メリットもデメリットもあまり無い、笑って楽しめるバグを集めてみました。(メリットのあるバグ技は裏技の項目にて)
本来発生するはずのゴンドラが動くカットインが発生しないため、台車を二度押しすることが可能。
台車を谷底に落としたり、ひっくり返してゴンドラに乗せたりして遊べる。
このバグには、ゲームが止まったりセーブデータが壊れたりという危険要素はありません。
このバグには、ゲームが止まったりセーブデータが壊れたりという危険要素はありません。
左腕がヤバいことになります。
このバグには、ゲームが止まったりセーブデータが壊れたりという危険要素はありません。
右側の支柱のない場所にロープアローが繋がった状態で再開します。
このロープは切ることも渡ることもできます。
Ver1.00(初期版)ではそもそも右側に支柱があるためこのような状態にはなりません。
アプデで支柱の場所を変更した際、チェックポイントから再開した時の変更ができていなかったものと思われます。
このバグには、ゲームが止まったりセーブデータが壊れたりという危険要素はありません。
館に向かって右側の屋根の上~奥あたりに大量の樹が浮かんだ状態になります。(フォトモード等で明るくしないと見えづらい)
墓のエリアより手前でチェックポイントから再開していても発生する場合があります。
また、この状態の時はジャンプしてピッケルを投げる(×→□の順に押す)ことができる…のだが肝心のピッケルが無いので飛び上がるだけですぐ着地するという不思議なポーズを見ることができます。
インターネット接続環境が無く、買ってきたディスクを入れてそのままプレイする方は以下のバグ、仕様変更にご注意下さい。いずれもアップデートで修正済み。致命的なもののみ記載。
・大半の字幕が途中で途切れるので英語音声+日本語字幕などは使い物にならない
・日本語を選択した際に手に入れたドキュメント等の説明を音読しない
・マップのサイドミッションのタブで地名の欄に全然違う場所が表示される
・全体的に暗い
・ペルーのジャングルのチャレンジで落とす鳥の巣が落下しない。そのため、カウント済みのものか判別がつきにくい。
・ジャガー戦のあたりのホエザルを倒しても経験値が一切貰えない。皮は取れる。
・難易度項目のインスティンクトをオフにするとパーセプションハーブの効果まで得られなくなってしまう(ベリーハードは強制オフ)
・文献「裁きの時」の説明で、「神々はが」と誤植
・クワクヤクの地名が表示されたあとすぐに洞窟に引き返してしまうと、次のムービーでジョナが消えてしまう。初見だと何が起こってるのか全く理解できなくなってしまう。洞窟を出る前に布や油脂は回収しておくこと。
・商店の商品(おもに弾薬)が高い
・ヒスイと金塊の最大所持数が少なく、入手量も少なく、入手できる箇所も少ないので金に困る
・移動中に突然明るくなる時がある(クワクヤクの墓室の帰り道、生命の樹の帰り道など)
・キープの高台に到着した直後にファストトラベルでクワクヤクに帰ると住民が全員消えてしまう。サイドミッション、買い物もできない。あらかじめ済ませてから進むか、パイティティに着いてから戻ることで回避可能。
・廃村入口直前の滝壺に埋まっているヒスイがほとんどインスティンクトで光らず、見つけにくい。
・パイティティに着いてすぐ太陽の神殿に向かい、戻ってきてから市場の奥でウヌラトゥと合流すると主要人物が初期位置から動かなくなってしまい、ムービーで何が起こっているのか全く理解できなくなってしまう。
・パイティティの大きな滝壺あたりに埋まっているヒスイが絶対に取れない
・ドクロの洞窟を表すサギと日食のマークが地図に表示されないので迷いやすい
・古代の水路に向かう途中の水中に生えているフォーカスハーブが取れない
・ドクロダンクの対象オブジェが小さくて見つけづらい
・サンフアン教会到着時にサラと会話していなくても書庫の話をしてしまう。実際は書庫に行っても何もないため間違えやすい。
・サンフアン協会についてすぐ滝壺へ向かうと異常に暗い
・渇きの神々の水中のレリックがある場所が異常に暗い
・渇きの神々で途中からピラニアが出現するので油断しやすい
・渇きの神々の水中のくぼみに金塊が置いてあるのだが、絶対に取れない
・サイドミッションの進行具合に関係なく、十字架に近寄ると「押せそうだわ」を連呼するため関係ない場所で悩みがち
・」これ以降引き返せません」の警告文で、武器アップグレードとコスチューム工作もできないと書かれているが実際はできる
・はじめから+でヘビの守護者の服を引き継ぎ、いきなり上層部へ行けてしまう(間違って行って変な行動起こすと詰む)