ペルーのジャングルで跳ね橋を連結する場面においてもジョナとの会話で「ロス」の名前が出る。
メインミッション勇敢な冒険者でパパが窓を閉めるムービーが出る前にパパの近くで待っていると、電話の会話内容に「アトラス」が出る。
ライズオブザトゥームレイダーで登場した。
を表していると思われる。
メインメニューから行ける「チャレンジトゥーム」。ここを訪れた際の状態は「続行」のところにあるセーブデータの内容を引き継ぐ。
しかし、引き継ぐもの、引き継がれないもの、無かったものが支給されるなどさまざまな法則が設定されている。
■不足のアイテムがサポートされる
種類 | 個数 |
堅木 | 15 |
羽根 | 15 |
油脂 | 3 |
布 | 3 |
黒色火薬 | 3 |
矢 | 25 |
ファイアアロー | 4 |
ピストルの弾 | 14 |
ライフルの弾 | 90 |
ショットガンの弾 | 12 |
■武器類のサポートを受けられるエリアは決まっている
場所 | 矢 | ファイアアロー | ピストル | ライフル | ショットガン |
運命の鍛冶場 | ○ | ○ | ○ | × | × |
フラカンの道 | ○ | × | × | × | × |
猿神の咆哮 | ○ | × | × | × | × |
第六の封印 | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
裁き手の試練 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
シパクナーの渇望 | ○ | × | × | × | × |
母なる守護者 | ○ | × | × | × | × |
冥界の門 | ○ | × | × | × | × |
裁きの時 | ○ | × | × | × | × |
轟きの洞窟 | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
太陽の神殿 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
戦いの道 | ○ | × | × | × | × |
サンコルドバ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
古代の水路 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
渇きの神々 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
生命の樹 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
※古代の水路は上記に加えてフレア弾3つとスキル「サーペントグリント」も支給される。
■本編のタイミングによって発生する特殊な引き継ぎについて
■インベントリの項目に現れない特殊装備の引き継ぎ状況まとめ
名称 | 可否 | 場所 |
冒険家+足の包帯 | × | |
死者の日の仮面とマント | × | |
サバイバルナイフ | ○ | ・ゲーム開始~津波の扉QTEまで ・土砂降り開始~油田の逃走終了まで ・はじめから+でゲーム開始~即席ナイフ作成まで |
コスメルでの弓 | × | |
コスメルでのライフル | × | |
コスメルでのショットガン | × | |
研ぐ前のプロペラナイフ | × | |
戦略的冒険家+背中の傷 | ○ | ジャガー2回戦目開始~勇敢な冒険者終了ムービーまで |
イシュチェルの仮面 | × | |
チャクチェルの短剣 | ○ | ドミンゲスの仮面が割れたあと~戦闘終了まで |
ロード画面右下に出てくるヒントの全パターン(アプデ版)を紹介する。ボタン配置はPS4版で掲載。
このゲームにはさまざまな「死に方」が用意されている。ショートムービーが入るものや特定の場面でしか見れない珍しい死に方も存在する。
Ver1.01以降でプレイ中にポーズメニューを開くと「フォトグラファーモード」を遊べる。
ポーズした瞬間の状態で自由にスクショを撮れるモード。PS4本体のスクショ機能を使って撮影する。
●カメラ
カメラの位置を変更できる機能。左スティックでカメラの位置を動かせる。
画面右上に鍵のアイコンが出ている時はこの項目を変更できない。
●被写界深度
ピントを合わせる機能。
●ピクチャ
画面全体の明るさや色合いを調節する機能。
●カラーフィルター
画面全体の色を変えることができる。
●フレーム
画面手前にフレームをつけられる。
●ロゴ
シャドウオブザトゥームレイダーのロゴを重ねることができる機能。
●ポーズ
ララの状態を変更する機能。
●コンテストに参加する
写真を投稿する際に自動でタグ付けする機能。
2019年4月頃からコンテストが更新されておらず、死に機能になっている。
せっかくのフルボイス。収録されているセリフのうち、聞き逃しやすいと思われるセリフをまとめてみました。
PS4パッケージ版をアップデートせずに開始すると初期版(Ver1.0)が遊べる。「アップデート情報」に載っていない違いについて。
●エンディングが違う
・スタッフロールの後のクロフト邸のムービーが全く違うものに差し替えられている。
●血が赤い
・ララがダメージを受けた際に服に飛び散る血が赤い。
・動物の死体から素材を回収する際に赤い血が飛び散る。
●着替えられる衣装が違う
・太陽の神殿とセノーテのキャンプで全部のコスチュームに、古代の水路のキャンプで復元したコスチュームに着替え可能。
・ワシの試練のキャンプにコスチューム縛りがある
・アウィルの生贄の儀式にヘビの守護者以外で挑める
