#contents *実戦的なテクニック **素手で押し出し **押し出し -敵の近くで武器ボタン(PS4ならR2)で押し出しが発動、敵を怯ませて後退させる -銃器装備時でも使えるが、素手の方が誤操作の心配がなく安心 **スタンロッドは範囲攻撃 -敵が密集しているところにスタンロッドを撃つと複数体同時にダウンさせられる **テルミットフレアは生きている敵にも使える -ギリギリまで近づいて使用ボタン(PS4ならL1)で強制ダウン+炎上ダメージの効果 -相打ち覚悟で正面から貼り付けることも可、弾薬の節約にどうぞ **敵配置リセット **敵配置リセット&警戒解除 -敵に発見されたとき、別の部屋に移動して10秒ほど待機すると敵は元の位置に戻り、警戒も解かれる -サバイバルではほぼ必須テク **ダメージは引き継がれる -敵に銃撃でダメージを与えた後は、別の部屋に移動してもそのダメージは引き継がれている -1発撃って退避>警戒解除してからもう1発>退避...のループで安全に撃破可 **敵の復活判定 -敵は時間経過で復活するが、その判定は死体に近づいたときに行われる -部屋の隅、通路の端などで倒し、以後そこに近づかないようにすれば復活を阻止できる **コリブリ本体の位置は固定 -コリブリ本体の位置は固定なので、場所を覚えていればピストル等で倒すことも可 -ただし非在の場、ロートフロントのコリブリは取り巻きと一緒なのでフィードバックループで倒した方が楽 **コリブリ瞬殺 -フィードバックループでダメージを与えた後はしばらく待たないといけないが、部屋を出入りすれば弱点の周波数がすぐ表示される -フィードバックループでダメージを与えた後、しばらく待たないと次の周波数が表示されないため倒すのが面倒 -しかし部屋を出入りすれば次の周波数がすぐ表示される -フィードバックループ>扉を出入り>フィードバックループ...で瞬殺できる **ミューナのパワーアーマー貫通 -ダウン時除き一切の攻撃を受け付けないミューナだが、ライフルなら普通にダメージを与えられる *受信機で敵の存在を知る -敵が同じ部屋にいるとき、受信機をオンにすると独特の音(声?)が聞ける。 -元ネタはサイレントヒルのラジオだろうか。 *ペンローズ船で受信機を使う -2回目の目覚めのペンローズ船では受信機で幾つかの信号を拾える。 |周波数|内容| |75khz前後|警告音の1種?| |90khz前後|EMERGENCY BEACON&br;PENROSE-512| |137~139khz|WAKE UP| |210khz前後|メインメニュー画面と同じ音声| |230khz前後|警告音の1種?| *イベントスキップ -早足(ダッシュ)のボタンを長押しでスキップできる。 --「サウス」なら〇、それ以外の操作法なら×。 >小ネタなどの情報はこちらに。 IP:106.154.157.179 TIME:"2023-04-28 (金) 23:45:13" REFERER:"https://h1g.jp/signalis/?cmd=edit&page=%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36"