【スパロボ30】「特殊スキル」について掲載しています。
特殊スキル | 効果 |
援護攻撃? | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
援護防御? | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
再攻撃? | 相手より技量が30以上高い場合、 相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。 |
サポートアタック? | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。 再攻撃は対象とはならない。 |
闘争心? | 出撃時の気力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:気力+2 L2:気力+5 L3:気力+10 EX:気力+20 |
気力+(ATK)? | 「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と 気力が本来の変化に加えて気力+1される。 |
気力+(DEF)? | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と 本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力限界突破? | 気力上昇の上限値が150から増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:気力+5 L2:気力+10 L3:気力+20 L4:気力+30 なお、気力の上限値を上昇させる強化パーツなどと効果は重複する。 |
底力? | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 レベル9かつHP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+45%、 クリティカル率+72%、被ダメージ0.1倍となる。 |
Eセーブ? | 武器の消費ENを本来の値より軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:消費EN90% L2:消費EN80% EX:消費EN50% |
Bセーブ? | 武器の段数が増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
見切り? | 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、 命中率30%以下の敵からの攻撃命中時、最終被ダメージが0.5倍になる。 最終命中率・最終回避率の補正はレベルが高いほど効果も高くなる。 L1:+5% L2:+10% L3:+15% EX:+25% |
ガード? | 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:被ダメージ0.9倍 L2:被ダメージ0.85倍 L3:被ダメージ0.8倍 EX:被ダメージ0.7倍 |
サイズ差補正無視? | 自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズ差につき 10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズずつ無視する (例:L2の場合、1Sサイズの自機は2サイズ上の1Lサイズとして計算)。 |
精神耐性? | 武器の特殊効果による 「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、 気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。 |
ヒット&アウェイ? | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。 |
パーツ供給? | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 |
SPアップ? | 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。 |
エースプラウド? | 撃墜数50機でエースパイロット、 撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。 |
先制攻撃? | 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。 |
レスキュー技能? | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、 HPを回復させる量が1.5倍になる。 また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。 |
ラッキースター? | 出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる。 さらにL2から気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかり、 EXから敵撃墜時にCREDIT3000を追加で獲得する。 |
アタッカー? | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。 |
フルカウンター? | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。 |
ダッシュ? | ユニットの移動力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:+1 EX:+2 |
SP回復? | 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。 |
戦術待機? | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、 精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。 |
ExCボーナス? | 出撃時、エクストラカウントが+2される。 |
指揮官? | スキルレベル+1の範囲内の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。 スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。 レベル4の指揮官と隣接した状態で最大効果となり、 最終命中率・最終回避率+25%となる。 |
反骨心? | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、 被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。 |
地形利用? | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。 |
極? | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。 |
ブレイブポリス? | スキルレベルに応じて、命中率、回避率、技量、精神ポイント回復量が上昇する。 レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、技量+16となり、 自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復量5に加え、さらに5回復する。 |
勇者? | スキルレベルに応じて、命中率、回避率、クリティカル率、機体の装甲値が上昇する。 レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、クリティカル率+15%、 機体の装甲値+300となる。 |
デュアルカインド? | 特殊能力「デュアルカインド・システム」を所持している機体に搭乗した場合、 スキルレベルに応じて機体の照準値、運動性、武器攻撃力、最大ENが上昇する。 レベル9で最大効果となり、照準値・運動性+30、武器攻撃力+450、 最大EN+50となる。 |
戦術式? | |
ギアスの呪縛? | |
騎操士? | スキルレベルに応じて、命中率、回避率、クリティカル率、与ダメージが上昇する。 レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+19%、クリティカル率+15%、 与ダメージ+1.15倍となる。 |
獅子のカリスマ? | |
HERO? | スキルレベルに応じて、装甲値、クリティカル率が上昇し、武器消費ENが軽減される。 レベル9で最大効果となり、装甲値+250、クリティカル率+20%、 武器消費EN-20%となる。 |
ハイパーエージェント? | 戦術マップ中、敵を5機以上撃墜すると、 与ダメージ1.1倍、命中率+10%の効果を得る。 |
艦隊指揮? | 特殊スキル「指揮官?」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、 最大の効果が発揮されるようになる。 |
霊力? | スキルレベルに応じて武器攻撃力、装甲値、精神ポイント回復量が上昇する。 レベル9で最大効果となり、武器攻撃力+500、装甲値+500となり、 自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復量5に加え、さらに5回復する。 |
かばう? | 援護防御を行った際、被ダメージが0.3倍になる。 |
隊長コマンド? | 個別コマンド「隊長コマンド」が使用可能となり、 選択したコマンドの効果に応じてマップクリアまで、 効果範囲内の味方パイロットの能力が変化する。 隊長コマンドの効果は重複せず、後からかけたものが上書きされる。 |
阿頼耶識システム? | 特殊能力「阿頼耶識システム」を持つ機体に搭乗した場合、 格闘・射撃・技量・防御・命中・回避が上昇する。 |
強運? | 敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。 |
シンカリオン適合者? | 気力上昇に応じて、機体の照準値・運動性とクリティカル率が上昇する。 気力170以上で最大効果となり、照準値・運動性が+20、クリティカル率+15%となる。 加えて、気力130以上で被ダメージが0.9倍、 気力150以上で与ダメージが1.1倍になる。 |