・ラストのエツリに話しかけたあと強制的にアオサギのチュニックにされる
●行動制限が違う
・キープの高台をはじめて訪れた際に銃が出せない
・廃村にはじめて着いた際に銃が出せない
●経験値がもらえない
・ジャガーと会ったあたりのホエザルを倒しても経験値がもらえない
●敵の行動や人数が違う
・はじめて泥で覆われた壁が登場する戦闘で目の前にいる一人目を無視してもずっと生きている。戻って倒したりすると次々と面白いバグが発生する。
・王の墓所で建物の屋根のあたりにロークが浮いていて倒せる(間違いないくバグ)
・クワクヤクのサイドミッションで2階にいる敵が3人しかいない
・轟の洞窟入口に出現する狼の数が違う
●アイテムのある場所が違う
・パイティティの市場の中にドキュメントがある
・渇きの神々の石碑近くのドキュメントの場所が橋のあたりにある
・ジャガー1回戦目の時の羽根が少し違うところにある(取らなかった場合ジャガー戦後のムービーの弓を拾うあたりで映り込む)
・大半のトゥームに金塊やヒスイが置かれていない
・ワシの試練出口のヒスイの場所、壁画(ドキュメントではない)の場所が違う
・太陽の神殿の入口あたりにあるドキュメントが着地地点あたりにある
・DLC2があるあたりの滝の前にヒスイが置いてある
●人物の場所が違う
・クワクヤクの鷲の出現情報を漏らすNPCが違う場所に立っている
・クワクヤクのサイドミッションエリア付近の会話できる女性が背を向けて立っている
・サラとギレルモが橋の近くにいる
●地形が違う
・ペルーのジャングル到着直後のフレアを見たあたりに滝が流れている。
・ウヌラトゥの牢の近くの墓室の最後、水が流れてくる場所の構造が違う
・轟の洞窟のロープ支柱あたりの地面に柵が無い。そこからジャンプで火を消さずにクリアできてしまう。
・太陽の神殿出口の支柱の場所が端に寄っている
・クワクヤクの建物内に置かれているものがごっそり変わっている
●グラフィックが違う
・タイトル画面の色をよく見ると少し色が薄い
・ララが背負っている矢羽根が青ではなく白黒
・メキシコの戦闘エリア出口とサンフアン教会書庫にあるステンドグラスの絵柄が全然違う
・泥を塗って立っている時にナイフを順手で持っている(木の上にいる時など一部を除く)
・泥を塗ると髪にも泥が付く
・幼少期ララの顔が全然違う
・幼少期ララの回想シーンで描いている絵の背景が白い
・クランクを回すシーンでピッケルのアイコンが出る
・オマール、クワクヤクの商人、パイティティのサブミッションの人々などかなり違う
・クワクヤクの油田入口のエリア上空に黒いキューブが浮かんでいる(多分バグ)
・古代の水路トゥームでヘビの守護者の仮面を外さない
・最終決戦にウルクのカウルを着てくると、フードと仮面が重なる(多分バグ)
・最終決戦に初代カクカク衣装で挑むと最後まで泥が落ない(多分バグ)
●システム画像が違う
・明るさのオプションを選択した時に表示されるサンプルの画像が違う
・選択しているキャンプメニューが黄色くなる
・お店の商品アイコンが白黒
・エンディングのスタッフロールのタイトルロゴがでかい
・エンディングのスタッフロールに画像が出ない
●音が違う
・チャレンジを達成したときに音が鳴る
●セリフが違う
・クワクヤクの墓室の斜面を滑り落ちた際に喋る内容が違う
・ヘビの腹を匍匐しているときに「最低!」などと言う
・冥界の門から帰還した際にジョナと会話しない。ララがひとりで喋る。
・オマールにヴィクトルが蹴られる様を目撃した際のララのセリフが違う
●名前が違う
・オーバーハング用登山具ではなく「登山靴」
●カメラアングルが違う
・ローププルしている際にカメラアングルが回る。ロープを引っ張るララの顔を見れる。
・さまざまなサイドミッションの対話会話の際のカメラアングルが違う
・ヘビの腹入口でエツリと会話する所のカメラアングルが変化する
●ムービーがスキップできる
・アバンの飛行機墜落ムービーがスキップ可能
・王の角笛の脱獄ムービーがスキップ可能で、スキップすると脱獄しなくなる。牢にずっと留まる(詰みではない)
●ムービーが違う
・ミゲルの落とした発炎筒が黄色い
・ジョナの寄生虫を処理するムービーで矢筒を背負わない
・幼少期の終わりのララが目覚めるムービーで元々着ていた服で目覚める
・はじめて泥で覆われた壁が登場する戦闘で、どんな弓を選んでいても必ずリカーブボウを使う
・パブロをよしよしするムービーが無い。△で話しかけてはじめて発生し、無視しても進める。
・はじめてヤークシルを目撃する際に銃を持った状態でムービーに突入すると弓と銃を両方持つ
●操作性が違う
・垂直のロープ(グラップルアックス)をアセンダーで登れない
●スキルが違う
・イーグルパーセプションのスキルが反則的に強い。ラプターアイを強化したような感じでエリアにいる敵が全てマーカーで表示される。
・「ウラカン」のマント。フラカンとウラカンは同じものを指しているらしい…がフラカンの道などがあるので統一された模様。
●操作性が悪い
・ドキュメントやレリックを入手した際にボタンを押してもまず一覧が表示され、それから自分で選択する形になっている
・ドキュメントやレリックの説明文を音読しない(日本語)
・水色のマーカーを付けた際に、対象物を取得したあとも水色が消えない。手動でオフにする必要がある
・スキルを習得した際の画像付き説明が出ない
●2周目が違う
・ヘビの守護者の衣装が持ち越される
・メキシコでフィアーアローなどが使える(ヘリ到着前の敵にフィアーアロー使うと効果が永続する)
・ペルーのジャングル到着直後からライフルがある。ただし撃てない。改造はできる。
・ショットガンを取らずに進むと狭い隙間を通った際にひとりでに死体が落下してショットガンを入手する