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[[ナオミ・ランドール]]
-誰も触れないけど、結局はゲーム序盤で永久離脱して最後は死ぬキャラなんだよなぁw
もう、誰か殺さないと感動を取れない時代なのか、それともただ殺したいだけなのか、いずれにしてもゲーム途中で胸くそ悪くなって売ったわw
こう、ゲーム内容もストーリーも爽快で感動を取れるタイトルを期待する方が難しい時代なのかねぇ…
作る側もプレイする側も心が病んでるんだろうな。 -- &new{2021-07-14 (水) 19:03:15};
--転生、異世界が流行る世ですからね
鬼滅も呪術廻戦もバンバン人が死んでくし、
人が死んで悲しい!俺は頑張る!みたいなわかりやすいのが今のトレンドなんでしょうね -- &new{2021-07-14 (水) 23:26:54};
---まあ、異世界の話ならナツキスバルは良いよ。
最後は鼻水垂らしながらでも死に戻りしてハッピーエンドを命懸けで願う男だからね。
命の尊さを訴えますと著者が言えば納得もする。
ただ、ユーザーの気を引きたいが為に安易に誰彼構わず殺すでもなく、決まって死んで欲しくないキャラをわざわざお膳立てして殺したがる今の時代の価値観を嘆いているんでね。
昔からそんな話はあるとか言ってる人も居るけど、問題なのは何をテーマにして何をその代償とするのか?
その価値観の話なんだけど。
まあ、古い人間なんで今の安易に人を殺したがる風潮は私には理解できない。 -- &new{2021-07-15 (木) 05:26:43};
---話はそれるけどスラ転と蜘蛛は良作。
夢を持つ事は大事だ -- &new{2021-07-15 (木) 07:48:35};
---美少女殺して喜ぶ引きこもりオタクの ウケを狙うゲームだなw
清楚で男も知らない美少女を殺す、キモオタクは泣いて飛び付きそうなネタやのw
ヘドが出るから即GEO売り確定やのw -- &new{2021-07-27 (火) 15:30:33};
--昔からそうじゃないか?誰かが死ぬことで物語に強弱つける感じ。ラストに死んでわかりやすいお涙頂戴してくるよりはまだマシと思うかなぁ。 -- &new{2021-07-15 (木) 01:31:18};
---最初からテーマが決まっていたりカラーで察しが付く物なら別に良いけど、明らかに意表を付くやり方の問題の話。
例えば、昔の戦争物なら、神風や大和魂は有名な話だし、八甲田山なども天皇独裁政権時代の代表的な物。
任侠にしても同じ事が言える。
前提が有って話を作るなら見る側もプレイする側も心の準備は出来る。
このゲームで、この人を殺しちゃイケないよね?と思える人間像を作り殺してお涙頂戴、このゲームばかりではなく、最近のゲームやアニメその物が、そんな風潮に囚われてると言う話なんだけど、命の尊さを訴える作品とは、過去の過ちや在ってはならない事への戒めを訴える作品作りが必要と言う事でよ。
とりあえず、美少女惨殺しとけば今の軽い時代のユーザーは喜ぶ的な安易さが問題なんじゃないの?と言う話なんだけど。
まあ、時代被れや風潮で猫も杓子もそんなゲームやアニメばかり作ってる事が間違いな気がすると思うだけ。
テイルズも前作のある人物を殺したキャラが、次の新作で、イケしゃあしゃあと軽いノリでパーティーに加わって来た時は【このゲームの開発チームの価値観】を垣間見た感じがした。
大義や建前、ましてやあり得ない世界観を構築して、ゲームや内容の主旨に反したこじつけは感動と云うよりもはやエゴその物だと思うんだよね。 -- &new{2021-07-15 (木) 05:11:09};
--奇跡の超展開で復活させるよりかは、健全なストーリーかと -- &new{2021-07-17 (土) 09:51:25};
-ゴールデンタイムや低年齢層を避けて深夜にアニメ枠を推奨する事に一番最初に力を入れる様な会社だからな。
金がない子供より金をもて余してる中年オタクや引きこもりオタクに狙いを定めた方が儲かるとか、報道番組でわざわざ告知する様な会社が考える事。オタクが喜ぶネタを全面に押し出すやり方は当たり前だろうな。
今のゲーム業界自体、任天堂を筆頭に互いに裏ではドロドロな牽制の睨み合いを続けて業界の暗黙の了解と云う均衡を乱す奴を虎視眈々と狙う様な連中。脳内なんぞマトモな神経の持ち主はほとんど居ないだろうな。 -- &new{2021-07-16 (金) 03:12:22};
-もういっそのこと業界戦争をテーマにしたゲームでも出せば馬鹿ウケするだろうな -- &new{2021-07-16 (金) 03:16:44};
--つ「ネプテューヌ」
&br;ちがうかw -- &new{2021-07-16 (金) 23:17:00};
-両方のルートちゃんと通った身としてはナオミの死はカサネを成長させる為に矢も得なかったとなると正直何とも言えない。
最後の最後にナオミの死を無駄にしない為に月へ行って今なら救えるかもしれない命を救いに行くって目的が出来たところでようやく俺はカサネをもう一人の主人公だと思たからな。
まぁその最後の最後でようやく主人公っぽく見えたってのも問題あるとは思うがなw
そのせいで実際カサネルートやってる時よりユイトルートやってる方が普通に面白く感じてしまった訳だし -- &new{2021-07-18 (日) 03:38:29};
-それはGEの専売特許だからなw -- &new{2021-07-27 (火) 15:16:21};
-ナンやろ?
