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#contents
*バトルアクトとは
&attachref(バトルアクト.jpg,,100%);
-巨人を討伐したり、足止めしたりするミニゲームです。
-順に表示されるボタンを記憶し、そのとおりにボタンを入力することで、残り時間に応じた評価を得られます。
--(GREAT(残り時間半分以上残し)>GOOD(半分以下)>MISS(時間切れ))
-&color(red){順に表示されるボタンを記憶し、そのとおりにボタンを入力することで、残り時間に応じた評価を得られます。};
--&color(red){(GREAT(残り時間半分以上残し)>GOOD(半分以下)>MISS(時間切れ))};
-一連のバトルアクトが終了すると、各評価の数に応じて成功/失敗の判定が行われます。
--GREATだと相棒の絆値が増え(バトルアクト1~3回のだと+15、4回のだと+20)、MISSだと絆値が減ります。
--また、巨人戦など致命的なイベントバトルの場合、半分以上MISSだと即ゲームオーバーです。(4回でGreat2回、MISS2回でもダメ)
*バトルアクトの種類
-ランダムでボタンを覚えて入力するもの(A,B,X,Y)と、ランダムで十字キーを覚えて入力するもの(上下右左)があります。
--現時点で、ボタンと十字キーのシャッフルは確認取れていません。
--%%現時点で、ボタンと十字キーのシャッフルは確認取れていません%%。
--&color(red){シャッフルのあるパターンもあるみたいです。おそらくクリア後ルートの終盤?コメントでの情報提供、ありがとうございます!};
-制限時間は全部同じです。
-制限時間内に3つ入力するものから5つ入力するものまであります。
-間違って入力すると、一定時間、入力自体を受け付けません。
*備考
-バトルアクトが発生する前に必ず【絶望度+5%】が加算されます。
--但し、絶望度が90以上の場合は+2~+3、絶望度が94~96以上(未確定)の場合は+1~+2になります。
--但し、絶望度が90以上の場合は[[絶望度の上がり方]]に沿った上がり方になります。
-バトルアクトが発生するタイミングはイベントで必ず発生するものと、
移動中にランダムで発生するものがあります。
--イベントで必ず発生するものは、(多分)半分以上MISSだと上記に書いた通り即ゲームオーバーです。
-絶望度が高めの時に、ランダムのバトルアクトが発生してしまった場合は、
(こまめなセーブが必要ではありますが…)ロードしてやり直すことでバトルアクトを発生させずに進めることができます。
*コメントフォーム
#pcomment(コメント/バトルアクトについて,reply,15)