|名称|効果|備考|h ||350||c |高値|お店の買取価格が少し上がる|-| |高値+|お店の買取価格がけっこう上がる|-| |高値++|お店の買取価格がかなり上がる|-| |高級品|お店の買取価格がかなり上がる|高値×高値+| |希少な逸品|お店の買取価格が大きく上がる|高値+×高値++| |プレミア価格|お店の買取価格がはね上がる|高級品×希少な逸品| |装備枠圧縮|探索装備の装備枠を1つ減らす。最低でも装備枠は1つになる。|-| |装備枠圧縮+|探索装備の装備枠を2つ減らす。最低でも装備枠は1つになる。|-| |装備枠拡張|探索装備の装備枠を1つ増やす。代わりに、アイテムの効果が少し上昇する|-| |装備枠拡張+|探索装備の装備枠を2つ増やす。代わりに、アイテムの効果が上昇する|-| |最高拡張率|探索装備の装備枠を4つ増やす代わりに、アイテムの効果が大きく上昇する|装備枠拡張×装備枠拡張+| |装備枠で強化|装備枠の大きさ×3%アイテムの効果が上昇する。|-| |装備枠で強化+|装備枠の大きさ×4%アイテムの効果が上昇する。|-| |高コスト再強化|装備枠の大きさ×5%アイテムの効果が上昇する。|装備枠で強化×装備枠で強化+| |効力上昇|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を10%上昇させる|-| |効力上昇+|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を15%上昇させる|-| |効力上昇++|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を20%上昇させる|-| |出来が良い|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を20%上昇させる|効力上昇×効力上昇+| |プロの完成度|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を30%上昇させる|効力上昇+×効力上昇++| |超クオリティ|調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を50%上昇させる|出来が良い×プロの完成度| |破壊力増加|攻撃アイテムの効果が5%上昇する|-| |破壊力増加+|攻撃アイテムの効果が7%上昇する|-| |破壊力増加++|攻撃アイテムの効果が10%上昇する|-| |大きな破壊力|アイテムの効果が、12%上昇する|破壊力増加×破壊力増加+| |強力な破壊力|アイテムの効果が、17%上昇する|破壊力増加+×破壊力増加++| |究極の破壊力|アイテムの効果が、30%上昇する|大きな破壊力+強烈な破壊力| |威力固定強化|攻撃アイテムが、固定値でやや強化される。威力が弱いほど強くなる|-| |威力固定強化+|攻撃アイテムが、固定値で強化される。威力が弱いほど強くなる|-| |威力固定強化++|攻撃アイテムが、固定値で大きく強化される。威力が弱いほど強くなる|-| |実数で痛くなる|アイテムが固定値で強化される|威力固定強化×威力固定強化+| |実数でダメージ増加|アイテムが固定値で大きく強化される|威力固定強化+×威力固定強化++| |実数で大ダメージ|アイテムが固定値で大幅に強化される|実数で痛くなる×実数でダメージ増加| |回復力増加|回復アイテムの効果が10%上昇する|-| |回復力増加+|回復アイテムの効果が15%上昇する|-| |回復力増加++|回復アイテムの効果が20%上昇する|-| |大きな回復量|アイテムの効果が、25%上昇する|回復力増加×回復力増加+| |強烈な回復量|アイテムの効果が、35%上昇する|回復力増加+×回復力増加++| |回復固定強化|回復アイテムが固定値でやや強化される。元の威力が弱いほど効果は高い|-| |回復固定強化+|回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い|-| |回復固定強化++|回復アイテムが固定値で強化される。元の威力が弱いほど効果は高い|-| |薬を強化|回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い|回復固定強化×回復固定強化+| |クリティカル|アイテムが15%の確率でクリティカルする|-| |クリティカル+|アイテムが25%の確率でクリティカルする|-| |クリティカル++|アイテムが35%の確率でクリティカルする|-| |会心の出来|アイテムが40%の確率でクリティカルする|クリティカル×クリティカル+| |効果安定|アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる|-| |効果安定+|アイテムの乱数の幅が半分になり、高い値が出やすくなる|