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|名称|効果|h
|物理ダメージ・弱|物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|物理ダメージ・中|中程度の物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|物理ダメージ・強|強い物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|体力を吸い込む|中程度の物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|魂を吸い込む|中程度の物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|全てを吸い込む|物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|火ダメージ・弱|火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。|
|火ダメージ・中|中程度の火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。|
|火ダメージ・強|強い火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。|
|水ダメージ・弱|水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。|
|水ダメージ・中|中程度の水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。|
|水ダメージ・強|強い水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。|
|風ダメージ・弱|風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。|
|風ダメージ・中|中程度の風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。|
|風ダメージ・強|強い風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。|
|土ダメージ・弱|土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土属性によって変動する。|
|土ダメージ・中|中程度の土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土属性によって変動する。|
|土ダメージ・強|強い土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土属性によって変動する。|
|火の雨|火の雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える。&br;この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する。|
|業火の雨|業火の雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える。&br;この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する。|
|マグマの雨|マグマの雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える。&br;この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する。|
|物理ダメージ・超|物理属性の非常に強力なダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|火ダメージ・超|非常に強力な火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。|
|水ダメージ・超|非常に強力な水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。|
|風ダメージ・超|非常に強力な風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風耐性によって変動する。|
|土ダメージ・超|非常に強力な土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土耐性によって変動する。|
|破壊の光|物理属性の最高レベルのダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する|
|煉獄の炎|最高レベルの火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する|
|超重の水|最高レベルの水属性のダメージを与える。&br;さらに、対象が大きいほど効果も大きくなる|
