#contents *本来使うギミックを無視してクリアする **コスメル編 ピラミッドのあるエリアで、一番最初に登場する台車を使わずに行く方法がある。 +台車、バリケードの双方を無視 +台車横の階段(あとから使うもの)をいきなり上る +階段を上りきってすぐの場所にある煙突のような円筒型のオブジェクトの上に乗る +本来台車を乗せるべき足場の天井部分にジャンプする(のんびり着地している余裕はない) +真正面に見えている次の足場に飛び移る 難易度は高いがギミックをまるまる無視して進むことができるためRTAに対する効果絶大。 ただし、このエリアに到着してから一度でもロードを挟む(死亡/チェックポイントから再開/ロード)と、どれだけタイミングや角度が良くても工程5で次の足場を掴んでくれない。 **冥界の門編(Ver1.00のみ) この方法はVer1.00(アプデしていない旧ディスク版)のみ。 アプデで修正され、絶対に間に合わなくなった。 +木箱に乗って谷を渡る場面まで進む +レバーを引いて木箱を持ってくる +木箱をロープで固定する工程を無視してもう一度レバーを引く +去っていく木箱に向かってジャンプと転がりで近寄り、グラップルアックスを投げて木箱に掴まる 工程4においてスキルの「フォックスドロップ」の習得が必須。 レバーを引いたあと即ジャンプして着地時に転がり、すぐにジャンプして□を押すとギリギリ間に合う。 **轟きの洞窟編(Ver1.00のみ) 一番最後の炎を消さずにクリアする方法がある。 ただしこの方法が使えるのはVer1.00(アプデしていない旧ディスク版)のみ。 アプデすると壁にバリケードが設置されてしまい、中央通路に飛び移ることができなくなる。 +石碑のある広間の左奥でロープを連結する場所まで普通に進める +ロープは無視し、中央通路の厚み部分の壁を蹴って2段ジャンプするような形で中央通路に着地する +すぐに石碑側の陸地にジャンプして飛び移る 工程2の壁蹴りジャンプが非常にシビアで難易度が高いが、初期版の100%RTA等に有効。 **第六の封印編 「チェックポイントから再開」を使用するためベリーハード不可。 メニューから行ける「チャレンジトゥーム」のモードでも可能。 +木箱を落とし、台車を隣のレーンに運ぶところまで普通に進める +チェックポイントから再開 +台車を手押しして大砲の台に当てる →台車の前輪が大きく持ち上がる +台車をロープ連結して巻き取り装置に引き寄せる +ロープを切る このあと、本来であれば右側の台に走って乗る必要があるがその工程をすっとばしてクリアできる。 坂を滑っていった台車が勝手に大砲の台を持ち上げてくれる。 台車の前輪が持ち上がった状態(台車がひっくり返った状態)でギミックを終える場合もある。 その際大砲が本来の高さより高くなるが問題なく先に進める。 *倒せない敵を倒す ムービー向けに配置されている敵を倒すことができる。 **クワクヤク編 クワクヤクの最終戦闘となる飛行機の墜落現場で、敵の数が減るとヤークシルに襲われている兵士の声がエリア外から聞こえてくる。 この外野の出来事が終わる前に出口の段差を登り、泥沼を挟んだ向かい側に向かって攻撃すると本来ヤークシルに襲われるはずの敵をララの手で倒すことができる。 通常通り経験値も貰えるがその後の会話は変わらず「ひどい…死体がこんなに…」と呟く。 難しいポイントは戦闘エリアの出口の段差を超える部分で、敵に見つかっている状態だとここで必ず撃ち落とされてしまう。 気づかれていない状態を作るか、瞬殺で全滅させて外野の戦闘エリアに急いで向かおう。 また、どれだけ急いでも泥沼を超えてしまうと攻撃が間に合わなくなるのでエリアの外側から行うこと。 **山の神殿編 +「メインミッション:''[[ヘビの目]]''」で、山の神殿入ってすぐの細い橋を渡る +渡ってすぐ、崖の下に見える細い橋エリアにルアーアローを撃ち込んでおく 敵二人が会話しながら橋を渡るのだが、その道中でルアーアローに当たって死ぬ。歩調を合わせて移動するので矢一発で二人まとめて倒せる。 次に掴む場所を正面の崩れるでっぱりではなく、下段のコーナーに向かってジャンプするとルアーアローを使わなくてもギリギリ間に合う。 通常のプレイだと対岸に着いて無線の会話が終わった頃には敵が移動していなくなっているが、でっぱりが崩れてコーナーを曲がるだけの時間を短縮することによって敵が去っていくギリギリのタイミングでエイムが間に合う。通常通りの戦闘態勢になるが敵はこちらのいるエリアには渡ってこれないので遠くから爆弾を投げて攻撃してくる。 倒し方に応じた経験値が貰えるので、会話に興味がなければ倒しておこう。 **隠された都(王の墓)編 戦闘が始まったらすぐパーセプションハーブ(※イーグルアイ2のスキルが必要)を食べ、2階から降りてくる敵をじっくりと目で追ってみよう。 彼らは登場から数秒で消えてしまう。大量の敵が出てきたという演出のために出現するだけなのだが、移動パターンを探って先回りし出現と同時にショットガンなどで始末してしまおう。 うまくやれば3人は倒せるので30×3=90の経験値を通常よりも多く手に入れることができるぞ。 **古代研究編 +壁画3つを解読し、マユと会話するところまでを終える +廃村へ行き、墓室へ続く高台に登り、ロープ連結の手前あたりまで行く +アウィルが捕まっているあたりにルアーアローを撃ち込む ルアーアローの位置がぴったり合うと待機しているアウィルの父親を儀式前に倒すことができる。 