わざわざ殺すキャラを肉盛りして殺した挙げ句、その直後ユイト君話題でお姉ちゃん死亡話題が空中分解して無情。 -- &new{2021-07-27 (火) 15:21:12};
-でもお姉ちゃんと再会して別れた直後に畳み掛ける様にユイト話題に流してたら、お涙頂戴より訳が悪くないか?
その流れならお姉ちゃんの死亡必要ないやん。
問題なのは、わざわざ殺す前提のキャラに必要以上の肉盛りをしなくていいと言う話だろ?
設定や話の流れ、回想的な流れでも伝える術はいくらでもある。
結局は、研究の真実を解明するだけに終息するストーリーに、余分な盛り込みは必要ないって話なんだが。
その薄っぺらいストーリー設定が中二病って言う軽いノリにしか思えない。 -- &new{2021-08-17 (火) 08:06:34};
-ニーアやこの手のゲームやアニメ見たりプレイして、気分爽快なアクション!
お決まりのキモオタネタで美少女やヒロイン殺してウハウハ楽しい名作とか思える神経の価値観が自分には理解できないわ。
爽快アクションやるのに重たい話必要か?
仮に残虐性や大事な人の死を乗り越えるにしても、見る側に感情移入させない作り方と言うやり方もある。
重たい話にする割には、盛り上げといてサラりと流していつの間にか終わった話で終息させるなら、今まで盛った話はなんだったんだ?って事。
バンナムはチーム変えても、わざわざ殺した奴がひょっこり生き返ってきたり、やはりお決まりのオタクネタ、男は殺しても詰まらんからこっちは補食して月に送り着ければ抜きネタハッピーなノリの話しか作れないゴミカスばかり。
ガンダム作らせてもVSみたいな無難なゲームしか作れないゴミ会社。
結局、何かを期待しても見事に裏切る物しか作れないと言うことだな。 -- &new{2021-08-17 (火) 08:25:47};
-本当みんなの言う通り、アニメも音楽もエンタメもそうだけど世界規模でダメだよね、最近の芸術は。アニメで言うならリアルさとキャラのクオリティ以外のものが全て欠けている気がする。それを見る側も作る側も心が歪んでいて、それが正となる世の中に疑問を感じつつ、認めざるを得ない。でもそれでもその中でどう上手く生きるかを考えて、それでも人として真の正を貫き通して一つの作品を作り上げる究極のクリエイターが出てこないか私は期待している。私はこの作品に込められた想いを受け止めた上でおかしい一面と素晴らしい一面を切り分けてまた一つ学んだと思えば、見た事も損ではない、そんな作品だった。 -- &color(gray){うーん}; &new{2021-09-14 (火) 23:00:15};
-今、初プレイの超序盤なんだけどもうお姉ちゃんは死にます臭プンプンで調べたらやっぱり死ぬんだでプレイ出来なってるんやけどクソシナリオじゃねぇかよもうストーリー無視でプレイするわ -- &color(gray){名無しになる}; &new{2021-09-17 (金) 22:24:30};
-ナオミもだけどセト、ナギ達が救済が出来る別ルートやイベントが欲しかったな…扱いが軽いし、まあナオミはナギより大分マシだけど…。それで大団円のトゥルーEDにして欲しかったよ…アリス生存の改変があるからご都合主義ではないし理不尽な悲劇とそれを割と受け入れてしまって諦めが良すぎる主人公達は不満で凹んだ。ゲームの主旨はわかるけど自分だけでなく今の時代のプレイヤー達には避けられない悲惨な一本道は受け入れらないかもな、他の作品の名前が出てきたけど汚くても善でなくても必死にあがいて身内を助ける方が受けたかも。DLCで期待したい。 -- &new{2021-09-30 (木) 21:08:12};