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|名称|効果|h
|物理ダメージ・弱|物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|物理ダメージ・中|中程度の物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|物理ダメージ・強|強い物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|魂を吸い込む|中程度の物理属性のダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|火ダメージ・弱|火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。|
|火ダメージ・中|中程度の火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。|
|火ダメージ・強|強い火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する。|
|水ダメージ・弱|水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。|
|水ダメージ・中|中程度の水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。|
|水ダメージ・強|強い水属性のダメージを与える。&br;水属性のダメージは、対象の水耐性によって変動する。|
|風ダメージ・弱|風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。|
|風ダメージ・中|中程度の風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。|
|風ダメージ・強|強い風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風属性によって変動する。|
|土ダメージ・中|中程度の土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土属性によって変動する。|
|土ダメージ・強|強い土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土属性によって変動する。|
|火の雨|火の雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える。&br;この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する。|
|マグマの雨|マグマの雨を降らせ、対象に火属性のダメージを与える。&br;この効果は戦闘中に一定の回数だけ繰り返し発生する。|
|物理ダメージ・超|物理属性の非常に強力なダメージを与える。&br;物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。|
|風ダメージ・超|非常に強力な風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風耐性によって変動する。|
|土ダメージ・超|非常に強力な土属性のダメージを与える。&br;土属性のダメージは、対象の土耐性によって変動する。|
|煉獄の炎|最高レベルの火属性のダメージを与える。&br;火属性のダメージは、対象の火耐性によって変動する|
|超重の水|最高レベルの水属性のダメージを与える。&br;さらに、対象が大きいほど効果も大きくなる|
|断罪の雷|最高レベルの風属性のダメージを与える。&br;風属性のダメージは、対象の風耐性によって変動する。|
|大山の圧|最高レベルの土属性のダメージを与える。&br;さらに、対象が大きいほど効果も大きくなる|
|落下星|巨大な星型のオブジェクトを召喚し、落下させてダメージを与える。&br;この効果は一度発生するとしばらくの間持続する|
|獣王召還|獣人の王の力を借り、強力な攻撃を展開する|
|大軍を操る|どこからともなく食料ウサギの大群を呼び、敵を蹂躙して特大ダメージを与える|
|パンプキンガード|かぼちゃのおばけを召還し、しばらくの間炎属性の攻撃を行わせる|
|イタい一撃|つけもの石を使って物理的にイタい攻撃を仕掛ける。|
|激痛の一撃|つけもの石を使って物理的に激しく痛い攻撃を仕掛ける。|
|たるインパクト|カタいタルをぶつけ、大きなダメージを与える。|
|たるダイナマイト|とんでもなくカタいタルをぶつけ、かなり大きなダメージを与える。|
|弾ける|弾けることで対象に微細な物理ダメージを与える。威力は非常に小さい|
