名称 | 効果 | 備考 |
高値 | お店の買取価格が少し上がる | - |
高値+ | お店の買取価格がけっこう上がる | - |
高値++ | お店の買取価格がかなり上がる | - |
高級品 | お店の買取価格がかなり上がる | 高値×高値+ |
希少な逸品 | お店の買取価格が大きく上がる | 高値+×高値++ |
プレミア価格 | お店の買取価格がはね上がる | 高級品×希少な逸品 |
装備枠圧縮 | 探索装備の装備枠を1つ減らす。最低でも装備枠は1つになる。 | - |
装備枠圧縮+ | 探索装備の装備枠を2つ減らす。最低でも装備枠は1つになる。 | - |
装備枠拡張 | 探索装備の装備枠を1つ増やす。代わりに、アイテムの効果が少し上昇する | - |
装備枠拡張+ | 探索装備の装備枠を2つ増やす。代わりに、アイテムの効果が上昇する | - |
最高拡張率 | 探索装備の装備枠を4つ増やす代わりに、アイテムの効果が大きく上昇する | 装備枠拡張×装備枠拡張+ |
装備枠で強化 | 装備枠の大きさ×3%アイテムの効果が上昇する。 | - |
装備枠で強化+ | 装備枠の大きさ×4%アイテムの効果が上昇する。 | - |
高コスト再強化 | 装備枠の大きさ×5%アイテムの効果が上昇する。 | 装備枠で強化×装備枠で強化+ |
効力上昇 | 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を10%上昇させる | - |
効力上昇+ | 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を15%上昇させる | - |
効力上昇++ | 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を20%上昇させる | - |
出来が良い | 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を20%上昇させる | 効力上昇×効力上昇+ |
プロの完成度 | 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を30%上昇させる | 効力上昇+×効力上昇++ |
超クオリティ | 調合の潜力選択時に選択すると、アイテムの効力を50%上昇させる | 出来が良い×プロの完成度 |
破壊力増加 | 攻撃アイテムの効果が5%上昇する | - |
破壊力増加+ | 攻撃アイテムの効果が7%上昇する | - |
破壊力増加++ | 攻撃アイテムの効果が10%上昇する | - |
大きな破壊力 | アイテムの効果が、12%上昇する | 破壊力増加×破壊力増加+ |
強力な破壊力 | アイテムの効果が、17%上昇する | 破壊力増加+×破壊力増加++ |
究極の破壊力 | アイテムの効果が、30%上昇する | 大きな破壊力+強烈な破壊力 |
威力固定強化 | 攻撃アイテムが、固定値でやや強化される。威力が弱いほど強くなる | - |
威力固定強化+ | 攻撃アイテムが、固定値で強化される。威力が弱いほど強くなる | - |
威力固定強化++ | 攻撃アイテムが、固定値で大きく強化される。威力が弱いほど強くなる | - |
実数で痛くなる | アイテムが固定値で強化される | 威力固定強化×威力固定強化+ |
実数でダメージ増加 | アイテムが固定値で大きく強化される | 威力固定強化+×威力固定強化++ |
実数で大ダメージ | アイテムが固定値で大幅に強化される | 実数で痛くなる×実数でダメージ増加 |
回復力増加 | 回復アイテムの効果が10%上昇する | - |
回復力増加+ | 回復アイテムの効果が15%上昇する | - |
回復力増加++ | 回復アイテムの効果が20%上昇する | - |
大きな回復量 | アイテムの効果が、25%上昇する | 回復力増加×回復力増加+ |
強烈な回復量 | アイテムの効果が、35%上昇する | 回復力増加+×回復力増加++ |
回復固定強化 | 回復アイテムが固定値でやや強化される。元の威力が弱いほど効果は高い | - |
回復固定強化+ | 回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い | - |
回復固定強化++ | 回復アイテムが固定値で強化される。元の威力が弱いほど効果は高い | - |
薬を強化 | 回復アイテムが固定値で少し強化される。元の威力が弱いほど効果は高い | 回復固定強化×回復固定強化+ |
クリティカル | アイテムが15%の確率でクリティカルする | - |
クリティカル+ | アイテムが25%の確率でクリティカルする | - |
クリティカル++ | アイテムが35%の確率でクリティカルする | - |
会心の出来 | アイテムが40%の確率でクリティカルする | クリティカル×クリティカル+ |
効果安定 | アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる | - |
効果安定+ | アイテムの乱数の幅が半分になり、高い値が出やすくなる | - |
