【スパロボ30】「特殊スキル」について掲載しています。
特殊スキル | 効果 |
援護攻撃? | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
再攻撃? | 相手より技量が30以上高い場合、 相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。 |
サポートアタック? | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。 再攻撃は対象とはならない。 |
援護防御? | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
底力? | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
闘争心? | 出撃時の気力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
気力+(ATK)? | 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と 本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力+(DEF)? | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と 本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力限界突破? | 気力上昇の上限値が増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
サイズ差補正無視? | 自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメ―ジ減少を、 スキルレベル毎に1サイズずつ無視する (例:サイズ差補正無視L2の場合、Sサイズの自機はLサイズとして計算)。 |
アタッカー? | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。 |
フルカウンター? | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。 |
先制攻撃? | 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。 |
見切り? | 気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
ガード? | 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
精神耐性? | 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、 気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。 |
ヒット&アウェイ? | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。 |
ダッシュ? | ユニットの移動力が+1される。 |
パーツ供給? | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 |
レスキュー技能? | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、 HPを回復させる量が1.5倍になる。 また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。 |
Eセーブ? | 武器の消費ENが軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
Bセーブ? | 武器の段数が増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
SPアップ? | 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。 |
SP回復? | 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。 |
ExCボーナス? | 出撃時、エクストラカウントが+2される。 |
ラッキースター? | 出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。 |
エースプラウド? | 撃墜数50機でエースパイロット、 撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。 |
戦術待機? | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、 精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。 |
地形利用? | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。 |
指揮官? | 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。 スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。 |
艦隊指揮? | 特殊スキル「指揮官?」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、 最大の効果が発揮されるようになる。 |
強運? | 敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。 |
反骨心? | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、 被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。 |
極? | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。 |
ギアスの呪縛? | |
騎操士? | |
獅子のカリスマ? | |
戦術式? | |
デュアルカインド? | |
ブレイブポリス? | |
勇者? |