|断罪の雷|最高レベルの風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風耐性によって変動する。|
|大山の圧|最高レベルの土属性のダメージを与える。&br;さらに、対象が大きいほど効果も大きくなる|
|落下星|巨大な星型のオブジェクトを召喚し、落下させてダメージを与える。&br;この効果は一度発生するとしばらくの間持続する|
|獣王召還|獣人の王の力を借り、強力な攻撃を展開する|
|大群を操る|どこからともなく食料ウサギの大群を呼び、敵を蹂躙して特大ダメージを与える|
|パンプキンガード|かぼちゃのおばけを召還し、しばらくの間炎属性の攻撃を行わせる|
|イタい一撃|つけもの石を使って物理的にイタい攻撃を仕掛ける。|
|激痛の一撃|つけもの石を使って物理的に激しく痛い攻撃を仕掛ける。|
|悶絶する一撃|つけもの石を使って物理的にガマンできないほど痛い攻撃を仕掛ける。|
|たるインパクト|カタいタルをぶつけ、大きなダメージを与える。|
|たるダイナマイト|とんでもなくカタいタルをぶつけ、かなり大きなダメージを与える。|
|弾ける|弾けることで対象に微細な物理ダメージを与える。威力は非常に小さい|
|爆発する|爆発することで対象に物理ダメージを与える。威力は小さい|
|連続チャージ|高速で体当たりすることで、非常に低い確率で連続で行動できることがある|
|完全凍結|強力な冷気で対象を凍らせ、行動順を後ろに押し戻す。&br;この効果は対象が行動するまで使用する度に威力が減少していく|
|火傷を負わせる|火傷による継続ダメージを与える。効果はやや小さい|
|大火傷を負わせる|大きな火傷による継続ダメージを与える。効果は大きい|
|固定ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。&br;威力は非常に小さい|
|貫通ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。&br;威力は小さい|
|防御無視ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。&br;威力は大きい|
|定数比例ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。&br;威力は非常に大きい|
|不安定なダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。&br;威力は非常に大きいが、数値の変動の幅も大きい|
|流れ弾|火の雨による流れ弾を発生させ、対象に固定ダメージを追加で発生させる|
|流星|火の雨による流星を発生させ、対象に大きな固定ダメージを追加で発生させる|
|三重苦|対象を一定の確率で毒・暗闇・弱体化の3つの状態異常にする|
|素早く投げられる|素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ|
|攻撃力を奪う|対象の攻撃力を低下させると共に、低下した分だけ、自分の攻撃力を一時的に上昇させる|
|防御力を奪う|対象の防御力を低下させると共に、低下した分だけ、自分の防御力を一時的に上昇させる|
|素早さを奪う|対象の素早さを低下させると共に、低下した分だけ、自分の素早さを一時的に上昇させる|
|ブレイク加算・弱|対象に与えるブレイクの効果を向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|ブレイク加算・中|対象に与えるブレイクの効果をかなり向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|ブレイク加算・強|対象に与えるブレイクの効果を大幅に向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|ブレイク加算・超|対象に与えるブレイクの効果を飛躍的に向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|動きを少し止める|対象の行動順を少しだけ後ろに押し戻す。&br;この効果は対象が行動するまで使用する度に威力が減少していく|
|攻撃力ダウン・中|対象の攻撃力の値を低下させる。|
|攻撃力ダウン・強|対象の攻撃力の値を大きく低下させる。|
|防御力ダウン・弱|対象の防御力の値を少しだけ低下させる。|
|防御力ダウン・中|対象の防御力の値を低下させる。|
|防御力ダウン・強|対象の防御力の値を大きく低下させる。|
|素早さダウン・弱|対象の素早さの値を少しだけ低下させる。|
|素早さダウン・中|対象の素早さの値を低下させる。|
|素早さダウン・強|対象の素早さの値を大きく低下させる。|
|弱い暗闇状態にする|対象を一定確率で暗闇の状態異常にする。&br;効果は小さい。暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する|
|強い暗闇状態にする|対象を一定確率で暗闇の状態異常にする。&br;効果は大きい。暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する|
|弱い毒を与える|対象を一定確率で毒の状態異常にする。&br;効果は小さい。毒状態になると、行動順がまわってきたときにダメージを受ける|