-| |不変の効果|アイテムの乱数の幅が固定となり、必ず高い値が出る|効果安定×効果安定+| |リサイクル|戦闘中、15%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを少し消費する|-| |リサイクル+|戦闘中、25%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを消費する|-| |リサイクル++|戦闘中、35%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを大きく消費する|-| |省エネモード|戦闘中、30%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを消費かなりする|リサイクル×リサイクル+| |資源を再利用|戦闘中、50%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを大幅に消費かなりする|リサイクル+×リサイクル++| |自動発動20%|戦闘中、錬金術師のHPが20%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、威力が少し下がる|-| |自動発動30%|戦闘中、錬金術師のHPが30%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、威力が下がる|-| |自動発動50%|戦闘中、錬金術師のHPが50%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、威力が大きく下がる|-| |使用回数+1|アイテムの使用回数が、1回分増加する。その代わり、威力が少し落ちる|-| |使用回数+2|アイテムの使用回数が、2回分増加する。その代わり、威力がやや落ちる|-| |大きい|アイテムの使用回数が、3回分増加する|使用回数+1×使用回数+2| |使用回数-1|アイテムの使用回数が、1回分低下する。その代わり、威力が少し上がる|-| |使用回数-2|アイテムの使用回数が、2回分低下する。その代わり、威力が上がる|-| |小さい|アイテムの使用回数が、4回分低下する。その代わり、威力が大幅に上がる|使用回数-1×使用回数-2| |引継ぎPP+3|この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する|-| |引継ぎPP+5|この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する|-| |引継ぎPP+7|この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が7増加する|-| |PP枠拡張|調合時、引継ぎPP枠が8増加する|引き継ぎPP+3×引き継ぎPP+5| |PP効率強化|調合時、引継ぎPP枠が12増加する|引き継ぎPP+5×引き継ぎPP+7| |PP枠極大化|調合時、引継ぎPP枠が20増加する|PP枠拡張×PP効率強化| |HP+10|防具に最大HPを上昇させる効果を付与する&br;最大HPが10上昇する|-| |HP+15|防具に最大HPを上昇させる効果を付与する&br;最大HPが15上昇する|-| |HP+25|防具に最大HPを上昇させる効果を付与する&br;最大HPが25上昇する|-| |HP強化|最大HPが25上昇する|HP+10×HP+15| |HP大増量|最大HPが40上昇する|HP+15×HP+20| |HP大幅強化|最大HPが70上昇する|HP強化×HP大増量| |MP+10|防具に最大MPを上昇させる効果を付与する&br;最大MPが10上昇する|-| |MP+15|防具に最大MPを上昇させる効果を付与する&br;最大MPが15上昇する|-| |MP+25|防具に最大MPを上昇させる効果を付与する&br;最大MPが25上昇する|-| |MP強化|最大MPが25上昇する|MP+10×MP+15| |MP大増量|最大MPが40上昇する|MP+15×MP+20| |MP大幅強化|最大MPが70上昇する|MP強化×MP大増量| |パラメータ+5%|防具に能力を強化する効果を付与する。&br;素の能力値を5%上昇させる|-| |パラメータ+7%|防具に能力を強化する効果を付与する。&br;素の能力値を7%上昇させる|-| |パラメータ+10%|防具に能力を強化する効果を付与する。