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#description(【真・三國無双8 Empires】「アクション」について掲載しています。)
#title(【真・三國無双8 Empires】アクション)
>『真・三國無双8 Empires』''アクション''について掲載しています。
#contents
*アクションシステム
&attachref(アクションシステム.jpg,nolink,40%,アクションシステム);
-敵に接近すると自動的に武器を奪えます。
-□や△で攻撃、×でジャンプします。
-画面左下の&color(#008000){無双ゲージ};&color(#ed6d35){(黄色)};1本以上が最大の時、○で必殺技の&color(#008000){無双乱舞};を出せます。
-また、R3で視点を敵武将に固定できます
*トリガー攻撃
&attachref(トリガー攻撃.jpg,nolink,40%,トリガー攻撃);
-&color(#008000){トリガー攻撃};(R1+△/□/×)は、浮かせたり、気絶させたりと、敵の状態を変化させる攻撃です。
-一定時間ボタンを長押しさせることで溜め攻撃ができ、威力が高まり、通常ひるまない敵をひるませられます。
-R1を押している間、今使えるトリガー攻撃の種類とボタンが表示されます
*フロー攻撃
&attachref(ブレイク.jpg,nolink,40%,フロー攻撃);
-&color(#008000){フロー攻撃};(□)は、敵の状態に応じて変化する連続攻撃です。
-また、トリガー攻撃(R1+△/□/×)と組み合わせることで多彩な連撃を繰り出せます
*リアクト攻撃
&attachref(リアクト攻撃.jpg,nolink,40%,リアクト攻撃);
-&color(#008000){リアクト攻撃};(△)は、状況に応じて効果的な技を繰り出す、強力な攻撃です。
-攻撃してきた敵へのカウンター攻撃や、ガード中の敵を崩すガード弾き攻撃など、状況に合ったさまざまな攻撃を行います
*特殊技
&attachref(特殊技.jpg,nolink,40%,特殊技);
-&color(#008000){特殊技};(R1+○)は、武将固有の強力な攻撃です。
-発動中は無敵となり、属性を伴った攻撃を行います。
-しかし一度使うと、再度使えるようになるまで時間がかかります
*射撃状態
&attachref(射撃状態.jpg,nolink,40%,射撃状態);
-↓を押すと、弓を構えます。
-射撃状態で□を押すと、矢を放ちます。
-また、←→を押すと、矢の種類を変更できます
*奇襲攻撃
&attachref(奇襲攻撃.jpg,nolink,40%,奇襲攻撃);
-敵に発見されずに、一定距離内に接近すると、△で&color(#008000){奇襲攻撃};を発動できます。
-奇襲攻撃が成功すると、敵に大ダメージを与えられます。
-奇襲攻撃をうまく使うことで、次々に敵を倒すことが可能です
*鉤縄
&attachref(鉤縄.jpg,nolink,40%,鉤縄);
-一部の壁は&color(#008000){鉤縄};(R1)を使って登ることができます。
-城壁を越えて敵陣に乗り込んだり、屋根を伝って忍び込んだりと、使い方次第で戦いの幅が広がります
*簡易指示
&attachref(簡易指示.jpg,nolink,40%,簡易指示);
-側にいる&color(#4169E1){味方武将};に、←→で&color(#ed6d35){簡易指示};を出せます。
-→の&color(#ed6d35){遊撃};は、&color(#4169E1){味方拠点};にいる武将を撃破した後、&color(#FF0000){敵拠点};を制圧しに向かいます。
-←の&color(#ed6d35){防御};は、&color(#4169E1){味方拠点};にとどまり、&color(#4169E1){味方拠点};に侵入してきた敵を迎撃します
*同行
&attachref(同行.jpg,nolink,40%,同行);
-側にいる&color(#4169E1){味方武将};に、↑で&color(#ed6d35){同行};を依頼できます。
-再度↑で同行を解消します。
-&color(#ed6d35){同行};中は、以下の効果があります。
--&color(#4169E1){味方武将};が&color(#4169E1){プレイヤー};に付き従う
--&color(#4169E1){プレイヤー};の兵科が&color(#4169E1){味方武将};のものに変わる
--&color(#4169E1){味方武将};の近くで無双乱舞を発動すると、激・無双乱舞になる
*リアクト攻撃(ガードカウンター)
&attachref(リアクト攻撃(ガードカウンター).jpg,nolink,40%,リアクト攻撃(ガードカウンター));
-攻撃をガードしている時にタイミングよく&color(#008000){リアクト攻撃};を行うと、&color(#008000){ガードカウンター};を発動できます。
-成功すると相手の体勢を崩すことができます
*エモーション機能
&attachref(エモーション機能.jpg,nolink,40%,エモーション機能);
-武器解除状態でR1と○△□×を組み合わせると、特別なしぐさを行います。
*ブレイク
&attachref(ブレイク.jpg,nolink,40%,ブレイク);
-特定の敵には「ブレイク」ゲージがあります。
-攻撃を加えるとゲージが減少し、すべてなくなると一定時間、弱体化します
*弱点属性
>弱点属性についてはこちらを参照⇒【[[弱点属性]]】
*トリガー攻撃(相殺)
&attachref(トリガー攻撃(相殺).jpg,nolink,40%,トリガー攻撃(相殺));
-一部の敵が繰り出す溜め動作のある攻撃を、トリガー攻撃で相殺できます。
-敵が攻撃が発動する前に、対応したトリガー攻撃を当てると、敵の攻撃を妨害し、体勢を崩すことができます
*武器・宝玉
>武器の適性や宝玉についてはこちら⇒【[[武器・宝玉]]】
*関連ページ
#include([[攻略ガイド]],notitle)