『SOPFFO』「難易度について」の情報を掲載しています。
難易度 | 解説 |
STORY | 普段アクションゲームを遊んでいない方に向けた 戦闘と物語を楽しむことのできる難易度です。 ※SAFETYモードを有効にすることで、 さらに遊びやすくすることが可能です |
ACTION | アクションゲームに慣れた方に向けた 歯ごたえのある先頭を楽しむことのできる難易度です |
HARD | アクションゲームが得意な方に向けた スリリングな戦闘を楽しむことのできる難易度です |
CHAOS | ストーリーをクリアし、さらなる戦いを求める人に向けた混沌とした非常に厳しい戦闘を楽しむための難易度です |
BAHAMUT | 混沌とした世界を楽しみ尽くした方に向けた竜王の如く激しい戦闘を楽しむための難易度です |
GILGAMESH | |
LUFENIA |
難易度は、ワールドマップからいつでも変更できます。
難易度GILGAMESHとLUFENIAは完全な上下関係ではなく一部重なっています。
難易度 | HARD以下 | CHAOS | BAHAMUT | GILGAMESH | LUFENIA |
DLC | 不要 | 必要 | 必要 | 必要 | |
アイテムレベル上限 | 300 | 400 | 500 | ||
アイテムレアリティ上限 | ☆5 | アーティファクト | レリック | ||
カオス効果 | - | - | あり | ||
幻獣の加護 | - | - | - | あり | |
レベル上限 | 30 | 99 | 200 | 250 | 300 |
ジョブチェンジ | - | - | あり |
ストーリークリアでCHAOSとBAHAMUTが開放される。
BAHAMUTのメインストーリークリア(竜の秘宝集め+バハムート戦、光の戦士戦)でGILGAMESHが開放される。
マルチプレイでは、SAFETYモードは無効になります
メインストーリークリア後に開放されます。
何段階上限開放したかでレベル上限が決まります。具体的には30→55→80→99→120→135→150→175→200→230→250→270→285→300、の13段階です。
CHAOSでは99(3段階)、BAHAMUTでは200(+5段階)、GILGAMESHでは250(+2段階)、LUFENIAでは300(+3段階)まで解放出来ます。
Lv30まではジョブポイントによるアビリティ開放による強化ですが、
Lv30以降はレベルアップ時に得られるマスターポイントによるステータス強化に切り替わります。
マスターポイントの割当先にはカテゴリ1〜4があり、カテゴリ1がステータス上昇、それ以外がソウルガード時MP回復量アップなどの特殊能力です。
1項目に振れるポイントの上限と、カテゴリ全体のポイント合計の上限があり、レベル上限が上がると制限も引き上げられます。
レベル上限 | 1項目上限 | カテゴリ合計上限 | ||
カテゴリ1 | カテゴリ2〜4 | カテゴリ1 | カテゴリ2〜4 | |
30 | 5 | 5 | 20 | 10 |
55 | 5 | 5 | 20 | 10 |
80 | 8 | 830 | 15 | |
99 | 10 | 10 | 50 | 25 |
120 | 14 | 14 | 50 | 25 |
135 | 17 | 17 | 60 | 30 |
150 | 20 | 20 | 70 | 35 |
175 | 25 | 25 | 80 | 42 |
200 | 30 | 30 | 100 | 50 |
230 | 40 | 35 | 120 | 70 |
250 | 50 | 40 | 145 | 90 |
難易度CHAOS以上で利用できます。常時カオスブリンガー状態になり難易度が大きく低下します。ただし
難易度BAMAHUTのストーリーを進めるとLv30以上のジョブに「終極」と「幻想」の2パターンの固有アビリティ強化を持った派生ジョブが追加されます。
それぞれ「ねずみのしっぽ(ストーリークリアで入手)」を消費して強化できますが、マスターポイントによる強化と同様にそのジョブの間だけ有効です。