600を持っている。
-町の出口での戦闘終了後~津波で扉に掴まるまで
--本編における銃弾の数と関係なく、全エリアでライフル90発ショットガン18発のサポートが受けられる。
本編でライフルが0発であっても、本来銃はくれないはずのフラカンの道に行っても、本編データがこの区間内にいる限りはライフル90発持った状態でチャレンジトゥームをスタートできる。
-津波(開始直後)
--本編では武器が出せないが全て持っている状態。上記の弾数アップボーナスも続いている。
-津波(扉に捕まるQTE)~
--本編ではとくに変化を感じないが、ここから銃が全て無くなりナイフも即席ナイフに変わる。弾数アップボーナスも終了。
本編で所持していた弾数は継続しているため、本編でライフルを120発持っていたらチャレンジトゥームでも120発撃てる。
しかし銃そのものが無くなっているためフラカンの道などでは使えない。
-ペルーのジャングルにて行動開始後
--飛行機墜落によって素材が全て0になるので、サポートを受けて堅木と羽根15個ずつ、油脂と布と火薬3個ずつでスタートする。
弾数はメキシコ編を引き継ぐ。
-プロペラの破片を入手したあと
--即席ナイフ(研いだあとのもの)を持ってスタートする。研いでいない状態のナイフは引き継ぎされない。
-ジャガー2回戦目で戦略的冒険家衣装を着ていた場合
--背中の傷はチャレンジトゥームに引き継ぎされる。
一番最初の装備を選ぶ場面ではどの服にもチェックがついていない状態となる。
ここで戦略的冒険家に着替えると血や傷が消える。この服は上下に分かれているので片方だけ着替えると片方だけが綺麗になる。
一度他の服を選んでしまうと戻せなくなる。
-幼少編
--ジャガー2回戦目の時に着ていたものが継続される。
戦略的冒険家を着ていた場合は傷のある状態で継続される。
-目覚めのムービー中
--傷のない戦略的冒険家上下を着た状態でスタートする。
衣装リストにジャガー女王の上下があり、選べる状態。
-ペルーのジャングル出口での戦闘中
--本編では弓を出すことができないが、チャレンジトゥームではファイアアローも含めて使用可能。
-ポルベニール油田編冒頭の川下りムービー中
--本編では戦略的冒険家を着ているが、チャレンジトゥーム開始時はヘビの守護者を着ている。
-川下り終了後の格闘ムービー中
--本編では武器を全て失っている状態だが、上記の川下りムービー中と同じ状態でスタートする。武器類全て有り。
チェックポイントの関係でここではセーブされないため。
-メインミッション[[土砂降り]]開始後
--本編では武器を全て失っている状態だが、チャレンジトゥームでは銃を含めた全ての武器が使える。
ナイフがサバイバルナイフになるがプロペラナイフも選べる状態。
--本編では左腕に傷跡(出血)があるが引き継ぎされない。
-ジャガーフィアーを習得してすぐ
--シックススカイの戦弓を装備してスタート。
フィアーアローは0本で、ファイアアロー、ルアーアローが選べない。本編と同じ状況。
-フィアーアロー登場後の戦闘エリアをクリアしたあと
--ファイアアローとルアーアローが使えるようになる。本編と同じ。
-油田の逃走パートが終わったあと
--どのライフルにもチェックが付いていない状態でスタートする。
ゲームが始まると油田で拾った銃「PN-TF 267」を装備している。
ナイフがプロペラナイフになる。
-サンフアン教会の地下攻略中
--本編では一切の武器が出せないが、チャレンジトゥームでは銃を含めた全ての武器が使用可能。
-ヘビの都市で真紅の炎と会話したあと
--本編では仮面をつけているが、この仮面はチャレンジトゥームに引き継がれない。
-ラスボス戦でドミンゲスからナイフを奪ったあと
--チェックポイントの関係でセーブされていないため、ナイフは引き継ぎされない。
-ラスボス戦でドミンゲスの仮面が割れたあと
--ここでようやくセーブが入るため、チャレンジトゥームに行くと伝説の短剣を引き継いで使用できる。
ただしララの腕の光は引き継がれない。
プロペラナイフへの変更も可能。
-エンディングの儀式中
--やはり仮面は引き継ぎされない。
ナイフがプロペラナイフに戻っている。
-エンディングでパイティティに戻ってきた時
--本編では戦略的冒険家上下に着替えているが、チャレンジトゥームに行くとラスボス戦で着ていた服でスタートする。
-クロフト邸でのムービー
--本編ではレザージャケットを着ているが、チャレンジトゥームに行くと戦略的冒険家上下になっている。
ちなみにこのムービー中はオプションが押せないので、PS4メニューでアプリケーション終了を選択する。
-DLC3の幻想の館の中
--本編通りレザージャケット着用。
