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*受動的(パッシブ)スキル
**暴走
>いつも最初に手を出すよね。いつでもあきらめない。負けるのは敵の問題だ。
敵に先制攻撃されなくなり必ず先手を取れる。
その代わり自分が攻撃すると敵を倒すまで逃げられなくなるが、
攻撃前なら敵からの攻撃を受けずに確実に逃げることが可能。
敵を見てから安全に準備に戻ることができるようになる反面、
一度の戦闘で必ず敵を倒しきらなければならず、
途中で逃げて回復して戻るといった戦術が使えなくなる。
戦闘前の準備がかなり重要。
**過食症
>いつも体重を気にしてたのに今は過食症。次に食べ物の50%だけ使う。でも気をつけて! 食べると毎回、食べ物のダメージを25%うける可能性がある。
移動時の空腹度の減りが半分(0.5)となる代わりに、
食事をした際に25%の確率で空腹回復量と同じだけ
HPにダメージを受けてしまう。このダメージでは死なない。
食料の消費を抑える代わりに回復アイテムの必要性が増すが、
死なないのを逆手に、ベッド前で食事を取るようにして
寝ることで回復をすれば回復アイテムの節約にもなる。
ベッドを活かすならベッドとドアのレベル上げは必須。
**階段恐怖
>階段はダメよ! 悪魔がつくったもの! 階段ではダメージが50%が少なくなる。部屋の中では25%を効く。
左右の部屋で敵に与えるダメージが125%になる代わりに、
階段のある中央の部屋では半分になってしまう。
階段での戦闘が不利になるのはゲーム性として厳しい。
エレベーターも駆使して危険な敵の居る階を飛ばすなど、
探索の順序を考えていく必要がある。
総合的な難易度は上がってしまうスキルだろう。
**弱虫
>贅沢には慣れる。あなたの部屋は街で一番いいのだ。ベットとドアのレベルが3で始まった。あいにく避難生活はあなたを弱くした。ダメージが25%増える。
ベッドとドアのレベルが最初から3で始まる代わりに、
敵から受けるダメージが25%増える。
ベッドでの回復が安全かつ効率的になるため
回復アイテムの消耗を抑えることができる。
VIPルームのクラフトも半分が完了しているため
その分の資材が必要なくなるのもメリット。
ただし空腹度の重要性がかなり増すので食料不足の懸念が大きい。
**中毒者
>紅灯緑酒があったから、毒物に免疫がついた。腐った食べ物を食べられる。それにしてもお腹が空いた、5倍のHPの失点。
腐った食べ物を食べても絶対にダメージを受けなくなる代わりに、
空腹度0での移動時のダメージが5倍(10)になる。
腐っていても恐れずに食べれるようになるため
食料不足の恐れが減り結果的に回復アイテムの消耗も抑えられる。
プレイがかなり安定し、デメリットもあまり影響が無いおすすめスキル。
ただ運悪く食料が尽きた時のダメージは非常に大きい。
**混乱
>慎重に隅々を探すから、驚くことにいつも何か見つけるよね。これをみんなが追跡することができるかな? ランダムアイテムごとに10ターン失う。
探索時に必ずアイテムが見つかるようになる代わりに、
10ターン(移動10回)ごとに所持品の一つをランダムに失う。
失う可能性があるものには武器も含まれる。
アイテムの獲得量が非常に増えるため
あらゆる死因を防ぐ優秀なスキルなのだが、
運次第で重要な武器を失うかもしれずリスクもかなり大きい。
クラフトを最低限にする、腐った食べ物は使わない、
主力武器はいくつか作っておくなど、
何を失ってもいいように進めるのが大事。
**一方的
>あなたは180度変わる。スキルポイントは1から8の間でランダムに増加する。レベルがアップすると、1つスキルポイントがあがる。
一回のレベルアップに対して一つしかステータスを増加できず、
選んだステータスが一度につき1~8増える。
レベルアップにまで運要素を盛り込むスキル。