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真・三國無双6 Special 攻略Wiki
PSP「真・三國無双6 Special」の攻略Wikiです。
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発売日:2011年8月25日 / メーカー:コーエーテクモゲームス / ハッシュタグ:
#真・三國無双
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*戦友相打ち 戦友は無双乱舞で一応少しダメージを受けている様子、死ぬことがある。
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#contents *無双乱舞 敵武将が無双乱舞をしてきた場合、その武将をテレビ画面に映らないよう対処すると、たとえ遠距離攻撃だとしても絶対にあたらない。 しかし、突進系(例:星彩など)だと画面に入って来られて攻撃を受ける場合があるので注意は必要。 *称賛メッセージ 今作も従来どおり、1000人斬りのたびに称賛メッセージが発生します。 近くに武将がいればその人が称賛。無双武将だけでなく、モブ武将も行う。誰もいなければ自分で称賛します。 *会話の中断 スタートを押すと会話をカット出来る。百花繚乱戦などは会話をカットすると早く始まる。 聞きたくない武将の会話を中断する時にも利用出来る。 *ソフトリセット 「SELECT」+「START」でタイトルに戻る。 今作品はオートセーブなので気楽に使える。 *馬のスピードアップ 一時効果アイテムの韋駄天靴は馬にも適用されるので早くなる。 また、馬上で無双を使うと一気に加速するので目的地に早く着ける。 *司馬懿の地雷 呉のストーリーモード、洞口の戦いで司馬懿が仕掛ける地雷。 普通に歩くと爆発しまくりですが、ガードしたまま歩くと無傷で何事もなかったかのように通れます。 蜀のストーリーモード、五丈原の戦い・後編も同様。 *青紅の剣 蜀のストーリーモード、長坂の戦い・前編で進行方向と反対の所にある北の拠点(曹洪がいた辺り)に行くと 伏兵として夏侯恩が現れる。 これを撃破すると青紅の剣の変わりに貴重品として+8の黄金剣を落す。 *クロニクルモードで特定の軍(武将)の絆の上げ方 戦友にする前、ある程度「絆」が必要なので、それまで早く上げる為に行う方法 〇〇同盟戦は満遍なく多くの武将が上がりますが上がり幅が少なく時間もかかる。 魏:牛頭山救出戦★☆☆☆☆ 金100 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1~3)、伏兵(無双武将1+他1) 南群防衛戦★★★☆☆ 金700 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 兗州救出戦◆◆★★★ 金5000 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将2~3) 汜水関防衛戦◆★★★★ 金7000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 呉:遼東防衛戦★★☆☆☆ 金200 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 興勢山救出戦★★★☆☆ 金550 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1~3)、伏兵(無双武将1+他1) 涼州防衛戦★★★★★ 金2000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 西涼救出戦★★★★★ 金2900 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1~3)、伏兵(無双武将1+他1) 蜀:潼関防衛戦◆★★★★ 金4000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 南中救出戦◆◆★★★ 金5600 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将2~3) 潼関救出戦◆◆★★★ 金10400 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将1~3) 江東防衛戦◆◆◆★★ 金12000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 晋:興勢山防衛戦★★☆☆☆ 金350 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 下邳防衛戦★★★★☆ 金2400 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 洛陽救出戦★★★★☆ 金3900 無双武将2+他2、乱入者(無双武将2~3)、伏兵(無双武将1+他1) 交州救出戦★★★★★ 金5000 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1~3)、伏兵(無双武将1+他1) 他:汜水関救出戦★★☆☆☆ 金350 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将2~3) 天水防衛戦★★☆☆☆ 金400 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 青州救出戦★★★★☆ 金2600 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将1~3) 西涼防衛戦◆◆◆◆★ 金11000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有 以上のMAPが各軍固定の可能性が高いです。 