|名称|効果|h |物理ダメージ・弱|物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。| |物理ダメージ・強|強い物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。| |火ダメージ・弱|火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。| |火ダメージ・中|中程度の火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。| |水ダメージ・弱|水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。| |水ダメージ・中|中程度の水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。| |風ダメージ・弱|風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。| |風ダメージ・中|中程度の風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。| |土ダメージ・強|強い土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土属性によって変動する。| |マグマの雨|マグマの雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える。&br;この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する。| |風ダメージ・超|非常に強力な風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風耐性によって変動する。| |煉獄の炎|最高レベルの火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する| |超重の水|最高レベルの水属性のダメージを与える。&br;さらに、対象が大きいほど効果も大きくなる| |イタい一撃|つけもの石を使って物理的にイタい攻撃を仕掛ける。| |たるダイナマイト|とんでもなくカタいタルをぶつけ、かなり大きなダメージを与える。| |貫通ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。威力は小さい。| |防御無視ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。威力は大きい。| |ブレイク加算・弱|対象に与えるブレイクの効果を向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。| |ブレイク加算・中|対象に与えるブレイクの効果をかなり向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。| |素早さダウン・中|対象の素早さの値を低下させる。| |継続ダメージ・強|対象に継続ダメージを与える。&br;効果は大きいが、継続ターンは短い。| |変化に弱くなる|対象に発生する状態異常の効果を高める。&br;この効果自体が、状態異常が発生する確率を高めるものではない。| |癒しの言|治療効果を持った雷を発生させ、対象エリアにいるキャラクターのHPを定期的に回復する。| |竜の力|竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルをやや上昇させる。レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する。| |HP回復・微|対象のHPを微量だけ回復する。| |HP回復・弱|対象のHPを少し回復する。| |HP回復・中|対象のHPを回復する。| |MP回復・微|対象のMPを微量だけ回復する。| |MP回復・弱|対象のMPを少し回復する。| |戦闘不能も回復・微|対象の戦闘不能を回復し、HPを微量だけ回復する。| |たべて回復・微|対象のHPを微量だけ回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。| |たべて回復・強|対象のHPを大きく回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。| |状態異常軽減・弱|状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する。| |気絶値を回復|対象の行動不能の状態異常を回復する。| |毒状態を治療|対象の毒の状態異常を回復する。| |暗闇状態を治療|対象の暗闇の状態異常を回復する。| |弱体化を治療|対象の弱体化の状態異常を回復する。| |スッキリする|気持ちをスッキリさせ、ブレイク値をほんの少しだけ回復させる。| |HPMP回復・微|対象のHPMPをわずかに回復する。| |HP再生付与・微|対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。| |HP→MP変換|HPを消費し、MPを大きく回復する。| |栄養満点|栄養満点の味わいで、全ての能力の値を上昇させる。| |MP消費・弱|MPを少し消費する。MPが足りなかった場合、効果が少し弱くなってしまう。| |MP消費・中|MPを消費する。MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。| |MP消費・強|MPを大きく消費する。&br;MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。| |攻撃力アップ・弱|対象の攻撃力を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。| |防御力アップ・弱|対象の防御力を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。| |つめた〜い|冷たさで体の動きが鈍り、対象の素早さが少し下がる。| |いい材料に生長?|フィールドで、より良い素材を発見できる可能性が高くなる。| |ダメージ還元・中|対象に与えたダメージの一部を自分のHPに還元する。効果はやや小さい。| |ブレイク強化・弱|敵を攻撃したときのブレイクの値が少し上昇する。| |ブレイク強化・中|敵を攻撃したときのブレイクの値がやや上昇する。| |バースト強化・中|バースト中のダメージ補正が強化される。ダメージが6%上昇する。| |バースト補正・弱|バーストゲージの上昇量が1%増える。| |バースト補正・中|バーストゲージの上昇量が2%増える。| |ブレイク耐性・中|ブレイクの耐久値がやや上昇する。| |後衛再生強化・中|後衛にいる間のHP回復量がやや上昇し、MPも回復するようになる。| |行動時間短縮・弱|スキル使用時の行動後の待ち時間が、5%短縮される。| |アイテム強化・弱|アイテムの威力が5%上昇する。| |HP最大値+10|最大HPの値が10上昇する。| |HP最大値+15|最大HPの値が15上昇する。| |HP最大値+20|最大HPの値が20上昇する。| |MP最大値+20|最大MPの値が20上昇する。| |攻撃力+5|攻撃力の値が5上昇する。| |攻撃力+10|攻撃力の値が10上昇する。| |防御力+5|防御力の値が5上昇する。| |防御力+10|防御力の値が10上昇する。| |防御力+15|防御力の値が15上昇する。| |防御力+20|防御力の値が20上昇する。| |素早さ+5|素早さの値が5上昇する。| |素早さ+10|素早さの値が10上昇する。| |素早さ+15|素早さの値が15上昇する。| |超重加撃|敵を攻撃したときのブレイクの上昇量が上昇する。| |衝撃に強い|ブレイクの耐久値が少し上昇する。| |衝撃を克服する|ブレイクの耐久値がかなり上昇する。| |生命を力に|変動前のHPの10%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する。| |状態を弱める|状態異常に掛かった時の効果を33%緩和する。| |スキル強化・中|スキルの威力が7%上昇する。| |軽業師の動き|攻撃を回避する確率が7%上昇する。| |暗闇を無効化|暗闇の状態異常を無効化する。| |HP再生・弱|行動時にHPが少しだけ回復する。| |攻撃回避・弱|攻撃の回避率が3%上昇する。| |命中率上昇・中|攻撃の命中率が20%上昇する。| |戦闘不能回避・弱|ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生確率は低い。| |ダメージカット・中|ダメージの値を7%軽減する。|