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FFオリジン 攻略Wiki(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN)
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発売日:2022年3月18日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
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STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
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水の追憶 の編集
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** 貯水槽まで 広い空間の中間層に出て、近くにキューブ(2)がある。 外壁内の下り階段から先に進む(道はもう一つ、広い空間内の下り階段があるがこれはショートカットの戻り用) 降りた先の戦闘エリアでサハギンプリンス+大量のシーデビルと戦う。これを倒すと&color(red){白のカードキー};が手に入る。 戦闘エリア入口でカードキーを使い坂を登る→はしごを降りる→T字路、と進む。 T字路を左に進むとキューブ(2)へのショートカット開通&途中にいくつか宝箱がある。また、キューブ(2)の近くに白のカードキーで開く扉があり、キューブ(1)のフロアに戻って白のカードキーで開く宝箱部屋に行ける。 T字路を右に進むと貯水槽。
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#description(【FFオリジン】メインミッション「水の追憶」の攻略情報を掲載しています。) #title(【FFオリジン】水の追憶 | メインミッション) >『SOPFFO』メインミッション「''水の追憶''」の攻略情報を掲載しています。 #contents *ミッションレベル |120|CENTER:50|c |~ミッションレベル|74| *攻略チャート 雷属性の攻撃手段があると難易度は大きく低下する。 - シーエレメント:雷弱点 - シーデビル(サハギン系):雷弱点 - ソルジャー(ロボット系):打撃、雷弱点 - ビスコディーモン(マインドフレア系):雷弱点 - ブルーアイズ(クァール系):水弱点 全体としてショートカットで同じキューブに戻る場面が多くマップがどんどん複雑になる。 ** 中間層のキューブまで 道なりに進むと広い空間に出る。中央に柱がありそのそばにキューブ(1)、その奥に逆側からしか開けない扉(a)、左側に先に進む道。 左側に進むと発電機があり、これを破壊すると扉が開く。 その先に進むと噴出口、敵はシーデビル(サハギン)程度しか出ない。その中は行き止まりで発電機があり、これを壊すと扉が開く。 その先の部屋に入ると正面ガラス越しに発電機が見えるが、これは宝箱の扉を開けるだけ。部屋に入って右側の壁にキューブ(1)へのショートカットとなる扉(a)、正面の壁に先に進む道、左奥に発電機と宝箱がある。 次の部屋でははしごx2で一番下に降り、発電機を破壊して道を開く。 発電機の近くにブルーアイズ(クァール系)2体・エレメントなどがおり厳しい。 腕に自信がなければ二階から発電機をサンダーなどで破壊してしまっても良い。 なおここの雑魚にサボテンダーが混じる場合もあるがまず難易度に見合わない。 ** 貯水槽まで 広い空間の中間層に出て、近くにキューブ(2)がある。 外壁内の下り階段から先に進む(道はもう一つ、広い空間内の下り階段があるがこれはショートカットの戻り用) 降りた先の戦闘エリアでサハギンプリンス+大量のシーデビルと戦う。これを倒すと&color(red){白のカードキー};が手に入る。 戦闘エリア入口でカードキーを使い坂を登る→はしごを降りる→T字路、と進む。 T字路を左に進むとキューブ(2)へのショートカット開通&途中にいくつか宝箱がある。また、キューブ(2)の近くに白のカードキーで開く扉があり、キューブ(1)のフロアに戻って白のカードキーで開く宝箱部屋に行ける。 T字路を右に進むと貯水槽。 ** 貯水槽 貯水槽は入ってすぐ左手に黒のカードキーで開く扉がある。モルボルワーストを倒し&color(red){黒のカードキー};を手に入れ、その扉へ進む。 なお貯水槽の中は大量の敵(ブルーアイズとウォーターエレメント)がいる難所だが、これを倒しても貯水槽入口へのショートカットを開通するだけなので無理に戦う必要はない。 ** ボスまで 貯水槽入口左の扉から進むと広い空間に出る。左の上りはしごはトンベリ+キューブ(2)へのショートカット開通。右はボスとその手前のキューブ(3)への道。 * ボス攻略 |名前|クラーケン| |弱点|雷弱点| |その他|頭の触手を破壊すると攻撃パターンが減る&br;ダメージ蓄積で行動不能になる| - 攻撃パターン -- 近接コンボ 両手振り上げ→左手→右手→左払い→左払い。 連続して前進するため連続ステップ回避で避けきれない程度に移動距離が長く、誘導は弱いが攻撃の横幅が広い。 後ろに張り付くと途中からスピンブラストにつなげる。 -- 飛びかかり 中距離正面にいると出す。出が速いが使用頻度は低い。 --振り向き殴り 後ろに密着していると出す。出が速いが使用頻度は低い。 -- 突進→ウォーターレーザー 四つんばいになり突進する。速度は遅めだが誘導性がある。壁に当たると、そこで止まる場合、Uターンする場合、ウォーターレーザーにつなげる場合がある。 ウォーターレーザーは向かって右前から左前に薙ぎ払い、正面に近いほど長距離まで届く。真横にいても上半身に密着すると当たる(下半身ならOK)。 --スピンブラスト その場で直立し回転、全周に攻撃する。出した後はわずかだが硬直する。 --エンヴィーインク[インスタントアビリティ可能] 前方に墨を吐く。当たるとアビリティ禁止状態になる。 --テンタクルプレス[ガード不能] 空中で前転しながら腕を叩きつけx2。 発動後から誘導が切れ移動距離も短め、一撃目をステップで回避したら数発入るほど隙ができる。 --怨嗟の腕[ガード不可] 正面の相手を掴み、バフを1つ吸い取る。頭部触手を破壊すると使用しなくなる。 --にぎりつぶし[ガード不可] 正面の敵を両手で挟む。 --ハイスプラッシュ [体力50%以下] スピンブラストのモーションで、全方向に低速の水玉を飛ばす。 --突進→つなみ [体力50%以下、ガード不可] 体力50%以下で使うはじめの突進はこれになる。 突進しそのまま海中に落下、水から出たら即つなみを発生させ、自己強化を行う。 敵が海中にいる間にオブジェクトを壊し電撃を発生させることで阻止可能でさらにブレイクゲージを15%ほど削る。 **攻略 遠距離攻撃手段がなく離れれば安全に攻撃できる。 敵のリーチが長く行動速度もそこそこあるため中距離は難しい、その一方で密着すると出の速い攻撃が来る。 そこで、密着にならないギリギリの距離で戦う。 近接コンボは真後ろにローリングか敵の後ろに回り込むかで避ける。 ガード不能攻撃はリーチがあるので横方向に避ける。 狙いめはスピンブラスト後、コンボ後、テンタクルプレスの一撃目を交わした後。欲張りすぎるとスピンブラストが来るので即座にガードか回避を。 突進は引き付けてステップで交わし、追いかけてウォーターレーザーを出したら後ろから攻撃。 一回目のソウルバーストを入れた後はオブジェクト近くで待機して敵が突進を使ったら破壊&電撃を入れる。 *クリア報酬 -[[デュエルクロー]] (Lv.76) -[[ドントレスガントレ]] (Lv.75) -アニマの破片 ×1 *主なドロップアイテム -[[英雄の大剣]] (Lv.70) -[[マギステルクラブ]] (Lv.70) -[[羅刹の剣]] (Lv.70) -[[朱雀村正]] (Lv.70) -[[ギガントアクス]] (Lv.70) -[[黒装束]] (Lv.70) -[[ウィルムメイル]] (Lv.70) -[[ドントレスホーバーク]] (Lv.70)
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