|毒を与える|対象を一定確率で毒の状態異常にする。&br;効果は中程度。毒状態になると、行動順がまわってきたときにダメージを受ける|
|強い毒を与える|対象を一定確率で毒の状態異常にする。&br;効果は大きい。毒状態になると、行動順がまわってきたときにダメージを受ける|
|レベルダウン・中|対象のレベルを下げる。&br;レベルが下がると全ての能力と与えるダメージが減少する|
|レベルダウン・強|対象のレベルを大きく下げる。&br;レベルが下がると全ての能力と与えるダメージが減少する|
|足を少し鈍らせる|対象を一定確率でスロウ状態にする&br;効果は小さい。スロウ状態になると行動後の待ち時間が一定時間長くなる|
|足を鈍らせる|対象を一定確率でスロウ状態にする&br;効果は中程度。スロウ状態になると行動後の待ち時間が一定時間長くなる|
|能力を少し下げる|対象に一定確率で弱体化状態にする。&br;効果は小さい。弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する|
|能力を大きく下げる|対象に一定確率で弱体化状態にする。&br;効果は大きい。弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する|
|変化を引き起こす|対象に一定確率で状態異常を発生させる。&br;発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する|
|大打撃率低下|対象のクリティカル発生率を低下させる|
|注意を引きつける|対象がこの効果の使用者を攻撃対象にする確率を大きく上昇させる|
|傷口を大きく広げる|対象に継続ダメージを与える。&br;この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが非常に大きくなっていく|
|継続ダメージ・弱|対象に継続ダメージを与える。&br;効果は小さく、継続ターンは短い。|
|継続ダメージ・中|対象に継続ダメージを与える。&br;効果は中程度で、継続ターンは短い。|
|継続ダメージ・強|対象に継続ダメージを与える。&br;効果は大きいが、継続ターンは短い。|
|回避率を下げる|対象の回避率を低下させる|
|回避率を下げる・強|対象の回避率を大きく低下させる|
|変化に弱くなる|対象に発生する状態異常の効果を高める。&br;この効果自体が、状態異常が発生する確率を高めるものではない|
|打撃に弱くなる|対象に発生するダメージの値を一定の割合で上昇させる。&br;重ねがけはできず、いちばん高い効果のみが適用される|
|急所をつく|対象のHPの残量が一定以下になったとき、一撃で倒すことができる。&br;ただし、一部の敵には効果を無効化されてしまう|
|癒しの言|対象キャラクターのHPを回復する。&br;残りHPが少ないほど効果は大きくなるが、基本の回復量は小さい|
|癒しの言霊|対象キャラクターのHPを回復する。&br;残りHPが少ないほど効果は大きくなるが、基本の回復量はやや小さい|
|癒しの大呪文|対象キャラクターのHPを回復する。&br;残りHPが少ないほど効果は大きくなるが、基本の回復量は中程度|
|竜の力|竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルをやや上昇させる。&br;レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する。|
|超竜の力|超竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルを上昇させる。&br;レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する。|
|四獣の力|四獣の力を体に宿し、一時的に対象のレベルを大きく上昇させる。&br;レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する。|
|不死の力|この効果が発生している対象が戦闘不能になった場合、&br;次に行動順が回ってきたときに自動的に戦闘不能から回復する。|
|HP回復・微|対象のHPを微量だけ回復する。|
|HP回復・弱|対象のHPを少し回復する。|
|HP回復・中|対象のHPを回復する。|
|HP回復・強|対象のHPを大きく回復する。|
|HP回復・超|対象のHPを大幅に回復する。|
|HP回復・超大|対象のHPを非常に大きく回復する。|
|MP回復・微|対象のMPを微量だけ回復する。|
|MP回復・弱|対象のMPを少し回復する。|
|MP回復・中|対象のMPを回復する。|
|MP回復・強|対象のMPを大きく回復する。|
|MP回復・超大|対象のMPを非常に大きく回復する。|
|戦闘不能も回復・微|対象の戦闘不能を回復し、HPを微量だけ回復する。|
|戦闘不能も回復・弱|対象の戦闘不能を回復し、HPを少しだけ回復する。|
|戦闘不能も回復・中|対象の戦闘不能を回復し、HPを回復する。|
|戦闘不能も回復・強|対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する。|
|戦闘不能も回復・超|対象の戦闘不能を回復し、HPを大幅に回復する。|
|継続HP回復・弱|対象のHPを次の行動時に少し回復する|
