- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【スパロボ30】「特殊スキル」について掲載しています。)
#title(【スパロボ30】特殊スキルについて)
>【スパロボ30】「''特殊スキル''」について掲載しています。
|特殊スキル|効果|h
|[[援護攻撃]]|隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。|
|[[援護防御]]|隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。|
|[[再攻撃]]|相手より技量が30以上高い場合、&br;相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。|
|[[サポートアタック]]|援護攻撃が確実にクリティカルになる。&br;再攻撃は対象とはならない。|
|[[闘争心]]|出撃時の気力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。&br;L1:気力+2 L2:気力+5&br;L3:気力+10 EX:気力+20|
|[[気力+(ATK)]]|「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と&br;本来の気力変化に加えて気力+1される。|
|[[気力+(DEF)]]|「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と&br;本来の気力変化に加えて気力+1される。|
|[[気力限界突破]]|気力上昇の上限値が増加する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。|
|[[底力]]|HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。&br;レベル9かつHP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+45%、&br;クリティカル率+72%、被ダメージ0.1倍となる。|
|[[Eセーブ]]|武器の消費ENを本来の値より軽減する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。&br;L1:消費EN90% L2:消費EN80%&br;EX:消費EN50%|
|[[Bセーブ]]|武器の段数が増加する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。|
|[[見切り]]|気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、&br;命中率30%以下の敵からの攻撃命中時、最終被ダメージが0.5倍になる。&br;最終命中率・最終回避率の補正はレベルが高いほど効果も高くなる。&br;L1:+5% L2:+10% L3:+15% EX:+25%|
|[[ガード]]|気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。&br;L1:被ダメージ0.9倍 L2:被ダメージ0.85倍&br;L3:被ダメージ0.8倍 EX:被ダメージ0.7倍|
|[[サイズ差補正無視]]|自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズ差につき&br;10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズずつ無視する&br;(例:L2の場合、1Sサイズの自機は2サイズ上の1Lサイズとして計算)。|
|[[精神耐性]]|特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、&br;気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。|
|[[精神耐性]]|武器の特殊効果による&br;「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、&br;気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。|
|[[ヒット&アウェイ]]|移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。|
|[[パーツ供給]]|隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。&br;複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。|
|[[SPアップ]]|最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。|
|[[エースプラウド]]|撃墜数50機でエースパイロット、&br;撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。|
|[[先制攻撃]]|出撃時、精神コマンド「[[不屈]]」「[[加速]]」がかかる。|
|[[レスキュー技能]]|コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、&br;HPを回復させる量が1.5倍になる。&br;また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。|
|[[ラッキースター]]|出撃時に精神コマンド「[[幸運]]」がかかる。&br;さらにL2から気力130以上で自軍フェイズ開始時に「[[幸運]]」がかかり、&br;EXから敵撃墜時にCREDIT3000を追加で獲得する。|
|[[アタッカー]]|気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。|
|[[フルカウンター]]|「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。|
|[[ダッシュ]]|ユニットの移動力が+1される。|
|[[SP回復]]|自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。|
|[[戦術待機]]|自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、&br;精神コマンド「[[覚醒]]」「[[加速]]」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。|
|[[ExCボーナス]]|出撃時、エクストラカウントが+2される。|
|[[指揮官]]|スキルレベル+1の範囲内の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。&br;スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。&br;レベル4の指揮官と隣接した状態で最大効果となり、&br;最終命中率・最終回避率+25%となる。|
|[[反骨心]]|相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、&br;被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。|
|[[地形利用]]|自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。|
|[[極]]|気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。|
|[[ブレイブポリス]]|スキルレベルに応じて、命中率、回避率、技量、精神ポイント回復量が上昇する。&br;レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、技量+16となり、&br;自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復量5に加え、さらに5回復する。|
|[[勇者]]|スキルレベルに応じて、命中率、回避率、クリティカル率、機体の装甲値が上昇する。&br;レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、クリティカル率+15%、&br;機体の装甲値+300となる。|
|[[デュアルカインド]]|特殊能力「デュアルカインド・システム」を所持している機体に搭乗した場合、&br;スキルレベルに応じて機体の照準値、運動性、武器攻撃力、最大ENが上昇する。&br;レベル9で最大効果となり、照準値・運動性+30、武器攻撃力+450、&br;最大EN+50となる。|
|[[戦術式]]||
|[[ギアスの呪縛]]||
|[[騎操士]]||
|[[獅子のカリスマ]]||
|[[HERO]]||
|[[ハイパーエージェント]]||
|[[HERO]]|スキルレベルに応じて、装甲値、クリティカル率が上昇し、武器消費ENが軽減される。&br;レベル9で最大効果となり、装甲値+250、クリティカル率+20%、&br;武器消費EN-20%となる。|
|[[ハイパーエージェント]]|戦術マップ中、敵を5機以上撃墜すると、&br;与ダメージ1.1倍、命中率+10%の効果を得る。|
|[[艦隊指揮]]|特殊スキル「[[指揮官]]」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、&br;最大の効果が発揮されるようになる。|
|[[霊力]]|スキルレベルに応じて武器攻撃力、装甲値、精神ポイント回復量が上昇する。&br;レベル9で最大効果となり、武器攻撃力+500、装甲値+500となり、&br;自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復量5に加え、さらに5回復する。|
|[[かばう]]|援護防御を行った際、被ダメージが0.3倍になる。|
|[[隊長コマンド]]|個別コマンド「隊長コマンド」が使用可能となり、&br;選択したコマンドの効果に応じてマップクリアまで、&br;効果範囲内の味方パイロットの能力が変化する。&br;隊長コマンドの効果は重複せず、後からかけたものが上書きされる。|
|[[強運]]|敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。|