こちらは[スプラトゥーン2]のアップデート情報を掲載する場所です。
アップデート情報は公式を参考にし作られています
メインウェポン・サブウェポン・スペシャルの調整の詳しい内容は、公式ホームページの更新内容をご覧ください
イカッチャと通信するには両方のスプラトゥーン2のバージョンが最新でないと通信できません
7/21 Ver.1.1.1 配信済み
7/27 Ver.1.1.2 配信済み
- ゲソタウンで一時的に発生した不具合で入手できた、本来あり得ない組み合わせのギアパワーがついたギアを所持していた場合、ショップで購入できるものと同じギアパワーに変更されるようにしました。
- リーグマッチの[過去の記録をみる]画面からランキングを開いたときに、ページが正しく表示されない不具合を修正しました。
- 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
8/23 Ver.1.2.0 配信済み
↓対戦に関する変更↓
- 一部のメインウェポン、スペシャルの性能を調整しました。
- 短い時間に連続してダメージを受けたとき、効果音がダメージを受けた回数分再生されないことがある問題を修正。
- スーパーチャクチの降下が始まって無敵状態になっている相手プレイヤーに攻撃をあてたとき、有効なダメージを与えたかのような効果音が発生しないように変更。
- パラシェルターの裏側にいるプレイヤーが、ハイパーブレッサ・サーマルインク・リベンジの効果で表示されない問題を修正。
- 塗れない斜面の上でローラーや筆で相手にぶつかったときにダメージを与えられない問題を修正。
- バッテラストリートや海女美術大学に植えられている木を塗ったときに、ポイントが加算されたりスペシャルゲージが増えないように変更。
- 海女美術大学で、ジェットパックを使って戻るときやスーパージャンプをするときに、まれに地形の内部に入りこんで画面外に落下してしまう問題を修正。
- ガンガゼ野外音楽堂のガチホコルールで、特定の地形がインクで塗られていても、ナワバリマップ上では塗られていないように見える問題を修正。
- チョウザメ造船で、まれに地形内部に入り込んで画面外に落下してしまう問題を修正。
- ホッケふ頭で、中央付近の一部コンテナの塗れない天面にインクをあてたときに、わずかなポイントが加算されたりスペシャルゲージが増えたりしていた問題を修正。
- ホッケふ頭で、スポンジとフォークリフトに挟まれたときに、フォークリフト内部に入り込んでしてしまう問題が発生しないように、フォークリフトの移動範囲を変更。
- ホッケふ頭のガチヤグラルールで、ヤグラが狭い通路を進むとき、上に乗っているプレイヤーが柱と地形に挟まれて振動しているように見える問題が発生しないように、ヤグラの進行ルートを調整しました。
- ホッケふ頭のガチヤグラルールで、スタート地点付近のスポンジを最大まで膨らませたときに、高台とスポンジの天面の高さにわずかに差がありましたが、同じ高さになるようにスポンジの大きさを調整しました。
↓ウデマエに関する変更↓
- 人数が少ない状態が長く続いた場合に、ウデマエメーターが変化しないというメッセージが出るにもかかわらず、実際にはわずかに変化することがあった問題を修正。
↓サーモンランに関する変更↓
- 一部バイト専用ブキの性能を調整しました。
- イカッチャでプレイする場合に新しいステージ「海上集落シャケト場」を選択できるようにしました。
- イカッチャでプレイする場合に選択できるブキを21種類追加しました。
- カタパットの射出口にスーパーチャクチを行った場合に倒せるように変更。
- ブラスターやジェットパックの弾をタワーに直撃させたとき、爆風ダメージが発生せず、一段しか壊せない問題を修正。
- バクダンをハイパーブレッサーで倒したとき、プレイヤーたちの色での爆発が発生しない問題を修正。
- ハコビヤから出現するクーラーボックスを出現直後に破壊した場合、他のプレイヤーの画面で破壊不可能なクーラーボックスが出現することがある問題を修正。
- 難破船ドン・ブラコで、まれに地形内部に入り込んでしまう問題を修正。
- 「フレンドとバイト」を連続してプレイしている場合に、「仲間を集める」を選ぶ前に、フレンド以外のプレイヤーが集まってくることがある問題を修正。
↓観戦モードに関する変更↓
- プレイヤー視点のときに、ZLボタンを押していない場合は、相手チームのプレイヤー名が表示されないようにしました。
- プレイヤー視点のときに、ガチホコルールの「戻りすぎ注意」や「ガチホコ進入禁止エリア」が表示されるようにしました。
- プレイヤー視点のときに、ダメージを受けていることを示すインクの枠が表示されるようにしました。
