#contents *「黒魔道士」の特徴 |BGCOLOR(lightblue):||||c |装備可能武器|>|>|[[棍]]、[[杖]]、[[銃]]、[[盾]]| |解放条件|>|>|[[魔術士]]| |派生|[[魔術士]]|[[黒魔道士]]|[[賢者]]| |~|~|~|[[暗黒騎士]]| |ジョブチェンジ|[終極]魔神|>|[幻想]ブラックロード| |ジョブ適正|250%|死を望みし祈り|ステータス補正のアビリティ全ての「知性」を適用| |~|400%|ライオットマジック|魔法与ダメージに応じMP上限増加| |~|600%|命の意味知る黒き傀儡の記憶|ソウルシールド成功で知性増加(20段階まで)| 棍なら風に加えて火氷雷も使え大体の敵の弱点を狙える。 知性依存で遠距離からMP回復できる銃はともかく、杖を選ぶ理由は乏しい。 ファイア・ブリザド・ウォータ・サンダー・エアロ・クェイクと多くの魔法を扱え、 敵の弱点を突いて戦えば敵を有利に進められる。 敵の弱点を突いて戦えば有利に進められる。 さらにフレア・メテオと言った強力な無属性魔法も扱える。 賢者と比べると白魔法も併用できる・紋章で詠唱時間を短縮できる・アルテマがある分賢者の方が優れているが、 黒魔道士の方がパッシブの性能が高い分だけ火力に優れている。 幻想では詠唱中断後に詠唱ゲージが減らなくなる。 終極ではフレアの代わりにフレアスターを使える。 *ジョブツリー |名称|種類|効果|必要JP|h |200|CENTER:80|350|CENTER:70|c |黒魔法|ジョブ固有|フレア使用可能|| |黒魔法マスタリー|パッシブ|メテオ使用可能|| |黒魔道士ジョブ適正+10%|パッシブ||| |黒魔道士ジョブ適正+15%|パッシブ||| |黒魔道士ジョブ適正+25%|パッシブ||| |血の刻印|コンボ|次のアビリティの与ダメージが増加|| |フレイムインパクト|コンボ/棍|【物理属性:砕】【魔法属性:火】&br;【ステータス補正:知性】|| |フロストスイング|コンボ/棍|【物理属性:砕】【魔法属性:氷】&br;【ステータス補正:知性】|| |スパークストライク|コンボ/棍|【物理属性:砕】【魔法属性:雷】&br;【ステータス補正:知性】|| |無心破断|コンボアビリティ効果|弱3派生(通常攻撃>通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の魔法与ダメージ増加|| |元素の知識|コンボアビリティ効果|弱2派生(通常攻撃>通常攻撃>アビリティ)の魔法与ダメージに応じブレイク回復|| |ライトブリンガー持続時間+13.4%|パッシブ||| |ライトブリンガー持続時間+5.8%|パッシブ||| |魔法属性与ダメージ+3.4%|パッシブ||| |魔法属性与ダメージ+3.4%|パッシブ||| |無属性与ブレイク量+6.0%|パッシブ||| |無属性与ブレイク量+5.6%|パッシブ||| IP:125.9.106.78 TIME:"2024-02-24 (土) 16:07:10" REFERER:"https://h1g.jp/sop_ffo/?cmd=secedit&page=%E9%BB%92%E9%AD%94%E9%81%93%E5%A3%AB&id=1&level=true" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:123.0) Gecko/20100101 Firefox/123.0"