不変の効果 | アイテムの乱数の幅が固定となり、必ず高い値が出る | 効果安定×効果安定+ |
リサイクル | 戦闘中、15%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを少し消費する | - |
リサイクル+ | 戦闘中、25%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを消費する | - |
リサイクル++ | 戦闘中、35%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを大きく消費する | - |
省エネモード | 戦闘中、30%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを消費かなりする | リサイクル×リサイクル+ |
資源を再利用 | 戦闘中、50%の確率で使用回数が減らなくなるが、MPを大幅に消費かなりする | リサイクル+×リサイクル++ |
自動発動20% | 戦闘中、錬金術師のHPが20%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、威力が少し下がる | - |
自動発動30% | 戦闘中、錬金術師のHPが30%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、威力が下がる | - |
自動発動50% | 戦闘中、錬金術師のHPが50%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、威力が大きく下がる | - |
使用回数+1 | アイテムの使用回数が、1回分増加する。その代わり、威力が少し落ちる | - |
使用回数+2 | アイテムの使用回数が、2回分増加する。その代わり、威力がやや落ちる | - |
大きい | アイテムの使用回数が、3回分増加する | 使用回数+1×使用回数+2 |
使用回数-1 | アイテムの使用回数が、1回分低下する。その代わり、威力が少し上がる | - |
使用回数-2 | アイテムの使用回数が、2回分低下する。その代わり、威力が上がる | - |
小さい | アイテムの使用回数が、4回分低下する。その代わり、威力が大幅に上がる | 使用回数-1×使用回数-2 |
引継ぎPP+3 | この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が3増加する | - |
引継ぎPP+5 | この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が5増加する | - |
引継ぎPP+7 | この潜力のついた材料を使って調合すると、引継ぎPP枠が7増加する | - |
PP枠拡張 | 調合時、引継ぎPP枠が8増加する | 引き継ぎPP+3×引き継ぎPP+5 |
PP効率強化 | 調合時、引継ぎPP枠が12増加する | 引き継ぎPP+5×引き継ぎPP+7 |
PP枠極大化 | 調合時、引継ぎPP枠が20増加する | PP枠拡張×PP効率強化 |
HP+10 | 防具に最大HPを上昇させる効果を付与する 最大HPが10上昇する | - |
HP+15 | 防具に最大HPを上昇させる効果を付与する 最大HPが15上昇する | - |
HP+25 | 防具に最大HPを上昇させる効果を付与する 最大HPが25上昇する | - |
HP強化 | 最大HPが25上昇する | HP+10×HP+15 |
HP大増量 | 最大HPが40上昇する | HP+15×HP+20 |
HP大幅強化 | 最大HPが70上昇する | HP強化×HP大増量 |
MP+10 | 防具に最大MPを上昇させる効果を付与する 最大MPが10上昇する | - |
MP+15 | 防具に最大MPを上昇させる効果を付与する 最大MPが15上昇する | - |
MP+25 | 防具に最大MPを上昇させる効果を付与する 最大MPが25上昇する | - |
MP強化 | 最大MPが25上昇する | MP+10×MP+15 |
MP大増量 | 最大MPが40上昇する | MP+15×MP+20 |
MP大幅強化 | 最大MPが70上昇する | MP強化×MP大増量 |
パラメータ+5% | 防具に能力を強化する効果を付与する。 素の能力値を5%上昇させる | - |
パラメータ+7% | 防具に能力を強化する効果を付与する。 素の能力値を7%上昇させる | - |
パラメータ+10% | 防具に能力を強化する効果を付与する。 素の能力値を10%上昇させる | - |
肉体を強化する | 素の能力値を10%上昇させる | パラメータ+5%×パラメータ+7% |
身体の力を引き出す | 素の能力値を15%上昇させる | パラメータ+7%×パラメータ+10% |
肉体を超進化させる | 素の能力値を20%上昇させる | 肉体を強化する×身体の力を引き出す |
攻撃力+5 | 武器の攻撃力を強化する 攻撃力が5上昇する | - |
攻撃力+10 | 武器の攻撃力を強化する 攻撃力が10上昇する | - |
