『真・三國無双8 Empires』政略システムについて掲載しています。
ゲームの進めかた
- 本作には決まった攻略方法は無く、「呉全武将生存で天下統一」「好きな武将を集めて理想の国を創る」「敢えて国に属さず在野から旗揚げし、全土統一を目指す」「目的のためなら非道も辞さない悪逆プレイ」など、さまざまなプレイスタイルで「自分だけの三国志」を作り上げることができる。
- また、本作ではプレイヤーのプレイスタイルを反映する6つの名声値に応じて称号を獲得できる。
- 称号により武将同士の相性が変わる他、善悪の2種については専用のイベント分岐がある。
各立場での立ち回り
在野・放浪軍の心得
- 在野や放浪軍は、どの勢力にも属していない武将です。
- 自由に地域を移動できますが、定期収入もなく、弱い立場にあります。
- どこかの勢力に「士官」するか、「侵攻」で地域を得て、勢力を立ち上げることが、当面の目標となります。
- 「散策」で在野武将を「勧誘」「登用」して仲間にしましょう。
- 「交流」などで友好度を上げると仲間になる確率が上がります。
- 仲間が増えると放浪軍が保持できる兵力が増え、「侵攻」が有利になります。
- 全土を移動しながらの仲間集めは、在野と放浪軍だけの特権です。
- 政略コマンド「金策」や「兵糧調達」で資源を増やしましょう。
将軍・一般の心得
- 将軍・一般は、君主の方針に従って侵攻戦に参加します。
- 天下を望むには力の足りない立場です。
- より高い地位に昇進するために「功績」を稼ぎましょう。
- 兵力を増やすため「散策」で在野武将を「推挙」しましょう。
- 「交流」などで友好度を上げると「推挙」の成功率も上がります。
- 味方武将が増えると勢力が保持できる兵力も増えます。
- 「政略目標」を積極的に達成しましょう。
- 功績は昇進だけでなく、レベルアップにも影響します。
大将軍・軍師の心得
- 大将軍・軍師は、君主に次ぐ権限を持ち、君主とほぼ同等の政略コマンドを実行できます。
- 兵力を増やすため「散策」で在野武将を「推挙」しましょう。
- 「交流」などで友好度を上げると「推挙」の成功率が上がります。
- 味方武将が増えると勢力を保持できる兵力が増えます。
- 一方で、金収支や兵糧収入は減少します。
- 政略コマンド「交易」などで金や兵糧を増やして、国力を高めましょう。
君主の心得
- 君主は、勢力の長として最も大きな権限を持ちます。
- 最終目的である「自勢力による全土の統一」のため、勢力の持つすべてを活用できます。
- いつ他勢力へ「侵攻」するか、どのような戦略で勢力を成長させるかなどを自由に決められます。
- 兵力を増やすため「散策」で在野武将を「登用」しましょう。
- 「交流」などで友好度を上げると「登用」の成功率が上がります。
- 配下が増えると勢力が保持できる兵力が増えます。
- 一方で、金収支や兵糧収入は減少します。
- 政略コマンド「交易」などで金や兵糧を増やして、国力を高めましょう。
昇進
- 勢力に所属する武将は、昇進するのに十分な功績を獲得していて地位に空きがあると、昇進できます。
- 地位に空きがない場合でも、君主との友好度が高ければ昇進できます。
- 軍師を目指すなら、政略で「政略目標」を達成、大将軍を目指すなら、戦闘で「侵攻目標」を達成しましょう。
武将の俸禄
- 勢力に所属する配下武将には、毎月俸禄を払う必要があります。
- 勢力の金が不足し、俸禄が払えないと、不満を持った武将が下野してしまうことがあります。
- ※プレイヤー武将とその配偶者・義兄弟には俸禄が発生しません。
ゲームオーバー
- 以下の条件のどちらかを満たすとゲームオーバーです。
- 戦闘中に敗北したり、勢力が滅亡したりしても、ゲームオーバーにはなりません。
評定:勢力方針
- 半年ごとに評定で勢力方針を決定します。
- 君主は各勢力方針に対して重要度を振り分け、配下はその方針に従って「内政」「人事」「外交」「軍事」を行います。
評定:勢力目標
- 評定では君主が侵攻目標と政略目標を提示します。
- 評定で決まった目標が達成できるように、準備を進めましょう。
提案と異議
- プレイヤーの地位が一定以上であれば、別の勢力目標を君主に提案できます。
- プレイヤーの地位が低い場合でも、他の配下武将が提案した目標に対して、異議を唱えられる場合があります。
- いずれの場合も君主が判断し、採用されれば目標を変更できます。
評定:侵攻目標
- 侵攻目標では、次の評定までに制圧する地域を決めます。