|継続HP回復・中|対象のHPを次の行動時に回復する|
|継続HP回復・強|対象のHPを次の行動時に大きく回復する|
|たべて回復・微|対象のHPを微量だけ回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・弱|対象のHPを少し回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・中|対象のHPを回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・強|対象のHPを大きく回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・超|対象のHPを大幅に回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・超大|対象のHPを非常に大きく回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|自動復活・弱|戦闘不能になった後、次に行動順がまわってきたときに自動で復活する。&br;復活時のHPは少ない|
|自動復活・中|戦闘不能になった後、次に行動順がまわってきたときに自動で復活する。&br;復活時のHPは中程度|
|自動復活・強|戦闘不能になった後、次に行動順がまわってきたときに自動で復活する。&br;復活時のHPはやや多い|
|戦闘不能回避付与|戦闘不能になった場合、次に行動がまわってきたときに自動的に復活する|
|状態異常軽減・弱|状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する。|
|状態異常軽減・中|状態異常によって発生する効果をある程度軽減する。|
|状態異常軽減・強|状態異常によって発生する効果をそこそこ軽減する。|
|気絶値を回復|対象の行動不能の状態異常を回復する。|
|毒状態を治療|対象の毒の状態異常を回復する。|
|暗闇状態を治療|対象の暗闇の状態異常を回復する。|
|弱体化を治療|対象の弱体化の状態異常を回復する。|
|スロウ状態を治療|対象のスロウの状態異常を回復する。|
|全ての状態を治療|対象の全ての状態異常を回復する。|
|スッキリする|気持ちをスッキリさせ、ブレイク値をほんの少しだけ回復させる。|
|頭がさえる|頭をさえさせ、ブレイク値を少しだけ回復させる。|
|目が覚める|目をパッチリ覚めさせて、ブレイク値をある程度回復させる。|
|めまいを治す|めまいを治し、ブレイク値を回復させる|
|シャッキリする|気分をシャッキリさせ、ブレイク値を大きく回復させる。|
|女神の護り・中|対象が受ける物理属性のダメージを一時的に軽減する。効果はやや小さい|
|女神の護り・強|対象が受ける物理属性のダメージを一時的に軽減する。効果はそれなり|
|HPMP回復・微|対象のHPMPをわずかに回復する。|
|HPMP回復・弱|対象のHPMPを少し回復する。|
|HPMP回復・中|対象のHPMPを回復する。|
|HPMP回復・強|対象のHPMPを大きく回復する。|
|HPMP回復・超|対象のHPMPを大幅に回復する。|
|マズい|あまりのまずさにもだえ苦しみ、ダメージを受けてしまう|
|とても美味しい|美味しさでHPが少しだけ回復する|
|太りやすい|食べると影響を受けやすい栄養が含まれている|
|確実に太る|食べると確実に影響を受けやすい栄養が含まれている|
|ただちに太る|食べると瞬間的に来る栄養が含まれている|
|すぐ消化される|食べたものがすぐに消化され、身体に影響を与えない|
|禁断の力|対象の全ての能力の値を大幅に高める。&br;ただし、その反動で最大HPの値が一時的に減少してしまう|
|HP再生付与・微|対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・弱|対象に行動時にHPが少しだけ回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・中|対象に行動時にHPが回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・強|対象に行動時にHPが大きく回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・超大|対象に行動時にHPが非常に大きく回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|待機時間短縮|対象が次に行動したとき、行動後の待機時間を少し短縮する|
|待機時間短縮・強|対象が次に行動したとき、行動後の待機時間をある程度短縮する|
|ドーピング|レベルを一時的に上昇させ、攻撃力と素早さを上昇させる。&br;敵のレベルが高いほど能力の上昇値も上がる|
|HP→MP変換|HPを消費し、MPを大きく回復する。|
|神の護り・弱|対象が次に受ける攻撃の効果を軽減する|
|神の護り・中|対象が次に受ける攻撃の効果を大きく軽減する|
|神の護り・強|対象が次に受ける攻撃の効果を非常に大きく軽減する|
|体力一時増強・弱|対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる。&br;効果は小さい|