- ブラボーチームのプレイヤー視点の状態で試合が終了したとき、その他の結果表示はアルファチームからみた内容になっているにもかかわらず、ナワバリマップはブラボーチームの視点で表示されていた問題を修正。
- ガチエリア内のプレイヤーなどが網掛け表示される問題を修正。
↓その他の変更↓
- 直前のフェスマッチで一緒に対戦したプレイヤーが広場に出現するように変更しました。
- リーグマッチの「過去のきろく」を開こうとするとゲームが終了してしまうことがある問題を修正。
- 「投稿」機能で、画面を拡大しているとき、画面の端に正しく線が描けてないことがある問題を修正。
- 対戦後に、実際に取得したケイケン値より、はるかに多いケイケン値を獲得したかのような表示になり、演出に長時間かかることがある問題を修正。
9/8 Ver.1.3.0 配信済み
- いくつかのスペシャルウェポンと一部メインウェポンの性能の調整。
- ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。
- スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正しました。
- パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正しました。
- パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正しました。
- ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正しました。
- ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。
- センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーがあたった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更しました。
- ジェットパックの弾が地形の角にあたった場合、あたる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正しました。
- インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正しました。
- 金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正しました。
- プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正しました。
- ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正しました。
- チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
↓サーモンランに関する変更↓
- ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行いました。
- バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにしました。
- ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正しました。
- ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更しました。
- 海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正しました。
- WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなることがある問題を修正しました。
- インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正しました。
- 開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正しました。
- 終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正しました。
- ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正しました。
↓フェスに関する変更↓
- フェスTのレベルアップに必要なケイケン値を変更しました。
- フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正しました。
↓その他の変更↓
- スパイキーに話しかけているときに、画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更しました。
- ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正しました。
- ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正しました。
- イカスフィアを使用している状態で試しうちのマトにゆっくり接触した場合にダメージが与えられない問題を修正しました。
10/11 Ver.1.4.0 配信済み
- 一部メインウェポンの性能を変更
- 一部スペシャルウェポンの性能を変更
- 一部ギアパワーの性能を変更
- 一部の武器のスペシャル必要ポイントを変更
- 相手インク影響軽減のギアパワーに関して、下記の状態の場合、最大までギアパワーを使用しているときにしか効果が発揮されていなかった問題を修正しました。
シュータータイプのブキで射撃しながらの移動中
マニューバータイプのブキで射撃しながらの移動中
ボム系のサブウェポンやスペシャルウェポンを構えながらの移動中
- チャージャータイプのブキでチャージキープをしているとき、相手色のインクを踏んでセンプクが解けた場合にも、それまでのチャージ量が維持されるようにしました
- チャージャータイプのブキで、チャージキープを解除して立ち上がる際にZRを離して再度押した場合、弾が発射されないことがある問題を修正しました。
- ローラータイプのブキを構えて相手に接触した際、インク切れやローラーが空中にあるなどの理由で相手にダメージを与えられなかった場合、弾き飛ばされる距離を短くしました。
- カメラを動かしている間、ローラータイプとシェルタータイプのブキの照準が画面の中央からずれた位置に表示される問題を修正しました。
- カメラを動かしながらシェルタータイプのブキで発射したとき、画面の中央からずれた方向に発射されていた問題を修正しました。
- シェルタータイプのブキでインク切れ中に発射しようとした場合の移動速度が、インクがある場合の発射中の移動速度と異なっている問題を修正しました。
- スロッシャータイプのブキで見た目よりも高い位置から弾が発射されていた問題を修正しました。
- スプラッシュシールドの端にボムをあてた場合、まれに裏側にいる相手プレイヤーが倒せてしまうことがある問題を修正しました。
- 斜面にカーリングボムを投げたとき、不自然に減速することがあった問題を修正しました。
- 地形の縁に非常に近い場所でボムを爆発させたとき、床が塗られないことがある問題を修正しました。
- ポイントセンサーやポイズンミストがサブウェポンに装着されているブキで、スペシャルウェポンのアメフラシを構えているとき、着弾予想地点にサブウェポンの効果範囲を示す表示が現れている問題を修正しました。
- アメフラシで発生する雨雲と重なる位置にステージの屋根などがある場合、その下に雨粒が落ちずに不自然な塗り状態になる問題を修正しました。
- タイムアップ後は、バブルランチャーのシャボン玉が地形に触れても塗りが発生しないようにしました。
- バブルランチャーを発射している間の移動速度が、装備しているブキによって変化していた問題を修正しました。
- ガチホコバトルルールで、リッター4Kやダイナモローラーなどの、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が遅いタイプのブキを装備中にガチホコを持ったとき、通常のブキと同じ歩行速度やイカダッシュ速度になるようにしました。
- ガチホコバトルルールで、ガチホコをジャンプしながら取得し直後にやられた場合などに、もともとガチホコがあった位置ではなく、ジャンプを開始した位置にガチホコが復活することがあった問題を修正しました。
- バッテラストリートで、中央の橋付近の地形にめり込むようにキューバンボムなどが張り付くことがある問題を修正しました。
- 海女美術大学で、特定の場所でローラーやカサを構えたときに、地形の中に入り込み落下してしまうことがある問題を修正しました。
- タチウオパーキングで、中央付近でステージ外に出たとき、通常のステージよりも早くプレイヤーが落下したことになる問題を修正しました。
- マンタマリア号で、特定の柱の内部にプレイヤーが入り込むことがある問題を修正しました。
- 受け身術のギアパワーを使用している状態で、ジェットパックの効果が終了してスーパージャンプで復帰するとき、効果終了直前にイカ状態だった場合のみ、左スティックを倒していても受け身を取ることができなかった問題を修正しました。
