*PENROSE-512
***冷凍睡眠ポッド(固定)
-ヒントはコックピットで入手できる写真。
|>|>|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|
|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|
|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|
*シェルピンスキー
**B1
***教室4B(固定)
-アパチャカードを図書室で使用して入手するメモに書かれている。
-204512
-メモは必須ではなく、未入手でも開錠可
**B2
***ブロックA6(ランダム)
-開錠ツールで鍵を開ける謎解き。
-上下ボタンで位置調整し、「F」ボタンで開錠。ズレがあれば、ズレ具合を確認し修正していく。
--画像のような状態になるように調整する。
-4か所とも正解位置にある状態で「F」ボタンを押すことで開錠。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(bandicam 2022-11-13 00-40-11-652.jpg,,325x270,);|
***証拠品保管庫(固定)
-永遠の石板を拾った後の謎解き。
-まずは小部屋に入り受信機を手に入れる。
-受信機をオンにし、周波数を160.000に合わせる。
--多少ズレていてもよい。周波数はマイクを調べる際に合わせてもok。
-部屋の外に出て、160.000が書かれたマイクを調べる。&br;マイク横のゲージが動くので、最大になるまで待つ。
***事務所(ランダム)
-周波数、コード共にランダム。
-取調室のメモ「周波数」がある場合は、その中の「木」と同じ周波数に合わせる。
--無い場合は、170.000~190.000あたりの周波数で、受信できるものを探す。
-受信した番号を金庫に入力する。
***隔離室(固定)
#expand(クリア後のみ有効、隠し要素,color=#262626,size=13px){{
-周波数96.000で受信機をオンにする。
-右下の檻を、下か右から調べる。
--キャラは動かさず視点(向き)だけ変えて調べると、成功しやすい。
-愛の鍵を入手できる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(bandicam 2022-11-13 00-47-12-189.jpg,,287x233,);|
}}
**B3
***ポンプ室(固定)
-部屋に置かれたメモに正解が書いてある。
-左から順に番号を割り振ったとすると、押す必要があるのは①(A→B)、③(B→C)、⑥(A←C)の3つ。
-①→③→⑥→③→①→③→⑥という順番で押す。
--良く分からない場合は画像を参照。
-分からなくなった場合は、Aに全て戻してやり直す。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(ポンプ室11-12.jpg,,350x200,);|
***ナースステーション(ランダム)
-周波数とコードはランダム。アルファベットと数字の対応表は固定。
-B2のメモ「周波数」がある場合は、その中の「剣」と同じ周波数に合わせる。
--無い場合は、220.000以上の周波数で、受信できるものを探す。
-受信したコードをアルファベットに置き換え、入力する。
|1|BGCOLOR(#c6ffe2):2|3|BGCOLOR(#c6ffe2):4|5|BGCOLOR(#c6ffe2):6|7|BGCOLOR(#c6ffe2):8|9|BGCOLOR(#c6ffe2):0|
|A|BGCOLOR(#c6ffe2):N|B|BGCOLOR(#c6ffe2):H|S|BGCOLOR(#c6ffe2):R|Z|BGCOLOR(#c6ffe2):F|K|BGCOLOR(#c6ffe2):E|
-キーパッドのアルファベットを下記の通り数字に置き換え、数字のままコード入力してもよい。
|1|3|6|
|2|0|9|
|5|4|7|
|*|8|←|
***火葬場(固定)
-左上のランプ表示がヒント。
-CO2を5回下げ、GASを5回上げ、O2を8回下げてレバーを引く。
--時計回り(右)が上、反時計回り(左)が下。
***事務所(固定)
-画像診断室の「D」のサンプルがヒント。
-空白のカードキーを使用し、画像の通りにパターン定義をしてプリントする。
--開始点は左上か、右中央。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(bandicam 2022-11-12 21-35-52-638.jpg,,350x250,);|
**B5
***エンジン室(固定)
-ヒントは特に無い。操作した際の数値変動がヒントといえる。
-左端を①とすると、②、④、⑥、⑦をオンにして、右下の赤スイッチをオンにする。&br;オンにする順番は関係が無い。
--計算式としては、上側が初期値120x7-50+20-10=800、下側が初期値120x3+30-60-100=230。
--掛け算をした後、残りの足し算と引き算を行う・・・と考えればわかりやすいか。
---この状態で①もオンにすると、下側は初期値120*2*3+30-60-100=590になる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(bandicam 2022-11-13 01-05-21-978.jpg,,367x257,);|
**B6
***工作室(固定)
-特に謎解きというわけではないが、一応記載。
-カセットテープをオーディオ機器に使用する。
-B8 FLKR寝室の謎解きができるようになる。
**B8
***FLKR寝室(固定)
-B6工作室で、カセットテープをオーディオ機器に使用しておく。
-受信機をオンにして142.000に合わせ、FLKR寝室で寝ているファルケを調べる。
***図書室(固定)
-ボタン操作で、本を取り出す装置を動かす。装置は敷居板でしか止まらない。
-画像の通り操作する。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(図書室11-12.jpg,,400x270,);|
***ADLR書斎(固定)
-ヒントはB8ブリーフィングルームの天体儀と、各所で入手する惑星に関するメモ。