|体力一時増強・中|対象の最大HPの値を、戦闘中に限り一時的に上昇させる。&br;効果は中程度|
|栄養豊富|栄養豊富な味わいで、全ての能力の値を少しだけ上昇させる。|
|栄養満点|栄養満点の味わいで、全ての能力の値を上昇させる。|
|MP消費・微|MPを微量消費する。&br;MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。|
|MP消費・弱|MPを少し消費する。MPが足りなかった場合、効果が少し弱くなってしまう。|
|MP消費・中|MPを消費する。MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。|
|MP消費・強|MPを大きく消費する。&br;MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。|
|MP消費・超|MPを非常に大きく消費する。&br;MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。|
|HP消費・強|HPを大きく消費する。&br;消費する値は最大HPによって変化する|
|攻撃力アップ・弱|対象の攻撃力を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|攻撃力アップ・中|対象の攻撃力を上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|攻撃力アップ・強|対象の攻撃力を大きく上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|素早さアップ・中|対象の素早さを上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|素早さアップ・強|対象の素早さを大きく上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|防御力アップ・弱|対象の防御力を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|防御力アップ・中|対象の防御力を上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|防御力アップ・強|対象の防御力を大きく上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|全能力アップ・弱|対象の全ての能力の値を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|全能力アップ・中|対象の全ての能力の値を上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|全能力アップ・強|対象の全ての能力の値を大きく上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|回避率アップ・中|対象の攻撃回避率を上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|回避率アップ・強|対象の攻撃回避率を大きく上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|命中率アップ・弱|対象の攻撃命中率を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|命中率アップ・中|対象の攻撃命中率を上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|命中率アップ・強|対象の攻撃命中率を大きく上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|行動を速める|対象の行動順を少しだけ先に進める|
|つめた〜い|冷たさで体の動きが鈍り、対象の素早さが少し下がる。|
|あったか〜い|体が温まり、対象の素早さが少し上がる。|
|戦士の祝福|対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる。&br;上昇量は、敵が強いほど上昇していく|
|英雄の祝福|対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる。&br;上昇量は、敵が強いほど大きく上昇していく|
|神々の祝福|対象の全ての能力値が、その戦闘の間上昇した状態になる。&br;上昇量は、敵が強いほど飛躍的に上昇していく|
|ダメージ軽減・弱|対象が受ける物理ダメージの値を、一定の割合で軽減する。効果は小さい|
|会心確率上昇・弱|対象の行動時にクリティカルが発生する確率を少しだけ上昇させる|
|会心確率上昇・中|対象の行動時にクリティカルが発生する確率を上昇させる|
|会心確率上昇・強|対象の行動時にクリティカルが発生する確率を大きく上昇させる|
|会心威力上昇・弱|対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、少しだけ上昇させる|
|会心威力上昇・中|対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、ある程度上昇させる|