このMAPで戦果を挙げれば絆が大幅アップするので繰り返し行えば目標の武将の絆を狙って上げられる。 なお目標の武将になるまで「戦線離脱」するという手もあり。 *成長アイテムのランクアップ コンボ数を増やすと一度だけランクアップする +1は8コンボ以上で+2 +2は16コンボ以上で+4 +4は24コンボ以上で+8 このコンボ数は敵武将を倒した後でも、コンボを続けることができればランクアップが可能 *点心 ストーリーモード各ステージには必ず壷にライフがアップする点心が一つ配置されている [[ステージ内の点心]] *二刀属性の効果 二刀属性の効果は2回の属性判定。斬+斬でも斬2回分の効果がある。 今作は炎・氷以外割合で(最大体力に応じて)ダメージ追加なので斬+風、雷等がオススメ。 *宝具作製 この特技を以下のキャラクターで習得すると、クロニクルモードにおいて特定の武器を作成出来る。 宝具作成が可能になった後に行商人に話しかけるときはこの三人のいずれかを選ぶとよい。 呉:[[呂蒙]] 蜀:[[諸葛亮]] 晋:[[郭淮]] *キャラクターの成長限界値 キャラクターの初期値データからの成長値は体力・攻撃力・防御力とも+588と成っている。 これを超える値の場合は武器の印によるステータスアップや特技のステータスアップによるもの。 大抵の場合、体力・攻撃・無双ともに1000でMAXになるが、超えるキャラも居る。 [[キャラクター成長限界値一覧]] *修学士攻略 全ての都市を開放すると修学士に連続して話す事が出来る様になる。 ○ボタン連打で100%をめざす事も可能。 ※但しストーリークリア必須 まだまだと言われても、ソフトリセットすると同じ問題が出る可能性が高い。 *コスチューム反映 ギャラリーモードなどで武将のコスチュームを変更した後、イベントを再生すると、そのコスチュームが反映される。 無双5コスチュームでも反映されるので少し新鮮。 1.01のアップデートでクロニクルモードでもNPCに変更したコスチュームが反映されるようになった。 ※通常衣装2は反映されない仕様。なぜかは不明。対象は現時点で5衣装が反映確認ずみ。 *武器獲得マスの強制変更 クロニクルモードで武器獲得マスを放置して武器を買いあさるとそのマスが能力アップマスに変更されてしまう。 この際、クリアしても武器は入らずマスは裏返ってしまうので武器マスは最優先で潰しておく事を推奨。 *難易度変更の意味 今作品は難易度依存のイベントやユニーク武器取得に高難易度が必要などはありません。 また、成長アイテムにおいてもクロニクルモードでは+8は存在せず基本的に+1と+2だけ(ランクアップで最高+4まで)なので天国だけでも問題無し。(名声はその限りにあらず) しかし、[[稼ぎ]]でも書いてありますが能力アップマスでは修羅だとかなりのアップが期待が期待出来るので、オンなどを使って修羅に挑戦してみるのもいい。 だけど、オンあの武功と能力アイテムは個別としている。2Pプレーなら武功だけはともに得る。 *絆上昇について 「絆上昇イベント」を「都城ステージ」にまとめてます。誰々の絆が上がらない、戦友に成らない等の悩みがある人は参考にしてみては。 *特別な組み合わせによる台詞 特定の武将と[[戦友]]や支援獣、[[特殊武器]]で出陣すると特別な台詞に変わる。 また、[[乱入者]]や[[伏兵]]にも特別な台詞が用意されている。 ・関羽、関索、関平 → 宝具 青龍偃月刀装備で台詞変化 ・関羽、呂布 → 赤兎馬装備で台詞変化 ・劉備 → 的盧馬装備で台詞変化 *カウントストップ 所持金:999999 武功:9999 名声: 撃破数:9999 *馬弓術 修羅のプレーとしてのは必要はありませんが、でもどうしても勝利が難い時、絶影を連れて弓を裝備。 印は攻撃耐性、二刀属性など武器属性を斬氷あるいは雷氷にして、弓のチャージ攻撃使ってみる。 騎乗状態の弓のチャージ攻撃は非常に強い、一度に広範囲で4ヒットの属性攻撃であり、コンボしやすいのも凶悪。 修羅の三國無双戦でも軽く勝利できます。 *無双自然増加 都城ステージ内で上記の印を配した装備をしていると、ゲージフルチャージ音が聞こえる。殺る気満々。 *やぐらの意味不明なバグ やぐらから降りるとたまに上に戻ってる。 *笛のスロー効果を消す 甄姫のチャージ1を受けている時にはスロー効果が付いてるが、ヴァリアブル攻撃で武器を変えれば、その効果も消える。 *弓砲ハメ 弓砲をなんらかで持ち上がった敵武将及び、雑魚敵に当てていくと永遠に(要検証)上昇していく。バグ? *戦友相打ち 戦友は無双乱舞で一応少しダメージを受けている様子、死ぬことがある。 *トラの舞(バグ?) 劉備の無双乱舞2でトラを倒すと、トラが踊ったようになる。その後通常攻撃をすれば元に戻る。 *炎と二刀属性について 双炎で二刀属性をつけてでも1回分の燃焼ダメージだけです。 同じく双氷で凍らせる確率はあまり変わらない。 *雷氷はいい相性 以前の雷属性の気絶効果は追撃によって浮かぶが、今回の雷氷属性は追撃することで相手を凍らせることが可能。 *盾牌剣のヴァリアブル攻撃 盾牌剣のヴァリアブル攻撃の効果は実質上の防御力を最大まで高める、例えるなら、全員が武の頂の徐晃に成る事になる。 *チャージ攻撃の性能 斧のチャージ4、通称「ブーメラン」は行きと戻りで二回判定がある。当たり方によってはダメージが大きい。 また、戻りは「必ず正面に戻ってくる」のでスティックをクイッと傾けると、前方しか攻撃出来なかったブーメランが全方位に攻撃出来る様に成る。 これで闘技場等で二人に囲まれた時にブーメランの戻りを後ろの武将に当てたり、雑魚の一掃にも使える。 旋刃盤のチャージ3は巻き込みの落雷性能が良く、属性ダメージで敵に一気にダメージを与えられる。 登場したばかりであまり強化できていないキャラでも、比較的削りやすい。 *呂布の頭の飾り 呂布が氷属性攻撃で凍ると、飾りが凍り、解除された後も飾りは固まったままになる。
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