#contents
*「斧士」の特徴
|BGCOLOR(lightblue):||||c
|装備可能武器|>|>|[[斧]]|
|解放条件|>|>|斧を入手|
|派生|[[斧士]]|[[バーサーカー]]|[[暗黒騎士]]|
|~|~|~|[[ブレイカー]]|
|~|~|[[竜騎士]]|~|
|~|~|~|[[解放者]]|
|ジョブチェンジ|[終極]血斧の王|>|[幻想]斧技の豪傑|
|ジョブ適正|250%|バーバリアンソウル|斧の溜めが四段階になる|
|~|400%|アクスマスター|全斧アビリティが有効化|
|~|600%|子を受け入れし厄災の記憶|斧アビリティの消費MP軽減|
一撃の威力と怯ませ能力の高い[[斧]]を扱う。
リーチや手数に劣り溜め攻撃を多用するため被弾しやすいが、
敵攻撃力ダウンや体力回復のアビリティもあり他のジョブよりもゴリ押しが効く。
終極ではアップヒーバルで弱体化した敵にダメージを与えるとMP回復。
幻想ではアップヒーバルで弱体化した敵にダメージを与えるとHP回復。
*ジョブツリー
|名称|種類|効果|必要JP|h
|200|CENTER:80|350|CENTER:70|c
|アップヒーバル|ジョブ固有|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:力】&br;敵の与ダメージ減少||
|アップヒーバルマスタリー|パッシブ|アップヒーバルで敵の被ダメージ増加||
|ブラッドウェポン|コマンド|与ダメージに応じて回復||
|ランドクラッシュ|コンボ/斧|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|ブルタックル|コンボ/斧|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|月輪断|コンボ|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|防護の斧|コンボアビリティ効果/斧|弱攻撃>弱攻撃>弱攻撃>アビリティ中の被ダメージ減少||
|鉄斧の寸鉄|コンボアビリティ効果/斧|前攻撃派生の与ダメージに応じて回復||
|斧士ジョブ適正+15%|パッシブ|||
|斧士ジョブ適正+10%|パッシブ|||
|斧士ジョブ適正+25%|パッシブ|||
|砕属性与ダメージ+3.1%|パッシブ|||
|砕属性与ダメージ+3.1%|パッシブ|||
|アビリティ与ブレイク量+2.3%|パッシブ|||
|アビリティ与ブレイク量+7.0%|パッシブ|||
|攻撃中ダメージカット率-2.5%|パッシブ|||
|攻撃中ダメージカット率-6.9%|パッシブ|||