|会心威力上昇・強|対象がクリティカルを発生させたときの補正の値を、大きく上昇させる|
|いい材料に生長?|フィールドで、より良い素材を発見できる可能性が高くなる。|
|すごい材料に生長?|フィールドで、より良い素材を発見できる可能性が非常に高くなる。|
|資源が増える|フィールドで、一度に採取できる素材の数が増える|
|すごい遺物発見?|フィールドで、より良い遺物を発見できる可能性が非常に高くなる。|
|調査効率アップ|フィールドゲージの値を25%上昇させる|
|調査効率アップ・強|フィールドゲージの値を50%上昇させる|
|拠点に戻る|使用すると、一瞬でアトリエに帰還することができるようになる|
|魚が釣れる|魚がいる水場で魚を釣ることができるようになる|
|ダメージ還元・中|対象に与えたダメージの一部を自分のHPに還元する。効果はやや小さい。|
|ダメージ還元・強|対象に与えたダメージの一部を自分のHPに還元する。効果はそこそこ。|
|ダメージ還元・超|対象に与えたダメージの一部を自分のHPに還元する。効果は大きい。|
|ブレイク強化・弱|敵を攻撃したときのブレイクの値が少し上昇する。|
|ブレイク強化・中|敵を攻撃したときのブレイクの値がやや上昇する。|
|ブレイク強化・強|敵を攻撃したときのブレイクの値が上昇する。|
|ブレイク強化・超|敵を攻撃したときのブレイクの値が大きく上昇する。|
|バースト強化・弱|バースト中のダメージ補正が強化される。ダメージが5%上昇する。|
|バースト強化・中|バースト中のダメージ補正が強化される。ダメージが6%上昇する。|
|バースト強化・強|バースト中のダメージ補正が強化される。ダメージが8%上昇する。|
|バースト強化・超|バースト中のダメージ補正が強化される。ダメージが10%上昇する。|
|バースト補正・弱|バーストゲージの上昇量が1%増える。|
|バースト補正・中|バーストゲージの上昇量が2%増える。|
|バースト補正・強|バーストゲージの上昇量が3%増える。|
|ブレイク耐性・中|ブレイクの耐久値がやや上昇する。|
|アシスト回復・弱|アシスト行動の回復速度が少し上昇する。|
|アシスト回復・中|アシスト行動の回復速度がやや上昇する。|
|アシスト回復・強|アシスト行動の回復速度が上昇する。|
|後衛再生強化・弱|後衛にいる間のHP回復量が少し上昇し、MPも回復するようになる。|
|後衛再生強化・中|後衛にいる間のHP回復量がやや上昇し、MPも回復するようになる。|
|行動時間短縮・弱|スキル使用時の行動後の待ち時間が、5%短縮される。|
|確率行動短縮・弱|行動時、一定の確率で行動後の待ち時間が10%短縮される。|
|確率行動短縮・中|行動時、一定の確率で行動後の待ち時間が15%短縮される。|
|アイテム強化・弱|アイテムの威力が5%上昇する|
|アイテム短縮・弱|アイテムを使った時の待ち時間が5%短縮される|
|アイテム短縮・強|アイテムを使った時の待ち時間が10%短縮される|
|HP最大値+10|最大HPの値が10上昇する。|
|HP最大値+15|最大HPの値が15上昇する。|
|HP最大値+20|最大HPの値が20上昇する。|
|HP最大値+25|最大HPの値が25上昇する。|
|HP最大値+30|最大HPの値が30上昇する。|
|MP最大値+15|最大MPの値が15上昇する。|
|MP最大値+20|最大MPの値が20上昇する。|
|MP最大値+30|最大MPの値が30上昇する。|
|攻撃力+5|攻撃力の値が5上昇する。|
|攻撃力+10|攻撃力の値が10上昇する。|
|攻撃力+15|攻撃力の値が15上昇する。|
|攻撃力+20|攻撃力の値が20上昇する。|
|攻撃力+25|攻撃力の値が25上昇する。|
|防御力+5|防御力の値が5上昇する。|
|防御力+10|防御力の値が10上昇する。|
|防御力+15|防御力の値が15上昇する。|
|防御力+20|防御力の値が20上昇する。|
|防御力+25|防御力の値が25上昇する。|
|素早さ+5|素早さの値が5上昇する。|
|素早さ+10|素早さの値が10上昇する。|
|素早さ+15|素早さの値が15上昇する。|
|素早さ+20|素早さの値が20上昇する。|
|素早さ+25|素早さの値が25上昇する。|
|共鳴の鈴音|行動時のバーストゲージの増加量が3%増える|
|調和の鈴音|行動時のバーストゲージの増加量が4%増える|
|識者の知恵|HPとMPの最大値の値を、50%ぶんだけ入れ替える|
|賢者の知恵|HPとMPの最大値の値を完全に入れ替える|
|ハードレザー|防御力の値が7上昇する|
|力を入れやすい|攻撃時のブレイク値が少しだけ上昇する|
|器用さが増す|攻撃の命中率が25%上昇する|
|魔法使いの加護|受けるダメージの7%が、MPダメージに変換される|
|守護天使の加護|受けるダメージの10%が、MPダメージに変換される|
|古き神々の加護|受けるダメージの15%が、MPダメージに変換される|
|速攻の心得|スキル使用時の行動後の待ち時間が、8%短縮される|
|速攻の極意|スキル使用時の行動後の待ち時間が、10%短縮される|
|調和の願い|攻撃力・防御力・素早さの値が平均化される|
|攻撃特化|攻撃力の値に、防御力と素早さの値の15%の数値が移し変えられる|
