|名称|効果|備考|h ||350||c |高値|お店の買取価格が少し上がる|-| |高値+|お店の買取価格がけっこう上がる|-| |高値++|お店の買取価格がかなり上がる|-| |装備枠圧縮|探索装備の装備枠を1つ減らす。最低でも装備枠は1つになる。|-| |装備枠圧縮|探索装備の装備枠を2つ減らす。最低でも装備枠は1つになる。|-| |装備枠拡張|探索装備の装備枠を1つ増やす。代わりに、アイテムの効果が少し上昇する|-| |装備枠拡張+|探索装備の装備枠を2つ増やす。代わりに、アイテムの効果が上昇する|-| |装備枠で強化|装備枠の大きさ×3%アイテムの効果が上昇する。|-| |効力上昇|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を10%上昇させる|-| |効力上昇+|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を15%上昇させる|-| |出来が良い|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を20%上昇させる|効力上昇×効力上昇+| |破壊力増加|攻撃アイテムの効果が5%上昇する|-| |破壊力増加+|攻撃アイテムの効果が7%上昇する|-| |破壊力増加++|攻撃アイテムの効果が10%上昇する|-| |究極の破壊力|アイテムの効果が、30%上昇する|大きな破壊力+強烈な破壊力| |威力固定強化|攻撃アイテムが、固定値でやや強化される。威力が弱いほど強くなる|-| |実数で痛くなる|アイテムが固定値で強化される|威力固定強化×威力固定強化+| |回復力増加|回復アイテムの効果が10%上昇する|-| |大きな回復量|アイテムの効果が、25%上昇する|回復力増加×回復力増加+| |回復固定強化|回復アイテムが固定値でやや強化される。元の威力が弱いほど効果は高い|-| |回復固定強化+|回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い|-| |クリティカル|アイテムが15%の確率でクリティカルする|-| |効果安定|アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる|-| |リサイクル|戦闘中、25%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを消費するようになる|-| |省エネモード|戦闘中、30%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを消費するようになる|リサイクル×リサイクル+| |自動発動20%|戦闘中、錬金術師のHPが20%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、MPを消費する|-| |使用回数+1|アイテムの使用回数が、1回分増加する。その代わり、威力が少し落ちる|-| |使用回数+2|アイテムの使用回数が、2回分増加する。その代わり、威力がやや落ちる|-| |使用回数-1|アイテムの使用回数が、1回分低下する。その代わり、威力が少し上がる|-| |使用回数-2|アイテムの使用回数が、2回分低下する。その代わり、威力が上がる|-| |小さい|アイテムの使用回数が、5回分低下する。その代わり、威力が大幅びあがる|使用回数-1×使用回数-2| |引継ぎPP+3|この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する|-| |引継ぎPP+5|この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する|-| |引継ぎPP+7|この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が7増加する|-| |PP枠拡張|調合時、引継ぎPP枠が8増加する|引き継ぎPP+3×引き継ぎPP+5| |HP+10|防具に最大HPを上昇させる効果を付与する&br;最大HPが10上昇する|-| |HP+15|防具に最大HPを上昇させる効果を付与する&br;最大HPが15上昇する|-| |HP+25|防具に最大HPを上昇させる効果を付与する&br;最大HPが25上昇する|-| |HP強化|最大HPが25上昇する|HP+10×HP+15| |MP+10|防具に最大MPを上昇させる効果を付与する&br;最大MPが10上昇する|-| |MP+15|防具に最大MPを上昇させる効果を付与する&br;最大MPが15上昇する|-| |MP+25|防具に最大MPを上昇させる効果を付与する&br;最大MPが25上昇する|-| |パラメータ+5%|防具に能力を強化する効果を付与する。