#description(【真・三國無双8 Empires】「政略システム」について掲載しています。) #title(【真・三國無双8 Empires】政略システム) >『真・三國無双8 Empires』''政略システム''について掲載しています。 #contents *ゲームの進めかた -本作には決まった攻略方法は無く、「呉全武将生存で天下統一」「好きな武将を集めて理想の国を創る」「敢えて国に属さず在野から旗揚げし、全土統一を目指す」「目的のためなら非道も辞さない悪逆プレイ」など、さまざまなプレイスタイルで「自分だけの三国志」を作り上げることができる。 -また、本作ではプレイヤーのプレイスタイルを反映する6つの名声値に応じて称号を獲得できる。 -称号により武将同士の相性が変わる他、善悪の2種については専用のイベント分岐がある。 *各立場での立ち回り **在野・放浪軍の心得 &attachref(在野・放浪軍の心得.jpg,nolink,40%,在野・放浪軍の心得); -在野や放浪軍は、どの勢力にも属していない武将です。 -自由に地域を移動できますが、定期収入もなく、弱い立場にあります。 -どこかの勢力に&color(#ed6d35){「士官」};するか、&color(#ed6d35){「侵攻」};で地域を得て、勢力を立ち上げることが、当面の目標となります。 -&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「勧誘」「登用」};して仲間にしましょう。 -&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると仲間になる確率が上がります。 -仲間が増えると放浪軍が保持できる兵力が増え、&color(#ed6d35){「侵攻」};が有利になります。 -全土を移動しながらの仲間集めは、在野と放浪軍だけの特権です。 -政略コマンド&color(#ed6d35){「金策」};や&color(#ed6d35){「兵糧調達」};で資源を増やしましょう。 **将軍・一般の心得 &attachref(将軍・一般の心得.jpg,nolink,40%,将軍・一般の心得); -将軍・一般は、君主の方針に従って侵攻戦に参加します。 -天下を望むには力の足りない立場です。 -より高い地位に昇進するために&color(#008000){「功績」};を稼ぎましょう。 -兵力を増やすため&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「推挙」};しましょう。 -&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると&color(#ed6d35){「推挙」};の成功率も上がります。 -味方武将が増えると勢力が保持できる兵力も増えます。 -「政略目標」を積極的に達成しましょう。 -功績は昇進だけでなく、レベルアップにも影響します。 **大将軍・軍師の心得 &attachref(大将軍・軍師の心得.jpg,nolink,40%,大将軍・軍師の心得); -大将軍・軍師は、君主に次ぐ権限を持ち、君主とほぼ同等の政略コマンドを実行できます。 -兵力を増やすため&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「推挙」};しましょう。 -&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると&color(#ed6d35){「推挙」};の成功率が上がります。 -味方武将が増えると勢力を保持できる兵力が増えます。 -一方で、金収支や兵糧収入は減少します。 -政略コマンド&color(#ed6d35){「交易」};などで金や兵糧を増やして、国力を高めましょう。 **君主の心得 &attachref(君主の心得.jpg,nolink,40%,君主の心得); -君主は、勢力の長として最も大きな権限を持ちます。 -最終目的である「自勢力による全土の統一」のため、勢力の持つすべてを活用できます。 -いつ他勢力へ&color(#ed6d35){「侵攻」};するか、どのような戦略で勢力を成長させるかなどを自由に決められます。 -兵力を増やすため&color(#ed6d35){「散策」};で在野武将を&color(#ed6d35){「登用」};しましょう。 -&color(#ed6d35){「交流」};などで友好度を上げると&color(#ed6d35){「登用」};の成功率が上がります。 -配下が増えると勢力が保持できる兵力が増えます。 -一方で、金収支や兵糧収入は減少します。 -政略コマンド&color(#ed6d35){「交易」};などで金や兵糧を増やして、国力を高めましょう。 *昇進 &attachref(昇進.jpg,nolink,40%,昇進); -勢力に所属する武将は、昇進するのに十分な功績を獲得していて地位に空きがあると、昇進できます。 -地位に空きがない場合でも、君主との友好度が高ければ昇進できます。 -軍師を目指すなら、政略で「政略目標」を達成、大将軍を目指すなら、戦闘で「侵攻目標」を達成しましょう。 *武将の俸禄 &attachref(武将の俸禄.jpg,nolink,40%,武将の俸禄); -勢力に所属する配下武将には、毎月&color(#008000){俸禄};を払う必要があります。 -勢力の金が不足し、俸禄が払えないと、不満を持った武将が下野してしまうことがあります。 -※プレイヤー武将とその配偶者・義兄弟には俸禄が発生しません。 *ゲームオーバー &attachref(ゲームオーバー.jpg,nolink,40%,ゲームオーバー); -以下の条件のどちらかを満たすとゲームオーバーです。 --他勢力が全土を統一する --開始から50年経過する -戦闘中に敗北したり、勢力が滅亡したりしても、ゲームオーバーにはなりません。 *評定:勢力方針 &attachref(評定:勢力方針.jpg,nolink,40%,評定:勢力方針); -半年ごとに評定で&color(#008000){勢力方針};を決定します。 -君主は各勢力方針に対して重要度を振り分け、配下はその方針に従って「内政」「人事」「外交」「軍事」を行います。 *評定:勢力目標 &attachref(評定:勢力目標.jpg,nolink,40%,評定:勢力目標); -評定では君主が&color(#008000){侵攻目標};と&color(#008000){政略目標};を提示します。 -評定で決まった目標が達成できるように、準備を進めましょう。 *提案と異議 &attachref(提案と異議.jpg,nolink,40%,提案と異議); -プレイヤーの地位が一定以上であれば、別の勢力目標を君主に&color(#008000){提案};できます。 -プレイヤーの地位が低い場合でも、他の配下武将が提案した目標に対して、&color(#008000){異議};を唱えられる場合があります。 -いずれの場合も君主が判断し、採用されれば目標を変更できます。 *評定:侵攻目標 &attachref(評定:侵攻目標.jpg,nolink,40%,評定:侵攻目標); -&color(#008000){侵攻目標};では、次の評定までに制圧する地域を決めます。 -目標達成時に獲得できる功績によって、レベルアップしたり地位が上がったりします。 *評定:政略目標 &attachref(評定:政略目標.jpg,nolink,40%,評定:政略目標); -&color(#008000){政略目標};では、次の評定までに行う政略系の目標を決めます。 -目標を達成することで、功績を達成できます。 *政略コマンド &attachref(政略コマンド.jpg,nolink,40%,政略コマンド); -&color(#008000){「政略コマンド」};では&color(#ed6d35){「内政」「人事」「外交」「軍事」};などに関わる様々なコマンドを実行できます。 -実行できる政略コマンドの種類は、プレイヤー武将の地位によって変化します。 *固有政略コマンド &attachref(固有政略コマンド.jpg,nolink,40%,固有政略コマンド); -政略コマンドの中には、称号を獲得することで実行可能になる&color(#008000){「固有政略コマンド」};があります。 -味方武将が実行中の固有政略コマンドであれば、称号がなくても連携して一緒に実行できます。 *同盟 &attachref(同盟.jpg,nolink,40%,同盟); -政略コマンド&color(#ed6d35){「同盟」};で、他勢力と&color(#008000){12ヵ月間};同盟を組めます。 -同盟を組むと様々なメリットがあります。 *同盟のメリット &attachref(同盟のメリット.jpg,nolink,40%,同盟のメリット); -同盟のメリットは以下の通りです。 --同盟勢力は自勢力に侵攻してこない --同盟勢力が援軍として登場する作戦秘計「同盟援軍」を選択可能になる *連携 &attachref(連携.jpg,nolink,40%,連携); -他の武将が実行中の政略コマンドを実行すると、&color(#008000){連携};が発動します。 -連携が発生すると、通常よりも政略コマンドの効果が上昇し、連携した武将との友好度が少し上がります。 -一緒に実行する武将との友好度が高いほど、効果が高くなります。 *散策 &attachref(散策.jpg,nolink,40%,散策); -散策では、都市にいる味方武将や在野武将と交流できます。 -各種コマンドには&color(#008000){行動力};が必要です。 -行動力は毎月最大まで回復します。 -ひと月にできることには限りがあるので考えて行動しましょう。 *交流 &attachref(交流.jpg,nolink,40%,交流); -散策中の会話コマンド&color(#ed6d35){「交流」};で、相手武将との友好度を上げられます。 -友好度が上がると、&color(#008000){連携};の効果が上昇したり、会話コマンド&color(#ed6d35){「告白」};などの様々な要素が解放されたりします。 *高札 &attachref(高札.jpg,nolink,40%,高札); -&color(#008000){高札};にはその地域の在野武将が集まります。 -高札で&color(#008000){募集};をかけると、次回の散策時に高札に集まる在野武将を指定できます。 *同行(散策) &attachref(同行(散策).jpg,nolink,40%,同行(散策)); -散策中、味方武将に話しかけて&color(#ed6d35){同行};してもらうことができます。 -同行状態で、賊や獣を一定数以上撃破すると、同行武将から贈り物をもらえることがあります。 -※同行してもらうには友好度がC以上必要です。 *隠れ処 &attachref(隠れ処.jpg,nolink,40%,隠れ処); -各地には&color(#008000){隠れ処};と呼ばれる場所が存在します。 -&color(#008000){隠れ処};では、自由に&color(#008000){家具};を配置できます。 -家具の種類によって、様々な機能が使えるようになります。 -家具を手に入れたら、隠れ処に配置してみましょう。 *購入 &attachref(購入.jpg,nolink,40%,購入); -政略コマンドには&color(#ed6d35){「購入」};では、宝玉、矢を万屋から購入できます。 -万屋には支配している全地域の&color(#008000){生産品};が商品として並びます。 -一部の生産品は特定の条件を満たしていないと購入できません。 -在野や放浪軍の場合は、現在地域の最低限の生産品を購入できます。 *善政悪政 &attachref(善政悪政.jpg,nolink,40%,善政悪政); -プレイヤーが勢力の長の場合、名声の仁徳と悪徳のLvによって勢力の善政悪政が変化します。 -勢力の善政悪政に応じて、武将の行動やイベントが変化します。 *皇帝即位 &attachref(皇帝即位.jpg,nolink,40%,皇帝即位); -皇帝に即位すると、他勢力との友好度が低下します。 -一方で、毎月の勢力収入が増加するほか、悪の称号を持つ相手に対して、政略コマンド&color(#ed6d35){「登用」};や&color(#ed6d35){「引き抜き」};、&color(#ed6d35){「同盟」};などの成功率が上昇します。 *皇帝保護 &attachref(皇帝保護.jpg,nolink,40%,皇帝保護); -皇帝を保護すると、善の称号を持つ君主の勢力との友好度が上昇します。 -善の称号を持つ相手に対して、政略コマンド&color(#ed6d35){「登用」};や&color(#ed6d35){「引き抜き」};、&color(#ed6d35){「同盟」};などの成功率が上昇します。 *義兄弟 &attachref(義兄弟.jpg,nolink,40%,義兄弟); -友好度が最高の武将と義兄弟の契りを交わせます。 -義兄弟になると特別なイベントが発生することがあります。 -最大3人の武将と義兄弟の契りを交わせますが、一度義兄弟になると、プレイヤーの意志で関係の解消はできません。 *配偶者 &attachref(配偶者.jpg,nolink,40%,配偶者); -友好度が最高の異性からの告白を受け入れ、婚礼の儀を行うと、その武将を配偶者にできます。 -配偶者がいると、特別なイベントが発生することがあります。 -配偶者との関係をプレイヤーの意志で解消することはできません。 *子供 *放逐 *勇退 *配下武将の下野・転籍 *敵勢力の侵攻 *首都への侵攻 *地域への武将配置 *出陣武将 *防衛Lv *作戦秘計 *作戦秘計の選択 *作戦秘計(味方) *作戦秘計(敵) *オリジナル年表 *アクションシステム *トリガー攻撃 *フロー攻撃 *リアクト攻撃 *特殊技 *射撃状態 *奇襲攻撃 *鉤縄 *簡易指示 *同行 *リアクト攻撃(ガードカウンター) *エモーション機能 *ブレイク *弱点属性 *トリガー攻撃(相殺) *得意武器 *武器適性 *宝玉器 *宝玉器と宝玉 *宝玉 *秘計 *秘計の限界突破 *秘計の入手 *秘計の使用 *名声 *称号の獲得 *称号の設定 *関連ページ #include([[攻略ガイド]],notitle)