- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【FFオリジン】難易度についての情報を掲載しています。)
#title(【FFオリジン】難易度について)
>『SOPFFO』「''難易度について''」の情報を掲載しています。
#contents
*難易度一覧
CENTER:&ref(001.jpg,nolink,100%,難易度の画像);
|難易度|解説|h
|STORY|普段アクションゲームを遊んでいない方に向けた&br;戦闘と物語を楽しむことのできる難易度です。&br;※SAFETYモードを有効にすることで、&br;さらに遊びやすくすることが可能です|
|ACTION|アクションゲームに慣れた方に向けた&br;歯ごたえのある先頭を楽しむことのできる難易度です|
|HARD|アクションゲームが得意な方に向けた&br;スリリングな戦闘を楽しむことのできる難易度です|
|CHAOS|ストーリーをクリアし、さらなる戦いを求める人に向けた混沌とした非常に厳しい戦闘を楽しむための難易度です|
|BAHAMUT|混沌とした世界を楽しみ尽くした方に向けた竜王の如く激しい戦闘を楽しむための難易度です|
|GILGAMESH||
|LUFENIA||
*難易度の違い
#box(blue){{
難易度は、ワールドマップからいつでも変更できます。
}}
難易度GILGAMESHとLUFENIAは完全な上下関係ではなく一部重なっています。
|難易度|HARD以下|CHAOS|BAHAMUT|GILGAMESH|LUFENIA|h
|DLC|>|不要|必要|必要|必要|
|アイテムレベル上限|>|300|400|>|500|
|アイテムレアリティ上限|☆5|>|アーティファクト|>|レリック|
|カオス効果|-|-|>|>|あり|
|幻獣の加護|-|-|-|>|あり|
|レベル上限|30|55/80/99|>|>|120/135/150/175/200/225/250/270/285/300|
|~|~|~|3段階開放|2段階開放|3段階開放|
|~|~|~|>|>|竜の秘宝で2段階購入|
|ジョブチェンジ|-|-|>|>|あり|
** 難易度解放
ストーリークリアでCHAOSとBAHAMUTが開放される。
BAHAMUTのメインストーリークリア(竜の秘宝集め+バハムート戦、光の戦士戦)でGILGAMESHが開放される。
** HARD以下(ストーリークリアまで)
-難易度STORY<ACTION<HARDの順に敵が強くなりますが、獲得できる装備や報酬が豪華になります。
-難易度STORYでは、SAFETYモードを有効にして、さらに遊びやすくすることができます。
***SAFETYモードの特徴
-敵の強さや獲得できるアイテムは、難易度STORYと同じ
-ソウルシールドなどのブレイク消費量が減少する
-ガード不能攻撃を、ガードできるようになる
-戦闘不能時、最大MPが減少しない
-戦闘不能になった味方が、自動で復活するようになる
#box(dot){{
マルチプレイでは、SAFETYモードは無効になります
}}
** レベル上限
ストーリークリア後に開放されます。
Lv30まではジョブポイントによるアビリティ開放ですが、Lv30以降はマスターポイントによるステータス強化です。
刻みは特殊ですが、何段階開放したかで上限が決まります。
難易度CHAOSとBAHAMUTでは、特定のストーリーミッションを特定の難易度以上でクリアすれば上限が開放されます。
難易度GILGAMESHとLUFENIAは次元の迷宮で魔素宝箱を開けるとまれに上限が開放されます。
上記とは別に、難易度BAHAMUT以降は1段階分の上限解放を竜の秘宝50個で購入可能です(1ジョブあたり2回まで、DLC3リリース時のアップデートで追加された機能)。
以上より、CHAOSでは99、BAHAMUTでは200、GILGAMESHでは250、LUFENIAでは300がレベル上限となります。
** エクストラモード
難易度CHAOS以上で利用できます。常時カオスブリンガー状態になり難易度が大きく低下します。ただし
- ドロップの質が低下します(初期は大幅に制限されていましたが緩和されドロップ率低下になりました)。
- 次元の迷宮22階層以降では使用出来ません。
** ジョブチェンジ
難易度BAMAHUTのストーリーを進めるとLv30以上のジョブに「終極」と「幻想」の2パターンの固有アビリティ強化を持った派生ジョブが追加されます。
それぞれ「ねずみのしっぽ(ストーリークリアで入手)」を消費して強化できますが、マスターポイントによる強化と同様にそのジョブの間だけ有効です。
** アイテム
-レアリティによる違い
-- アーティファクトではジョブ適正が2つ付きます。
--- 難易度BAHAMUT以降ではジョブ適正に終極もしくは幻想の極性が付与されるます。これは後述のカオス効果の発揮に必要ですが、それ以外は普通のジョブ適正と同じです。
-- レリックではさらに幻獣の加護が付きます
-カオス効果
-- 難易度BAHAMUT以降、終極もしくは幻想の極性を持った強化版特殊能力が付与されます。
-- 効果を発動させるには、終極もしくは幻想のジョブ適正が必要です。必要値にジョブ適正が満たない場合は効果を発揮しません。
--効果の度合いに応じてランクがI〜Xまであり、高ランクほど高いジョブ適正が必要です。
- 幻獣の加護
-- 固有の効果とステータス強化を発揮します
-- ステータス強化の量は効果量[%]に応じて増加します