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#description(【真・三國無双8 Empires】「政略システム」について掲載しています。)
#title(【真・三國無双8 Empires】政略システム)
>『真・三國無双8 Empires』''政略システム''について掲載しています。
#contents
*ゲームの進めかた
-本作には決まった攻略方法は無く、「呉全武将生存で天下統一」「好きな武将を集めて理想の国を創る」「敢えて国に属さず在野から旗揚げし、全土統一を目指す」「目的のためなら非道も辞さない悪逆プレイ」など、さまざまなプレイスタイルで「自分だけの三国志」を作り上げることができる。
-また、本作ではプレイヤーのプレイスタイルを反映する6つの名声値に応じて称号を獲得できる。
-称号により武将同士の相性が変わる他、善悪の2種については専用のイベント分岐がある。
*各立場での立ち回り
**在野・放浪軍の心得
&attachref(在野・放浪軍の心得.jpg,nolink,40%,在野・放浪軍の心得);
-在野や放浪軍は、どの勢力にも属していない武将です。
-自由に地域を移動できますが、定期収入もなく、弱い立場にあります。
-どこかの勢力に&color(#ed6d35){「士官」};するか、&color(#ed6d35){「侵攻」};で地域を得て、勢力を立ち上げることが、当面の目標となります。
-&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「勧誘」「登用」};して仲間にしましょう。
-&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると仲間になる確率が上がります。
-仲間が増えると放浪軍が保持できる兵力が増え、&color(#ed6d35){「侵攻」};が有利になります。
-全土を移動しながらの仲間集めは、在野と放浪軍だけの特権です。
-政略コマンド&color(#ed6d35){「金策」};や&color(#ed6d35){「兵糧調達」};で資源を増やしましょう。
**将軍・一般の心得
&attachref(将軍・一般の心得.jpg,nolink,40%,将軍・一般の心得);
-将軍・一般は、君主の方針に従って侵攻戦に参加します。
-天下を望むには力の足りない立場です。
-より高い地位に昇進するために&color(#008000){「功績」};を稼ぎましょう。
-兵力を増やすため&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「推挙」};しましょう。
-&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると&color(#ed6d35){「推挙」};の成功率も上がります。
-味方武将が増えると勢力が保持できる兵力も増えます。
-「政略目標」を積極的に達成しましょう。
-功績は昇進だけでなく、レベルアップにも影響します。
**大将軍・軍師の心得
&attachref(大将軍・軍師の心得.jpg,nolink,40%,大将軍・軍師の心得);
-大将軍・軍師は、君主に次ぐ権限を持ち、君主とほぼ同等の政略コマンドを実行できます。
-兵力を増やすため&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「推挙」};しましょう。
-&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると&color(#ed6d35){「推挙」};の成功率が上がります。
-味方武将が増えると勢力を保持できる兵力が増えます。
-一方で、金収支や兵糧収入は減少します。
-政略コマンド&color(#ed6d35){「交易」};などで金や兵糧を増やして、国力を高めましょう。
**君主の心得
&attachref(君主の心得.jpg,nolink,40%,君主の心得);
-君主は、勢力の長として最も大きな権限を持ちます。
-最終目的である「自勢力による全土の統一」のため、勢力の持つすべてを活用できます。
-いつ他勢力へ&color(#ed6d35){「侵攻」};するか、どのような戦略で勢力を成長させるかなどを自由に決められます。
-兵力を増やすため&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「登用」};しましょう。
-&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると&color(#ed6d35){「登用」};の成功率が上がります。
-配下が増えると勢力が保持できる兵力が増えます。
-一方で、金収支や兵糧収入は減少します。
-政略コマンド&color(#ed6d35){「交易」};などで金や兵糧を増やして、国力を高めましょう。
*昇進
&attachref(昇進.jpg,nolink,40%,昇進);
-勢力に所属する武将は、昇進するのに十分な功績を獲得していて地位に空きがあると、昇進できます。
-地位に空きがない場合でも、君主との友好度が高ければ昇進できます。
-軍師を目指すなら、政略で「政略目標」を達成、大将軍を目指すなら、戦闘で「侵攻目標」を達成しましょう。
*武将の俸禄
&attachref(武将の俸禄.jpg,nolink,40%,武将の俸禄);
-勢力に所属する配下武将には、毎月&color(#008000){俸禄};を払う必要があります。
-勢力の金が不足し、俸禄が払えないと、不満を持った武将が下野してしまうことがあります。
-※プレイヤー武将とその配偶者・義兄弟には俸禄が発生しません。
*ゲームオーバー
&attachref(ゲームオーバー.jpg,nolink,40%,ゲームオーバー);
-以下の条件のどちらかを満たすとゲームオーバーです。
--他勢力が全土を統一する
--開始から50年経過する
-戦闘中に敗北したり、勢力が滅亡したりしても、ゲームオーバーにはなりません。
*評定:勢力方針
&attachref(評定:勢力方針.jpg,nolink,40%,評定:勢力方針);