- 目標達成時に獲得できる功績によって、レベルアップしたり地位が上がったりします。
評定:政略目標
- 政略目標では、次の評定までに行う政略系の目標を決めます。
- 目標を達成することで、功績を達成できます。
政略コマンド
- 「政略コマンド」では「内政」「人事」「外交」「軍事」などに関わる様々なコマンドを実行できます。
- 実行できる政略コマンドの種類は、プレイヤー武将の地位によって変化します。
固有政略コマンド
- 政略コマンドの中には、称号を獲得することで実行可能になる「固有政略コマンド」があります。
- 味方武将が実行中の固有政略コマンドであれば、称号がなくても連携して一緒に実行できます。
同盟
- 政略コマンド「同盟」で、他勢力と12ヵ月間同盟を組めます。
- 同盟を組むと様々なメリットがあります。
同盟のメリット
- 同盟のメリットは以下の通りです。
- 同盟勢力は自勢力に侵攻してこない
- 同盟勢力が援軍として登場する作戦秘計「同盟援軍」を選択可能になる
連携
- 他の武将が実行中の政略コマンドを実行すると、連携が発動します。
- 連携が発生すると、通常よりも政略コマンドの効果が上昇し、連携した武将との友好度が少し上がります。
- 一緒に実行する武将との友好度が高いほど、効果が高くなります。
散策
- 散策では、都市にいる味方武将や在野武将と交流できます。
- 各種コマンドには行動力が必要です。
- 行動力は毎月最大まで回復します。
- ひと月にできることには限りがあるので考えて行動しましょう。
交流
- 散策中の会話コマンド「交流」で、相手武将との友好度を上げられます。
- 友好度が上がると、連携の効果が上昇したり、会話コマンド「告白」などの様々な要素が解放されたりします。
高札
- 高札にはその地域の在野武将が集まります。
- 高札で募集をかけると、次回の散策時に高札に集まる在野武将を指定できます。
同行(散策)
- 散策中、味方武将に話しかけて同行してもらうことができます。
- 同行状態で、賊や獣を一定数以上撃破すると、同行武将から贈り物をもらえることがあります。
- ※同行してもらうには友好度がC以上必要です。
隠れ処
- 各地には隠れ処と呼ばれる場所が存在します。
- 隠れ処では、自由に家具を配置できます。
- 家具の種類によって、様々な機能が使えるようになります。
- 家具を手に入れたら、隠れ処に配置してみましょう。
購入
- 政略コマンドには「購入」では、宝玉、矢を万屋から購入できます。
- 万屋には支配している全地域の生産品が商品として並びます。
- 一部の生産品は特定の条件を満たしていないと購入できません。
- 在野や放浪軍の場合は、現在地域の最低限の生産品を購入できます。
善政悪政
- プレイヤーが勢力の長の場合、名声の仁徳と悪徳のLvによって勢力の善政悪政が変化します。
- 勢力の善政悪政に応じて、武将の行動やイベントが変化します。
皇帝即位
- 皇帝に即位すると、他勢力との友好度が低下します。
- 一方で、毎月の勢力収入が増加するほか、悪の称号を持つ相手に対して、政略コマンド「登用」や「引き抜き」、「同盟」などの成功率が上昇します。
皇帝保護
- 皇帝を保護すると、善の称号を持つ君主の勢力との友好度が上昇します。
- 善の称号を持つ相手に対して、政略コマンド「登用」や「引き抜き」、「同盟」などの成功率が上昇します。
義兄弟
- 友好度が最高の武将と義兄弟の契りを交わせます。
- 義兄弟になると特別なイベントが発生することがあります。
- 最大3人の武将と義兄弟の契りを交わせますが、一度義兄弟になると、プレイヤーの意志で関係の解消はできません。
配偶者
- 友好度が最高の異性からの告白を受け入れ、婚礼の儀を行うと、その武将を配偶者にできます。
- 配偶者がいると、特別なイベントが発生することがあります。
- 配偶者との関係をプレイヤーの意志で解消することはできません。
子供
放逐
勇退
配下武将の下野・転籍
敵勢力の侵攻
首都への侵攻
地域への武将配置
出陣武将
防衛Lv
作戦秘計
作戦秘計の選択
作戦秘計(味方)
作戦秘計(敵)
オリジナル年表
アクションシステム
トリガー攻撃
フロー攻撃
リアクト攻撃
特殊技
射撃状態
奇襲攻撃
鉤縄
簡易指示
同行
リアクト攻撃(ガードカウンター)
エモーション機能
ブレイク
弱点属性
トリガー攻撃(相殺)
得意武器
武器適性
宝玉器
宝玉器と宝玉
宝玉
秘計
秘計の限界突破
秘計の入手
秘計の使用
名声
称号の獲得
称号の設定
関連ページ