名称 | 効果 |
物理ダメージ・弱 | 物理属性のダメージを与える。 物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。 |
物理ダメージ・強 | 強い物理属性のダメージを与える。 物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。 |
火ダメージ・弱 | 火属性のダメージを与える。 火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。 |
火ダメージ・中 | 中程度の火属性のダメージを与える。 火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。 |
水ダメージ・弱 | 水属性のダメージを与える。 水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。 |
水ダメージ・中 | 中程度の水属性のダメージを与える。 水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。 |
風ダメージ・弱 | 風属性のダメージを与える。 風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。 |
風ダメージ・中 | 中程度の風属性のダメージを与える。 風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。 |
土ダメージ・強 | 強い土属性のダメージを与える。 土属性のダメージは、対象の土属性によって変動する。 |
マグマの雨 | マグマの雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える。 この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する。 |
風ダメージ・超 | 非常に強力な風属性のダメージを与える。 風属性のダメージは、対象の風耐性によって変動する。 |
煉獄の炎 | 最高レベルの火属性のダメージを与える。 火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する |
超重の水 | 最高レベルの水属性のダメージを与える。 さらに、対象が大きいほど効果も大きくなる |
イタい一撃 | つけもの石を使って物理的にイタい攻撃を仕掛ける。 |
たるダイナマイト | とんでもなくカタいタルをぶつけ、かなり大きなダメージを与える。 |
貫通ダメージ | 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。威力は小さい。 |
防御無視ダメージ | 対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。威力は大きい。 |
ブレイク加算・弱 | 対象に与えるブレイクの効果を向上させる。 ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。 |
ブレイク加算・中 | 対象に与えるブレイクの効果をかなり向上させる。 ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。 |
素早さダウン・中 | 対象の素早さの値を低下させる。 |
継続ダメージ・強 | 対象に継続ダメージを与える。 効果は大きいが、継続ターンは短い。 |
変化に弱くなる | 対象に発生する状態異常の効果を高める。 この効果自体が、状態異常が発生する確率を高めるものではない。 |
癒しの言 | 治療効果を持った雷を発生させ、対象エリアにいるキャラクターのHPを定期的に回復する。 |
竜の力 | 竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルをやや上昇させる。レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する。 |
HP回復・微 | 対象のHPを微量だけ回復する。 |
HP回復・弱 | 対象のHPを少し回復する。 |
HP回復・中 | 対象のHPを回復する。 |
MP回復・微 | 対象のMPを微量だけ回復する。 |
MP回復・弱 | 対象のMPを少し回復する。 |
戦闘不能も回復・微 | 対象の戦闘不能を回復し、HPを微量だけ回復する。 |
たべて回復・微 | 対象のHPを微量だけ回復する。 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。 |
たべて回復・強 | 対象のHPを大きく回復する。 最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。 |
状態異常軽減・弱 | 状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する。 |
気絶値を回復 | 対象の行動不能の状態異常を回復する。 |
毒状態を治療 | 対象の毒の状態異常を回復する。 |
暗闇状態を治療 | 対象の暗闇の状態異常を回復する。 |
弱体化を治療 | 対象の弱体化の状態異常を回復する。 |
スッキリする | 気持ちをスッキリさせ、ブレイク値をほんの少しだけ回復させる。 |
HPMP回復・微 | 対象のHPMPをわずかに回復する。 |
HP再生付与・微 | 対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える。 効果は3回行動するまで持続する。 |
HP→MP変換 | HPを消費し、MPを大きく回復する。 |
栄養満点 | 栄養満点の味わいで、全ての能力の値を上昇させる。 |
MP消費・弱 | MPを少し消費する。MPが足りなかった場合、効果が少し弱くなってしまう。 |
MP消費・中 | MPを消費する。MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。 |
MP消費・強 | MPを大きく消費する。 MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。 |
攻撃力アップ・弱 | 対象の攻撃力を少しだけ上昇させる。 効果は5回行動するまで持続する。 |
防御力アップ・弱 | 対象の防御力を少しだけ上昇させる。 効果は5回行動するまで持続する。 |
つめた〜い | 冷たさで体の動きが鈍り、対象の素早さが少し下がる。 |
いい材料に生長? | フィールドで、より良い素材を発見できる可能性が高くなる。 |
ダメージ還元・中 | 対象に与えたダメージの一部を自分のHPに還元する。効果はやや小さい。 |
ブレイク強化・弱 | 敵を攻撃したときのブレイクの値が少し上昇する。 |
ブレイク強化・中 | 敵を攻撃したときのブレイクの値がやや上昇する。 |
バースト強化・中 | バースト中のダメージ補正が強化される。ダメージが6%上昇する。 |
バースト補正・弱 | バーストゲージの上昇量が1%増える。 |
バースト補正・中 | バーストゲージの上昇量が2%増える。 |
ブレイク耐性・中 | ブレイクの耐久値がやや上昇する。 |
後衛再生強化・中 | 後衛にいる間のHP回復量がやや上昇し、MPも回復するようになる。 |
行動時間短縮・弱 | スキル使用時の行動後の待ち時間が、5%短縮される。 |
アイテム強化・弱 | アイテムの威力が5%上昇する。 |
HP最大値+10 | 最大HPの値が10上昇する。 |
HP最大値+15 | 最大HPの値が15上昇する。 |
HP最大値+20 | 最大HPの値が20上昇する。 |
MP最大値+20 | 最大MPの値が20上昇する。 |
攻撃力+5 | 攻撃力の値が5上昇する。 |
攻撃力+10 | 攻撃力の値が10上昇する。 |
防御力+5 | 防御力の値が5上昇する。 |
防御力+10 | 防御力の値が10上昇する。 |
防御力+15 | 防御力の値が15上昇する。 |
防御力+20 | 防御力の値が20上昇する。 |
素早さ+5 | 素早さの値が5上昇する。 |
素早さ+10 | 素早さの値が10上昇する。 |
素早さ+15 | 素早さの値が15上昇する。 |
超重加撃 | 敵を攻撃したときのブレイクの上昇量が上昇する。 |
衝撃に強い | ブレイクの耐久値が少し上昇する。 |
衝撃を克服する | ブレイクの耐久値がかなり上昇する。 |
生命を力に | 変動前のHPの10%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する。 |
状態を弱める | 状態異常に掛かった時の効果を33%緩和する。 |
スキル強化・中 | スキルの威力が7%上昇する。 |
軽業師の動き | 攻撃を回避する確率が7%上昇する。 |
暗闇を無効化 | 暗闇の状態異常を無効化する。 |
HP再生・弱 | 行動時にHPが少しだけ回復する。 |
攻撃回避・弱 | 攻撃の回避率が3%上昇する。 |
命中率上昇・中 | 攻撃の命中率が20%上昇する。 |
戦闘不能回避・弱 | ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生確率は低い。 |
ダメージカット・中 | ダメージの値を7%軽減する。 |