本編では全ての武器が出せないが、チャレンジトゥームでは全ての武器が使える。
この段階ではまだ本編で選択していたピストルを装備している。
-DLC3の戦闘中
--AB45を装備している。他の銃への交換可能。
本編ではピストルしか使えないが全ての武器が使用可能。
ピストルの弾数は無限ではない。
-DLC3の戦闘後の町~墓
--ピストルが本編で装備していたものに戻る。DLC3の館の中と同じ。
-はじめから+でゲームが始まってすぐの時
--元データの服及び本編の冒険家と関係なく「戦略的冒険家」の上下を着ている。それ以外の服は元データで持っていたものを全て所持している状態。
ナイフはサバイバルナイフだが1周目と違ってプロペラナイフやジャガーの牙に交換可能。
元データで矢を25本以上持っているとバグ発生。チャレンジトゥームに矢の数を引き継ぐものの、初期の矢筒を背負っているため25本以上は新たに作成することができない。矢が減って25本になると最大値を表す緑色の文字になる。
武器は元データものを全て所持しているが、装備しているものはデフォルトであるリカーブボウ、ヴィカーMK2、AB45、ビショップ600。しかしフラカンの道など銃のサポートが受けられない場所では銃を出すことができない。
弾数、素材は全て元データを引き継ぐ。
-はじめから+で町を出て武器を出すムービーを見たあと
--矢筒が元データを正しく引き継ぐようになり、上記で紹介したバグが起こらなくなる。25本以上作れるようになり、緑文字も矢筒に対応した数字に合わせて出る。
フラカンの道などでも銃が出せるようになる。
-はじめから+での津波(扉に捕まるQTE)~
--1周目ではここで銃が無くなったが、はじめから+では全ての銃がそのまま残る。
サバイバルナイフも継続しておりプロペラナイフへの交換も可能な状態。
-はじめから+で即席ナイフ作成~
--ここまでずっと継続していたサバイバルナイフがついに消滅。プロペラナイフを持った状態でスタートする。
ちなみにボタン長押しでナイフを作った直後からこの状態が発生するのだが、キャンプ中はメニューが開けないのでPS4メニューからアプリケーション終了を使ってチャレンジトゥームに行く。
銃に関してはこれ以降も消滅しない。
''■インベントリの項目に現れない特殊装備の引き継ぎ状況まとめ''
-チャレンジトゥームに持ち込みできるかどうかの一覧と持ち込みタイミングのまとめ。
|名称|可否|場所|h
|冒険家+足の包帯|×||
|死者の日の仮面とマント|×||
|サバイバルナイフ|○|・ゲーム開始~津波の扉QTEまで&br;・[[土砂降り]]開始~油田の逃走終了まで&br;・はじめから+でゲーム開始~即席ナイフ作成まで|
|コスメルでの弓|×||
|コスメルでのライフル|×||
|コスメルでのショットガン|×||
|研ぐ前のプロペラナイフ|×||
|戦略的冒険家+背中の傷|○|ジャガー2回戦目開始~[[勇敢な冒険者]]終了ムービーまで|
|ヘリに撃たれた腕の傷|×||
|イシュチェルの仮面|×||
|チャクチェルの短剣|○|ドミンゲスの仮面が割れたあと~戦闘終了まで|
-ここには記載していないが、チャレンジトゥームでは&color(#ff00cc){隠された都の衣装縛りは全て解除};されリスト内の服が全て選べる。
-ヘビの守護者を選んだ場合、仮面を付けない。
-血と泥のテクスチャは一切引き継ぎされず綺麗な服でスタートする。チャレンジトゥーム内でダメージを受けると血が付く。泥だまりが登場しないため泥は一切付かない。
-胸のライトのオンオフは引き継ぎされない。チャレンジトゥーム内で暗い場所に行くと自動で点ける。
*ロード中画面について
-メインミッションの進行具合に合わせてロード画面の太陽及び全体の色合いが少しずつ変化する。
-DLC7「THE PATH HOME」プレイ中は専用の画面になる。
-右下に表示されるメッセージはミッション進行具合によって変化する。
例えば「サーマルビジョン」についてはサーマルの敵が出てくる戦闘の最中でロードされた場合にのみ登場する。
全てのメッセージを見るのはけっこう大変である。
-PS4本体の日付を2月14日に設定しておくとお祝いメッセージが表示される。全ての言語に対応。
出現はランダムだが確率は高い。
-ロード画面を見ずに(ゲームオーバーにならずに)2時間近くプレイしてついに死ぬと、「あなたは長い間生き延びてきたサバイバーです」と表示される。
**ロード画面のヒント
>ロード画面右下に出てくるヒントの全パターン(アプデ版)を紹介する。ボタン配置はPS4版で掲載。
-インスティンクト
R3を押すと、近くの使えるアイテムがハイライトされ、目標ポイントも表示されます。