これを行うと誰もいない状態でムービーが進行し、その後何事もなかったかのように戦闘が始まる。 ひとり減った状態からスタートするので戦闘が楽になる反面、ムービーが無言になってしまうので初見プレイにはおすすめしない。 また、戦闘が始まったあとアウィルの父親にバイパースネアを仕掛けると突然立ち上がる。ララを含む全ての物体がすり抜けてしまうが、通常通り敵が接触すると爆発する。 ロープ連結のあたりまで進んだあとチェックポイントから再開すると階段付近にいた警備の2人が初期配置に戻るため、この2人もルアーアローで倒すことが可能になる。 この2人を倒しても実際の戦闘で出てくる敵が減ることはない。また、この2人に対してバイパースネアを仕掛けても周辺の敵は一切反応しない。 チェックポイントから再開を使用するためベリーハード不可。 Ver1.00(アプデしていない旧ディスク版)の場合、そもそも墓室へ続く高台の入口が封鎖されているためバグ自体が発生しない。 *期間限定の武器を違う場所で使う キャンプのインベントリに表示されない特定エリア限定武器をエリア外で使う方法。いずれもフォトモード向け。 -ナイフ --「メインミッション:''[[土砂降り]]''」の最中にメインメニューに戻り、チャレンジトゥームを開始するとコンバットナイフが使える。 --ラストバトルの途中でラスボスの仮面が割れるカットインが発生したあとでチャレンジトゥームを開始すると伝説の短剣が使える。鞘が無い状態で腰にくっつく。 カットインの直後にセーブされないためベリーハードでは不可。 いずれも準備画面で他のナイフを選択してしまうと戻せなくなる。 -ライフル&ショットガン(Ver1.00限定) +はじめから+でゲームを開始する +「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の戦闘で、車の下を匍匐したあとに登場する敵をピッケルで殴って倒す(非常に難しい) &color(red){この戦闘はララが茂みから飛び出した状態で銃撃されると必ず死ぬ。};敵が茂みの近くに寄った時に△を連打してなるべく茂み側に吹っ飛ばして殴る。 茂みの外へ吹っ飛ばしてしまっても、△のカットイン終了時のわずかな時間を利用して○で転がりながら茂みに戻れば復帰可能な場合がある。 イージー、回復、衣装効果などを活用しつつ銃撃に耐えてタイミングを待ち、敵2人をピッケルで倒してしまうと戦闘がここで終わってしまう。 目標ポイントである黄色のアイコンがこの場所に残され、次のムービーも流れなくなる。 +そのままクワクヤクに向かい、ファストトラベルでコスメルへ。 +メキシコ編で持っていたライフルとショットガンを装備している(キャンプのインベントリで違う銃を選択すると戻せなくなる) +クワク・ヤクに戻る このセーブデータをアプデ版で起動するとフォトモード可能。 |&ref(違う武器.jpg,center,45%);| *カメラアングルを自由に回す 本来であればフォトモード起動時に画面右上に鍵のアイコンがついてしまうモーションの最中に、自由にカメラアングルを回す方法がある。 -クランクを回すモーション --「メインミッション:''[[十字架の道行き]]''」で最後の部屋にある二つのクランクはカメラを自由に回せる。 クランクの付いている台車自体が動くからだと思われる。 -狭い隙間をくぐるモーション --「メインミッション:''[[隠された都]]''」で、スワンダイブを行う滝壺のマップから廃村のマップに初めて入った際に1回だけ可能。 ''廃村に入った瞬間にすぐ引き返すと''身体を屈めて枝の下を通る動きを好きな角度から撮影できる。 |&ref(カメラアングル.jpg,center,45%);| -ウツボ関連のモーション --「トゥーム:''[[トゥーム/サンコルドバ]]''」へ向かう水中で、左側の岩にヒスイが埋まっている場所がある。 ここで''ヒスイを掘っているモーションの最中にウツボに発見される''と、以降のウツボ関連のモーションが全て自由アングルになる。 タイミングが非常に難しく、 +ウツボに見つからないようにヒスイの手前で待機する +ララの後方がよく見えるように右スティックでカメラの位置を調整する +ウツボは決まったルートを周回しているので、しばらくすると画面右側から追ってくる +ウツボが迫ってきたのを確認して□を連打し、ヒスイを掘る +ララとウツボが重なったら手を離す これで成功を複数回確認。 【ウツボに絡まれる】【ナイフを持って待機】【ナイフを刺す】【殺される】【撃退する】の5種類のモーションを好きな角度から見ることができる。 |&ref(ウツボ.jpg,center,45%);| *ララが髪を下ろしっぱなしになる ポルベニール油田で泥だまりを使うとララは髪を下ろす。このグラフィックは泥を落とすモーションと同時に解除されるが、この髪型をサンフアン教会終了まで維持する方法がある。 +戦闘エリア内の敵を一人だけ残し、他は全員倒す +泥を塗っていない状態にする(2つめのエリアは池、4つめのエリアは崖あたりまで行って引き返す、5つめのエリアは狭い隙間を抜けて少しだけ先に進んで引き返す、で泥を落とせる。