#contents *「杖士」の特徴 |BGCOLOR(lightblue):||||c |装備可能武器|>|>|[[杖]]| |解放条件|>|>|杖を入手(要:DLCバハムートの試練)| |解放条件|>|>|杖を入手(要:DLC竜王バハムートの試練)| |派生|[[杖士]]|[[幻術士]]|-| |ジョブチェンジ|[終極]伸穿の王|>|[幻想]杖技の妖魔| |ジョブ適正|250%|ミシディアンソウル|後派生攻撃(↓+通常攻撃)に無敵時間追加| |~|400%|ケーンマスター|全杖アビリティが有効化| |~|600%|虚空を望む妖の記憶|杖アビリティの消費MP軽減| DLCで追加された攻撃範囲に長けた武器、杖を使う。 通常攻撃の攻撃範囲が広く周囲の敵を巻き込んで攻撃でき、急接近や引き寄せなどトリッキーな攻撃もでき、突と打の二属性を使い分けできる。 一方で、最上位ジョブが無い、アビリティの持続時間が長く扱い難い、雑魚処理向きだが対単一では火力イマイチと、と色々と扱いにくい面もある。 終極ではアサルトフックで引き寄せると次アビリティのダメージに応じHP回復する。 幻想ではアサルトフックで急接近すると次のアビリティの消費MPを軽減する。 *ジョブツリー |名称|種類|効果|必要JP|h |200|CENTER:80|350|CENTER:70|c |アサルトフック|ジョブ固有|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:素早さ】&br;↑で急接近、↓で引き寄せに派生|| |アサルトフックマスタリー|パッシブ|アサルトフック派生でブレイク回復|| |杖士ジョブ適正+10%|パッシブ||| |杖士ジョブ適正+15%|パッシブ||| |杖士ジョブ適正+25%|パッシブ||| |オンスロート|コマンド|一定時間与ブレイク量が増える。チェインキャンセルで3段階まで強化|| |トリプルスティンガー|コンボ/杖|【物理属性:突】&br;【ステータス補正:素早さ】|| |パワーホイール|コンボ/杖|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:力】|| |バスターフォース|コンボ/杖|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:素早さ】|| |剛勇の苔杖|コンボアビリティ効果|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の与クリティカルダメージに応じブレイクを回復|| |戦意秘める大杖|コンボアビリティ効果|前攻撃派生(↑+通常攻撃>アビリティ)の与ブレイク量が増加する|| |砕属性与ダメージ+1.6%|パッシブ||| |砕属性与ダメージ+4.6%|パッシブ||| |アクションアビリティ消費MP-3.2%|パッシブ||| |アクションアビリティ消費MP-6.4%|パッシブ||| |ライトブリンガー中の与ダメージ+3.4%|パッシブ||| |ライトブリンガー中の与ダメージ+6.2%|パッシブ||| IP:125.9.106.78 TIME:"2024-02-24 (土) 23:17:02" REFERER:"https://h1g.jp/sop_ffo/?cmd=secedit&page=%E6%9D%96%E5%A3%AB&id=1&level=true" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:123.0) Gecko/20100101 Firefox/123.0"