|防御特化|防御力の値に、攻撃力と素早さの値の15%の数値が移し変えられる|
|速度特化|素早さの値に、攻撃力と防御力の値の15%の数値が移し変えられる|
|体を覚醒させる|攻撃力・防御力・素早さの値が、現在のレベルに応じて少し強化される。&br;レベルが高くなるほど効果も強くなる|
|全身を覚醒させる|攻撃力・防御力・素早さの値が、現在のレベルに応じて強化される。&br;レベルが高くなるほど効果も強くなる|
|魂の変化|ダメージの期待値が少し上昇する。&br;レベルが高くなるほど効果は大きくなる|
|魂の強化|ダメージの期待値が上昇する。&br;レベルが高くなるほど効果は大きくなる|
|魂の超進化|ダメージの期待値が大きく上昇する。&br;レベルが高くなるほど効果は大きくなる|
|体を鍛える|最大HPの値が15上昇する|
|肉体を鍛える|最大HPの値が25上昇する|
|心を鍛える|最大MPの値が15上昇する|
|精心を鍛える|最大MPの値が25上昇する|
|心体を鍛える|最大HPと最大MPの値が15ずつ上昇する|
|力を与える|攻撃力の値が15上昇する|
|剛力を与える|攻撃力の値が25上昇する|
|護りを与える|防御力の値が15上昇する|
|加護を与える|防御力の値が25上昇する|
|速さを与える|素早さの値が15上昇する|
|迅速を与える|素早さの値が25上昇する|
|癒される香り|行動時にHPが少しだけ回復する|
|注目を集める|戦闘中、攻撃対象になりやすくなる|
|気づかれ難い|戦闘中、攻撃対象になりにくくなる|
|重い一撃|敵を攻撃したときのブレイクの上昇量が少し上昇する|
|ハードヒット|敵を攻撃したときのブレイクの上昇量がやや上昇する|
|超重加撃|敵を攻撃したときのブレイクの上昇量が上昇する|
|衝撃に強い|ブレイクの耐久値が少し上昇する。|
|衝撃に耐える|ブレイクの耐久値が上昇する。|
|衝撃を克服する|ブレイクの耐久値がかなり上昇する。|
|気絶回復|ブレイク状態からの回復が早くなる|
|気絶高速回復|ブレイク状態からの回復がかなり早くなる|
|アシスト回復強化|アシスト行動の回復速度が上昇する|
|休息の印|後衛にいる間のHP回復量が少し上昇する|
|大安息の印|後衛にいる間のHP回復量が上昇する|
|瞑想の印|後衛にいる間のMP回復量が少し上昇する|
|精神集中の印|後衛にいる間のMP回復量が上昇する|
|白熱の闘争心|戦闘中、行動する度に能力が上昇する。&br;上昇する値には限りがある|
|沈静の闘争心|戦闘中、能力が一時的に上昇するが、行動する度に上昇量は減少していく|
|爆発力増加|バースト中、敵に与えるダメージが5%上昇する|
|爆発力強化|バースト中、敵に与えるダメージが7%上昇する|
|爆発力拡大|バースト中、敵に与えるダメージが10%上昇する|
|闘志注入・弱|クリティカルの発生確率とクリティカル時のダメージボーナスがわずかに上がる|
|闘志注入・中|クリティカルの発生確率とクリティカル時のダメージボーナスが少し上がる|
|闘志注入・強|クリティカルの発生確率とクリティカル時のダメージボーナスが上がる|
|時間を力に|スキルの使用後の待機時間に応じて、使用した攻撃スキルの威力が上昇する|
|生命を力に|変動前のHPの10%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する|
|精神を力に|変動前のMPの10%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する|
|循環の帯|発生したHPダメージやMPの消費を、別々の値に還元して回復する。&br;効果は小さい|
|急所に当たる|クリティカルの発生確率が10%上昇する|
|異常を緩和する|状態異常に掛かる確率を15%低下させる|
|状態を弱める|状態異常に掛かった時の効果を33%緩和する|
|挑戦者の精神|自分よりレベルの高い敵や、強大な敵と戦闘するとき、すべての能力が一定の割合で上昇する|
|スキル強化・弱|スキルの威力が5%上昇する|
|スキル強化・中|スキルの威力が7%上昇する|
|スキル強化・強|スキルの威力が10%上昇する|
|スキル強化・超|スキルの威力が15%上昇する|
|成功を呼び込む|状態異常などの確率系の効果が成功する確率を、33%上昇させる|
|窮地に強い|HPの残量が25%以下になったとき、&br;クリティカルの発生確率や回避率などの値が上昇する|
|協力の心得|全てのアシスト行動の効果が7%上昇する|
|協力の極意|全てのアシスト行動の効果が10%上昇する|
|身代わり強化|アシスト防御の効果が50%上昇する|
|軽業師の動き|攻撃を回避する確率が7%上昇する|
|毒を無効化|毒の状態異常を無効化する|
|弱体化を無効化|弱体化の状態異常を無効化する|
|暗闇を無効化|暗闇の状態異常を無効化する|
|一撃ダウンを無効化|戦闘不能効果を無効化する|
|全てを無効化|全ての状態異常を無効化する|
|魂の目覚め|戦闘中、戦闘不能になっている状態で行動順が回ってきたとき、自動で戦闘不能から復活する。&br;復活時のHPはやや少ない|
|輪廻の目覚め|戦闘中、戦闘不能になっている状態で行動順が回ってきたとき、自動で戦闘不能から復活する。&br;復活時のHPはそこそこ|
|必殺技の極意|必殺技の威力が大きく上昇する|