&br;素の能力値を10%上昇させる|-| |肉体を強化する|素の能力値を10%上昇させる|パラメータ+5%×パラメータ+7%| |身体の力を引き出す|素の能力値を15%上昇させる|パラメータ+7%×パラメータ+10%| |肉体を超進化させる|素の能力値を20%上昇させる|肉体を強化する×身体の力を引き出す| |攻撃力+5|武器の攻撃力を強化する&br;攻撃力が5上昇する|-| |攻撃力+10|武器の攻撃力を強化する&br;攻撃力が10上昇する|-| |攻撃力+15|武器の攻撃力を強化する&br;攻撃力が15上昇する|-| |攻撃強化|攻撃力が15上昇する|攻撃力+5×攻撃力+10| |攻撃ブースト|攻撃力が25上昇する|攻撃力+10×攻撃力+15| |攻撃力大幅強化|攻撃力が40上昇する|攻撃強化×攻撃力ブースト| |防御力+5|防具の防御力を強化する&br;防御力が5上昇する|-| |防御力+10|防具の防御力を強化する&br;防御力が10上昇する|-| |防御力+15|防具の防御力を強化する&br;防御力が15上昇する|-| |防御強化|防御力が15上昇する|防御力+5×防御力+10| |防御ブースト|防御力が25上昇する|防御力+10×防御力+15| |防御力大幅強化|防御力が40上昇する|防御強化×防御力ブースト| |素早さ+5|装飾品に素早さを上げる効果を付与する&br;素早さが5上昇する|-| |素早さ+10|装飾品に素早さを上げる効果を付与する&br;素早さが10上昇する|-| |素早さ+15|装飾品に素早さを上げる効果を付与する&br;素早さが15上昇する|-| |素早さ強化|素早さが15上昇する|素早さ+5×素早さ+10| |素早さブースト|素早さが25上昇する|素早さ+10×素早さ+15| |素早さ大幅強化|素早さが40上昇する|素早さ強化×素早さブースト| |攻防強化|攻撃力・防御力が10上昇する|攻撃強化×防御強化| |攻速強化|攻撃力・素早さが10上昇する|攻撃強化×素早さ強化| |防速強化|防御力・素早さが10上昇する|防御強化×素早さ強化| |能力強化|全ての能力が15上昇する|攻防強化×攻速強化×防速強化(どれか2つ)| |攻防ブースト|攻撃力・防御力が15上昇する|攻撃ブースト×防御ブースト| |攻速ブースト|攻撃力・素早さが15上昇する|攻撃ブースト×素早さブースト| |防速ブースト|防御力・素早さが15上昇する|防御ブースト×素早さブースト| |全能力ブースト|全ての能力が25上昇する|攻撃ブースト×防御ブースト×素早さブースト(どれか2つ)| |消費10%-|消費MPを軽減する効果を付与する。&br;スキルの消費MPを10%軽減する|-| |消費15%-|消費MPを軽減する効果を付与する。&br;スキルの消費MPを15%軽減する|-| |消費20%-|消費MPを軽減する効果を付与する。&br;スキルの消費MPを20%軽減する|-| |消費MP削減|スキルの消費MPを20%軽減する|消費10%減×消費15%減| |消費MP圧縮|スキルの消費MPを30%軽減する|消費15%減×消費20%減| |消費MP半減|スキルの消費MPを50%軽減する|消費MP削減×消費MP圧縮| |技威力5%+|スキルの威力を上昇させる効果を付与する&br;スキルの威力と消費MPが5%上昇する|-| |技威力7%+|スキルの威力を上昇させる効果を付与する&br;スキルの威力と消費MPが7%上昇する|-| |技威力10%+|スキルの威力を上昇させる効果を付与する&br;スキルの威力と消費MPが10%上昇する|-| |技威力強化|スキルの威力と消費MPが12%上昇する|技威力5%+×技威力7%+| |スキルブースト|スキルの威力と消費MPが17%上昇する|技威力7%+×技威力10%+| |スキル大幅強化|スキルの威力と消費MPが30%上昇する|技威力強化×スキルブースト| |エコスキル|スキルの威力を、10%上昇させる|消費MP削減×技威力強化| |コスト圧縮スキル|スキルの威力を、15%上昇させる|消費MP圧縮×スキルブースト| |セービングスキル|スキルの威力を、25%上昇させる|消費MP半減×スキル大幅強化| |毒付与|ダメージを与えた時、確率で毒状態にする|-| |弱体化付与|ダメージを与えた時、確率で弱体化状態にする|-| |暗闇付与|ダメージを与えた時、確率で暗闇状態にする|-| |スロウ付与|ダメージを与えた時、確率でスロウ状態にする|-| |全能力+5|耐性以外の全ての能力が5上がる|-| |全能力+7|耐性以外の全ての能力が7上がる|-| |全能力+10|耐性以外の全ての能力が10上がる|-| |全能力強化|耐性以外の全ての能力が12上がる|全能力+5×全能力+7| |全能力+17|耐性以外の全ての能力が17上がる|全能力+7×全能力+10| |全能の力|耐性以外の全ての能力が30上がる|全能力強化×全能力+17| |ダメージ還元|攻撃で与えたダメージの3%だけ、自分のHPが回復する|-| |ダメージ還元+|攻撃で与えたダメージの5%だけ、自分のHPが回復する|-| |ダメージ還元++|攻撃で与えたダメージの7%だけ、自分のHPが回復する|-| |HP吸収|攻撃で与えたダメージの10%だけ、自分のHPが回復する|ダメージ還元×ダメージ還元+| |生命力奪取|攻撃で与えたダメージの10%だけ、自分のHPが回復する|ダメージ還元+×ダメージ還元++| |魂を吸収する|攻撃で与えたダメージの15%だけ、自分のHPが回復する|HP吸収×生命力奪取| |潜力強化|アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。