↓ウデマエに関する変更↓
- S+1以上のウデマエでウデマエダウンしたとき、プレイヤーのガチパワーによっては、S+0まで一気に降格することがありましたが、一度に最大5段階までしか降格しないように変更しました。
- 上記の変更に伴い、S+0~49のウデマエキープに必要なメーターの量を、全体の40%から、全体の50%に増やしました。
↓サーモンランに関する変更↓
- メインウェポンとスペシャルウェポンの組み合わせは、その回の4つの支給ブキと4つのサーモンラン用スペシャルの中からランダムに決定されますが、出現しない組み合わせが存在していた問題を修正しました。
- WAVEの終了時に地形の縁で救命ウキワになっている状態で、スタート地点やクマサン商会の船に戻ろうとしてスーパージャンプをするとき、まれに、地形から滑り落ち続けてしまい復帰できなくなることがある問題を修正しました。
- キンシャケ探しイベントのとき、キンシャケの大きさや落とす金イクラの位置がプレイヤー間で異なって見えることがある問題を修正しました。
- カタパッドのミサイル発射装置の蓋が閉じる瞬間にボムをぶつけると、ボムを入れていないのに壊すことができてしまう問題を修正しました。
- カベに張り付いている状態で、シャケやコジャケ、ドスコイの攻撃を受けるとき、短い時間に連続してダメージを受けてしまう問題を修正しました。
- スロッシャータイプのブキで、至近距離にいるウキワ状態の味方にインクがあたらないことがある問題を修正しました。
- 報酬としてその月の限定ギアと過去の限定ギアを同時に受け取った場合、ギアパワーが正しくランダムにならず、2つのギアで同一になることがある問題を修正しました。
↓観戦モードに関する変更↓
- プレイヤー視点のときに、インクレールやスプラッシュシールドなどのプレイヤー以外の物体にダメージを与えたとき、通常のプレイ時とは異なる演出が表示される問題を修正しました。
- プレイヤー視点のときに、通常のプレイ時と同様に相手からダメージを受けたことを示す効果音が再生されるように変更しました。
↓その他の変更↓
- 投稿機能で、枠外にタッチしたあとそのまま枠内にスライドして線を引いたときに、正しく線が引けなかったり、「ひとつ前の操作を取り消す」が正しく機能しなかったりすることがある問題を修正しました。
- 試しうちのマトに対して、ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に接触した場合、接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。
- 試しうちのマトに対して、シェルタータイプのブキを構えて接触した場合、連続して接触してもダメージが1回分しか与えられない問題を修正しました。
- リーグマッチの過去の記録が表示できる最大数を超えた場合、もっとも古い記録が非表示になるべきところが、直前の記録が非表示になってしまうことがある問題を修正しました。
10/20 Ver.1.4.1 配信済み
- 相手のシェルタータイプのブキが、射撃しているにもかかわらずカサが開いたままになることがある問題を修正しました。
- ソイチューバーを一瞬だけチャージしてすぐにイカになったとき、その後ZRボタンを離しても、ZLボタンを離すまでチャージキープが継続してしまう問題を修正しました。
- エンガワ河川敷で、スタート地点付近のイカ返しを越えることができる問題を修正しました。
11/1 Ver.1.4.2 配信済み
- フェスに関する変更
フェスマッチ(チーム)で、チーム内でもっともフェスパワーが高いプレイヤーのフェスパワーが2200以上のとき、チーム全員がそのフェスパワーを持っているものとみなして、対戦相手の検索やフェスパワーの変化の計算をするように変更しました。
11/24 Ver.2.0.0 スーパーアップデート! 配信済み
新たなギアを追加し、ショップに並ぶようにしました。
ショップで、ゲソタウンで購入した同じ見た目のギアを持っている場合、売られているギアに買い替えられるようにしました。
プレイヤーの見た目に関する変更
新たなヘアスタイルとボトムスを2種類ずつ追加しました。
カスタマイズ画面の「その他」内にある「スタイル」の項目や、メニュー画面の「オプション」内にある「プレイヤー設定」で、ヘアスタイルやボトムスなどの見た目を変更することができます。
対戦中のBGMを5曲追加しました。
ガール・ボーイ・イカのamiiboと写真を撮影するとき、対戦モードのステージで、ブキを持った状態で撮影できるようにしました。