&br;素の能力値を5%上昇させる|-| |攻撃力+5|武器の攻撃力を強化する&br;攻撃力が5上昇する|-| |攻撃力+10|武器の攻撃力を強化する&br;攻撃力が10上昇する|-| |攻撃強化|攻撃力が15上昇する|攻撃力+5×攻撃力+10| |防御力+5|防具の防御力を強化する&br;防御力が5上昇する|-| |防御力+10|防具の防御力を強化する&br;防御力が10上昇する|-| |防御力+15|防具の防御力を強化する&br;防御力が15上昇する|-| |防御強化|防御力が15上昇する|防御力+5×防御力+10| |素早さ+5|装飾品に素早さを上げる効果を付与する&br;素早さが5上昇する|-| |素早さ+10|装飾品に素早さを上げる効果を付与する&br;素早さが10上昇する|-| |素早さ強化|素早さが15上昇する|素早さ+5×素早さ+10| |素早さブースト|素早さが25上昇する|素早さ+10×素早さ+15| |攻防強化|攻撃力・防御力が10上昇する|攻撃強化×防御強化| |攻速強化|攻撃力・素早さが10上昇する|攻撃強化×素早さ強化| |防速強化|防御力・素早さが10上昇する|防御強化×素早さ強化| |防速ブースト|防御力・素早さが15上昇する|防御ブースト×素早さブースト| |消費10%-|消費MPを軽減する効果を付与する。&br;スキルの消費MPを10%軽減する|-| |消費15%-|消費MPを軽減する効果を付与する。&br;スキルの消費MPを15%軽減する|-| |消費MP削減|スキルの消費MPを20%軽減する|消費10%減×消費15%減| |技威力5%+|スキルの威力を上昇させる効果を付与する&br;スキルの威力と消費MPが5%上昇する|-| |技威力強化|スキルの威力と消費MPが12%上昇する|技威力5%+技威力7%+| |毒付与|ダメージを与えた時、確率で毒状態にする|-| |弱体化付与|ダメージを与えた時、確率で弱体化状態にする|-| |暗闇付与|ダメージを与えた時、確率で暗闇状態にする|-| |全能力+5|耐性以外の全ての能力が5上がる|-| |全能力+7|耐性以外の全ての能力が7上がる|-| |全能力+10|耐性以外の全ての能力が10上がる|-| |全能力強化|耐性以外の全ての能力が12上がる|全能力+5×全能力+7| |全能力+17|耐性以外の全ての能力が17上がる|全能力+7×全能力+10| |全能の力|耐性以外の全ての能力が30上がる|全能力強化×全能力+17| |ダメージ還元|攻撃で与えたダメージの3%だけ、自分のHPが回復する|-| |ダメージ還元+|攻撃で与えたダメージの5%だけ、自分のHPが回復する|-| |HP吸収|攻撃で与えたダメージの10%だけ、自分のHPが回復する|ダメージ還元×ダメージ還元+| |生命力奪取|攻撃で与えたダメージの10%だけ、自分のHPが回復する|ダメージ還元+×ダメージ還元++| |潜力強化|アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。強い潜力がついているほど強化される|-| |連打の追撃|攻撃に大きな追加ダメージを発生させる。スキルの威力も少し上昇する|-| |範囲ボーナス|効果範囲の対象×5%、威力がアップする|-| |少数ボーナス|10÷効果範囲の対象%、威力がアップする|-| |使い切り強化|使用回数が1回の時に、威力が15%アップする|-| |高速使用|アイテム使用時のWT戻り値が、10%短縮される。&br;代わりに、威力がわずかに低下する|-| |高速使用+|アイテム使用時のWT戻り値が、20%短縮される。&br;代わりに、威力が少しだけ低下する|-| |回数圧縮|戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する|-| |回数補正|アイテムの威力が、使用回数×1%増加する|-| |タイム型化|回復アイテムの効果をタイム型にする。持続ターンは1ターン。その代わりに使用後の待機時間が50%延びる|-| |HPMP強化|最大HPとMPが15上昇する|HP強化×MP強化| |HPMP大幅強化|最大HPとMPが40上昇する|HP大幅強化×MP大幅強化| |追い討ち強化|ブレイク中の敵に与えるダメージが10%上昇する|-| |追い打ち強化++|ブレイク中にの敵に与えるダメージが30%上昇する|-| |追加攻撃|攻撃時に微小な追加ダメージを発生させる|-| |追加攻撃++|攻撃時にやや小さな追加ダメージを発生させる|-| |サブアタック|攻撃時にやや小さな追加ダメージを発生させる|追加攻撃×追加攻撃+| |マルチアタック|攻撃時に大きな追加ダメージを発生させる|サブアタック×ダブルアタック| |バースト加算|攻撃したときのバーストゲージの上昇量がわずかに上昇する|-|