決戦のセフィーロ
- Bossが合計4体も出てくる。
増援もセットで。
精神コマンドの分析をBossへかけて、一気にATTACKすれば倒しやすくなる。
Bossの命中率と攻撃力がかなり高い。
戦艦ドライストレーガー改造済みでバリア付きでも、5000もダメージを受けた。
ここは多少注意が必要。
たまにここは途中セーブすると良い。 --
- 最初はイノーバとクリストバル。2体とも2ターン目には動き始めるので此方は動かず初期配置で援護やMAP兵器を駆使してゴーレムとティラントーを撃破しながら待つ。
移動力の差で先に接触するイノーバは難易度によっては攻撃に運動性低下の効果が付与される上に自機中心型のMAP兵器を持つ。回避重視の機体が被弾すると面倒なので装甲重視の機体で速攻で撃破する事。
続けて接触するクリストバルは雑魚を優先して全滅させておけばエースボーナスも指揮官技能も封じられる。機体性能そのものは高めだが対処方法はティラントーと大差無いので射程外から削り取れば良い。
問題は2人を撃破した後のザガート。最初から気力130の状態で極やガード、難易度によっては毎ターン集中と不屈がかかる厄介な仕様になっている。只でさえ底力の効果でしぶといので、脱力をこまめに使い気力を129以下に抑えながら戦う事。非常にタフなのでエメロード担当のメンバー以外は此処で全力を出してしまった方が良い。
残るエメロードは3回行動(難易度によっては4回行動)で高火力の攻撃を仕掛けて来るが、防御系の技能を持たないので最大火力を叩き込めばアッサリ沈む。なので行動回数を無駄に消費させる為にも初期配置で陣形を固めて待ち構えておいた方が良い --