-インスティンクト
戦闘中にインスティンクトを使用すると、他の敵から見えている敵は赤、見えていない敵は黄色にハイライトされます
-しゃがむ
○を押すと茂みや死角に身を潜めます
-回避
○を押すと攻撃を避けられます
-ダメージ回避
○を押すと身をかがめて、敵の攻撃を避けます
-難易度
オプションメニューで「戦闘」、「探索」、「パズル」の難易度を個別に変更できます
-泳ぐ
Lで移動、Rで方向を操作します。潜ったり下降するには○を長押しします。浮上し水面に出るには×を長押しします。L3を押すか、L2またはR2の長押しで速く泳げます。
-エアポケット
水中の気泡は、近くにエアポケットがあることを示します。近くで□を押すと、息つぎができます
-ファストスイム
L3を押すかL2かR2を長押しすると速く泳げます
-強い水流
泳いでいる時は強い水流に気をつけましょう
-体重を使う
オブジェクトの上に登れば体重を利用してオブジェクトを動かせます
-トラップ
○で身をかがめればトラップを回避できます
-ロープアロー
ロープアローは手持ちの矢がなくても発射できます。ロープが巻かれたオブジェクトを狙い、R2でロープアローを発射しましょう
-ローププル
白いロープが巻かれたオブジェクトは、ロープアローで引き寄せられます
-ロープ連結
白いロープが巻かれたオブジェクトは、ロープアローで互いに結びつけられます
-ラペリング
アックスで登っている時にL2またはR2を押すと、ロープで降下します
-壁走り
平らな壁のラペリング中にLを押して壁走りを行えば、より大きくジャンプできるようになります
-壁蹴り
×でジャンプして、もう一度×を押せば、平らな壁をよじ登ります
-ダッシュ
R3を押すとより早く走れます
-空中操作
空中にいる間はL3で方向を変え、動く足場に着地できるよう捜査しましょう
-グラップルアックス
空中で□を押すとアックスを投げ、木の枝などのグラップル可能な足場などに引っ掛けられます
-樹上の移動
木に登り、枝から枝へ移動して、有利なポジションを確保しましょう
-ドアをこじ開ける
ドアの近くで□をを続けて押すとこじ開けられます
-押す/引く
動かせるオブジェクトは□でつかみ、Lで移動させることができます
-チャレンジ
隠されたチャレンジをクリアすることで、経験値を得るとともに腕試しができます
-チャレンジトゥーム
世界を探索して忘れさられたトゥームを見つけ隠された秘密を暴きましょう
-トゥームリワード
チャレンジトゥーム内の石碑を発見すると、限定スキルを習得できます
-ミッションの依頼主
公共の場にいるミッションの依頼主は、サイドミッションを依頼してきます。ステータス画面で実行中のサイドミッションを確認しましょう
-商人
手持ちの金やヒスイを売り、武器のアップグレードやコスチュームなど価値の高いアイテムを買うことができます
-コスチューム
古代のコスチュームを復元することができます。特徴的な見た目をしていて、装備時に特殊な効果があります
-マップ
タッチパットでマップを開き、入手可能な埋蔵品、サイドミッション、秘密についての情報を確認しましょう
-マップの更新
タッチパットでマップを開き、現在いるエリアの情報を確認できます
-治療
負傷した際はL1を長押しして、×を押せば治療用資源を消費して治療を行います
-調合薬
L1長押しで調合薬のメニューを開きます。表示されるボタンをおして使用します。調合薬の効果は一時的です
-工作ホイール
+を好きな方向に長押しし、Rで工作する特殊弾薬を選択、R1長押しで工作します
-特殊アロー工作
R1長押しで特殊アローや特殊弾薬を工作します
-武器選択
+で武器を切り替えます。同じ方向を2回押すと、弾薬タイプを切り替えられます
-チャージショット
矢を射つときにR2を長尾氏するとチャージショットを射てます。チャージショットはより大きなダメージを与えます
-武器アップグレード
ベースキャンプのインベントリでアップグレードする武器を選択し、□を押します
-スキルアップグレード
ベースキャンプでスキルを開き、新しいスキルを習得します
-古代言語
埋蔵品を集めて学習し、先住民の文化を知り古代言語を習得しましょう。古代言語に精通すれば、より複雑なモノリスの解読が可能になります
-モノリス
モノリスを解読すると、古代の希少資源の在り処が解き明かされます
-アイテム回収
□を押すと、敵の死体から弾薬や資源を回収できます
-狩り
野生動物を狩ると素早く経験値を獲得できます。□で死骸を調べ、使えそうな資源を回収しましょう
-敵の警戒度
インスティンクトを使用すると、他の敵の視界内にいる敵は赤、視界外にいる敵は黄色でハイライトされます
