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#description(『SIGNALIS』(シグナーリス)のエンディングの種類と、その到達方法・条件を掲載しています。)
#title(【SIGNALIS】エンディングの種類と到達方法【シグナーリス】)
>『SIGNALIS』(シグナーリス)のストーリーはマルチエンディング。
このページでは、エンディングの種類と、その到達方法・条件を掲載しています。
>※確認中・編集中のページです。
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*エンディングの種類
>エンディングは4種類(3+1)あるようです。
>エンディングは4種類(隠し含む)あります。
**3種類
-3種類は、ラスボスを倒して冷凍睡眠ポッドに入った後の展開が異なります。
**通常END
-『離別』『記憶』『約束』の3種。
-基本的には、特定の行動を一定数以上行うことで上記何れかのエンディングにポイントが加算される。
--ポイント加算は細かい数値では管理されておらず、例えば「敵を90キルすれば『約束』に1加算」程度と大雑把。&br;なので序盤から条件を意識すれば、多少ミスがあっても目的のエンディングを見れる。
--ラスボス後に、最もポイントが多かったエンディングが流れる。
-クリアタイムは、クリアタイム(進行中)を参照している。&br;アイテム画面などを見てる時間が省かれているので、意図的に増やす場合は見下ろし画面のままで放置する。
--基本的に、クリアタイムを意識すべきは『記憶』のみ。&br;他の2種は、それ以外の行動でポイントを稼げば必要ポイントを稼げる。
|エンディング|到達方法|h
|100|250|c
|離別||
|記憶||
|約束||
***離別END
-スルー可能な敵はスルーし、できるだけキル数を抑える。
--90キル以上で『約束』にポイント加算なので、それ以下に抑えるのを意識する。
-ダメージを受けたらすぐに回復。回復アイテムは頻繁に使用してよい。&br;ただし死亡したり、瀕死になるのは出来るだけ避ける。
-故障したドア(赤ドア)を40回以上調べる。
-NPCと沢山話す。1体につき5パターン前後の台詞があるので最後まで話しかけること。
--忘れがちなのがシェルピンスキーB1のイザ。&br;エレベーターでB3に行く前に、B1に行くと良い。
-ペンローズ船の探索、1人称の海岸パートで5分以上過ごす。
-12時間以内にクリアする。6時間以上である必要性はあまりない。
#frame(関係しそうな要素,bottom,color=gray){{
--エルスターの「DIAGNOSTICS」の赤点の位置・エリアが関係?
(敵を倒すと移動するものの、チャプターを跨ぐとリセットされるので関係ないかもしれません)
--船(2回目)での機密書類開封?
--小瓶でイザを起こすかどうか?
--エンドカードの各項目(プレイ時間、死亡数、キル数、発砲数等)
}}
***記憶END
-スルー可能な敵はスルーし、できるだけキル数を抑える。
--90キル以上で『約束』にポイント加算なので、それ以下に抑えるのを意識する。&br;ただ下記の通りダメージも避けたいので、要所ではキルしたい所。
-ダメージを受けないように立ち回り、回復もあまり使わない。
-NPCを無視する。
-ペンローズ船の探索、1人称の海岸パートを素早くクリアする。
-6時間以内にクリアする。
***約束END
-敵を沢山倒す。最低90体、できるなら120体以上。
-多くのダメージを受け、8回以上瀕死になり、5回以上死亡する。
-NPCを無視する。
-ペンローズ船の探索、1人称の海岸パートを素早くクリアする。
-サバイバルでキル数の達成(最低90キル)が難しい場合は、12時間以上かけるとよい。
**1種類
**隠しEND
-いずれかのエンディングを見た後でのみ達成可能な、もう1つのエンディング。
--鍵とそのヒントは、いずれかのエンディングを見ないと出現しない。
--金庫の暗証番号は、エンディングを見なくても出現はする。
#expand(番号のヒント,color=#262626,size=13px){{
-他の暗証番号よりも桁数が多い(6桁を超える)
}}
#expand(暗証番号,color=#262626,size=13px){{
-39486 60170 24326 01064
-最初に小部屋で本を取った後、PC画面に「ACHTUNG」の後で表示される。&br;数字の読み上げ音声はメインメニューでも流れるが、ドイツ語なので聞き取るのは難易度が高いか。
}}
-鍵を各所で入手し、ロートフロントクリア後の小部屋で&color(#fa5858){''本を手に取る前に''};使用。&br;その後、暗証番号を入力して金庫を開けると、このエンディングに到達。
-鍵は3種あるが、そのヒントとなる''SSTV''の中身は&color(red){''ゲーム内では確認ができない''};。&br;スマホやPCで、予めSSTVソフトを導入しておく必要がある。
--PCなら''MMSSTV''や''RXSSTV''が無料で使える。また、マイクも必要になる。&br;SSTVソフトは「受信」にし、「Robot72」にしておく。&br;また、マイク設定で使用するマイクを選んでおく。
---PC版など、PCで音声を出す場合は仮想オーディオデバイスをマイクの代わりに使える。
---RXSSTVは言語が一部しか日本語でない、マイク設定が分かりにくいなど難点もある。&br;Setup→SSTV Engine→その他 のDevice IDがマイク設定。0で既定のマイクを使う。
---どちらを使う場合も、設定の受信から、復調方式は''ゼロクロス検波''にしておくとよい。Filter typeはIIR、FIRどちらでもあまり差はない。
-SSTVの受信はゲーム内の受信機を使う。また、受信できる場所も限られている。&br;受信中は「SIGNAL」と「DATA」が点灯し、謎の音声が鳴り続ける。&br;謎の音声を、SSTVソフトを導入したPC等のマイクで拾うことで、画像が描画される。
--画像の描写完了には時間がかかる。数十秒程度。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(mmsstv.jpg,,521x250,SSTVの音声→画像変換の様子);|
|地味に送信元がLSTR-512になってるのも芸が細かい|
-描画された画像の場所を、受信機をオンにし、SSTV受信時と同じ周波数にしてから調べることで鍵が入手できる。
--判定はややシビア。
#expand(周波数と受信場所,color=#262626,size=13px){{
-シェルピンスキーB3、B4:64khz
-シェルピンスキーB5~B8:96khz
-シェルピンスキーB1(ch.3):240khz
}}
#expand(受信できるSSTV画像,color=#262626,size=13px){{
|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|CENTER:SIZE(12):|c
|64khz|96khz|240khz|
|&ref(sstv1.jpg,,200x150,);|&ref(sstv2.jpg,,200x150,);|&ref(sstv3.jpg,,200x150,);|
}}
#expand(鍵の入手場所,color=#262626,size=13px){{
-金庫の鍵は、以下の部屋で指定の周波数を受信した状態で鍵を拾える。
--シェルピンスキーB2:隔離室
--シェルピンスキーB8:南東の停電部屋
--ロートフロント:バックルーム(書店裏の部屋)
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(01.jpg,,450x253,エンディングの種類と到達条件);|
}}