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*「狩人」の特徴
|BGCOLOR(lightblue):||||c
|装備可能武器|>|>|[[剣]]、[[短剣]]、[[銃]]、[[盾]]|
|解放条件|>|>|[[銃士]]|
|派生|[[銃士]]|[[狩人]]|[[ギャンブラー]]|
|ジョブチェンジ|[終極]ガンスリンガー|>|[幻想]機工士|
|ジョブ適正|250%|バックアタック|背後を突きやすくなりクリティカル発生しやすくなる|
|~|400%|MPサーキュレーション|ヒット時にMP回復。ダメージ量非依存|
|~|600%|時空超えし最後の狩人の記憶|弱点攻撃で素早さに応じブレイクダメージ増加|
銃の扱いに長けたジョブ。
素早さ・クリティカルで性能が伸びるため短剣との相性も悪くない。
みだれうちとアナライズを併用するとクリティカル連発で敵のHPとブレイクをゴリゴリ削ることができる。
終極では初期状態で50回まで蓄積した状態となるが、被弾すると効果が切れる。
幻想ではアナライズの効果が99回まで蓄積する。
*ジョブツリー
|名称|種類|効果|必要JP|h
|200|CENTER:80|350|CENTER:70|c
|アナライズ|ジョブ固有|敵にヒットするたびに弱点を突きやすくなる(最大50回)||
|アナライズマスタリー|パッシブ|クリティカル時にアナライズが2カウントとなる||
|狩人ジョブ適正+10%|パッシブ|||
|狩人ジョブ適正+15%|パッシブ|||
|狩人ジョブ適正+25%|パッシブ|||
|みだれうち|コマンド|攻撃が複数回ヒット、素早さで効果が変化||
|イーグルアイ|コンボ/銃|【物理属性:突】&br;【ステータス補正:素早さ】||
|チェインショット|コンボ/銃|【物理属性:突】&br;【ステータス補正:素早さ】||
|バーストショット|コンボ/銃|【物理属性:突】【魔法属性:無】&br;【ステータス補正:素早さ】||
|サイドワインダー|コンボ/銃|【物理属性:突】&br;【ステータス補正:素早さ】||
|勇強の銃火|コンボアビリティ効果/銃|弱1派生(通常攻撃>アビリティ)の与クリティカルダメージに応じブレイク回復||
|ファストスナイプ|コンボアビリティ効果/銃|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の攻撃速度上昇||
|奮迅の短剣|コンボアビリティ効果/短剣|弱1派生(通常攻撃>アビリティ)の与クリティカルダメージに応じブレイク回復||
|スウィフトダガー|コンボアビリティ効果/銃|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の攻撃速度上昇||
|HP最大時与ダメージ+1.5%|パッシブ|||
|HP最大時与ダメージ+5.7%|パッシブ|||
|クリティカル与ブレイク量+3.1%|パッシブ|||
|クリティカル与ブレイク量+9.8%|パッシブ|||
|弱点ヒット時与ブレイク量+2.2%|パッシブ|||
|弱点ヒット時与ブレイク量+7.1%|パッシブ|||