『SOPFFO』「難易度について」の情報を掲載しています。
難易度 | 解説 |
STORY | 普段アクションゲームを遊んでいない方に向けた 戦闘と物語を楽しむことのできる難易度です。 ※SAFETYモードを有効にすることで、 さらに遊びやすくすることが可能です |
ACTION | アクションゲームに慣れた方に向けた 歯ごたえのある先頭を楽しむことのできる難易度です |
HARD | アクションゲームが得意な方に向けた スリリングな戦闘を楽しむことのできる難易度です |
CHAOS | ストーリーをクリアし、さらなる戦いを求める人に向けた混沌とした非常に厳しい戦闘を楽しむための難易度です |
BAHAMUT | 混沌とした世界を楽しみ尽くした方に向けた竜王の如く激しい戦闘を楽しむための難易度です |
GILGAMESH | |
LUFENIA |
難易度は、ワールドマップからいつでも変更できます。
難易度GILGAMESHとLUFENIAは完全な上下関係ではなく一部重なっています。
難易度 | HARD以下 | CHAOS | BAHAMUT | GILGAMESH | LUFENIA |
DLC | 不要 | 必要 | 必要 | 必要 | |
アイテムレベル上限 | 300 | 400 | 500 | ||
アイテムレアリティ上限 | ☆5 | アーティファクト | レリック | ||
カオス効果 | - | - | あり | ||
幻獣の加護 | - | - | - | あり | |
レベル上限 | 30 | 55/80/99 | 120/135/150/175/200/225/250/270/285/300 | ||
3段階開放 | 2段階開放 | 3段階開放 | |||
竜の秘宝で2段階購入 | |||||
ジョブチェンジ | - | - | あり |
ストーリークリアでCHAOSとBAHAMUTが開放される。
BAHAMUTのメインストーリークリア(竜の秘宝集め+バハムート戦、光の戦士戦)でGILGAMESHが開放される。
マルチプレイでは、SAFETYモードは無効になります
ストーリークリア後に開放されます。
Lv30まではジョブポイントによるアビリティ開放ですが、Lv30以降はマスターポイントによるステータス強化です。
刻みは特殊ですが、何段階開放したかで上限が決まります。
難易度CHAOSとBAHAMUTでは、特定のストーリーミッションを特定の難易度以上でクリアすれば上限が開放されます。
難易度GILGAMESHとLUFENIAは次元の迷宮で魔素宝箱を開けるとまれに上限が開放されます。
上記とは別に、難易度BAHAMUT以降は1段階分の上限解放を竜の秘宝50個で購入可能です(1ジョブあたり2回まで、DLC3リリース時のアップデートで追加された機能)。
以上より、CHAOSでは99、BAHAMUTでは200、GILGAMESHでは250、LUFENIAでは300がレベル上限となります。
難易度CHAOS以上で利用できます。常時カオスブリンガー状態になり難易度が大きく低下します。ただし
難易度BAMAHUTのストーリーを進めるとLv30以上のジョブに「終極」と「幻想」の2パターンの固有アビリティ強化を持った派生ジョブが追加されます。
それぞれ「ねずみのしっぽ(ストーリークリアで入手)」を消費して強化できますが、マスターポイントによる強化と同様にそのジョブの間だけ有効です。