ゲームシステム解説
基本操作
ダッシュ
一定距離、前方へダッシュを行い、相手との距離を詰める。
ダッシュ中に攻撃ボタンを押すと、その場で急停止した後に攻撃を行う。
バックダッシュ
後方に素早く移動する。
キャラクターによって性能が異なり、ステップ移動するタイプは足属性攻撃が当たらない。
ハイジャンプ
フラッシュスタンディング
通常のダウン復帰より早く立ち上がる事ができる。
一部の技でダウンした際には、使用する事ができない。
サポートアクション
使用する際には、一定量のサポートゲージを消費する。
サポートゲージは、基本的にダメージを受けた時に増加する。
サポートリンクアタック
サポートキャラクターを呼び出し、攻撃を行わせる。
その時の状況や押すボタンにより、攻撃と消費するゲージ量が変化する。
弱サポート(Lv.1:消費ゲージ:1)
キャラクターにより繰り出す攻撃は異なるが、通常攻撃でダウンさせる。
中サポート(Lv.2:消費ゲージ:2)
対応したフォースアクションを繰り出す。
強サポート(Lv.3:消費ゲージ:3)
中サポートと異なるフォースアクションを繰り出す。
サポートインタラプト(消費ゲージ:3)
サポートキャラクターが切り返し技を繰り出す。
状況次第では通用せず、潰されてしまう時もある。
リンクフォースアタック(消費ゲージ:4)
サポートキャラクターと共にスーパーフォースアクションを繰り出す。
立ち位置とサポートキャラクターによっては当たらない事もある。
フォースアクション
使用する際に、一定量のゲージを消費するアクションもある。
ここでは、共通アクションであるオフェンシブフォースとディフェンシブフォースの説明を行う。
オフェンシブフォース(消費ゲージ:1)
通常攻撃やフォースアクションの隙をキャンセルする事が可能な突進攻撃を繰り出す。
主に、攻めを継続したい時に使う。
ディフェンシブフォース(消費ゲージ:1)
何もしていない時にも出す事はできるが、基本的には攻撃中、或いはガード中に使用する。
前者は攻撃をガードされている時に使用し、後者は敵の攻撃から離脱する時に使用する。
アクションポイント
体力ゲージ下のAPゲージを消費して行うアクション。
APゲージは、時間経過で回復する。
リジェクションガード(消費AP:50%)
攻撃を受けた時に相手を弾き飛ばす、特殊なガード体勢に入る。
投げ(投げタイプのフォースアクション含む)に対しては無効。
持続時間が非常に短いので、相手の隙の大きい牽制攻撃に対して出す事が多くなるか。
リバーサルストライク(消費AP:0~100%)
いわゆるスーパーアーマー状態になり、相手の攻撃に耐えながら吹き飛ばし攻撃を繰り出す。
ボタン長押しで消費ゲージ量が多くなるとともに技の性質が変化し、100%消費で壁激突になり、画面端付近で繰り出せば追撃可能。
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