|爆発する|爆発することで対象に物理ダメージを与える。威力は小さい|
|完全凍結|強力な冷気で対象を凍らせ、行動順を後ろに押し戻す。&br;この効果は対象が行動するまで使用する度に威力が減少していく|
|火傷を負わせる|火傷による継続ダメージを与える。効果はやや小さい|
|大火傷を負わせる|大きな火傷による継続ダメージを与える。効果は大きい|
|固定ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。威力は非常に小さい。|
|貫通ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。威力は小さい。|
|防御無視ダメージ|対象に防御力の影響を受けない固定ダメージを与える。威力は大きい。|
|流れ弾|火の雨による流れ弾を発生させ、対象に固定ダメージを追加で発生させる|
|流星|火の雨による流星を発生させ、対象に大きな固定ダメージを追加で発生させる|
|三重苦|対象を一定の確率で毒・暗闇・弱体化の3つの状態異常にする|
|素早く投げられる|素早く投げられるため、使用後の待ち時間が少なくてすむ|
|素早さを奪う|対象の素早さを低下させると共に、低下した分だけ、自分の素早さを一時的に上昇させる|
|ブレイク加算・弱|対象に与えるブレイクの効果を向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|ブレイク加算・中|対象に与えるブレイクの効果をかなり向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|ブレイク加算・強|対象に与えるブレイクの効果を大幅に向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|ブレイク加算・超|対象に与えるブレイクの効果を飛躍的に向上させる。&br;ただし、対象が複数いる場合その効果は分散してしまう。|
|動きを少し止める|対象の行動順を少しだけ後ろに押し戻す。&br;この効果は対象が行動するまで使用する度に威力が減少していく|
|攻撃力ダウン・中|対象の攻撃力の値を低下させる。|
|攻撃力ダウン・強|対象の攻撃力の値を大きく低下させる。|
|防御力ダウン・弱|対象の防御力の値を少しだけ低下させる。|
|防御力ダウン・中|対象の防御力の値を低下させる。|
|素早さダウン・弱|対象の素早さの値を少しだけ低下させる。|
|素早さダウン・中|対象の素早さの値を低下させる。|
|素早さダウン・強|対象の素早さの値を大きく低下させる。|
|弱い暗闇状態にする|対象を一定確率で暗闇の状態異常にする。&br;効果は小さい。暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する|
|強い暗闇状態にする|対象を一定確率で暗闇の状態異常にする。&br;効果は大きい。暗闇状態になると、攻撃の命中率と回避率が低下する|
|弱い毒を与える|対象を一定確率で毒の状態異常にする。&br;効果は小さい。毒状態になると、行動順がまわってきたときにダメージを受ける|
|毒を与える|対象を一定確率で毒の状態異常にする。&br;効果は中程度。毒状態になると、行動順がまわってきたときにダメージを受ける|
|強い毒を与える|対象を一定確率で毒の状態異常にする。&br;効果は大きい。毒状態になると、行動順がまわってきたときにダメージを受ける|
|レベルダウン・中|対象のレベルを下げる。&br;レベルが下がると全ての能力と与えるダメージが減少する|
|レベルダウン・強|対象のレベルを大きく下げる。&br;レベルが下がると全ての能力と与えるダメージが減少する|
|足を鈍らせる|対象を一定確率でスロウ状態にする&br;効果は中程度スロウ状態になると行動後の待ち時間が一定時間長くなる|
|能力を少し下げる|対象に一定確率で弱体化状態にする。&br;効果は小さい。弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する|
|能力を大きく下げる|対象に一定確率で弱体化状態にする。&br;効果は大きい。弱体化状態になると、スキルの効果が大きく低下する|
|変化を引き起こす|対象に一定確率で状態異常を発生させる。&br;発生する効果は毒・暗闇・スロウ・弱体化の中からどれか1つが発生する|
|傷口を大きく広げる|対象に継続ダメージを与える。&br;この効果は、対象の残りHPが少ないほど、与えるダメージが非常に大きくなっていく|
|継続ダメージ・弱|対象に継続ダメージを与える。&br;効果は小さく、継続ターンは短い。|
|継続ダメージ・中|対象に継続ダメージを与える。&br;効果は中程度で、継続ターンは短い。|
|継続ダメージ・強|対象に継続ダメージを与える。&br;効果は大きいが、継続ターンは短い。|
