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#description(【真・三國無双8 Empires】「攻城戦」について掲載しています。)
#title(【真・三國無双8 Empires】攻城戦)
>『真・三國無双8 Empires』''攻城戦''について掲載しています。
#contents
*敵勢力の侵攻
&attachref(政略システム/敵勢力の侵攻.jpg,nolink,40%,敵勢力の侵攻);
-自勢力の支配地域が侵攻を受けた時は政略コマンド&color(#ed6d35){「防衛」};によって、敵を退けられます。
-敵の侵攻を放置すると、地域の防衛Lvが減少し、防衛Lvが0になると地域を奪われてしまいます
*首都への侵攻
&attachref(政略システム/首都への侵攻0.jpg,nolink,40%,首都への侵攻);
-首都を落とすと、その勢力は滅亡します。
-積極的に首都へ向けて侵攻しましょう
*地域への武将配置
&attachref(政略システム/地域への武将配置0_2.jpg,nolink,40%,地域への武将配置);
-自勢力が支配する地域ごとに、配下武将を配置します。
-政略コマンド&color(#ed6d35){「武将配置変更」};で、武将を移動させることができます。
-戦闘に出陣させる武将は、侵攻元、侵攻先の地域に属する武将の中から選ぶので、よく考えて配置しましょう
*出陣武将
&attachref(政略システム/出陣武将0.jpg,nolink,40%,出陣武将);
-戦闘に出陣させる武将は、出陣元の地域からのみ選べます。
-戦闘に勝利すると、出陣した武将は侵攻先地域に留まるので、出陣先地域の守りのことも考えて出陣武将を選びましょう
*防衛Lv
&attachref(政略システム/防衛Lv0.jpg,nolink,40%,防衛Lv);
-地域ごとに&color(#008000){防衛Lv};があります。
-レベルが高いと、攻め込まれにくくなり、防衛戦で有利になります。
-防衛Lvは、主に時間経過と戦闘によって下がり、政略コマンド&color(#ed6d35){「防衛強化」};で上げられます
*秘計
&attachref(秘計.jpg,nolink,40%,秘計);
-&color(#008000){秘計};とは戦況に大きな影響を与える特殊な技のことです。
-秘計は&color(#008000){「情報」};タブの&color(#008000){「武将情報」};の&color(#008000){「秘計」};で、最大4つまで装備できます。
-装備した秘計はセットとして保存できます。
-適切な秘計を装備して、戦闘を有利に進めましょう
*秘計の限界突破
&attachref(秘計の限界突破.jpg,nolink,40%,秘計の限界突破);
-秘計は&color(#008000){限界突破};を行うと、秘計ゲージが溜まりやすくなります。
-同じ種類の秘計を2つ入手すると、限界突破の段階が1つ上がります
*秘計の入手
&attachref(秘計の入手.jpg,nolink,40%,秘計の入手);
-秘計は以下のような場合に入手できます。
--攻城戦に勝利する
--称号を獲得する
*秘計の使用
&attachref(秘計の使用.jpg,nolink,40%,秘計の使用);
-&color(#008000){秘計};を使用するには、各秘計の&color(#008000){秘計ゲージ};を最大まで溜める必要があります。
-L1を押しながら↑↓←→のいずれかで秘計を使用します。
-秘計ゲージは&color(#008000){敵の撃破、拠点の制圧、作戦秘計の達成};で溜まります。
-溜まる速度は秘計によって異なります
*名声
&attachref(名声.jpg,nolink,40%,名声);
-&color(#008000){名声};には複数の種類があり、プレイヤーの行動に応じて各名声の値が増加します。
-一定値に達すると各名声のLvが上がります。
-各名声のLvによって、プレイヤーに対する他武将の行動が変化します。
-さらに、各名声のLvが一定値に達すると、&color(#008000){称号};を獲得できます
*称号の獲得
&attachref(称号の獲得.jpg,nolink,40%,称号の獲得);
-&color(#008000){称号};を獲得すると、以下の恩恵を得られます。
--固有政略コマンドを獲得できる
--固有の秘計を入手できる
--固有の兵科を入手できる
