#contents *「戦士」の特徴 |BGCOLOR(lightblue):||||c |装備可能武器|>|>|[[剣]]、[[大剣]]、[[斧]]、[[格闘]]、[[短剣]]、[[槍]]、[[杖]]、[[銃]]、[[盾]]| |解放条件|>|>|[[大剣士]]、[[刀士]]| |派生|[[大剣士]]|[[戦士]]|[[解放者]]| |~|[[刀士]]|~|[[暗黒騎士]]| |ジョブチェンジ|[終極]グラディエーター|>|[幻想]暁の戦士| |ジョブ適正|250%|闘争への渇き|コンボアビリティの消費MP-20%| |~|400%|ブラッドエイジ|弱点を突くとブレイク回復| |~|600%|真実受け入れし戦士の記憶|HP最大時に弱点を突きやすくなる| 耐久力に優れ、物理での殴り合いを得意とする。 棍棒以外の全武器を使えるが、相乗効果を得られる大剣・斧・槍・刀が候補になるだろう。 多少被弾してもダメージ軽減とウォークライで仕切り直せるため非常にタフで扱いやすいが、 攻撃面はHP最大時の攻撃力上昇とマイティストライクぐらいしかない。 終極 ウォークライ後にアビリティボタンでジャストガード派生を発動する 幻想 ウォークライ発動時にブレイクを回復 *ジョブツリー |名称|種類|効果|必要JP|h |200|CENTER:80|350|CENTER:70|c |ウォークライ|ジョブ固有|【魔法属性:無】&br;【ステータス補正:体力】&br;範囲攻撃+一定時間HP回復|| |ウォークライマスタリー|パッシブ|ソウルバーストで時間延長|| |戦士ジョブ適正+10%|パッシブ||| |戦士ジョブ適正+15%|パッシブ||| |戦士ジョブ適正+25%|パッシブ||| |マイティストライク|コマンド|物理属性を強化し、耐性を貫通し弱点を突く|| |バスタースピン|コンボ/大剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:体力】|| |ダブルバック|コンボ/大剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:体力・精神】|| |ウォープロテクション|コンボアビリティ効果/大剣|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)中の被ダメージ軽減|| |グレイトミスティック|コンボアビリティ効果/大剣|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の物理与ダメージに応じブレイクを回復|| |防護の斧|コンボアビリティ効果/斧|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)中の被ダメージ軽減|| |斧術の秘法|コンボアビリティ効果/斧|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の物理与ダメージに応じブレイクを回復|| |庇護の刀|コンボアビリティ効果/刀|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)と専心2派生(専心中にアビリティ>アビリティ)中の被ダメージ軽減|| |神秘の刀|コンボアビリティ効果/刀|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の物理与ダメージに応じブレイクを回復|| |ミスティックオブスピア|コンボアビリティ効果/槍|後攻撃派生(↓+通常攻撃>アビリティ)の与ダメージに応じブレイクを回復|| |ディフレクトスピア|コンボアビリティ効果/槍|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)中の被ダメージ軽減|| |HP+34|パッシブ||| |HP+86|パッシブ||| |HP最大時与ダメージ+4.3%|パッシブ||| |HP最大時与ダメージ+3.9%|パッシブ||| |全属性被ダメージ-2.4%|パッシブ||| |全属性被ダメージ-4.8%|パッシブ|||