『SOPFFO』「難易度について」の情報を掲載しています。
難易度 | 解説 |
STORY | 普段アクションゲームを遊んでいない方に向けた 戦闘と物語を楽しむことのできる難易度です。 ※SAFETYモードを有効にすることで、 さらに遊びやすくすることが可能です |
ACTION | アクションゲームに慣れた方に向けた 歯ごたえのある先頭を楽しむことのできる難易度です |
HARD | アクションゲームが得意な方に向けた スリリングな戦闘を楽しむことのできる難易度です |
CHAOS | ストーリーをクリアし、さらなる戦いを求める人に向けた混沌とした非常に厳しい戦闘を楽しむための難易度です |
BAHAMUT | 混沌とした世界を楽しみ尽くした方に向けた竜王の如く激しい戦闘を楽しむための難易度です |
GILGAMESH | |
LUFENIA |
難易度は、ワールドマップからいつでも変更できます。
難易度GILGAMESHとLUFENIAは完全な上下関係ではなく一部重なっています。
難易度 | HARD以下 | CHAOS | BAHAMUT | GILGAMESH | LUFENIA |
DLC | 不要 | 必要 | 必要 | 必要 | |
アイテムレベル上限 | 300 | 400 | 500 | ||
アイテムレアリティ上限 | ☆5 | アーティファクト | レリック | ||
カオス効果 | - | - | あり | ||
幻獣の加護 | - | - | - | あり | |
レベル上限 | 30 | 99 | 200 | 250 | 300 |
ジョブチェンジ | - | - | あり |
ストーリークリアでCHAOSとBAHAMUTが開放される。
BAHAMUTのメインストーリークリア(竜の秘宝集め+バハムート戦、光の戦士戦)でGILGAMESHが開放される。
マルチプレイでは、SAFETYモードは無効になります
メインストーリークリア後に開放されます。
Lv30まではジョブポイントによるアビリティ開放ですが、Lv30以降はマスターポイントによるステータス強化です。
何段階上限開放したかで上限が決まります。具体的には30→55→80→99→120→135→150→175→200→230→250→270→285→300、の13段階です。
CHAOSでは99(3段階)、BAHAMUTでは200(+5段階)、GILGAMESHでは250(+2段階)、LUFENIAでは300(+3段階)まで解放出来ます。
ジョブ | 交換所 | 終末に潜みし幻想 | 探求の始まり | ダークエルフ | 自然の歪み | 既視の景色 | 風の追憶 | 瘴気の記憶 | 火の追憶 | 過去の幻影 | 土の追憶 | 思い出すということ | 水の追憶 | 古代からの計略 | 廻る者たちの故郷 | 愚者の悲嘆 | 終末に現れし戦士 | 竜王の試練 |
基本ジョブ | ||||||||||||||||||
剣士 | 2 | 130 190 320 370 | 160 300 | |||||||||||||||
大剣士 | 2 | 130 170 310 360 | 170 300 | |||||||||||||||
刀士 | 2 | 150 200 310 350 | 165 340 | |||||||||||||||
格闘士 | 2 | 135 175 300 340 | 150 340 | |||||||||||||||
斧士 | 2 | 140 190 300 340 | 165 300 | |||||||||||||||
魔術士 | 2 | 155 195 320 360 | 145 340 | |||||||||||||||
短剣士 | 2 | 145 185 310 350 | 160 310 | |||||||||||||||
槍士 | 2 | 155 195 300 340 | 160 310 | |||||||||||||||
杖士 | 2 | 200 250 300 350 | 300 330 | |||||||||||||||
銃士 | 8 | |||||||||||||||||
ジョブ | 交換所 | 終末に潜みし幻想 | 探求の始まり | ダークエルフ | 自然の歪み | 既視の景色 | 風の追憶 | 瘴気の記憶 | 火の追憶 | 過去の幻影 | 土の追憶 | 思い出すということ | 水の追憶 | 古代からの計略 | 廻る者たちの故郷 | 愚者の悲嘆 | 終末に現れし戦士 | 竜王の試練 |
上位ジョブ | ||||||||||||||||||
戦士 | 2 | 150 200 330 | 175 310 350 | |||||||||||||||
ナイト | 2 | 180 210 320 360 | 185 300 | |||||||||||||||
バーサーカー | 2 | 160 330 370 | 205 225 330 | |||||||||||||||
シーフ | 2 | 165 205 320 360 | 175 300 | |||||||||||||||
モンク | 2 | 170 200 310 350 | 190 300 | |||||||||||||||
白魔道士 | 2 | 185 320 370 | 195 225 320 | |||||||||||||||
黒魔道士 | 2 | 165 300 350 | 170 190 360 | |||||||||||||||
赤魔道士 | 2 | 175 310 360 | 200 220 350 | |||||||||||||||
竜騎士 | 2 | 175 215 330 370 | 170 300 | |||||||||||||||
侍 | 2 | 170 320 360 | 185 215 300 | |||||||||||||||
幻術士 | 2 | 205 255 310 350 | 310 350 | |||||||||||||||
狩人 | 8 | |||||||||||||||||
ジョブ | 交換所 | 終末に潜みし幻想 | 探求の始まり | ダークエルフ | 自然の歪み | 既視の景色 | 風の追憶 | 瘴気の記憶 | 火の追憶 | 過去の幻影 | 土の追憶 | 思い出すということ | 水の追憶 | 古代からの計略 | 廻る者たちの故郷 | 愚者の悲嘆 | 終末に現れし戦士 | 竜王の試練 |
最上位ジョブ | ||||||||||||||||||
暗黒騎士 | 2 | 185 360 | 215 235 310 360 | |||||||||||||||
パラディン | 2 | 235 360 | 205 235 310 350 | |||||||||||||||
忍者 | 2 | 195 225 330 360 | 210 340 | |||||||||||||||
アサシン | 2 | 185 215 310 350 | 200 320 | |||||||||||||||
解放者 | 2 | 180 330 360 | 200 240 310 | |||||||||||||||
ブレイカー | 2 | 190 220 320 360 | 230 360 | |||||||||||||||
ヴォイドナイト | 2 | 215 245 330 360 | 220 330 | |||||||||||||||
タイラント | 2 | 220 330 370 | 240 260 | 300 | ||||||||||||||
賢者 | 2 | 200 230 330 370 | 195 340 | |||||||||||||||
召喚士 | 2 | 260 280 300 320 340 360 | ||||||||||||||||
ギャンブラー | 8 | |||||||||||||||||
輪廻の戦士 | 2 | 255 330 370 | 260 280 350 | |||||||||||||||
青魔道士 | 2 |
難易度CHAOS以上で利用できます。常時カオスブリンガー状態になり難易度が大きく低下します。ただし
難易度BAMAHUTのストーリーを進めるとLv30以上のジョブに「終極」と「幻想」の2パターンの固有アビリティ強化を持った派生ジョブが追加されます。
それぞれ「ねずみのしっぽ(ストーリークリアで入手)」を消費して強化できますが、マスターポイントによる強化と同様にそのジョブの間だけ有効です。