amiiboと写真を撮影するときに、色味などを変えるフィルターをかけられるようにしました。
プレイヤーランクの上限を50から99に変更しました。
ランク99に達した状態でジャッジくんに話しかけると、ランク99からランク1に戻して、再びランク99まで上げることができるようにしました。
ランクを戻したプレイヤーには、ランクの表示に★マークがつきます。
ランク★1に戻しても、ブキやギアの解禁状況は変わりません。
ランク★1に戻しても、引き続きランクが上がるごとにジャッジくんからご褒美がもらえます。
さらに、ランクが★99まで上がった場合は、もう一度ランク★1に戻すことができるようにしました。
ゲーム内の表示は通常のランク★1と変わりませんが、イカリング2でランクを戻した回数を見ることができます。
仲間が無操作状態で放置したことにより通信切断された場合は、切断された後の時間だけでなく、切断される前の無操作状態の時間も不利な状態でのバトルとみなすようにしました。
新たに、「アゲホイップダブルクロス(バトルでもらえるおカネが2.5倍になる効果)」「ギャラクシーロブサンド(バトルでもらえるケイケン値が2.5倍になる効果)」が注文できるようになりました。
サーモンランやイカッチャで、上記のメニューに対応するチケットが手に入るようにしました。また、これまでより上位のチケットが手に入りやすくしました。
レギュラーマッチ・ガチマッチ・フェスマッチ(ソロ)で、対戦終了後に「カスタマイズしてつづける!」という選択肢を増やしました。
レギュラーマッチでは、この選択肢を選んだ場合、直前の対戦で「つづける!」「カスタマイズしてつづける!」を選んだプレイヤーとの対戦を継続できます。
プライベートマッチで、ステージを選ぶ画面をより使いやすくしました。
プライベートマッチで、おまかせでステージを選ぶ際に、出現させるステージとさせないステージを設定できるようにしました。
プライベートマッチで、一度チーム分けをして対戦をした後で、参加者が抜けるなどして表示順が入れ替わった場合でも、元のチーム分けが維持されるようにしました。
フェス開催中は、メインメニューのマップに、フェス開催中のハイカラスクエアの配置図が表示されるように変更しました。
Bボタンを押して投稿画面を抜けるときに、書きかけの投稿がセーブデータに保存されるように変更し、ソフトを終了して再開した後も続きから書くことができるようにしました。
- -部のメインウェポンの性能を変更しました。
- 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
- 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。
プレイヤーが相手のインクを踏んでいる状態でのジャンプの高さをわずかに高くしました。
プレイヤーが一瞬だけ相手インクを踏んでしまった場合に、移動速度やジャンプ力が完全に低下するまでの時間を、これまでよりわずかに遅くしました。
段差を乗り越える瞬間に、意図せず相手インクを踏んでしまった場合にも、乗り越えやすくするための変更です。
ナワバリマップの表示に関して、低い位置にある地面の色の暗さを調整し、ステージ外との区別がつきやすくしました。
一部の効果音を調整しました。
相手がポイズンミストの効果範囲に入ったときに効果音が再生されるようにしました。
ポイントセンサー、ポイズンミストが爆発したときの効果音を聞こえやすくしました。
クイックボムが飛来するときの効果音が意図した音量より小さかった問題を修正しました。
ポイントセンサーで二人目以降の相手をマーキングしたときにも効果音が再生されるようにしました。
ジェットパックの効果音の聞こえ方を調整して、方向が分かりやすいようにしました。
チャージャーの効果音が、まれに再生されないことがある問題を修正しました。
スプラッシュボムなどの爆発予兆効果音の音量をわずかに大きくしました。
スクリュースロッシャーを無敵状態が解ける瞬間の相手に直撃させたとき、直撃の演出が表示されるにもかかわらず、ダメージが38.0しか入らないことがある問題を修正しました。
マニューバータイプのブキを装備し、落下しながらスライド操作を行ったとき、着地する場所によってまれに地形を通り抜けてしまう問題を修正しました。
シェルタータイプのブキでカサをパージしたとき、地形が動いていないにもかかわらず、パージした本人の画面とそれ以外のプレイヤーの画面でカサの位置がわずかにずれてしまうことがある問題を修正しました。
カサで、ボムやスーパーチャクチなどの爆発ダメージを防ぐとき、通信状態やカサの開閉のタイミングによっては、カサとプレイヤー両方にダメージが入ったり、カサにもプレイヤーにもダメージが入らなかったりすることがある問題を修正しました。
