■画面説明
①制限時間 | 試合の残り時間 | カウントが0になるとタイムアップになり『残り体力ゲージ量』による判定で勝敗が決まる。時間無制限∞の場合タイムアップは発生しない。 |
②体力ゲージ(HPゲージ) | 対戦中のキャラクターの残り体力 | 緑色のバーはタッグチーム共通の体力を表す。 体力ゲージが赤く変化した状態でドリームフィニッシュを受けたほうが負けとなる。 体力ゲージが0になっても決着しないが、0の時に攻撃を食らうとアタッカーが一定時間気絶(スタン)してしまう。 ※相手がドリームフィニッシュをくらうと負ける低体力(体力バーが赤く変化)になった際には「FINISH CHANCE」のメッセージが表示される。 |
③気力ゲージ | 必殺技等を使用するためのゲージ | ピンク色の部分のバーはキャラクター個別の気力を表す。通常投げを食らう、または必殺技を使用すると気力が消費され、気力が不足した状態ではダメージとやられレベルが無くなり必殺技が弱体化してしまう。 また、気力ゲージを大幅に消費してドリームフィニッシュを発動することが可能。※体力ゲージが減少すると減った体力分、気力ゲージの最大値が増加。 アタッカーの気力ゲージは必殺技等またはガード行わない状態で自然回復しこちらの攻撃がヒットするとわずかに気力ゲージが増加、また気力ゲージを回復できるアイテムも存在する なお控え側は気力ゲージの回復が比較的早くなる。攻撃等を当てて交代(キャンセル交代)した場合気力ゲージがわずかに減少した状態で交代する。 |
④アタッカーキャラクターパネル | 現在対戦中のキャラクターの顔パネルが表示される。 | 交代ボタンでサポーターと切り替え可能。 |
⑤サポーターキャラクターパネル | 現在待機中のキャラクターの顔パネルが表示される。 | 交代ボタンでアタッカーと切り替え可能。 |
⑥ユーザー情報 | 各対応機種に登録されたオンラインIDとキャラクター名。 | ユーザーのIDと現在使用中のキャラクターの名前が表示される。 |
⑦アタッカーキャラクター | 画面手前で戦うキャラクター | 基本アタッカーキャラクターを操作して対戦を行う、交代ボタンでサポーターキャラクターと交代可能。 オンライン対戦時自キャラの上に「YOU」と表示 |
⑧サポーターキャラクター | 画面奥で援護するキャラクター。 | 控えキャラクターとも言い、控え中はSPアイテム(後述)で専用のサポート攻撃を行う、交代ボタンでアタッカーキャラクターと交代可能。 |
⑨所持アイテム | 現在チームが所持しているアイテムが表示される | 特定の条件を満たす、または画面手前に出現するアイテムボックスを破壊することでアイテムを取得することが可能。 |
⑩アイテムボックス | 画面上に出現する黄色い球体。 | 通常攻撃、必殺技等で壊すことでアイテムを取得可能、出現するアイテムはランダムで既にアイテムを所持している場合はアイテムボックスを壊しても取得ができない 一定時間経過で再出現、ゲームオプションまたはルームマッチでのアイテム出現時間設定で出現時間変更可能。 |