-ステルステイクダウン
敵に気づかれずに近づき△を押すと、ステルステイクダウンを行います
-水中テイクダウン
泳いで敵に近づき水の中に引きずり込めば、音を立てずに相手を倒します
-戦闘時の活路
ドラム缶や燃料缶を活用すれば、戦闘を有利に進められます
-即席武器
ボトルや空き缶など、周囲にあるオブジェクトを使って即席の武器を工作できます
-陽動
敵の近くにオブジェクトを投げたり矢を撃ち込むと、敵を誘き出せます。敵を陽動して、孤立した相手はステルステイクダウンで倒せます
-敵の巡回
敵の動きのパターンを観察し、チャンスを探りましょう
-ヘルメット
ヘルメットを装備した敵は、ヘルメットを破壊するまでヘッドショットで倒すことができません
-発電機
発電機を破壊すると明かりが消え、敵の注意を引きつけます
-見失わせる
戦闘開始後、敵の視界から数秒間いなくなることで、見失わせることができます。○で身を潜めて戦闘を回避し、敵から逃げましょう
-身を隠す
身を潜めているときや戦闘中は、敵の視線や銃撃を避けようと、自動的に背の低い障害物に身を隠します
-茂み
茂みやツタの壁に紛れると、敵から隠れられます
-泥
泥だまりのそばで□を長押しすると、泥でカムフラージュできます
-泥
泥を使ってカムフラージュし、敵に見つかりにくくすることができます。物陰に隠れている時はさらに効果的です。泥は水中を歩いたり泳いだりすると落ちますが、雨では落ちません
-泥で覆われた壁
泥を体に塗っている時は、泥や植物に覆われた壁に隠れられます
-サーマルビジョン
サーマルゴーグルを装備した敵は、茂みに隠れたララを探知します。泥を塗って体温を隠すと、茂みの中でも見つかりません。
*ララの死に方48選
>このゲームにはさまざまな「死に方」が用意されている。ショートムービーが入るものや特定の場面でしか見れない珍しい死に方も存在する。
-ダメージ蓄積A(ノーマル)
見方:回復せず何度もダメージ(最終が炎、爆発以外)を受ける
場所:どこでも
備考:攻撃ごとにダメージ値が設定されており、一定数に達すると死亡する…というプログラムが組まれていると推測できる。
一撃のダメージがデカイと蓄積を通り越していきなり死ぬ。(ペルーのジャングル最後の戦闘など)
-ダメージ蓄積B(焼死)
見方:回復せず何度もダメージを受け、最後の一撃を炎にする
場所:どこでも
備考:シパクナーの渇望など一撃死する炎もこれになる。
-ダメージ蓄積C(爆発)
見方:回復せず何度もダメージを受け、最後の一撃を爆発にする
場所:どこでも
-転落死A(カットインなし)
見方:高すぎる場所から落ちる
場所:転落死Bの発生しない高所
-転落死B(カットインあり)
見方:高すぎる場所から落ちる
場所:キープの高台、ヘビの腹など転落死Aが発生しない高所
-溺死A(バグに近い)
見方:特定の地点に向かって飛び降りる
場所:コスメルの断崖
備考:高所からの着水であるにもかかわらず息苦しそうな動きを取って死ぬ。
-溺死B(通常)
見方:水中に長時間留まる
場所:水面が塞がっている水中全域
備考:水面が開けている場所だと窒息しそうになった瞬間に自動で浮上して生き残る。
-溺死C(イベント)
見方:コスメルの水中洞窟で□を連打しない
場所:コスメルの水中洞窟
-串刺しA(前から)
見方:間違った方向に進む
場所:コスメル津波/クワクヤク墓室/渇きの神々
-串刺しB(後ろから)
見方:扉を掴まず放置する
場所:コスメル津波
-串刺しC(上から その1)
見方:特定の場所から落ちる
場所:コスメル津波/ポルベニール油田逃走
-串刺しD(上から その2)
見方:特定の場所(主に落とし穴)から落ちる
場所:落とし穴全域/クワクヤク墓室/裁きの刻 ほか
-串刺しE(上から その3)
見方:特定の場所から落ちる
場所:冥界の門のキャンプ手前の谷
備考:串刺しDによく似ているが別物。
-ウツボ
見方:ウツボに捕まっている時に□を連打しない
場所:コスメルを除くウツボの出現地全域
-ピラニアA(水中)
見方:水中でピラニアに接触する
場所:生の神殿/セノーテ/渇きの神々
-ピラニアB(水面)
見方:水面に顔を出している状態の時にピラニアに殺される
場所:セノーテ/古代の水路/ヘビの心臓
備考:水中で発見されても死亡時に水面に顔を出していればこのカットインになる。
-ジャガーA
見方:ジャガー1回戦目のQTEでボタンを押さない
場所:ペルーのジャングル
-ジャガーB
見方:ジャガー2回戦目でフレアガンを命中させない
場所:ペルーのジャングル
-猛獣
見方:動物に接触してQTEが発動した際にボタンを押さない
場所:対象の動物が出現する場所
-急流
見方:特定の水に落ちる