-称号の獲得に必要な名声Lvは&color(#008000){「称号情報」};で確認できます
*称号の設定
&attachref(称号の設定.jpg,nolink,40%,称号の設定);
-獲得した称号は&color(#008000){「情報」};タブの&color(#008000){「武将情報」};>&color(#008000){「称号」};>&color(#008000){「称号設定」};で武将に設定できます。
-称号は武将に設定することで以下の効果を発揮します。
--得られる名声の量が変化する
--上位の称号ほど、レアリティの高い宝玉器や秘計を入手しやすい
--称号の善悪に応じて発生するイベントが変化する
*地域間移動
&attachref(地域間移動.jpg,nolink,40%,地域間移動);
-一度行ったことのある場所には、ポーズ画面(OPTIONS)の&color(#008000){「マップ」};の&color(#ed6d35){「地域間移動」};で即座に移動できます。
*個別指示
*個別指示1
&attachref(個別指示1.jpg,nolink,40%,個別指示1);
-&color(#008000){戦闘準備};や&color(#008000){ポーズ画面};の&color(#ed6d35){個別指示};から、&color(#4169E1){味方武将};に以下の指示を出せます。
--指定した地点への移動
--指定した&color(#FF0000){敵武将};や&color(#FF0000){敵拠点};への攻撃
--指定した&color(#4169E1){味方武将};の護衛や&color(#4169E1){味方拠点};の防衛
*個別指示2
&attachref(個別指示2.jpg,nolink,40%,個別指示2);
-&color(#ed6d35){個別指示};を出せる対象は以下の通りです。
--操作キャラよりも&color(#008000){地位};の低い武将
--操作キャラとの&color(#008000){友好度};がC以上の武将
--操作キャラの&color(#008000){配偶者};または&color(#008000){義兄弟};
-※上記に当てはまっていても、&color(#008000){作戦秘計};に関係する武将など、一部の武将には&color(#ed6d35){個別指示};を出せない場合があります
*個別指示3
&attachref(個別指示3.jpg,nolink,40%,個別指示3);
-戦場全体を見渡して適切な指示を出し、兵科相性の良い&color(#FF0000){敵};に&color(#4169E1){味方};をぶつけたり、&color(#4169E1){味方};と役割分担して&color(#008000){作戦秘計};を成功させたりして、戦局を有利に導きましょう
*総兵力
&attachref(総兵力.jpg,nolink,40%,総兵力);
-戦闘中、出陣武将の兵力の合計が&color(#008000){総兵力};として表示されます。
-総兵力は、軍団や兵器の撃破、拠点の制圧など、戦闘の経過により減少し、少なくなるほど勢力の攻勢が弱まります。
-また、相手より総兵力が多いほど、戦闘で有利になります。
-&color(#4169E1){味方総兵力};が&color(#008000){0};で、&color(#4169E1){総大将};またはプレイヤーが敗走すると、敗北となります
*総兵力の再分配
&attachref(総兵力の再分配.jpg,nolink,40%,総兵力の再分配);
-戦闘終了時に残っていた総兵力は、出陣した各武将に再分配されます。
-総兵力を減らされないよう素早く効率的に勝利すれば、次の戦闘に備えて兵力を温存できます
*プレイヤー情報
&attachref(プレイヤー情報.jpg,nolink,40%,プレイヤー情報);
-&color(#008000){「情報」};タブの&color(#008000){「プレイヤー情報」};では、武将の能力確認、各種装備品の変更、秘計の変更、兵科と称号の設定などが行えます
*フォトモード
&attachref(地域間移動.jpg,nolink,40%,地域間移動);
-&color(#008000){フォトモード};はカメラを自由に動かして撮影できるモードです。
-フォトモード中は様々な方向にカメラを移動させたり、天候や時間などを自由に設定したりできます
*関連ページ
#include([[攻略ガイド]],notitle)