強い潜力がついているほど強化される|-| |潜力強化+|アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。強い潜力がついているほど大きく強化される|-| |コストボーナス|アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。強い潜力がついているほど大幅に強化される|-| |連打の追撃|攻撃に大きな追加ダメージを発生させる。スキルの威力も少し上昇する|-| |範囲ボーナス|効果範囲の対象×5%、威力がアップする|-| |範囲ボーナス+|効果範囲の対象×10%、威力がアップする|-| |複数に効果増大|効果範囲の対象×15%、威力がアップする|範囲ボーナス×範囲ボーナス+| |少数ボーナス|10÷効果範囲の対象%、威力がアップする|-| |少数ボーナス+|15÷効果範囲の対象%、威力がアップする|-| |使い切り強化|使用回数が1回の時に、威力が15%アップする|-| |使い切り強化+|使用回数が1回の時に、威力が20%アップする|-| |高速使用|アイテム使用時のWT戻り値が、10%短縮される。&br;代わりに、威力がわずかに低下する|-| |高速使用+|アイテム使用時のWT戻り値が、20%短縮される。&br;代わりに、威力が少しだけ低下する|-| |ソニックスロー|アイテム使用時の効果が少し減少し、WTの戻り値が30%短縮される|高速使用×高速使用+| |回数圧縮|戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する|-| |回数圧縮+|戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×4%威力が増加する|-| |強制使い切り|戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×6%威力が増加する|回数圧縮×回数圧縮+| |回数補正|アイテムの威力が、使用回数×1%増加する|-| |回数補正+|アイテムの威力が、使用回数×2%増加する|-| |カウントブースト|アイテムの威力が、使用回数×3%増加する|回数補正×回数補正+| |タイム型化|回復アイテムの効果をタイム型にする。持続ターンは1ターン。その代わりに使用後の待機時間が50%延びる|-| |タイム型化+|回復アイテムの効果をタイム型にする。持続ターンは2ターン。その代わりに威力が30%低下する|-| |HPMP強化|最大HPとMPが15上昇する|HP強化×MP強化| |HPMP大増量|最大HPとMPが25上昇する|HP大増量×MP大増量| |HPMP大幅強化|最大HPとMPが40上昇する|HP大幅強化×MP大幅強化| |追い討ち強化|ブレイク中の敵に与えるダメージが10%上昇する|-| |追い打ち強化+|ブレイク中にの敵に与えるダメージが20%上昇する|-| |追い打ち強化++|ブレイク中にの敵に与えるダメージが30%上昇する|-| |情け無用の一撃|ブレイク中にの敵に与えるダメージが20%上昇する|追い討ち強化×追い討ち強化+| |手加減無しの一撃|ブレイク中にの敵に与えるダメージが40%上昇する|追い討ち強化+×追い討ち強化++| |無慈悲な一撃|ブレイク中にの敵に与えるダメージが60%上昇する|情け無用の一撃×手加減無しの一撃| |追加攻撃|攻撃時に微小な追加ダメージを発生させる|-| |追加攻撃+|攻撃時に小さな追加ダメージを発生させる|-| |追加攻撃++|攻撃時にやや小さな追加ダメージを発生させる|-| |サブアタック|攻撃時にやや小さな追加ダメージを発生させる|追加攻撃×追加攻撃+| |ダブルアタック|攻撃時に中程度の追加ダメージを発生させる|追加攻撃+×追加攻撃++| |マルチアタック|攻撃時に大きな追加ダメージを発生させる|サブアタック×ダブルアタック| |バースト加算|攻撃したときのバーストゲージの上昇量がわずかに上昇する|-| |バースト加算+|攻撃したときのバーストゲージの上昇量が少しだけ上昇する|-| |バースト加算++|攻撃したときのバーストゲージの上昇量が多少上昇する|-| |バーストプラス|攻撃したときのバーストゲージの上昇量がやや上昇する|バースト加算×バースト加算+| |バーストアップ|攻撃したときのバーストゲージの上昇量が上昇する|バースト加算+×バースト加算++| |ツインバースト|攻撃したときのバーストゲージの上昇量が大きく上昇する|バーストプラス×バーストアップ|