場所:ペルーのジャングル/太陽の神殿/隠された都(牢屋エリア)/サンフアン教会
-落下物
見方:落ちてくる球に接触する
場所:冥界の門の最後の崖
-戦車
見方:2人目を倒す前に中央通路に行く
場所:ペルーのジャングル出口付近の戦闘
-狼
見方:谷底に落ちる
場所:轟きの洞窟
-蛇
見方:3重扉の下に落ちる
場所:生の神殿
-杭A
見方:2番目の帆に続く狭い通路で杭に接触する
場所:ワシの試練
-杭B
見方:中央で回っているトゲの棒(低)に当たる
場所:戦いの道
-杭C
見方:中央で回っているトゲの棒(高)に当たる
場所:戦いの道
-捕獲A(剣)
見方:やぐらの段差左にいる兵に接触する
場所:隠された都(逃走)
-捕獲B(槍 その1)
見方:兵に接触する/何もしないでしばらく経つ/ルートを外れる
場所:隠された都(逃走)
-捕獲C(槍 その2)
見方:やぐらの上を移動時、隙間に落ちる
場所:隠された都(逃走)
-ヤークシルA(1人)
見方:ヤークシル戦で体力が0になる
場所:セノーテ/古代の水路/生命の樹
備考:弓を持っているヤークシルは対象外
-ヤークシルB(集団)
見方:しばらく待つ/一定以上通路を戻る
場所:セノーテ(逃走)
-十字架の道行き
見方:間違った棒を押す
場所:サンフアン教会(地下)
-土石流A(後ろから)
見方:何もしないでしばらく経つ
場所:サンフアン教会(土砂崩れ)
-土石流B(飲み込まれる)
見方:地面の割れ目に落ちる
場所:サンフアン教会(土砂崩れ)
-土石流C(飲み込まれる)
見方:地面の割れ目に落ちる(後半)
場所:サンフアン教会(土砂崩れ)
-建物崩壊
見方:右から車が突っ込んでくる建物内でしばらく待つ
場所:サンフアン教会(土砂崩れ)
-崩落
見方:エアポケットよりちょっと奥の燃えている場所に近寄る
場所:ヘビの都市(水中)
-転落死C
見方:右から風が来ている時に細い場所に立つ
場所:フラカンの道
-転落死D
見方:左から風が来ている時に細い場所に立つ
場所:フラカンの道
-太鼓
見方:動いている太鼓の上でしばらく待つ
場所:猿神の咆哮
備考:太鼓のはしっこ(全く叩かれない場所)でも同様の死に方をする。
-串刺しG
見方:棘が突き出てくる床の上でしばらく待つ
場所:猿神の咆哮/母なる守護者
-キノコ
見方:特定のエリアに侵入する
場所:第6の封印
-橋A
見方:橋の上で立ち止まる
場所:DLC5二つの墓終了直前
-橋B
見方:橋を破壊する際に△を連打しない
場所:DLC5二つの墓終了直前
-罠A
見方:ロープを切ったあと槍をかわさない
場所:壁から槍が出る罠がある所全域
-罠B
見方:ロープを切ったあと杭をかわさない
場所:ペルーのジャングル墓室その2
-罠C
見方:スイッチを踏んだあと何もしない
場所:サンフアン教会(墓室)
*フォトグラファーモードについて
>Ver1.01以降でプレイ中にポーズメニューを開くと「フォトグラファーモード」を遊べる。
ポーズした瞬間の状態で自由にスクショを撮れるモード。PS4本体のスクショ機能を使って撮影する。
●カメラ
カメラの位置を変更できる機能。左スティックでカメラの位置を動かせる。
画面右上に鍵のアイコンが出ている時はこの項目を変更できない。
-カメラタイプ
「自由」は地面を基準に移動し、「ピボット」はララを中心に回る。
スワンダイブの最中などララが空中にいる時はピボットを使わないと顔の近くに寄ることができない。
-ズーム
レンズの焦点距離を変えられる。
左が望遠、右が広角で、左にいくほどアップになる。
-回転
角度を変えられる。
右端または左端に持ってくることで縦写真の撮影が可能。
●被写界深度
ピントを合わせる機能。
-効果
オンにするとピントの調節が可能になる。
-焦点距離
ピントの合う位置を変更できる。左に寄るほど近くのものにピントが合う。
-強度
ピントの合う範囲を変更できる。左に寄るほど広範囲にピントが合う。
●ピクチャ
画面全体の明るさや色合いを調節する機能。
-明るさ
画面全体の明るさを調節できる。左にいくほど暗くなる。
-彩度
画面全体の彩度を調節できる。左にいくほど白黒に近くなる。
-露出
画面全体の明るさを調節する機能。「明るさ」とは少し違った感じになる。
こちらも左にいくほど暗くなる。
-画面エフェクトを隠す
血や雨などの効果が画面手前に出ている時にオフにできる機能。
●カラーフィルター
画面全体の色を変えることができる。
-強度
選択したフィルターの影響力を調節できる。左端にするとオフにしている状態と同じになる。
●フレーム
画面手前にフレームをつけられる。
●ロゴ
シャドウオブザトゥームレイダーのロゴを重ねることができる機能。
-可視性
オンにするとロゴを表示する。
