- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*「短剣士」の特徴
|BGCOLOR(lightblue):||||c
|装備可能武器|>|>|[[短剣]]|
|解放条件|>|>|短剣を入手|
|派生|[[短剣士]]|[[シーフ]]|[[アサシン]]|
|~|~|~|[[忍者]]|
|ジョブチェンジ|[終極]刻削の王|>|[幻想]短剣技の烈士|
|ジョブ適正|250%|義賊の魂|左右攻撃派生(←or→+通常攻撃>アビリティ)を2連続で使用できる|
|~|400%|ダガーマスター|全短剣アビリティが有効化|
|~|600%|憎しみに溺れる復讐者の記憶|短剣アビリティの消費MP軽減|
機動力とクリティカル性能に長けた武器、短剣を使う。
移動しながらの攻撃を得意とし、確定クリティカルやクリティカル強化などクリティカル関連の強化アビリティを多く持つ。
リーチはないが機動力があるので常時貼りつかなくともヒット&アウェイで戦え、背面を取ってクリティカルを出せばさらに火力が伸びる。
裏を返せば間合いを選べない敵(広範囲攻撃や機動力で積極的に間合いを詰めてくる敵)との相性は今ひとつ。
その反面、斬属性に偏っており斬属性に耐性ある敵は不得手。
終極では ウィークスポットの攻撃後アビリティボタンでジャストガード派生が出る。
幻想ではウィークスポットをチェインキャンセルすると一定時間与ブレイク量が増加する。
*ジョブツリー
|名称|種類|効果|必要JP|h
|200|CENTER:80|350|CENTER:70|c
|ウィークスポット|ジョブ固有|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:素早さ】&br;確定クリティカル||
|ウィークスポットマスタリー|パッシブ|ウィークスポットに無敵時間を追加||
|短剣士ジョブ適正+10%|パッシブ|||
|短剣士ジョブ適正+15%|パッシブ|||
|短剣士ジョブ適正+25%|パッシブ|||
|ヴェノム|コマンド|攻撃がヒットすると毒を蓄積する||
|シロッコ|コンボ/短剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:素早さ】||
|ヴォルテックス|コンボ/短剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:素早さ】||
|アンサイナス|コンボ/短剣|【物理属性:突・斬】&br;【ステータス補正:力】||
|スウィフトダガー|コンボアビリティ効果/短剣|後攻撃派生(↓+通常攻撃>アビリティ)の攻撃速度が上昇する||
|短剣の技術|コンボアビリティ効果/短剣|横攻撃派生(→or←+通常攻撃>アビリティ)のクリティカルボーナスが強化される||
|クリティカル与ダメージ+3.6%|パッシブ|||
|クリティカル与ダメージ+5.1%|パッシブ|||
|回避の無敵時間延長+16.7%|パッシブ|||
|回避の無敵時間延長+16.7%|パッシブ|||
|ライトブリンガー持続時間+4.4%|パッシブ|||
|ライトブリンガー持続時間+14.8%|パッシブ|||