|回避率を下げる・強|対象の回避率を大きく低下させる|
|変化に弱くなる|対象に発生する状態異常の効果を高める。&br;この効果自体が、状態異常が発生する確率を高めるものではない。|
|打撃に弱くなる|対象に発生するダメージの値を一定の割合で上昇させる。&br;重ねがけはできず、いちばん高い効果のみが適用される|
|癒しの言|治療効果を持った雷を発生させ、対象エリアにいるキャラクターのHPを定期的に回復する。|
|竜の力|竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルをやや上昇させる。レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する。|
|超竜の力|超竜の力を体に宿し、一時的に対象のレベルを上昇させる。レベルが上がることで攻撃力と素早さが上昇する。|
|HP回復・微|対象のHPを微量だけ回復する。|
|HP回復・弱|対象のHPを少し回復する。|
|HP回復・中|対象のHPを回復する。|
|HP回復・強|対象のHPを大きく回復する。|
|HP回復・超大|対象のHPを非常に大きく回復する。|
|MP回復・微|対象のMPを微量だけ回復する。|
|MP回復・弱|対象のMPを少し回復する。|
|MP回復・中|対象のMPを回復する。|
|MP回復・強|対象のMPを大きく回復する。|
|戦闘不能も回復・微|対象の戦闘不能を回復し、HPを微量だけ回復する。|
|戦闘不能も回復・中|対象の戦闘不能を回復し、HPを回復する。|
|戦闘不能も回復・強|対象の戦闘不能を回復し、HPを大きく回復する。|
|戦闘不能も回復・超|対象の戦闘不能を回復し、HPを大幅に回復する。|
|継続HP回復・中|対象のHPを次の行動時に回復する|
|継続HP回復・強|対象のHPを次の行動時に大きく回復する。|
|たべて回復・微|対象のHPを微量だけ回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・弱|対象のHPを少し回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・中|対象のHPを回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・強|対象のHPを大きく回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|たべて回復・超|対象のHPを大幅に回復する。&br;最大HPの値に応じて、回復量が増えていく。|
|自動復活・弱|戦闘不能になった後、次に行動順がまわってきたときに自動で復活する。&br;復活時のHPは少ない|
|自動復活・中|戦闘不能になった後、次に行動順がまわってきたときに自動で復活する。&br;復活時のHPは中程度|
|自動復活・強|戦闘不能になった後、次に行動順がまわってきたときに自動で復活する。&br;復活時のHPはやや多い|
|戦闘不能回避付与|戦闘不能になった場合、次に行動がまわってきたときに自動的に復活する|
|状態異常軽減・弱|状態異常によって発生する効果を少しだけ軽減する。|
|状態異常軽減・中|状態異常によって発生する効果をある程度軽減する。|
|状態異常軽減・強|状態異常によって発生する効果をそこそこ軽減する。|
|気絶値を回復|対象の行動不能の状態異常を回復する。|
|毒状態を治療|対象の毒の状態異常を回復する。|
|暗闇状態を治療|対象の暗闇の状態異常を回復する。|
|弱体化を治療|対象の弱体化の状態異常を回復する。|
|スロウ状態を治療|対象のスロウの状態異常を回復する。|
|スッキリする|気持ちをスッキリさせ、ブレイク値をほんの少しだけ回復させる。|
|めまいを治す|めまいを治し、ブレイク値を回復させる|
|シャッキリする|気分をシャッキリさせ、ブレイク値を大きく回復させる。|
|女神の護り・中|対象が受ける物理属性のダメージを一時的に軽減する。効果はやや小さい|
|女神の護り・強|対象が受ける物理属性のダメージを一時的に軽減する。効果はそれなり|
|HPMP回復・微|対象のHPMPをわずかに回復する。|
|HP再生付与・微|対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HPMP回復・弱|対象のHPMPを少し回復する。|
|HPMP回復・中|対象のHPMPを回復する。|
|HPMP回復・強|対象のHPMPを大きく回復する。|
|HPMP回復・超|対象のHPMPを大幅に回復する。|
|マズい|あまりのまずさにもだえ苦しみ、ダメージを受けてしまう|
|とても美味しい|美味しさでHPが少しだけ回復する|
|太りやすい|食べると影響を受けやすい栄養が含まれている|
|確実に太る|食べると確実に影響を受けやすい栄養が含まれている|
|ただちに太る|食べると瞬間的に来る栄養が含まれている|