-ロゴ
表示させるロゴの種類を選択できる。白、黒、各種DLCがある。
-位置
右上から左下まで、9箇所の中から表示場所を選択できる。
●ポーズ
ララの状態を変更する機能。
-ララを表示
オフにするとララが消える。風景写真を撮影する時に最適。
-武器を表示
オフにすると選択している武器が消える。
弓の弦などが顔に被ってしまう現象を防ぐのに有効。
消せるのは十字キーで選択できる4種の武器だけで、ナイフやピッケルなどは消えない。
また、エイム中などこの項目を変更できない場合もある。
-表情
表情を変えることができる。笑顔からむっつり顔まで様々なものが用意されている。
「ゲーム」は元の表情。
「闇の天使」などの過去作ポリゴン衣装はこの項目を変更できない。
-身体
ポーズを変えることができる。
「ゲーム」は元のポーズ。
エイム中やムービー中など、元のポーズによってはこの項目を変更できない。
ちなみに幼少期は全て違うポーズになる。
-マッスル
二の腕の筋肉を調節できる機能。
右に行くほど腕が太くなる。
着ている服によってはこの項目を変更できない。
●コンテストに参加する
写真を投稿する際に自動でタグ付けする機能。
2019年4月頃からコンテストが更新されておらず、死に機能になっている。
*聞き逃しやすいセリフ
せっかくのフルボイス。収録されているセリフのうち、聞き逃しやすいと思われるセリフをまとめてみました。
-コスメルのお祭り会場最初の広場でいつまでも門に近づかずにいるとジョナと複数の会話をする。前作での話題なども出す。
-コスメルのお祭り会場最初の広場で開始位置の建物から見て右奥の細い通路を進むとバイクの手前でジョナと会話する。
-コスメルのお祭り会場二つ目の墓が並んでいるエリアで、中央付近に座っている男はしばらく経つと△で会話できるようになる。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」でナイフ強化前にロープを調べると□を押すたびにセリフが変化する。何種類も用意されている。
-ジョナと再会後しばらく待つとジョナと複数会話する。狭い隙間を超えてしまうと会話が消滅。
-橋を連結させるギミックでしばらく待つとジョナと複数会話する。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」の最中に冥界の門のトゥームへ向かうと、キャンプ横手の狭い隙間を移動する際にジョナと会話する。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」の最中に冥界の門のトゥームをクリアすると、キャンプに戻ってきた際にジョナと会話する。
-「メインミッション:''[[不時着]]''」の最中に冥界の門のトゥームをクリアせずに出口から歩いて戻ると、キャンプに戻ってきた際の会話の内容が変化する。
一つのセーブデータで全部聞くには、トゥームに入る→途中で戻る→セリフ聞く→もう一度行く→クリアする の順にやればOK。
-冥界の門のトゥームへセノーテクリア後に初めて入ると、仕掛けのエリア手前の丸太を渡ったあたりのセリフが変化する。
ひとつのセーブデータでは変化前、変化後のどちらかしか聞けない。
-ララの夢の最中にいつまでも庭にいると早く行けという旨の独り言が何種類も出てくる。
-庭には調べられるものが複数あり、それぞれにセリフがある。開始位置から見て左手奥の門の像、この像より少し手前の花あたりを見逃しやすい。
-レリックの置かれた見張り台にボールを投げ入れる際、微妙に位置がずれて失敗するとセリフあり。
-「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の最中に飛行機の残骸があった最初のエリアへ戻ろうとするとジョナのセリフがある。出ない場合もある。
-ワシの試練二つ目の帆を開くギミックに失敗すると複数のセリフが用意されている。支柱に繋がずいきなり風車と繋いだ場合など。
-「メインミッション:''[[隠された都]]''」開始後すぐ、ウヌラトゥとエツリにきっちりついていくと3人で会話する。
-ヘビの頭の最初の部屋で油を注ぐレバー手前あたりの棚(壺)を調べることができる。
-パイティティ市街地逃走イベント終了後、この件に関する住民の会話が追加されている。(日本語音声無し)
-サイドミッション「全身全霊」でチマリに近寄って追い返される時(ムービーではない時)、ヘビの守護者を着ているかどうかでチマリのセリフが変わる。ちゃんと上官向けのセリフが用意されている(日本語音声無し)
-セノーテビスタのキャンプの先、いつまでも水に飛び込まずにいると急かすセリフが順次流れる。