そもそも泥を塗らない手もアリ。) +敵を泥だまりの近くまでおびき寄せる +△でピッケルを振り回して倒す(敵に見つかっていない状態だとステルスキルしてしまうので注意) +アックスフィニッシュムーブのモーションが終わる瞬間に○を押して転がる(連打でOK) +転がるモーションが終わる瞬間に□を押して泥を塗る(連打でOK) 泥を塗るモーションのあと、髪を下ろしたララが棒立ちしていれば成功。 転がった際に泥だまりから遠ざかってしまわないように注意すればそこまでタイミングは難しくない。 &color(red){何故かVer1.00では不可。}; この技が成功したあとでポルベニール油田で泥だまりを使う、ロード画面を出す(ゲームオーバー、ファストトラベル)、特定のコスチュームに着替える(全身衣装ほぼ全滅)の行動を取らないかぎり、サンフアン教会をクリアしてボートでパイティティに戻ってくるまでこの髪型でプレイすることができる。 なおサンフアン教会では泥だまりを使っても髪型は戻されない。 |&ref(髪下ろし.jpg,center,45%);| *ララがパンクヘアーになる バグ技。タイミングが非常に難しい。 +枝の上に乗る(サンフアン教会戦闘エリア2の十字架でも可) +エイムする +発射、エイム解除、ポーズ(フォトモード起動)の3つをほぼ同時に押す(非常に難しい) きちんとエイムが解除できていないとカメラアングルを変更できず、発射後時間が経ってしまうと髪が戻ってしまう。 成功すると本来後方に靡くはずの髪が前方に靡いてしまい、超パンクヘアー風のララを楽しむことができる。 後方に靡いてしまった場合はエイムしながら位置をずらすと成功しやすい。 髪を下ろしている時のほうが靡きが大きく迫力のある写真が撮れる。上記の髪を下ろしたままにする技との併用ももちろん可能。 |&ref(パンクヘアー.jpg,center,70%);| *プロローグの最初の洞窟で着替える 一番最初の洞窟では「冒険家」衣装に固定されるが、違うグラフィックに変える方法がある。 初期版とアプデ版で違う結果を楽しめる。 -Ver1.00(アプデしていないディスク版)の場合 +飛行機墜落ムービーのあと「2日前」の表示が出た瞬間にチェックポイントから再開する すると、「戦略的冒険家」の服を着た状態で開始される。 +洞窟から抜け出し、足に包帯を巻くムービーを開始早々にスキップする +暗転から復帰した瞬間にチェックポイントから再開する これで、本来冒険家を着ている洞窟の一連のシーンを、戦略的冒険家の服で楽しむことができる。 -アプデ版の場合 --2日前の時の再開は変化無し。バグは修正された。 しかしその後の工程を行うと、足に包帯を巻かないままゲームが開始される。 &color(red){この状態のララはここでしか見ることができない。}; |&ref(戦略的冒険家.jpg,center,45%);| *泥関連いろいろ ほぼバグ技。そしてほぼフォトモード向け。 -''生の神殿に泥を持ち込む'' +「メインミッション:''[[生ける者の道]]''」で、船着場の敵をステルスキルし、1人生かした状態で先に進む。(見つかってしまうと次が難しい) キャンプ横でジョナからの通信が入ってこなくなる。 +泥だまりで泥を塗る。 +次の戦闘で奥のエリアにいる敵をおびき寄せ、手前のエリアで戦闘を終える。 泥を落とすモーションが入る。 奥のエリアで戦闘を終えると、ジョナと次の会話をしてしまい失敗する。 +キャンプまで戻る 船着場に残しておいた敵がいなくなり、キャンプ横で今頃通信が入ってくる +Uターンすると戦闘終了後なのに泥だまりが使えるので泥を塗る +そのまま進む ゲームオーバーになってしまうと泥を落とした状態でリスタートする。 普通のプレイだと戦闘が終了すると泥を落としてしまうのだが、ピラニア池に飛び込むまで泥を塗った姿でいられる。 とくに戦闘はないのでフォトモード向け。泥を塗っている時は立ちポーズや表情も変わり、細い足場を歩く際にナイフを出す。 通信が入ってきた時にナイフを持ったままになるため自分の首にナイフを突き刺したような状態になる。 |&ref(泥継続.jpg,center,45%);| -''泥を濃くする'' +「メインミッション:''[[土砂降り]]''」で、最初のエリアで泥だまりを使う +最初のエリアの敵を全滅させる +段差を登り、次のエリアに入ってから「チェックポイントから再開」する リスタート時に泥が濃い状態になる。腕の肌色の面積で比べるとわかりやすい。 泥で覆われた壁に張り付くと壁から離れた時に通常のグラフィックになる。 隠れる性能に差は無く、完全にフォトモード向けの裏技。 |&ref(泥の濃さ.jpg,center,45%);| -''泥を濃くする その2'' +ラストバトルで開始早々に泥を塗る +石碑3つを破壊してアマルを覚醒させ、ムービーを見る 泥が濃くなった状態で操作開始になる。 直前のキャンプで全てのコスチュームに着替え可能なため全衣装の泥のグラフィックパターンを観察できる。 -''泥を塗った状態でキャンプする&クリア済みエリアに泥を持ち込む'' +「メインミッション:''[[土砂降り]]''」でキャンプの次のエリアの敵を全滅させる +狭い隙間を通ってすぐの所にある泥だまりで泥を塗る +速攻でキャンプまで引き返す。 