インクアーマー状態の相手プレイヤーに、威力の高い弾を同時に複数命中させた場合、実際には倒すことができていないにもかかわらず、攻撃したプレイヤーの画面でだけ相手プレイヤーを倒した状態の表示になることがある問題を修正しました。
ガンガゼ野外音楽堂で、ガチエリア・ガチホコルールのときに配置されているスロープにインクを塗っても、ナワバリマップに反映されないことがある問題を修正しました。
マンタマリア号で、中央の柱の上部を塗った際に、不自然にインクが垂れることがある問題を修正しました。
マンタマリア号で、スタート地点付近のカナアミの上を歩いていると、プレイヤーがひっかかることがある問題を修正しました。
モズク農園で、ステージ内の塗れないビニールハウスの下の地面を塗ることができ、塗りポイントに含まれている問題を修正しました。
モズク農園で、一部のカナアミの下にアメフラシをぶつけたときに、破裂せずに消滅することがある問題を修正しました。
エンガワ河川敷で、スタート地点付近のイカ返しを引き続き越えることができてしまっている問題を修正しました。
エンガワ河川敷で、斜面が相手色になっているときに、その上を歩いたときの移動速度が、本来の相手インク上の移動速度よりも速くなっている問題を修正しました。
ガチヤグラルールで、ヤグラの柱にバブルランチャーのシャボン玉をあてたとき、ヤグラの進行速度とシャボンの移動速度が一致してしまい、ヤグラとシャボンが接触したままになることがある問題を修正しました。
ガチホコルールで、イカスフィアを爆発させると同時にガチホコを取得すると、他のプレイヤーから見たときにガチホコではなく通常のブキを持っているように見えることがある問題を修正しました。
ガチホコルールで、地形が薄い場合に、裏側にいるにもかかわらず、ガチホコショットの直撃ダメージを受けることがある問題を修正しました。
ガチホコルールで、地形の角付近でガチホコバリアとボムが接触したとき、まれに、ボムが爆発したにもかかわらずガチホコバリアにダメージが入らないことがあった問題を修正しました。
ガチホコルールのマンタマリア号とエンガワ河川敷で、スタート地点付近まで戻っていても、「もどりすぎ注意!」の状態にならない問題を修正しました。
- サーモンランに関する変更
イカッチャでプレイする場合に新しいステージ「トキシラズいぶし工房」を選択できるようにしました。
インターネット通信でプレイする場合も、今後このステージが選ばれることがあります。
イカッチャでプレイする場合に選択できるブキを10種類増やしました。
プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。
プレイヤーがシャケのインクを踏んでいる状態でのジャンプの高さをわずかに高くしました。
プレイヤーが一瞬だけシャケのインクを踏んでしまった場合に、移動速度やジャンプ力が完全に低下するまでの時間を、これまでよりわずかに遅くしました。
段差を乗り越える瞬間に、意図せずシャケのインクを踏んでしまった場合にも、乗り越えやすくするための変更です。
一部の効果音を調整しました。
味方が砲台から弾を発射しているときの効果音が再生されていなかった問題を修正しました。
パージしたカサをテッパンの側面に当てた場合に、効果音が不自然に連続して再生されたり、効果音が再生されなかったりする問題を修正しました。
砲台に入る瞬間にスーパーチャクチを発動すると不自然な挙動をする問題を修正しました。
カサを構えた状態でテッパンと接触した際に、プレイヤーが後ろに弾き飛ばされないことがある問題を修正しました。
仲間が通信エラーになったとき、オオモノシャケを倒しても金イクラが出現しないことがある問題を修正しました。
金イクラを持っていないタマヒロイを倒し続けると、オオモノシャケを倒しても金イクラが出現しない状態になることがある問題を修正しました。
カタパッドの蓋が閉じる瞬間にボムを投げ入れた場合に、ダメージが与えられる場所に入ったにもかかわらず、ボムが消滅してしまいダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
難破船ドン・ブラコで、船の先端部分から地形の内部に落下してしまうことがある問題を修正しました。
試しうちの三角コーンに対してポイントセンサーを使用したときの不自然な挙動を修正しました。
観戦モードで、注目しているプレイヤーがアメフラシを構えたときに、スペシャルゲージの表示が実際のプレイヤーの画面と異なっている問題を修正しました。
12月中旬 Ver.? 未配信