|すぐ消化される|食べたものがすぐに消化され、身体に影響を与えない|
|禁断の力|対象の全ての能力の値を大幅に高める。&br;ただし、その反動で最大HPの値が一時的に減少してしまう|
|HP再生付与・微|対象に行動時にHPが微量だけ回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・弱|対象に行動時にHPが少しだけ回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・中|対象に行動時にHPが回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・強|対象に行動時にHPが大きく回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|HP再生付与・超大|対象に行動時にHPが非常に大きく回復する効果を与える。&br;効果は3回行動するまで持続する。|
|待機時間短縮|対象が次に行動したとき、行動後の待機時間を少し短縮する|
|待機時間短縮・強|対象が次に行動したとき、行動後の待機時間をある程度短縮する|
|ドーピング|レベルを一時的に上昇させ、攻撃力と素早さを上昇させる。&br;敵のレベルが高いほど能力の上昇値も上がる|
|HP→MP変換|HPを消費し、MPを大きく回復する。|
|栄養満点|栄養満点の味わいで、全ての能力の値を上昇させる。|
|MP消費・弱|MPを少し消費する。MPが足りなかった場合、効果が少し弱くなってしまう。|
|MP消費・中|MPを消費する。MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。|
|MP消費・強|MPを大きく消費する。&br;MPが足りなかった場合、効果が弱くなってしまう。|
|攻撃力アップ・弱|対象の攻撃力を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|防御力アップ・弱|対象の防御力を少しだけ上昇させる。&br;効果は5回行動するまで持続する。|
|つめた〜い|冷たさで体の動きが鈍り、対象の素早さが少し下がる。|
|いい材料に生長?|フィールドで、より良い素材を発見できる可能性が高くなる。|
|ダメージ還元・中|対象に与えたダメージの一部を自分のHPに還元する。効果はやや小さい。|
|ブレイク強化・弱|敵を攻撃したときのブレイクの値が少し上昇する。|
|ブレイク強化・中|敵を攻撃したときのブレイクの値がやや上昇する。|
|バースト強化・中|バースト中のダメージ補正が強化される。ダメージが6%上昇する。|
|バースト補正・弱|バーストゲージの上昇量が1%増える。|
|バースト補正・中|バーストゲージの上昇量が2%増える。|
|ブレイク耐性・中|ブレイクの耐久値がやや上昇する。|
|後衛再生強化・中|後衛にいる間のHP回復量がやや上昇し、MPも回復するようになる。|
|行動時間短縮・弱|スキル使用時の行動後の待ち時間が、5%短縮される。|
|アイテム強化・弱|アイテムの威力が5%上昇する。|
|HP最大値+10|最大HPの値が10上昇する。|
|HP最大値+15|最大HPの値が15上昇する。|
|HP最大値+20|最大HPの値が20上昇する。|
|MP最大値+20|最大MPの値が20上昇する。|
|攻撃力+5|攻撃力の値が5上昇する。|
|攻撃力+10|攻撃力の値が10上昇する。|
|防御力+5|防御力の値が5上昇する。|
|防御力+10|防御力の値が10上昇する。|
|防御力+15|防御力の値が15上昇する。|
|防御力+20|防御力の値が20上昇する。|
|素早さ+5|素早さの値が5上昇する。|
|素早さ+10|素早さの値が10上昇する。|
|素早さ+15|素早さの値が15上昇する。|
|超重加撃|敵を攻撃したときのブレイクの上昇量が上昇する。|
|衝撃に強い|ブレイクの耐久値が少し上昇する。|
|衝撃を克服する|ブレイクの耐久値がかなり上昇する。|
|生命を力に|変動前のHPの10%の値だけ、攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する。|
|状態を弱める|状態異常に掛かった時の効果を33%緩和する。|
|スキル強化・中|スキルの威力が7%上昇する。|
|軽業師の動き|攻撃を回避する確率が7%上昇する。|
|暗闇を無効化|暗闇の状態異常を無効化する。|
|HP再生・弱|行動時にHPが少しだけ回復する。|
|攻撃回避・弱|攻撃の回避率が3%上昇する。|
|命中率上昇・中|攻撃の命中率が20%上昇する。|
|戦闘不能回避・弱|ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生確率は低い。|
|ダメージカット・中|ダメージの値を7%軽減する。|