この時、ジャンプを繰り返して歩かずにキャンプに近寄り、着地と同時に□を押す。 泥を塗ったあとすぐ引き返さずに敵が動いてしまうと失敗することが多い。(浅瀬の枝をくぐった瞬間に泥が落ちる) 髪を下ろし、泥を塗った状態のままキャンプができる。 一度キャンプに成功するとキャンプに近寄っても泥を落とさない。 せり出した壁にピッケルをかけてラペリングで降りると手前のエリアに引き返せるので、戦略的冒険家以外の服×最初のエリア×泥 の組み合わせを撮影可能。 -''サイドミッション「危険なよそ者」に泥を持ち込む(Ver1.00のみ)'' --このサイドミッションには泥だまりが登場しないが、エリア外から泥を持ち込むことが可能。 +「メインミッション:''[[生ける者の道]]''」で、船着場の先にある泥だまりで泥を塗る +次のエリア入って右端沿い、トンネルになっている所の切れ目あたりでジャンプしてマップの外側に出る +マップの外側を通ってクワク・ヤクの町中に戻ってくる(難しい) しっかりと地面のある位置を確認しながら、スワンダイブした池を左回りで戻ると神殿に到着。仮に失敗しても詰みにはならない。 +サイドミッションを進行する これで泥を維持したまま戦闘可能。 素直にサイドミッションを泥無しでクリアするほうがよっぽど簡単なのであまり実用性は無い… -''クワク・ヤクで何度でも泥だまりを使う(Ver1.00のみ)'' --本来、戦闘終了すると泥だまりは使えなくなるのだが… +サイドミッション「危険なよそ者」をクリアする +もう一度戦闘があったエリアに入り、茂みのあたりまで進む ララが急に弓を取り出したら成功。 戦闘が終了したのに戦闘中と認識します。 +そのまま神殿を歩いて通り、船着場を経て泥だまりへ 戦闘中と認識されているので泥だまりが使用可能。 マップの外側を移動する方法を使えば町の中にも戻れます。 残念ながらVer1.00にはフォトモードが付いていないので撮影を楽しむことはできない… 「メインミッション:''[[反乱の火は消えず]]''」の最中に寄り道して泥を塗ったままパイティティに帰ると、通常のプレイだと絶対に泥無しで展開するムービー全てを泥有りで楽しめる。 |&ref(クワクヤクで泥を塗る.jpg,center,45%);| *サンフアン教会のマップの外側に出る 本来行けない場所に強引に行く方法がある。ストーリーのショートカット(RTA向け)や、普通に進めた場合と異なる色合いでのフォトモード撮影などのメリットがある。 バグを使った方法なのでセーブデータは分けておいたほうが安全。 +サンフアン教会の学校の中から、落書きのある校庭側に出る +出てすぐ右にある、角が欠けた階段の支柱にジャンプで乗る +向かいの支柱(白いテントの角)にジャンプで渡る +白いテントの屋根の真ん中に向かって斜め60度ぐらいの角度でジャンプし、2段ジャンプで学校の屋根に乗る(難しい) +学校の屋根のてっぺんを歩き、鐘楼塔の左の角柱に二段ジャンプで乗る(難しい) +この角柱の対角線上にある角柱あたりまで壁の上を落ちないように歩く(鐘楼塔の中に落ちると終了、チェックポイントから再開で復帰) +角柱横の木の足場に移動する +木の足場の下、鐘楼等の裏あたりの完全にマップの外側にあたる苔の生えた地面に飛び降りる +塀のギリギリの位置を町の入口側に向かって移動する(塀から離れすぎると床が無く、マップの外側に落ちて終了) +木などが茂っていて見つけにくいが、商店近くまで戻ると大きめの石がある +石の上から塀の上にジャンプで乗る(塀の内側に落ちてしまうと最初からやり直し) +塀づたいに街の入口側に戻り、2段ジャンプで屋根に乗る +屋根づたいに移動し、商店の真上あたりにある支柱から向かいの支柱にジャンプで飛ぶ +まっすぐ移動し、鐘の台の上から左手側にある建物外壁の細いでっぱりにジャンプで飛ぶ +細いでっぱりの上を森側に移動する +角をジャンプで超え、すぐにスティックを戻して南東側のでっぱりに乗る(非常に難しい) +乗れた場合は屋根づたいに移動すると戦闘のあるエリアに到達する。乗れなかった場合はマップが描写されるのを待って岩場の上を移動し、マップの外側に落ちないように戦闘エリアの塀の中に入る その先の狭い隙間をくぐると敵が出現し、本来の展開になる。 ただし画面の色合いが火山の噴火を思わせる赤みのかった色合いではなく、町のエリアと同じような普通の色合いになる。 ''書庫~地下のギミックを全部スルーしていきなり戦闘エリアに入ることができるためプレイ時間の大幅短縮が可能''になり、本来撮れない色合いでフォトモード撮影も楽しめる。 とくにサトウキビ畑のエリアでは降ってくる火山灰によって''雪が降っているような写真が撮れる。'' |&ref(サンフアン教会の外1.jpg,center,70%);| &color(red){クリアした後でこれを行ってしまうと同じ戦闘がもう一度繰り返されるが、土砂崩れの際に掴まるべきオブジェクトがすでに倒壊済みのため詰みになる。(データロードによる復帰も不可)}; *クワク・ヤクのマップの外側に出る こちらはストーリーショートカットはできない。フォトモードと、世界の外側を見るという好奇心向け。 チェックポイントから再開することで復帰可能なため安全なバグ。 +町の最南端にある池のほとりのキャンプへ行く +キャンプ南東側に生えているバナナの木の裏側から外側の壁に向かって2段ジャンプすると壁を超えることができる(非常に難しい) これまでに5回以上の成功を確認しているが同じ操作を行っても越えられない時がある。 マップの外側に張り巡らせてある透明の壁の隙間は非常に狭いと思われる。 |&ref(クワクヤクの外1.jpg,center,45%);|&ref(クワクヤクの外2.jpg,center,45%);| 武器を構えられる場所があったり、地面に埋まったり、体が半分消えたり、水中に立ったり、マップがカクカクだったり面白い写真が撮り放題。 湖底が無いため光の差し込む水中写真がほかの場所に比べて圧倒的に綺麗で、ワープ空間にいるような写真まで撮れる。 *クロフト邸の外側に出る こちらもストーリーショートカット不可。フォトモード及び世界の外側を楽しむ用途のみ。 チェックポイントから再開することで復帰可能。 +「メインミッション:''[[勇敢な冒険者]]''」の庭にいる間のみ。「白の女王:''[[白の女王の謎]]''」が置かれているあたりの外側のフェンスの角へ行く(木が生えているところ) |&ref(クロフト邸の外1.jpg,center,70%);| +フェンスに向かってジャンプし、木の上に着地すると、枝にひっかかるように空中浮遊が発生する(難しい) +その状態で外側へひたすらスティックを倒すと、やがて木とフェンスの隙間に落下する(難しい) +○を連打して転がり続けていると、やがてフェンスを超えてマップの外側に出る ランダムで絶対に成功しない回があるらしく、しばらく試して全くフェンスの外側に出られそうにない時はチェックポイントから再開して再チャレンジしたほうがいい。 マップの外側を伝って館の裏へ向かうと、完全なスケルトンハウスを見ることができる。 本来見えない部分の外観は作られていない。窓や門から見える範囲については相当細かく作りこまれている。 |&ref(クロフト邸の外2.jpg,center,70%);| *空中浮遊でどこへでも行ける(Ver1.00のみ) 通称泥サーフィン。 最初に発売されたディスク版に限り可能。主要なマップ全ての外側に出られるため、ストーリーの大量ショートカットや本来できないことが可能。 本来手に入るはずの埋蔵品が手に入らず100%クリアが不可になる場面も多々あるため、セーブデータは分けておいたほうが無難。 +歩く速度が遅くなる泥沼に立つ(立っているモーションが少し屈んだ状態になる場所) +泥沼を歩いている最中にスティックを反対方向に倒して方向転換する +方向転換をしているモーションの最中に元の方向に倒す(ただしこの時''ほんの僅かに倒す'') +ララが泥沼を滑るように移動していたら成功。永遠に「僅か」を維持し続けるのは難しいため一旦ポーズしてスティックの隙間に布などを挟み、テープで固定してスティックの角度を維持する 感覚を掴むまでには多少の練習が必要。クワク・ヤクのサイドミッションの戦闘エリアに向かう泥沼が広くて練習向け。 滑っている間は段差を降りることができないので、小さな段差や坂道を登って高さを稼ぎ、本来越えられないはずの壁を空中浮遊で超えることで様々なショートカットが可能になる。 同様のことが浅瀬でも可能だがタイミングが若干難しい。 **ペルーのジャングル -最初のキャンプ手前にある泥沼を使ってナイフ入手前にクワク・ヤクに行ってしまうことが可能。必要な装備が無いため詰みになるが、ナイフを持っていない状態でステルスキルすると''隠しカットイン''(ライズオブザトゥームレイダーと同じ?)が見れる。 高いところから飛び降りてキル、茂みにしゃがんで隠れている時にキル、それ以外の地上からキルの3種類あり、セーブデータをアプデ版で起動することでフォトモード撮影も可能となる。 -ナイフを研いで服を着替えたあと飛行機墜落現場に引き返すと墜落時同様にジャンプができない状態になる。枝の下をくぐったあとでチェックポイントから再開すると通常通りに戻るのだが以降のイベントが再度繰り返されてしまい、しかしナイフは取得済みのため詰みになってしまう。 飛行機墜落現場で枝の下をくぐったあとのセーブデータをアプデ版に移行すれば''本来は着れない服装で撮影ができる。'' ジャガー2回戦目を終えたあとでこれを行うと飛行機墜落現場付近の色合いが変わる。アプデ版で起動すると真っ暗になり、また違った色味での撮影が可能になる。 こちらも詰みになるので撮影用のセーブデータとして分けておくこと。 -ロープ連結で谷を超えず、川を遡ってジョナと再会したあたりに向かうとマップの色が変わり雪が積もっているように見える。セーブデータのアプデ版移行により本来と違った色味で撮影可能。ただし詰みになる。 |&ref(隠しカットイン.jpg,center,45%);| -ジョナと再会してクライミングアックスを回収したあと、少し戻ったところにある浅瀬を使ってジャガーのエリアを超え、最初のキャンプに戻る。 その後最初のキャンプ近くの泥沼を使ってクワク・ヤクに向かうと、''橋の連結~クワク・ヤク到着までのストーリーをショートカット可能。'' 対応する場面をやらないことになるのでイーグルアイ、ジャガー女王のベスト、ジャガー女王のブーツ、ヴィカーMK2が入手できなくなる。 