バトルシステム紹介
フルリアルタイムバトル
進化したフルリアルタイムバトル
「スターオーシャン」の代名詞でもある、迫力のリアルタイムバトル。
前作「スターオーシャン3 Till the End of Time」(以下「SO3」)で
好評を博した3Dでのリアルタイムアクションバトルは、本作で更なる進化を遂げています。
「SO3」ではバトルに参加できるメンバーは最大3人でしたが、本作ではハードの性能を生かし、
「SO1」「SO2」と同じ4人でのパーティバトルが復活!迫力のバトルを実現しています。
さらに、バトル中にパーティメンバーを変更させることも可能です。
その他にも、本作にはバトルシステムを様々な要素が追加されております。
より戦略的かつ爽快なバトルに進化を遂げた本作の「フルリアルタイムバトル」にご期待ください!
通常攻撃
攻撃ボタンを押すと、現在ターゲットにしている敵を攻撃します。
攻撃が届かない場合は、攻撃が届く距離まで自動的に移動して攻撃します。
攻撃中にさらに攻撃ボタンを入力すると、攻撃によっては2発目、3発目へと攻撃がつながる場合があります。
敵に隣接した状態で敵の方向に左スティックを倒して攻撃すると「密着攻撃」をすることができます。
敵との距離、レンジが画面左上にSHORTもしくはLONGで表示され、敵との距離によって攻撃のモーションも変化します。
ジャンプ
ジャンプボタンを押し続けることで、ジャンプ準備態勢に入ります。
ジャンプボタンを押した状態で、任意の方向に左スティックを倒すと
その方向にジャンプすることができます。また、キャラクターによっては
ジャンプ中に攻撃ボタン、もしくはジャンプボタンを押すことでジャンプ攻撃が発生します。
ジャンプはキャラクターによって高速でサイドステップをするキャラや、高く飛び上がるキャラなど
動きにバリエーションがあります。ジャンプによって敵の攻撃をかわしたり、空中から攻撃をするなどより
アクション性に富んだバトルを展開できます。
必殺技と魔法
キャラクターは経験を積んでいくさまざまな必殺技や魔法を習得していきます。
習得した必殺技や魔法は、設定するとバトル中にボタン1つで発動させることができます。
さらに、通常攻撃発動中に必殺技のボタンを押すと、通常攻撃からつながって必殺技を発動させることができ、
攻撃がつながることで敵に隙を与えずに連続攻撃を決めることが可能です。
どのキャラクターも個性豊かな必殺技や魔法を持ち、それぞれの技がハードの性能を生かした美麗で迫力のある
演出で、バトルと大きく盛り上げます。
必殺技と呪紋
攻撃からの連携も可能!/個性豊かな必殺技!
武器を用いて攻撃する戦い方を得意とするキャラクターは、
レベルが上がる際に「必殺技」を習得することがあります。
習得した「必殺技」は「リングコンボ」に設定することで、
バトル中にMPを消費して使用することができます。
キャラクターによって個性豊かな必殺技が多数あります。
近接中心・遠距離中心などそれぞれの戦い方にも違いがあるため、
プレイするキャラクターを変更するだけでも多様なバトルスタイルを楽しむことが可能です。
さらに、必殺技にはスキルレベルがあり、
レベルの上昇に伴って威力や効果がどんどん強化されていきます。
大迫力&大ダメージ/バトルを盛り上げる呪文!
呪紋は、紋章と呼ばれる特定の文様が刻まれた場に、
特定の韻と印、そして精神力の3つを流し込むことによって特別な現象を引き起こす技術のことです。
呪紋は特定のキャラクターのみが使え、MPを消費して習得済みの呪紋を唱えることで使用できます。
必殺技と異なり、呪紋を使用した場合、
各々の呪紋に設定されている詠唱時間の間だけ詠唱モーションをとります。
詠唱が必要な分、必殺技と比べ高価範囲が広く、ド派手な演出でバトルを盛り上げます。
また、必殺技に同様にスキルレベルを上げることで効果をより高めることができます。
「リングコンボ」を用いると、ボタン1つで発動させることも可能!
呪紋の詠唱中や発動中もバトルの時間は止まりません。
常に変動していく戦況の中で、うまく詠唱時間を読みながら呪紋を使用することが重要です。
リンクコンボ
自由に技を組み替えて、連続コンボで敵を一気に叩き伏せろ!
キャラクターの習得している必殺技や呪文(以下バトルスキル)を登録しておくと、
Rトリガー/Lトリガーを引くことでバトルスキルを簡単に発動できます。
トリガーには1つの技だけでなく、2番目・3番目に発動させるバトルスキルも登録でき、
すべて連続発動が可能です。これを「リングコンボ」といいます。
通常攻撃のコンボから、ボタンひとつでバトルスキルのコンボにつなぎ、
一方的に攻撃をたたきこむことができます。
呪紋においては登録しておけばバトルキャンプから選択して詠唱、
という手順が不要になるだけでなく、2番目以降に発動させる
呪紋はインスタントキャスト(詠唱時間ゼロ)になります。
呪紋によるバトルのテンポも格段にアップ!
自分だけのコンボを組み立てましょう。
バトル中にリングコンボをセッティング!
今まではあらかじめバトルの前までにセットしておく必要があった
リングコンボを、戦闘中にいつでもセッティングすることが可能になりました。
遭遇した敵に合わせてリングコンボを組み替え、
より有利に、かつ爽快なコンボを決めることができます。
敵に合わせて弱点を突く戦略性のバトルを実現しました!
リアルタイムメンバーチェンジ
シリーズ初!リアルタイムメンバーチェンジ
本作では戦闘中に戦闘メンバーとリザーブメンバーの入れ替えが可能になりました。
シリーズの大きな魅力となっている高いアクション性と
爽快感抜群の古リアルタイムバトルのまま、ハードの性能を生かし、
実現の難しかったシステムの実装に成功。
敵に応じた戦略やキャラの特性に合わせてパーティ編成がリアルタイムで変更可能です。
仲間全員がその個性を生かしながらいつでもバトルで活躍できます。
シリーズ初の全員参加型バトルが楽しめるようになりました。
バトルボーナス
新システム「バトルボーナスボード」で経験値もSPも大量ゲット
バトルボーナスボードを利用すると、経験値やお金、パーティSPや、
HP&MP回復がボーナスとして1回の戦闘ごとに大量にゲットできます。
ボーナスボードには様々の色のジュエルをストックでき、
ジュエルの色によって得られるボーナスが変化します。
それぞれのジュエルは特定の行動で入手することができます。
たとえばブルージュエルは敵をクリティカルヒットで撃破すると、
イエロージュエルは複数の敵を同時に撃破すると入手できます。
ジュエルの数に応じて、貯めれば貯めただけボーナスが発生します。
ジュエルの入手方法を把握し、狙ったジュエルをストックすれば
欲しいボーナスを自在に得ることができるでしょう。
ボーナスボードブレイク!
ボーナスボードは特定の行動で壊れてしまいます。
1:敵からクリティカル攻撃を受ける
2:戦闘から逃げる
など、そのほかいくつかの行動でボーナスボードブレイクが発生します。
できる限り敵からのクリティカル攻撃を受けないようにするなど、
敵の動きをよく見て積極的に戦闘に参加することが大事です。
ブルージュエル | 経験値10%アップ |
---|---|
イエロージュエル | 習得FOL(お金)10%アップ |
ピンクジュエル | 戦闘終了不後の回復率が1%アップ |
グリーンジュエル | パーティSP 1ポイントゲット |
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