-ショットガン(吊られた死体)を無視して先に進むとショットガンで破壊できる障壁のあたりでセリフあり
-セノーテの2枚扉に近づくとセリフあり。さらに1枚目を開ける前と後でそれぞれ別のセリフが用意されている。
-オーバーハング用登山具入手前にせり出した岩壁に掴まろうとするとセリフあり。「急すぎるわ。」
-セノーテクリア後にせり出した岩壁エリアをもう一度通ると、ラスト付近の大きな横ジャンプ前のセリフが変化。
-サイドミッション「未人の涙」では会話ムービーを全て見なくてもクリアできてしまうため聞き逃しやすい会話が複数ある。
-このサイドミッションはマルチエンディングになっているため結末の会話は一つのセーブデータにつきどれか1つしか聞けない。サイドミッション開始前にセーブデータを分けておくと簡単に全て聞ける。
-パイティティ上層部でエツリと会話した位置から左奥あたりの肉屋に△で会話できる人物がいる。何度も会話すると違う内容になる。
-パイティティ上層部で聞こえてくる市民の会話(日本語音声無し)は、市民の位置によって変化するものがある。
例えば右端の通路の左側に置かれている檻の中のジャガー付近に人が来るとペットに欲しい等の会話が出る。しかも時間経過でこのジャガーが売れていなくなる。
-サイドミッション「執行停止」で牢の中に入るのが間に合わなかった場合、それぞれの協力者に再度頼み込む際違うセリフが出る。
-合言葉を言って地下に下りたあとどんどん進んでいると、聞こえてくるウヌラトゥとアマルの会話がムービーで途切れてしまう。会話が終わるまでしばらく待つといい。
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」開始後すぐ、ジョナのあとをついていくとジョナが市民と会話する様子を横から聞ける。
-マヌに近づいた際に聞こえてくる思い出話の内容は毎回変化する。
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」で書庫の手前まで行き、書庫に入らず別の場所に行くと見送ってくれるジョナのセリフがある
-「メインミッション:''[[道と真理]]''」で書庫2階の階段を上がってすぐ右あたりの机を調べると1階にいるジョナと会話ムービーがある。サギと日食の壁画を調べると会話は消滅する。
-サギと日食の壁画を調べるより前に十字架手前の壁を破壊しておくと十字架に対するセリフが用意されている。
-サギと日食の壁画を調べたあとでしばらく待っているとジョナと複数の会話をする。
-「メインミッション:''[[十字架の道行き]]''」最後のギミックエリアでしばらく待っているとジョナと複数の会話をする。
-サイドミッション「全身全霊」で、救世主のアミュレットをウチュに渡すタイミングが「メインミッション:''[[ヘビの都市]]''」開始前か後かでムービー内会話の内容が大幅に変化する。
一つのセーブデータでどちらか一方しか聞けない。
*初期版との違い
>PS4パッケージ版をアップデートせずに開始すると初期版(Ver1.0)が遊べる。「アップデート情報」に載っていない違いについて。
●エンディングが違う
・スタッフロールの後のクロフト邸のムービーが全く違うものに差し替えられている。
●血が赤い
・ララがダメージを受けた際に服に飛び散る血が赤い。
・動物の死体から素材を回収する際に赤い血が飛び散る。
●着替えられる衣装が違う
・太陽の神殿とセノーテのキャンプで全部のコスチュームに、古代の水路のキャンプで復元したコスチュームに着替え可能。
・ワシの試練のキャンプにコスチューム縛りがある
・アウィルの生贄の儀式にヘビの守護者以外で挑める
・ラストのエツリに話しかけたあと強制的にアオサギのチュニックにされる
●行動制限が違う
・キープの高台をはじめて訪れた際に銃が出せない
・廃村にはじめて着いた際に銃が出せない
●経験値がもらえない
・ジャガーと会ったあたりのホエザルを倒しても経験値がもらえない
●敵の行動や人数が違う
・はじめて泥で覆われた壁が登場する戦闘で目の前にいる一人目を無視してもずっと生きている。戻って倒したりすると次々と面白いバグが発生する。
・王の墓所で建物の屋根のあたりにロークが浮いていて倒せる(間違いないくバグ)
・クワクヤクのサイドミッションで2階にいる敵が3人しかいない
・轟の洞窟入口に出現する狼の数が違う
●アイテムのある場所が違う
・パイティティの市場の中にドキュメントがある
・渇きの神々の石碑近くのドキュメントの場所が橋のあたりにある
・ジャガー1回戦目の時の羽根が少し違うところにある(取らなかった場合ジャガー戦後のムービーの弓を拾うあたりで映り込む)