また、ファストトラベルもセノーテから帰ってくるまで使用不可になる。 &color(red){ファストトラベルで戻ってきて橋の連結をやってしまうと詰みになる。}; ''また、クワク・ヤクに到着した際にアビーと出会うムービーが流れない場合がある。こうなった場合AB45も入手できなくなるが全ての要素が後から入手可能。(後述)'' **クワク・ヤク -神殿入口右側からキャンプまでの間の泥沼を使って神殿を右側から迂回し、ピラニア池あたりまで戻って引き返すことで''クワク・ヤクのストーリーをほぼ全てショートカット可能。'' 生の神殿に行かないのでイーグルクローを覚えないまま物語が進む。 クワク・ヤクの神殿の地下から&color(red){ジャガーの試練に2回行ってしまうと無線のあたりで詰みになってしまう。};物語の進行上1回しか訪れなくても問題がない場所なので戻ってこなければ詰みなし。 **隠された都 -廃村にある狼の巣との間の浅瀬を使うことでエツリを無視してパイティティに入ることができる。 これによりアオサギのチュニックが入手できなくなる…が、この状態のセーブデータをアプデ版で起動することで''戦略的冒険家を着てパイティティを闊歩できる。'' Ver2.0で新規追加された機能はクリア済みデータの場合のみ。この方法を使うことで未クリアの状態でも通常衣装の着用が可能となるのでムービーシーンや一度しか訪れることができない場所でのフォトモード撮影が可能になる。 |&ref(通常衣装.jpg,center,70%);| ''注意するべきなのがDLC3で、Ver2.0のオプションを利用せずゲームクリア前に戦略的冒険家を着て恐怖の道に挑むと墓地から帰還できず詰みになる。'' -廃村の入口にある泥沼を使って町の上層部の門を超えることができる。セノーテをクリアしたあとでこれを行うと、''ヘビの守護者の衣装入手~ウヌラトゥ救出までをショートカットできる。'' ただし&color(red){セノーテクリア前にやってしまうとオーバーハング用登山具が無いため次のマップで詰みになる。}; -夕日の差し込むパイティティで通常衣装を撮影する唯一の方法が詰みバグの中に存在する。 +準備段階として、ファストトラベルが使える状態でアオサギのチュニックを持っていない状態にしておく +泥サーフィンで門を超えて上層部のキャンプに点火する +門番も合言葉も無視して地下へ降りる +広間の左側の扉が開いているので先へ進む +メインミッションが「最後の皇帝」に変わったのを確認し、地下道を引き返す(神殿出口で長いロードが入り詰みになる場合がある。確率は低い。) +ドクロの洞窟の入口が開いていて、サイドミッションが受けられる(セノーテクリア後とみなされているらしい) +そのままメインストーリーを進める +セノーテビスタのキャンプからパイティティ上層部のキャンプに移動する +このデータをアプデ版で起動する ''夕日のパイティティ+戦略的冒険家衣装+フォトモード の組み合わせで確実性のある方法は現状これしか無いと思われる。'' これをやってしまうと完全に詰みになるのでフォトモード専用セーブデータとして分けておくこと。 |&ref(夕日.jpg,center,70%);| -クワク・ヤク到着ムービーが流れずハンドガンが使えない場合にかぎり、セノーテからパイティティに戻ってきた際に銃をしまうムービーが流れない。 ムービー終了時に強制的にアオサギのチュニックに着替えるのだが、これが発生しないためずっとアオサギのチュニックが無い状態で話が進む。 ドクロの洞窟でヘビの守護者がもらえないため一見詰みなのだが、泥サーフィンで門を超えることで進展は可能。上層部のキャンプにさえ点火しておけばアプデ版でも先に進めるため、この方法を使った場合王の墓のあたりでも通常衣装の着用が可能となる。 --この「ハンドガンが使えない状態」でDLC3を行うとハンドガンのかわりに弓を背負って登場する。 矢が無くなるとライフルやショットガンに持ち変える。チェックポイントから再開することで武器の選択が可能になる。 本来のプレイであれば弾数無制限だがミッション開始前の弾数がそのまま継続され通常時と同様に消費する。 ゲーム全般を通して紫色のロケーションはここしか無いので撮影に最適。 |&ref(DLC3で弓.jpg,center,70%);| -ポマを助けることができる サイドミッション「自由」の依頼人であるポマは神殿の中に入った際のムービーでコルキに殺されてしまう。 しかし泥サーフィンを使ってマップ外から神殿に入るとムービーが流れないため助けることができる。 +ルアーアローが使える状態にしておく。 +サイドミッションを進め、緑のアイコンが神殿の中にある状態にする。 +廃村へ向かう泥沼を使って空中浮遊開始 +ピスコの家の屋根に乗れるぐらいまで高度を上げる。 +「ウヌラトゥの即位:''[[パイティティの反乱]]''」が置かれている洞窟上空あたりの岩を目指す +一箇所だけすり抜けられる岩があり、ここからマップの裏側を浮遊する +マップを開き、コルキがいる神殿の中にララが来るように裏世界で位置調整する。 +神殿内にいる状態でしばらく待つとマップが描写される。 +空中浮遊を解除して神殿内に降り立つ。 神殿内はいつもより明るく、2階通路の端にポマとコルキが棒立ちしている状態である。 +コルキの足元にルアーアローを射つ。 通常のエイムやステルスキルには一切反応しないため、ルアーアローの範囲ギリギリで倒すしかない。 +コルキが死ぬと神殿3階から敵が次々に出現し、以降通常通りの展開になる。 戦闘が終了するとミッションクリアとなり、神殿入口に残されていた緑のアイコンも消える。 ポマは永遠に2階通路に立ったままになる。(ぶつかると声も聞ける) 神殿入口にアイコンがない状態でこれを行ってしまうと、コルキもポマも出現しないばかりか入口の狭い隙間をくぐることができず帰れなくなってしまう。(詰み) -ヘビの腹入口でエツリと会話したあと、狭い隙間に黄色の目標マーカーが表示されている状態でヘビの腹に向かうと''隠しムービー''が流れる。 +廃村へ向かう泥沼を使って空中浮遊開始 +ピスコの家の屋根に乗れるぐらいまで高度を上げる。 +「ウヌラトゥの即位:''[[パイティティの反乱]]''」が置かれている洞窟上空あたりの岩を目指す +一箇所だけすり抜けられる岩があり、ここからマップの裏側を浮遊する +&color(red){太陽の神殿入口のマップに侵入すると突然壁が描写されて閉じ込められる場合がある。};全体マップを見ながら大きく迂回し、黄色のマーカーの先を目指す +地面だけが見えてくるはずなので、ララと地面の位置を合わせて着地する(高度を上げすぎていると転落死してしまう) +しばらく待つとマップが描写され、黄色のマーカーを狭い隙間に残した状態で洞窟内にいる状態になる このままヘビの腹を上ると最初のせり出した壁を登った際に隠しムービーとセリフが流れる。 海外版ではこのムービーにグロい死体が写っておりアプデ版でも普通に流れる。 おそらく国内版は当初問題の死体だけを消したムービーを流すつもりでいたが、ムービー自体を無しにしてしまったと思われる。しかしそのムービーが中途半端にディスクに収録されてしまい、狭い隙間に黄色のマーカーを残すことで発現。 ムービー自体は海外版でも見ることが可能だが、死体だけを消した状態のムービー及び日本語のセリフが見れるのは現状この方法のみ。詰みもなし。 -パイティティ上層部をぐるっと迂回して山の神殿に入ることで、''市場の先でアマルを目撃するイベント~パイティティの町中を逃走するイベントまでのストーリーをまるっとカットできる。'' 飛行ルートがやや複雑。 +廃村へ向かう泥沼から空中浮遊開始 +山の神殿はパイティティの一番高いところにあるため高度を上げるのが難しい。まず普通に歩いていくルートを使って神殿入口の下まで行く +段差が登れないので引き返す。左側の岩壁沿いを飛んでいると斜めになっている岩があり、ここで高度を上げられる +そのまま左側沿いを飛んでいると、上層部の外壁の色が変わってるところをすり抜けられる +スケルトン状態の上層部を左側の外壁沿いに飛ぶと、やがて山の神殿の裏側に出てくる +綺麗な長方形のような岩はすり抜けることができるのでこれを抜けて神殿内に入る。 これで開いていない扉の内側に侵入可能となる。高度が高すぎると長方形の岩を抜けられなくなってしまうので調整が難しい。 飛行ルートが複雑なため急いでも20分程度かかる。普通にシナリオを進めても30分程度なのでそこまで大幅な時間短縮はできない。 **セノーテ -逃走エリアで襲われることなく''景色を堪能''することができる。 セノーテクリア後に逃走エリア出口の斜面下まで戻り、ほんの僅かなスペースを使って浅瀬サーフィン。本来登れない斜面を登って逃走エリアに戻ったら目の前に見えている通路には行かず、左から回ってかなり下部の通路に着地する。(通路上部に着地しようとすると無条件で死ぬ) 敵は出てこないので立ち止まっても死なない。通路を限界まで戻るとオートセーブが入り、通路からリスポーンとなるが逃走時と同ルートを進むことで正規ルートに復帰できる。 &color(red){ただし通路でオートセーブされたデータをアプデ版で起動してしまうと、床が一切描写されず詰みとなる。}; **サンフアン教会 -滝壺近くの浅瀬を使って超長距離飛行を行い、書庫~戦闘をカットすることが可能なのだが、学校の屋根を超えていく方法のほうが短い時間でストーリーカットが可能。 ジョナが蹴り落とされたヘリのあたりを自由に闊歩することも可能なのだがセーブデータ移行によるフォトモードが不可のため飛行時間の長さに対して恩恵は少ない。 **特殊なパターン クワク・ヤク到着ムービーが流れなかったパターンについて。 どうもペルーのジャングルに到着した状態で「この状況が発生するデータ」と「しないデータ」に分かれるようで、10回以上検証した結果発生するデータは何回行っても発生することが判明。 つまり発生要因がコスメルにいる間に決まると思われるが肝心の発生条件は未だ不明。偶発的なバグが引き起こしている可能性の方が高い。 -このパターンになるとペルーのジャングルが「未クリア」の状態とみなされてしまう。 以降の見分け方はジャガーと2回目に戦った場所にベースキャンプがあるかどうか。 全体マップにキャンプのアイコンがなければ未クリアの状態である。 -この状態で最初のキャンプにファストトラベルすると、装備が弓だけになって到着直後の状態になる。 ロープ連結で谷を渡るとジョナと橋を連結するイベントがゲームクリア後であっても発生し、イーグルアイや武器なども全てきちんと取得が可能。 -この状態のセーブデータをアプデ版で起動することで様々な「異常事態」をフォトモードで楽しむことができる。 --最初のロープ連結を行う谷のあたりの色合いが変わり、かなり明るくなる。 --ジャガー2戦目後の夜のキャンプのムービーをスキップすると次の幼少編開始時に直前に装備していた弓を背負って登場する。 しかもエイムまで可能、庭の鳥を撃ち殺して経験値や素材獲得、自宅にファイアアローで放火(燃え広がらない)、さらには△でクライミングアックスまで振り回す。 データをロードすると弓は背負っているがエイムはできなくなる。 体のサイズと装備のサイズが合っておらず、弓をきちんと握れない。矢筒やナイフなども背中に浮いている。 &color(red){このバグ技はゲームをクリアしたデータでやらないと出ない。};推測ではあるがエンディングでクロフト邸が登場することと関係していると思われる。 |&ref(幼少時に武器.jpg,center,70%);| --「メインミッション:''[[双子が語らう場所]]''」の戦闘で、二人目の敵を倒したあとジョナを放置して斜面を引き返すことができる。 通常のプレイではこの斜面は滑ってしまって引き返すことができず、後に訪れた際に木の板が敷かれているのだがこのバグが発生すると最初から板がある状態で戦闘が開始するのである。 これにより最も濃い状態の泥を纏ったままペルーのジャングルの他の場所で撮影可能。キャンプに座っても泥が落ちず、着替えても泥が継続する。 墓室のあたりまで戻って引き返すと残していた敵やジョナがいなくなっており、泥を纏って屈んだ態勢のままクワク・ヤクに突入できてしまうので住民を威嚇したような面白い写真を撮影できる。 |&ref(クワクヤクで威嚇.jpg,center,70%);| *ボツ(とおぼしき)データを見る(Ver1.00のみ) PS4の最初のディスクには、開発段階でボツになった会話やコスチュームがひっそりと収録されていた… +シーズンパスまたはDLCを個別に購入する +各DLCをクリアし、リワードのコスチュームを入手する(入手しなくても進行は可能) +セーブデータをUSBメモリにコピーし、Ver.1.00で起動する(要PS42台。1台で行う場合はPS4メニューからシャドウオブザトゥームレイダーのアプリを削除し、再度ディスクを入れてアプデせずに起動する。購入したシーズンパスは再度DL可能) こうして「DLCに触れたセーブデータ」を初期版で起動することで開発途中と思われるDLCコンテンツが姿を表す。 -''パイティティにサイドミッション出現'' ボツになったとおぼしきストーリーが楽しめる。本編で重要なキャラクターに関する内容。 +ヘビの腹入口に近いキャンプの脇にミッション依頼人の少年が出現。会話は選択言語に関係なく英語音声。字幕はそれぞれ用意されている。 会話が途中で途絶えるため詳細は不明、マップ画面にもミッションのアイコンは表示されない。 しかし、サイドミッションは進行している。 +「[[征服者たち]]:&color(green){''ファーストコンタクト''};」があるあたりに女性が出現。 この女性との会話も途中で途切れてしまうがサイドミッションは継続中。 +少年の元に戻ると次の会話が発生してサイドミッションが終了する。ただし会話は不自然に途切れる。 ゲームをクリアした状態で会話するとサイドミッションが発生しない。 途切れた会話の内容から察するに、セノーテクリアが発生のタイミングになっていると思われる。 -''パイティティ上空に大量の宝物が出現'' --水場の右側、ウヌラトゥの家があるエリアの上空に青いポリゴンの床が出現。 床の上に大量のレリック、ドキュメント、壁画が置かれている。 普通のジャンプでは絶対に届かないが、廃村入口から泥サーフィンで飛んでくることで全てのアイテムを入手可能。大量の経験値が手に入る。 しかし中身は空っぽでアイテムは手に入らない。 -''謎の埋蔵品が登場'' --マップ画面右の「埋蔵品」のタブでリストの下の方を見ると、謎の埋蔵品がリストアップされている。 解説も何もないが、本編では登場しなかったアイテムの画像を眺めることができる。 -''DLCの装備品が化ける'' --正規DLCのコスチュームは一切登場しない。DLC購入で入手できる全てのコスチュームがデザートタンクトップのアイコンでセット服の右端に並ぶ。 着用すると戦略的冒険家のグラフィックになる。 --クリア報酬のコスチュームは上下別衣装の右端に並ぶ。 それぞれが全く違う名称とグラフィックに変わる。当然ながらここでしか見れない。 本来のDLC報酬であればセット服になっており2つの効果を同時に受けることになるが、上下別になるためそれぞれの効果を自由に組み合わせることが可能。 (ステルスキルとアサルトキルの両方にボーナス経験値を付ける等普通のプレイでは絶対にできない組み合わせも可能) --武器(とくに弓)がおかしなことになる 「宣誓者の弓」が化けたと思われる武器を選択すると、エイムした際に弦を引かない。 おそらく弦が動いた状態のグラフィックが用意されていないのだと思われる。使用にあたっての問題は一切無い。 この弓を装備してジャガー1回戦を終えると、撃退時のムービーで弓がおかしな場所に映る。 |&ref(初期版へ.jpg,center,45%);|