攻撃力+15 | 武器の攻撃力を強化する 攻撃力が15上昇する | - |
攻撃強化 | 攻撃力が15上昇する | 攻撃力+5×攻撃力+10 |
攻撃ブースト | 攻撃力が25上昇する | 攻撃力+10×攻撃力+15 |
攻撃力大幅強化 | 攻撃力が40上昇する | 攻撃強化×攻撃力ブースト |
防御力+5 | 防具の防御力を強化する 防御力が5上昇する | - |
防御力+10 | 防具の防御力を強化する 防御力が10上昇する | - |
防御力+15 | 防具の防御力を強化する 防御力が15上昇する | - |
防御強化 | 防御力が15上昇する | 防御力+5×防御力+10 |
防御ブースト | 防御力が25上昇する | 防御力+10×防御力+15 |
防御力大幅強化 | 防御力が40上昇する | 防御強化×防御力ブースト |
素早さ+5 | 装飾品に素早さを上げる効果を付与する 素早さが5上昇する | - |
素早さ+10 | 装飾品に素早さを上げる効果を付与する 素早さが10上昇する | - |
素早さ+15 | 装飾品に素早さを上げる効果を付与する 素早さが15上昇する | - |
素早さ強化 | 素早さが15上昇する | 素早さ+5×素早さ+10 |
素早さブースト | 素早さが25上昇する | 素早さ+10×素早さ+15 |
素早さ大幅強化 | 素早さが40上昇する | 素早さ強化×素早さブースト |
攻防強化 | 攻撃力・防御力が10上昇する | 攻撃強化×防御強化 |
攻速強化 | 攻撃力・素早さが10上昇する | 攻撃強化×素早さ強化 |
防速強化 | 防御力・素早さが10上昇する | 防御強化×素早さ強化 |
能力強化 | 全ての能力が15上昇する | 攻防強化×攻速強化×防速強化(どれか2つ) |
攻防ブースト | 攻撃力・防御力が15上昇する | 攻撃ブースト×防御ブースト |
攻速ブースト | 攻撃力・素早さが15上昇する | 攻撃ブースト×素早さブースト |
防速ブースト | 防御力・素早さが15上昇する | 防御ブースト×素早さブースト |
全能力ブースト | 全ての能力が25上昇する | 攻撃ブースト×防御ブースト×素早さブースト(どれか2つ) |
消費10%- | 消費MPを軽減する効果を付与する。 スキルの消費MPを10%軽減する | - |
消費15%- | 消費MPを軽減する効果を付与する。 スキルの消費MPを15%軽減する | - |
消費20%- | 消費MPを軽減する効果を付与する。 スキルの消費MPを20%軽減する | - |
消費MP削減 | スキルの消費MPを20%軽減する | 消費10%減×消費15%減 |
消費MP圧縮 | スキルの消費MPを30%軽減する | 消費15%減×消費20%減 |
消費MP半減 | スキルの消費MPを50%軽減する | 消費MP削減×消費MP圧縮 |
技威力5%+ | スキルの威力を上昇させる効果を付与する スキルの威力と消費MPが5%上昇する | - |
技威力7%+ | スキルの威力を上昇させる効果を付与する スキルの威力と消費MPが7%上昇する | - |
技威力10%+ | スキルの威力を上昇させる効果を付与する スキルの威力と消費MPが10%上昇する | - |
技威力強化 | スキルの威力と消費MPが12%上昇する | 技威力5%+×技威力7%+ |
スキルブースト | スキルの威力と消費MPが17%上昇する | 技威力7%+×技威力10%+ |
スキル大幅強化 | スキルの威力と消費MPが30%上昇する | 技威力強化×スキルブースト |
エコスキル | スキルの威力を、10%上昇させる | 消費MP削減×技威力強化 |
コスト圧縮スキル | スキルの威力を、15%上昇させる | 消費MP圧縮×スキルブースト |
セービングスキル | スキルの威力を、25%上昇させる | 消費MP半減×スキル大幅強化 |
毒付与 | ダメージを与えた時、確率で毒状態にする | - |
弱体化付与 | ダメージを与えた時、確率で弱体化状態にする | - |
暗闇付与 | ダメージを与えた時、確率で暗闇状態にする | - |
スロウ付与 | ダメージを与えた時、確率でスロウ状態にする | - |
全能力+5 | 耐性以外の全ての能力が5上がる | - |
全能力+7 | 耐性以外の全ての能力が7上がる | - |
全能力+10 | 耐性以外の全ての能力が10上がる | - |
全能力強化 | 耐性以外の全ての能力が12上がる | 全能力+5×全能力+7 |
全能力+17 | 耐性以外の全ての能力が17上がる | 全能力+7×全能力+10 |
全能の力 | 耐性以外の全ての能力が30上がる | 全能力強化×全能力+17 |
ダメージ還元 | 攻撃で与えたダメージの3%だけ、自分のHPが回復する | - |
ダメージ還元+ | 攻撃で与えたダメージの5%だけ、自分のHPが回復する | - |
ダメージ還元++ | 攻撃で与えたダメージの7%だけ、自分のHPが回復する | - |
HP吸収 | 攻撃で与えたダメージの10%だけ、自分のHPが回復する | ダメージ還元×ダメージ還元+ |