-半年ごとに評定で&color(#008000){勢力方針};を決定します。
-君主は各勢力方針に対して重要度を振り分け、配下はその方針に従って「内政」「人事」「外交」「軍事」を行います。
*評定:勢力目標
&attachref(評定:勢力目標.jpg,nolink,40%,評定:勢力目標);
-評定では君主が&color(#008000){侵攻目標};と&color(#008000){政略目標};を提示します。
-評定で決まった目標が達成できるように、準備を進めましょう。
*提案と異議
&attachref(提案と異議.jpg,nolink,40%,提案と異議);
-プレイヤーの地位が一定以上であれば、別の勢力目標を君主に&color(#008000){提案};できます。
-プレイヤーの地位が低い場合でも、他の配下武将が提案した目標に対して、&color(#008000){異議};を唱えられる場合があります。
-いずれの場合も君主が判断し、採用されれば目標を変更できます。
*評定:侵攻目標
&attachref(評定:侵攻目標.jpg,nolink,40%,評定:侵攻目標);
-&color(#008000){侵攻目標};では、次の評定までに制圧する地域を決めます。
-目標達成時に獲得できる功績によって、レベルアップしたり地位が上がったりします。
*評定:政略目標
&attachref(評定:政略目標.jpg,nolink,40%,評定:政略目標);
-&color(#008000){政略目標};では、次の評定までに行う政略系の目標を決めます。
-目標を達成することで、功績を達成できます。
*政略コマンド
&attachref(政略コマンド.jpg,nolink,40%,政略コマンド);
-&color(#008000){「政略コマンド」};では&color(#ed6d35){「内政」「人事」「外交」「軍事」};などに関わる様々なコマンドを実行できます。
-実行できる政略コマンドの種類は、プレイヤー武将の地位によって変化します。
*固有政略コマンド
&attachref(固有政略コマンド.jpg,nolink,40%,固有政略コマンド);
-政略コマンドの中には、称号を獲得することで実行可能になる&color(#008000){「固有政略コマンド」};があります。
-味方武将が実行中の固有政略コマンドであれば、称号がなくても連携して一緒に実行できます。
*同盟
&attachref(同盟.jpg,nolink,40%,同盟);
-政略コマンド&color(#ed6d35){「同盟」};で、他勢力と&color(#008000){12ヵ月間};同盟を組めます。
-同盟を組むと様々なメリットがあります。
*同盟のメリット
&attachref(同盟のメリット.jpg,nolink,40%,同盟のメリット);
-同盟のメリットは以下の通りです。
--同盟勢力は自勢力に侵攻してこない
--同盟勢力が援軍として登場する作戦秘計「同盟援軍」を選択可能になる
*連携
&attachref(連携.jpg,nolink,40%,連携);
-他の武将が実行中の政略コマンドを実行すると、&color(#008000){連携};が発動します。
-連携が発生すると、通常よりも政略コマンドの効果が上昇し、連携した武将との友好度が少し上がります。
-一緒に実行する武将との友好度が高いほど、効果が高くなります。
*散策
&attachref(散策.jpg,nolink,40%,散策);
-散策では、都市にいる味方武将や在野武将と交流できます。
-各種コマンドには&color(#008000){行動力};が必要です。
-行動力は毎月最大まで回復します。
-ひと月にできることには限りがあるので考えて行動しましょう。
*交流
&attachref(交流.jpg,nolink,40%,交流);
-散策中の会話コマンド&color(#ed6d35){「交流」};で、相手武将との友好度を上げられます。
-友好度が上がると、&color(#008000){連携};の効果が上昇したり、会話コマンド&color(#ed6d35){「告白」};などの様々な要素が解放されたりします。
*高札
&attachref(高札.jpg,nolink,40%,高札);
-&color(#008000){高札};にはその地域の在野武将が集まります。
-高札で&color(#008000){募集};をかけると、次回の散策時に高札に集まる在野武将を指定できます。
*同行(散策)
&attachref(同行(散策).jpg,nolink,40%,同行(散策));
-散策中、味方武将に話しかけて&color(#ed6d35){同行};してもらうことができます。
-同行状態で、賊や獣を一定数以上撃破すると、同行武将から贈り物をもらえることがあります。
-※同行してもらうには友好度がC以上必要です。
*隠れ処
&attachref(隠れ処.jpg,nolink,40%,隠れ処);
-各地には&color(#008000){隠れ処};と呼ばれる場所が存在します。
-&color(#008000){隠れ処};では、自由に&color(#008000){家具};を配置できます。
-家具の種類によって、様々な機能が使えるようになります。
-家具を手に入れたら、隠れ処に配置してみましょう。
*購入
&attachref(購入.jpg,nolink,40%,購入);
-政略コマンドには&color(#ed6d35){「購入」};では、宝玉、矢を万屋から購入できます。
-万屋には支配している全地域の&color(#008000){生産品};が商品として並びます。
-一部の生産品は特定の条件を満たしていないと購入できません。
-在野や放浪軍の場合は、現在地域の最低限の生産品を購入できます。
*善政悪政
&attachref(善政悪政.jpg,nolink,40%,善政悪政);
-プレイヤーが勢力の長の場合、名声の仁徳と悪徳のLvによって勢力の善政悪政が変化します。
-勢力の善政悪政に応じて、武将の行動やイベントが変化します。
*オリジナル年表
*関連ページ
#include([[攻略ガイド]],notitle)