--惑星のメモ(ポスター)に書かれた記号がヒントになっている。
-アストロラーベを使い、画像と同じように合わせて中央を調べる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(書斎11-12.jpg,,300x270,);|
***STCR寮(固定)
#expand(クリア後のみ有効、隠し要素,color=#262626,size=13px){{
-周波数64.000で受信機をオンにする。
-部屋の奥(右上)にある本棚を調べる。
-永遠の鍵を入手できる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(bandicam 2022-11-13 00-10-22-606.jpg,,300x183,);|
}}
*非在の場
***9マススイッチの扉(固定)
-結婚指輪のある部屋の機材がヒント。&br;受信機をオンにして周波数を変えると、マークとそれに対応するスイッチがわかる。
-△がモチーフの扉。
|>|>|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|
|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|
-◇がモチーフの扉。セーブ部屋(教室)の左側。
|>|>|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|
-セーブ部屋(教室)の上の扉。
|>|>|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|
|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|
|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|
-セーブ部屋(イサを寝かせた部屋)の上の扉。
|>|>|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|
|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#ffffad):|
|BGCOLOR(#ffffad):|BGCOLOR(#000000):COLOR(#000000):_|BGCOLOR(#ffffad):|
***お供え物(固定)
-線香を入手して使う。
-線香は、受信機を使って倒す敵がいた通路の左の部屋にある。
--通路は、ミューナがいる部屋で右の扉、もしくは石板6つを使う部屋の左の扉から行ける。
***均衡の石版の入手(固定)
-石板の入手後、入れ子人形を使い重りにする。
-入れ子人形は3つのパーツに分割されている。全て組み合わせる必要がある。
***コウゴウノテの指輪(固定)
-3つの指輪が必要。ヒントは近くのメモ。
-人差し指から順に、節制、無し、結婚、ヘビ。
*シェルピンスキー(2回目)
***教室4B(固定)
-最初に訪れた時と同じ。
-204512
*ロートフロント
**上階
***病室(固定)
-あらかじめPCでカササギを送信しておく。
-小箱を調べ、周波数を210.000か125.000にして受信機をオンにする。
***蝶の部屋(固定)
-部屋の蝶の剥製がヒントになっている。
-AEON
***食肉部屋(固定)
-部屋のメモがヒントになっている。
-配置後、ブラックライトをオンにすると、アトリウムの謎解きのヒントになる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(https://h1g.jp/signalis/?plugin=attach&refer=GESTALTZERFALL&openfile=05.jpg,,450x253,3章「GESTALTZERFALL」(ロートフロント)の攻略情報);|
**下階
***街区長事務所(固定)
-PCに青のディスクを使う。
-Transmitを選択し、アンテナ43とカササギを選び、送信する。
-病室の謎解きができるようになる。
***バックヤード(固定)
-PCのメールと、赤のディスクの内容がヒントになっている。
-560524
***バックルーム(固定)
#expand(クリア後のみ有効、隠し要素,color=#262626,size=13px){{
-周波数240.000で受信機をオンにする。
-本棚を調べる。中央あたりの、背表紙が真っ白な本が目印。
-犠牲の鍵を入手できる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(bandicam 2022-11-13 00-16-46-760.jpg,,280x193,);|
}}
***アトリウム(固定)
-食肉部屋の謎解きがヒントになっている。
-ロートフロントにダイヤルリングを使用して、画像の通りになるよう操作する。
-この謎解きを終えると、戻れなくなる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(https://h1g.jp/signalis/?plugin=attach&refer=GESTALTZERFALL&openfile=07.jpg,,450x253,3章「GESTALTZERFALL」(ロートフロント)の攻略情報);|
***アトリウムの穴の先の小部屋(固定)
#expand(クリア後のみ有効、隠し要素,color=#262626,size=13px){{
-愛の鍵、永遠の鍵、犠牲の鍵が必要。
--アトリウムの謎解きの前に、アイテムボックスから取り出しておく。
-部屋の隅に金庫があるので、鍵を3つ使用して鎖を外す。
-39486 60170 24326 01064を入力して開ける。
}}
IP:106.128.68.135 TIME:"2023-11-24 (金) 18:01:32" REFERER:"https://h1g.jp/signalis/?cmd=secedit&page=%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&id=5&level=true" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36"