生命力奪取 | 攻撃で与えたダメージの10%だけ、自分のHPが回復する | ダメージ還元+×ダメージ還元++ |
魂を吸収する | 攻撃で与えたダメージの15%だけ、自分のHPが回復する | HP吸収×生命力奪取 |
潜力強化 | アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。強い潜力がついているほど強化される | - |
潜力強化+ | アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。強い潜力がついているほど大きく強化される | - |
コストボーナス | アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。強い潜力がついているほど大幅に強化される | - |
連打の追撃 | 攻撃に大きな追加ダメージを発生させる。スキルの威力も少し上昇する | - |
範囲ボーナス | 効果範囲の対象×5%、威力がアップする | - |
範囲ボーナス+ | 効果範囲の対象×10%、威力がアップする | - |
複数に効果増大 | 効果範囲の対象×15%、威力がアップする | 範囲ボーナス×範囲ボーナス+ |
少数ボーナス | 10÷効果範囲の対象%、威力がアップする | - |
少数ボーナス+ | 15÷効果範囲の対象%、威力がアップする | - |
使い切り強化 | 使用回数が1回の時に、威力が15%アップする | - |
使い切り強化+ | 使用回数が1回の時に、威力が20%アップする | - |
高速使用 | アイテム使用時のWT戻り値が、10%短縮される。 代わりに、威力がわずかに低下する | - |
高速使用+ | アイテム使用時のWT戻り値が、20%短縮される。 代わりに、威力が少しだけ低下する | - |
ソニックスロー | アイテム使用時の効果が少し減少し、WTの戻り値が30%短縮される | 高速使用×高速使用+ |
回数圧縮 | 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×2%威力が増加する | - |
回数圧縮+ | 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×4%威力が増加する | - |
強制使い切り | 戦闘中、1回でアイテムを使い切る代わりに、使用回数×6%威力が増加する | 回数圧縮×回数圧縮+ |
回数補正 | アイテムの威力が、使用回数×1%増加する | - |
回数補正+ | アイテムの威力が、使用回数×2%増加する | - |
カウントブースト | アイテムの威力が、使用回数×3%増加する | 回数補正×回数補正+ |
タイム型化 | 回復アイテムの効果をタイム型にする。持続ターンは1ターン。その代わりに使用後の待機時間が50%延びる | - |
タイム型化+ | 回復アイテムの効果をタイム型にする。持続ターンは2ターン。その代わりに威力が30%低下する | - |
HPMP強化 | 最大HPとMPが15上昇する | HP強化×MP強化 |
HPMP大増量 | 最大HPとMPが25上昇する | HP大増量×MP大増量 |
HPMP大幅強化 | 最大HPとMPが40上昇する | HP大幅強化×MP大幅強化 |
追い討ち強化 | ブレイク中の敵に与えるダメージが10%上昇する | - |
追い打ち強化+ | ブレイク中にの敵に与えるダメージが20%上昇する | - |
追い打ち強化++ | ブレイク中にの敵に与えるダメージが30%上昇する | - |
情け無用の一撃 | ブレイク中にの敵に与えるダメージが20%上昇する | 追い討ち強化×追い討ち強化+ |
手加減無しの一撃 | ブレイク中にの敵に与えるダメージが40%上昇する | 追い討ち強化+×追い討ち強化++ |
無慈悲な一撃 | ブレイク中にの敵に与えるダメージが60%上昇する | 情け無用の一撃×手加減無しの一撃 |
追加攻撃 | 攻撃時に微小な追加ダメージを発生させる | - |
追加攻撃+ | 攻撃時に小さな追加ダメージを発生させる | - |
追加攻撃++ | 攻撃時にやや小さな追加ダメージを発生させる | - |
サブアタック | 攻撃時にやや小さな追加ダメージを発生させる | 追加攻撃×追加攻撃+ |
ダブルアタック | 攻撃時に中程度の追加ダメージを発生させる | 追加攻撃+×追加攻撃++ |
マルチアタック | 攻撃時に大きな追加ダメージを発生させる | サブアタック×ダブルアタック |
バースト加算 | 攻撃したときのバーストゲージの上昇量がわずかに上昇する | - |
バースト加算+ | 攻撃したときのバーストゲージの上昇量が少しだけ上昇する | - |
バースト加算++ | 攻撃したときのバーストゲージの上昇量が多少上昇する | - |
バーストプラス | 攻撃したときのバーストゲージの上昇量がやや上昇する | バースト加算×バースト加算+ |
バーストアップ | 攻撃したときのバーストゲージの上昇量が上昇する | バースト加算+×バースト加算++ |
ツインバースト | 攻撃したときのバーストゲージの上昇量が大きく上昇する | バーストプラス×バーストアップ |