- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【FFオリジン】ジョブ「戦士」について掲載しています。)
#title(【FFオリジン】戦士 | ジョブ)
>『SOPFFO』ジョブ「''戦士''」について掲載しています。
#contents
*「戦士」の特徴
戦士は「[[大剣士]]」の上位ジョブです。
|BGCOLOR(lightblue):||||c
|装備可能武器|>|>|[[剣]]、[[大剣]]、[[斧]]、[[格闘]]、[[短剣]]、[[槍]]、[[杖]]、[[銃]]、[[盾]]|
|解放条件|>|>|[[大剣士]]、[[刀士]]|
|派生|[[大剣士]]|[[戦士]]|[[解放者]]|
|~|[[刀士]]|~|[[暗黒騎士]]|
|ジョブチェンジ|[終極]グラディエーター|>|[幻想]暁の戦士|
|ジョブ適正|250%|闘争への渇き|コンボアビリティの消費MP-20%|
|~|400%|ブラッドエイジ|弱点を突くとブレイク回復|
|~|600%|真実受け入れし戦士の記憶|HP最大時に弱点を突きやすくなる|
耐久力に優れ、物理での殴り合いを得意とする。
棍棒以外の全武器を装備できるが、アビリティが有効な大剣・斧・槍・刀を得意とする。
多少被弾してもダメージ軽減とウォークライで仕切り直せるため非常にタフで扱いやすいが、
攻撃面はHP最大時の攻撃力上昇とマイティストライクぐらいしかない。
終極ではウォークライ後にアビリティボタンでジャストガード派生を発動する。
幻想ではウォークライ発動時にブレイクを回復する。
*ジョブツリー
|名称|種類|効果|必要JP|h
|200|CENTER:80|350|CENTER:70|c
|ウォークライ|ジョブ固有|【魔法属性:無】&br;【ステータス補正:体力】&br;範囲攻撃+一定時間HP回復||
|ウォークライマスタリー|パッシブ|ソウルバーストで時間延長||
|戦士ジョブ適正+10%|パッシブ|||
|戦士ジョブ適正+15%|パッシブ|||
|戦士ジョブ適正+25%|パッシブ|||
|マイティストライク|コマンド|物理属性を強化し、耐性を貫通し弱点を突く||
|バスタースピン|コンボ/大剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:体力】||
|ダブルバック|コンボ/大剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:体力・精神】||
|ウォープロテクション|コンボアビリティ効果/大剣|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)中の被ダメージ軽減||
|グレイトミスティック|コンボアビリティ効果/大剣|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の物理与ダメージに応じブレイクを回復||
|防護の斧|コンボアビリティ効果/斧|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)中の被ダメージ軽減||
|斧術の秘法|コンボアビリティ効果/斧|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の物理与ダメージに応じブレイクを回復||
|庇護の刀|コンボアビリティ効果/刀|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)と専心2派生(専心中にアビリティ>アビリティ)中の被ダメージ軽減||
|神秘の刀|コンボアビリティ効果/刀|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の物理与ダメージに応じブレイクを回復||
|ミスティックオブスピア|コンボアビリティ効果/槍|後攻撃派生(↓+通常攻撃>アビリティ)の与ダメージに応じブレイクを回復||
|ディフレクトスピア|コンボアビリティ効果/槍|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)中の被ダメージ軽減||
|HP+34|パッシブ|||
|HP+86|パッシブ|||
|HP最大時与ダメージ+4.3%|パッシブ|||
|HP最大時与ダメージ+3.9%|パッシブ|||
|全属性被ダメージ-2.4%|パッシブ|||
|全属性被ダメージ-4.8%|パッシブ|||