・大半のトゥームに金塊やヒスイが置かれていない
・ワシの試練出口のヒスイの場所、壁画(ドキュメントではない)の場所が違う
・太陽の神殿の入口あたりにあるドキュメントが着地地点あたりにある
・DLC2があるあたりの滝の前にヒスイが置いてある
●人物の場所が違う
・クワクヤクの鷲の出現情報を漏らすNPCが違う場所に立っている
・クワクヤクのサイドミッションエリア付近の会話できる女性が背を向けて立っている
・サラとギレルモが橋の近くにいる
●地形が違う
・ペルーのジャングル到着直後のフレアを見たあたりに滝が流れている。
・ウヌラトゥの牢の近くの墓室の最後、水が流れてくる場所の構造が違う
・轟の洞窟のロープ支柱あたりの地面に柵が無い。そこからジャンプで火を消さずにクリアできてしまう。
・太陽の神殿出口の支柱の場所が端に寄っている
・クワクヤクの建物内に置かれているものがごっそり変わっている
●グラフィックが違う
・タイトル画面の色をよく見ると少し色が薄い
・ララが背負っている矢羽根が青ではなく白黒
・メキシコの戦闘エリア出口とサンフアン教会書庫にあるステンドグラスの絵柄が全然違う
・泥を塗って立っている時にナイフを順手で持っている(木の上にいる時など一部を除く)
・泥を塗ると髪にも泥が付く
・幼少期ララの顔が全然違う
・幼少期ララの回想シーンで描いている絵の背景が白い
・クランクを回すシーンでピッケルのアイコンが出る
・オマール、クワクヤクの商人、パイティティのサブミッションの人々などかなり違う
・クワクヤクの油田入口のエリア上空に黒いキューブが浮かんでいる(多分バグ)
・古代の水路トゥームでヘビの守護者の仮面を外さない
・最終決戦にウルクのカウルを着てくると、フードと仮面が重なる(多分バグ)
・最終決戦に初代カクカク衣装で挑むと最後まで泥が落ない(多分バグ)
●システム画像が違う
・明るさのオプションを選択した時に表示されるサンプルの画像が違う
・選択しているキャンプメニューが黄色くなる
・お店の商品アイコンが白黒
・エンディングのスタッフロールのタイトルロゴがでかい
・エンディングのスタッフロールに画像が出ない
●音が違う
・チャレンジを達成したときに音が鳴る
●セリフが違う
・クワクヤクの墓室の斜面を滑り落ちた際に喋る内容が違う
・ヘビの腹を匍匐しているときに「最低!」などと言う
・冥界の門から帰還した際にジョナと会話しない。ララがひとりで喋る。
・オマールにヴィクトルが蹴られる様を目撃した際のララのセリフが違う
●名前が違う
・オーバーハング用登山具ではなく「登山靴」
●カメラアングルが違う
・ローププルしている際にカメラアングルが回る。ロープを引っ張るララの顔を見れる。
・さまざまなサイドミッションの対話会話の際のカメラアングルが違う
・ヘビの腹入口でエツリと会話する所のカメラアングルが変化する
●ムービーがスキップできる
・アバンの飛行機墜落ムービーがスキップ可能
・王の角笛の脱獄ムービーがスキップ可能で、スキップすると脱獄しなくなる。牢にずっと留まる(詰みではない)
●ムービーが違う
・ミゲルの落とした発炎筒が黄色い
・ジョナの寄生虫を処理するムービーで矢筒を背負わない
・幼少期の終わりのララが目覚めるムービーで元々着ていた服で目覚める
・はじめて泥で覆われた壁が登場する戦闘で、どんな弓を選んでいても必ずリカーブボウを使う
・パブロをよしよしするムービーが無い。△で話しかけてはじめて発生し、無視しても進める。
・はじめてヤークシルを目撃する際に銃を持った状態でムービーに突入すると弓と銃を両方持つ
●操作性が違う
・垂直のロープ(グラップルアックス)をアセンダーで登れない
●スキルが違う
・イーグルパーセプションのスキルが反則的に強い。ラプターアイを強化したような感じでエリアにいる敵が全てマーカーで表示される。
・「ウラカン」のマント。フラカンとウラカンは同じものを指しているらしい…がフラカンの道などがあるので統一された模様。
●操作性が悪い
・ドキュメントやレリックを入手した際にボタンを押してもまず一覧が表示され、それから自分で選択する形になっている
・ドキュメントやレリックの説明文を音読しない(日本語)
・水色のマーカーを付けた際に、対象物を取得したあとも水色が消えない。手動でオフにする必要がある
・スキルを習得した際の画像付き説明が出ない
●2周目が違う
・ヘビの守護者の衣装が持ち越される
・メキシコでフィアーアローなどが使える(ヘリ到着前の敵にフィアーアロー使うと効果が永続する)
・ペルーのジャングル到着直後からライフルがある。ただし撃てない。改造はできる。
・ショットガンを取らずに進むと狭い隙間を通った際にひとりでに死体が落下してショットガンを入手する