|重力耐性|行動順を遅らせる効果を受けたとき、その効果を軽減させる|
|重力超耐性|行動順を遅らせる効果を受けたとき、その効果を半減する|
|水晶の守り|ダメージの値を5%軽減し、さらに状態異常に掛かる確率を15%低下させる|
|陽炎の守り|発生したHPダメージやMPの消費を、別々の値に還元して回復する。&br;効果は中程度|
|火耐性付与|装備中、火耐性を得る|
|水耐性付与|装備中、水耐性を得る|
|風耐性付与|装備中、風耐性を得る|
|土耐性付与|装備中、土耐性を得る|
|拾い物の極意|戦闘でのアイテム入手確率が上昇する。&br;誰か一人が装備しているだけで効果がある|
|守銭奴の極意|戦闘で入手するお金の量が上昇する。&br;誰か一人が装備しているだけで効果がある|
|勉強の極意|戦闘で獲得する経験値の量が上昇する。&br;誰か一人が装備しているだけで効果がある|
|祝福の力|攻撃の威力や成功確率が少しだけ上昇する|
|羽根の祝福|発生したHPダメージやMPの消費を、別々の値に還元して回復する。&br;効果は非常に小さい|
|成長の力|ダメージの期待値がわずかに上昇する。&br;レベルが高くなるほど効果は大きくなる|
|会心強化・中|クリティカル発生時のダメージボーナスが7%上昇する|
|会心強化・強|クリティカル発生時のダメージボーナスが10%上昇する|
|会心強化・超|クリティカル発生時のダメージボーナスが15%上昇する|
|ファストアクション|行動後の待機時間を一定の確率で少しだけ短縮する。&br;発生確率は低め|
|クイックアクション|行動後の待機時間を一定の確率で少しだけ短縮する。&br;発生確率はやや低め|
|疲れ知らずの足|後衛にいる間、HPとMPの回復量が少しだけ増加する|
|学者の精神力|最大MPの値が15上昇する。|
|大賢者の精神力|最大MPの値が30上昇する。|
|HP再生・弱|行動時にHPが少しだけ回復する。|
|HP再生・中|行動時にHPがやや回復する。|
|HP再生・強|行動時にHPが回復する。|
|HP再生・超|行動時にHPが大きく回復する。|
|クリティカル・弱|クリティカルの発生確率が10%上昇する。|
|クリティカル・中|クリティカルの発生確率が15%上昇する。|
|クリティカル・強|クリティカルの発生確率が20%上昇する。|
|攻撃回避・弱|攻撃の回避率が3%上昇する。|
|攻撃回避・中|攻撃の回避率が5%上昇する。|
|攻撃回避・強|攻撃の回避率が7%上昇する。|
|攻撃回避・超|攻撃の回避率が10%上昇する。|
|命中率上昇・弱|攻撃の命中率が10%上昇する。|
|命中率上昇・中|攻撃の命中率が20%上昇する。|
|命中率上昇・強|攻撃の命中率が30%上昇する。|
|命中率上昇・超|攻撃の命中率が40%上昇する。|
|戦闘不能回避・弱|ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生確率は低い。|
|戦闘不能回避・中|ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生確率はやや低い。|
|ダメージカット・微|ダメージの値を3%軽減する。|
|ダメージカット・弱|ダメージの値を5%軽減する。|
|ダメージカット・中|ダメージの値を7%軽減する。|
|ダメージカット・強|ダメージの値を10%軽減する。|
|魔物を消し去る|使用すると、フィールドにいる敵シンボルをすべて消し去ることができる。&br;ただし、強敵には効かない|
|究極の生命力|究極の生命力を得る。&br;最大HPが50上昇する|
|究極の精神力|究極の精神力を得る。&br;最大MPが50上昇する|
|究極の破壊力|究極の破壊力を得る。&br;クリティカル時のダメージボーナスが20%上昇する|
|究極の不動力|究極の不動力を得る。&br;行動順を遅らせる効果を100%無効化する|
|究極の反転力|究極の反転力を得る。&br;受けたダメージの15%をMPダメージに転換し、軽減する|
|究極の瞬発力|究極の瞬発力を得る。&br;スキルの行動後の待機時間が15%短くなる|
|究極の再生力|究極の再生力を得る。&br;行動時にHPが30ずつ回復するようになる|
|究極の会心力|究極の会心力を得る。&br;クリティカルの発生率が50%上昇する|
|究極の火耐性|究極の火耐性を得る。&br;火超耐性を得る|
|究極の風耐性|究極の風耐性を得る。&br;風超耐性を得る|
|究極の強化力|究極の強化力を得る。&br;最大HPとMPが35上昇する|
|究極の援護力|究極の援護力を得る。&br;アシスト行動の効果が15%強化される|
|究極の補正力|究極の補正力を得る。&br;スキルの威力が25%上昇する|
|究極の命中力|究極の命中力を得る。&br;命中率が50%上昇する|
|究極の水耐性|究極の水耐性を得る。&br;水超耐性を得る|
|究極の土耐性|究極の土耐性を得る。&br;土超耐性を得る|
|究極の回避力|究極の回避力を得る。&br;回避率が15%上昇する|
|究極の気絶力|究極の気絶力を得る。&br;攻撃時のブレイク値が大きく増える|
|究極の対抗力|究極の対抗力を得る。&br;強大な敵との戦闘で、与えるダメージと受けるダメージが増減する|
|師匠のお古|ウィルベルが使い込んでボロボロになっている。&br;本来の力はほとんど残っていないようだ|